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ADHDの小3の息子の事です
2025/04/19 15:23
6

ADHDの小3の息子の事です。

普段学童に行きますが、週1回平日の習い事に行くので、ファミリーサポートさんに送っていただいていました。
一年通っていますが、ここ何回かお迎えに来ていただいても、切り替えができずお待たせしてしまう事がありました。

先週、外遊び中にお迎えがあり、まだ遊びたい息子、切り替えが出来ずに、声をかけてくれた先生に暴言を吐いたり、持っていた水筒で手を叩き、怪我をさせてしまいました。
泣きながらも何とか行ったようですが、ファミサポさんの手にも爪を立て、怪我をさせたようです。

その日、今後は手に負えないのでサポートは出来ません、と連絡が来ました。

仕方がないですし、申し訳ない事だと思っています。ファミサポさん宅には謝りに行く予定です。

息子には事実を伝えて、今後の習い事には行けなくなりそうだと話しましたが、大泣きしていました。

習い事には行きたいけど、今やっている事を止めるのは、すごーく嫌な気持ちになるんだ!と言っていました。

習い事自体は、彼の学習面や経験を伸ばすのに、非常に良く、一年で大分成果があったもので、出来れば続けたいです。

送迎については、学童から3分、送迎なしで行く事も可能ですし、姉も行くので一緒に行く事も可能な状況です。

ただ、、、他害が原因なので、今回続けない事で、息子が他害をしなくなるきっかけになれば、とも思っています。

話した時に息子は、他の人に頼めばいい!べつに行けるでしょ!と、言っており、自分のした事の結果を引き受ける気持ちはなさそうで、軽く考えているようでした。

大抵、許してもらえる、と思っているので、本気で受け止めていない所が非常に気になります。

大泣きし反省してはいる様子で、相手に謝ってもいるのですが、数日で忘れて、切り替えは出来ない状況です。

特性があるから、とここで、何も息子に罰やデメリットなしに、続けさせてしまっていいものか、と悩んでいます。。。

どう対処するのが、良いのだろう、とモヤモヤしています。

皆さんなら、どうお考えになりますか??

昨年一年間、他害をなくす事を目標に、療育も学校でも対応してきていて、友達にはほとんどなくなっていたので、がっくり来ています。

長くなり恐縮ですが、コメントいただけたら嬉しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195310
ナビコさん
2025/04/19 19:52

別の人を雇ったところで、今度はその人に怪我をさせる心配があるのなら、やめた方がいいです。
親御さんは、土曜日は仕事休みですか?
仕事休みの日に通える教室を探して、親が送迎すべきだと思います。
あるいはオンラインで自宅で習えるような形にするとか。

https://h-navi.jp/qa/questions/195310
2025/04/19 16:17

友達に手を出さないのと、大人に手を出さないのとは別物なので、新しい課題が見つかっただけじゃないでしょうか。
がっくりすることはないと思います。


弟が切り替えられなかったらお姉ちゃんも一緒に遅刻するのでしょうか?
お姉ちゃんに、弟を切り替えさせて連れて行くという仕事を課すのは可哀想だと思います。

学童の先生に送り出しをお願いするのも、どこまで弟くんにつきっきりで声かけをお願いできるのか疑問です。

あなたは暴力を振るったので、先生は怪我をしないように声かけだけをお願いします。
出発○分前と□分前に声をかけてもらって自分で切り替えて出発しなければ、習い事はサボりになります。
サボり△回で習い事は退会します。
と宣言してもいいかもしれないと思います。

新しいファミサポさんが見つかるまで習い事は休止、新しいファミサポさんが見つかっても出発前は声かけだけをお願いします。
声かけで切り替えられずに○分以上待たせたらサボり、サボり△回で退会、とするかもしれません。


習い事には行きたいけど、今やっている事を止めるのは、すごーく嫌な気持ちになるなら、
習い事の前はあまり嫌な気持ちにならずに止められることをして過ごすなど、工夫と努力は必要ではないでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/195310
カピバラさん
2025/04/19 17:43

悩ましいですね…
切り替えが出来ない→他害につながると言う事は、衝動性が強い、脳の抑制が弱いと言うことでしょうか。
小3で中学年に入り、環境調整だけでは不足のような気がします。
特に娘さんにその役割を担わせるのは酷では?

主治医は何とおっしゃっていますか?
服薬を試みても良いのでは?
悪循環を断ち切りたいですよね。
息子さんも自分の特性と向き合うチャンスととらえられると良いのですが。

一日でリセットされるのも特性でしょうし、反省を活かせないのも特性と思います。
高学年に向けて、徐々に落ち着いてくるかもしれませんが、しっかり対策を立てる必要がありそうですね。
療育担当者にも相談してみては?
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https://h-navi.jp/qa/questions/195310
2025/04/19 18:17

ASDの当事者です。
友達で他害を我慢して耐えきれず大人にきてるように見えるのは気のせいでしょうか。
衝動性が強いなら薬物療法もあります。そもそも、お子さんが切り替えない要因の遊びが何をしているのかにもよります。
当事者は物事の切り替えという意味自体わかっていない場合もあるので同じやめたように見えてモヤモヤしている場合もあるのです。
やめていけたね、よかったねとなりがちですが、時間が迫ってくるように感じ、ああ、どうしようどうしよう状態に陥っていませんか?
そんな中、ファミサポの人は仕事をしておりますが声をかけられたりしたら、ああ、時間が来てしまった。なんだこれどういう状態かわからないといった
パニック状態になってませんか?

