2025/04/19 15:23 投稿
回答 6

ADHDの小3の息子の事です。

普段学童に行きますが、週1回平日の習い事に行くので、ファミリーサポートさんに送っていただいていました。
一年通っていますが、ここ何回かお迎えに来ていただいても、切り替えができずお待たせしてしまう事がありました。

先週、外遊び中にお迎えがあり、まだ遊びたい息子、切り替えが出来ずに、声をかけてくれた先生に暴言を吐いたり、持っていた水筒で手を叩き、怪我をさせてしまいました。
泣きながらも何とか行ったようですが、ファミサポさんの手にも爪を立て、怪我をさせたようです。

その日、今後は手に負えないのでサポートは出来ません、と連絡が来ました。

仕方がないですし、申し訳ない事だと思っています。ファミサポさん宅には謝りに行く予定です。

息子には事実を伝えて、今後の習い事には行けなくなりそうだと話しましたが、大泣きしていました。

習い事には行きたいけど、今やっている事を止めるのは、すごーく嫌な気持ちになるんだ!と言っていました。

習い事自体は、彼の学習面や経験を伸ばすのに、非常に良く、一年で大分成果があったもので、出来れば続けたいです。

送迎については、学童から3分、送迎なしで行く事も可能ですし、姉も行くので一緒に行く事も可能な状況です。

ただ、、、他害が原因なので、今回続けない事で、息子が他害をしなくなるきっかけになれば、とも思っています。

話した時に息子は、他の人に頼めばいい!べつに行けるでしょ!と、言っており、自分のした事の結果を引き受ける気持ちはなさそうで、軽く考えているようでした。

大抵、許してもらえる、と思っているので、本気で受け止めていない所が非常に気になります。

大泣きし反省してはいる様子で、相手に謝ってもいるのですが、数日で忘れて、切り替えは出来ない状況です。

特性があるから、とここで、何も息子に罰やデメリットなしに、続けさせてしまっていいものか、と悩んでいます。。。

どう対処するのが、良いのだろう、とモヤモヤしています。

皆さんなら、どうお考えになりますか??

昨年一年間、他害をなくす事を目標に、療育も学校でも対応してきていて、友達にはほとんどなくなっていたので、がっくり来ています。

長くなり恐縮ですが、コメントいただけたら嬉しいです。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/195310
ナビコさん
2025/04/19 19:52

別の人を雇ったところで、今度はその人に怪我をさせる心配があるのなら、やめた方がいいです。
親御さんは、土曜日は仕事休みですか?
仕事休みの日に通える教室を探して、親が送迎すべきだと思います。
あるいはオンラインで自宅で習えるような形にするとか。

https://h-navi.jp/qa/questions/195310
2025/04/19 16:17

友達に手を出さないのと、大人に手を出さないのとは別物なので、新しい課題が見つかっただけじゃないでしょうか。
がっくりすることはないと思います。


弟が切り替えられなかったらお姉ちゃんも一緒に遅刻するのでしょうか?
お姉ちゃんに、弟を切り替えさせて連れて行くという仕事を課すのは可哀想だと思います。

学童の先生に送り出しをお願いするのも、どこまで弟くんにつきっきりで声かけをお願いできるのか疑問です。

あなたは暴力を振るったので、先生は怪我をしないように声かけだけをお願いします。
出発○分前と□分前に声をかけてもらって自分で切り替えて出発しなければ、習い事はサボりになります。
サボり△回で習い事は退会します。
と宣言してもいいかもしれないと思います。

新しいファミサポさんが見つかるまで習い事は休止、新しいファミサポさんが見つかっても出発前は声かけだけをお願いします。
声かけで切り替えられずに○分以上待たせたらサボり、サボり△回で退会、とするかもしれません。


習い事には行きたいけど、今やっている事を止めるのは、すごーく嫌な気持ちになるなら、
習い事の前はあまり嫌な気持ちにならずに止められることをして過ごすなど、工夫と努力は必要ではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195310
カピバラさん
2025/04/19 17:43

悩ましいですね…
切り替えが出来ない→他害につながると言う事は、衝動性が強い、脳の抑制が弱いと言うことでしょうか。
小3で中学年に入り、環境調整だけでは不足のような気がします。
特に娘さんにその役割を担わせるのは酷では?