切り替えまでに時間がかかるならその時間に合わせたスケジュール管理が必要です。ファミサポさんがくる1時間前には遊びはやめる練習が必要な気がします。
そこに行くにはやめるという行動が必要であることをお子さんにわかってもらうことが先決だと思います。10分や20分で切り替えられたら苦労はしないと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/195310
2025/04/20 01:01

学童の先生は水筒で手を打撲
ファミサボさんには爪をたて傷
謝るどころか、「別の人にたのめばいい」!!?

習い事に行く日に、ファミサボさんのお迎え来てもらえても、本人が外遊びを優先したいが強いなら、その日は習い事はサクッと欠席したら良いと思います。
お姉ちゃんだけファミサボさんと習い事に行って、弟くんは学童で過ごせばよろしいかと。

電車やバスの時間なみに、ファミサボさんのお迎えの、学童出発時刻を厳密にすればどうでしょう。帰る支度が間に合わない場合は、習い事は欠席!待つ必要あります?

コレで、解決。
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https://h-navi.jp/qa/questions/195310
hahahaさん
2025/04/19 23:02

おねえちゃんにその役割を押し付けるのはよくないと思いますよ。
身内ならよいわけではないですよね。下手したらおねえちゃんが他害の対象になりかねません。

他害がある状況で、学童、ファミサポは厳しいように感じました。
特にファミサポを利用ということについて、今後新しい人を探すのは困難になるのではないでしょうか。
習い事に行くこと自体ができないと子供に説明するしかない。
習い事自体は必ずいかなければならないものではないです。

本人は、他害のことを全く意に介していないと思います。
それがやりたかった、やめたくないというのが本当の気持ちですから。それがお子さんのなかでは真実です。
それと習い事は天秤にはかけられないのです。
習い事にいけなくなったことを反省して、他害がおさまるならという気持は理解できますが、
そういう問題ではないかと。
学童の先生にもけがをさせている、友達がいなくなったのは学校での他害が原因ですか。
厳しいようですが、学童はいかないほうがいいと思います。
支援級ですか。できるだけ支援級にいるようにして、環境を整えた状況、先生が止めれる状況で学校生活をおくれたほうがいいのでは。
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回答
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回答
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長文すみません

小2男子、幼児期にASDの診断出ていますが、一般級に通い今年度秋頃から休み時間にクラスの友達と遊ぶ姿が見られるようになりました。学校が楽しくなってきたようです。一方、家庭では、主に夜、夫に対してボールを投げつけ夫が怒ってボールを投げ返すと嬉しいようで、そんな不適切なかかわりがよく見られています。(たいてい私が外しているときに始まります)息子の世話やフォローは主に私がしており、登校班で登校できないときの付き添い登校、通院(4施設)、学童のお迎え、習い事・放課後デイの送迎(最近は夫も)、家庭学習の支援などをしており、とてもではないですが、フルタイム勤務は難しく、現在も時短勤務をさせてもらっています。ここ最近、夫と仲良くなったことで、息子が私に反抗するようになりました。学童から帰宅した後に、宿題(音読)や学童でして来なかった学習をさせるのですが、取り掛かるまでに時間を要し、夕飯の支度が遅くなります。そして、週に数回、息子は夕飯を食べません。遊びを止められたことで気分が乗らない、好きではないメニューたった、など理由はいろいろあります。(おやつをかなりの量食べてしまいお腹ぎ空かない、といった理由も考えられそうです)昨日は息子が夕飯を食べ始めているときに私が席を外しており、「ママが家の中をきれいにしないから、パパと2人で新しいうちに引っ越したい」というようなことを言ったらしく、直後に夫が私に報告して来ました。確かに私がうちの中を片付けられていないところもありますが、子どもが溜め込んだ物なども多く、なぜ私1人のせいになっているのか?私がどんな思いでご飯を用意しているのか?しかもその作った人のご飯を食べながら、その人の悪口を言うのか?と苛立ったので、「作った人のご飯を食べながら悪口を言うなら、食べないで」と言ってご飯を取り上げてしまいました。子どもは、「いいよ。いらない」と言って寝室に引っ込みましたが、イライラしているらしく、学校で買ったばかりのリコーダーを床になげつけました。私は怒って、息子の両頬をたたき、さらに背中も強く叩いてしまいました。叩いたあとを見て自己嫌悪に陥っています。。が、生来の短期が災いして、また手をあげてしまうのでは、いつかもっとひどいことをしてしまうのでは・・と思っています。夫はこれまで、息子の特性や療育に関心が薄く、息子は児童相談所や養護施設に預けようと言っており、私1人で孤軍奮闘して来ましたが、その息子が口うるさい私より、育児を諦めた夫のほうにいくようになって、私も自信を失いました。息子が「ママ嫌い。いなくなって」と言うので、朝に姿を消したら少しは何かを感じるのか?と思いますが、朝の支度も全て1人ではできないし、朝食・弁当の準備もあります。(本人は私の作ったご飯も弁当もいらないと言っていましたが)学校では問題なく過ごしており、問題は家庭の中なのですが、この場合も放課後デイ等でSSTを学ぶのがよいでしょうか?今後、私や我が家がとるべき良い方策はありますか?アドバイスいただけたら幸いです。かなり追い詰められていますので、辛辣な意見は控えていただけますようお願いします。※心理相談も利用していますが、年度末ということもあり次回予約がとれない状態で、予約が取れても1ヶ月くらいは先になると思われます。

回答
それと何故、今。心理相談?なのですか。 お子さんはもう、ASD(自閉症スペクトラム)の診断は、受けておられるのですよね? 療育は、幼児...
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