主治医は何とおっしゃっていますか?
服薬を試みても良いのでは?
悪循環を断ち切りたいですよね。
息子さんも自分の特性と向き合うチャンスととらえられると良いのですが。

一日でリセットされるのも特性でしょうし、反省を活かせないのも特性と思います。
高学年に向けて、徐々に落ち着いてくるかもしれませんが、しっかり対策を立てる必要がありそうですね。
療育担当者にも相談してみては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/195310
退会済みさん
2025/04/19 18:17

ASDの当事者です。
友達で他害を我慢して耐えきれず大人にきてるように見えるのは気のせいでしょうか。
衝動性が強いなら薬物療法もあります。そもそも、お子さんが切り替えない要因の遊びが何をしているのかにもよります。
当事者は物事の切り替えという意味自体わかっていない場合もあるので同じやめたように見えてモヤモヤしている場合もあるのです。
やめていけたね、よかったねとなりがちですが、時間が迫ってくるように感じ、ああ、どうしようどうしよう状態に陥っていませんか?
そんな中、ファミサポの人は仕事をしておりますが声をかけられたりしたら、ああ、時間が来てしまった。なんだこれどういう状態かわからないといった
パニック状態になってませんか?

切り替えまでに時間がかかるならその時間に合わせたスケジュール管理が必要です。ファミサポさんがくる1時間前には遊びはやめる練習が必要な気がします。
そこに行くにはやめるという行動が必要であることをお子さんにわかってもらうことが先決だと思います。10分や20分で切り替えられたら苦労はしないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195310
2025/04/20 01:01

学童の先生は水筒で手を打撲
ファミサボさんには爪をたて傷
謝るどころか、「別の人にたのめばいい」!!?

習い事に行く日に、ファミサボさんのお迎え来てもらえても、本人が外遊びを優先したいが強いなら、その日は習い事はサクッと欠席したら良いと思います。
お姉ちゃんだけファミサボさんと習い事に行って、弟くんは学童で過ごせばよろしいかと。

電車やバスの時間なみに、ファミサボさんのお迎えの、学童出発時刻を厳密にすればどうでしょう。帰る支度が間に合わない場合は、習い事は欠席!待つ必要あります?

コレで、解決。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195310
hahahaさん
2025/04/19 23:02

おねえちゃんにその役割を押し付けるのはよくないと思いますよ。
身内ならよいわけではないですよね。下手したらおねえちゃんが他害の対象になりかねません。

他害がある状況で、学童、ファミサポは厳しいように感じました。
特にファミサポを利用ということについて、今後新しい人を探すのは困難になるのではないでしょうか。
習い事に行くこと自体ができないと子供に説明するしかない。
習い事自体は必ずいかなければならないものではないです。

本人は、他害のことを全く意に介していないと思います。
それがやりたかった、やめたくないというのが本当の気持ちですから。それがお子さんのなかでは真実です。
それと習い事は天秤にはかけられないのです。
習い事にいけなくなったことを反省して、他害がおさまるならという気持は理解できますが、
そういう問題ではないかと。
学童の先生にもけがをさせている、友達がいなくなったのは学校での他害が原因ですか。
厳しいようですが、学童はいかないほうがいいと思います。
支援級ですか。できるだけ支援級にいるようにして、環境を整えた状況、先生が止めれる状況で学校生活をおくれたほうがいいのでは。

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2025/04/18 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

担任と合わない、どうしたら? 小4の支援級在籍の息子がいます。 この4月から担任が変わりました。 これまでの先生は、すごくいい先生で息子も大好きでした。 新しい先生、、、一生懸命にやってますが、合わないようです。 息子は「前の先生の方が優しかった」「前の先生に戻ってきて欲しい」「新しい先生は嫌いだ」と言っております。 どうやら、 ・(自分ではない他の子に対して)前の先生は注意されないことを注意されている ことがあるらしく、困惑しています。 新しい先生には、息子にはこのような特性がある、ということを1時間にわたって伝え、「分かりました」と言っていました。 息子には怒らないようにしてくれているようです。 確かに、親からしてみても、 ・「先生はどこに住んでるの?」→「秘密」 と言ったり、あまり息子とコミュニケーションを取りたがらないなという感じもしています。 息子には「前の先生はいい先生すぎたかも」「いろんな先生がいるよ」 と、伝えていますが。。。 息子は先生とたくさん話をしたいタイプ(構ってもらいたい)です。 新しい先生は43歳くらいでしょうか(前の先生は28歳だった)。 出会って1週間、先生もいっぱいいっぱいだと思いますが、こちらも不安です。 どうしたらいいでしょうか? 転校もよぎりますが、「友達と離れるのは嫌だ」と言っております。リスクが大きいかなと。 前の先生がいる小学校も車で20分くらいですが越境は認められていない地域です。 このままでは不登校になりそうで困っています。 他にも支援級の先生がいますが、人数も多く、忙しそうです(そっちの先生はいい先生)。

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2025/04/15 投稿
19歳~ コミュニケーション 小学校
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