2019/05/23 17:54 投稿
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勉強で間違いがあり、訂正させる時、中学二年生の息子(自閉症、重度知的障害)がパニックを起こします。勉強での訂正が必要な時、皆さんはどのようにしていますか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/132043
2019/05/23 18:13

うちにも、中2ASD娘がいます。
我が家の場合、間違いを指摘するより自分から間違いを認めるので、そこを認めるようにしてます。
「違うよ〜」と、言われたくないんだと思い思います。
間違えることも大切なことと教えてきたつもりです。

https://h-navi.jp/qa/questions/132043
nabe tさん
2019/05/28 12:49

自閉症、中学校一年生の子を持つ母です。
参考になるか分かりませんが、我が子は「間違うことは、死にたいぐらい辛い」と私に言ってきた事がありました。
小学校低学年時、鏡文字がなかなか治らなくて、毎回直すのを嫌がっていました。そこで、間違うたびに私が作った歌を楽しく歌いながら、消しゴムで私が消してあげました。あくまでも、楽しく、まずは私が消してあげる。そのうち、自分も間違いに気がつくと、その歌を歌いながら消しゴムで消せるようになりました。
今も、やり直し、間違いは「俺が一生懸命やったのになんで?」と、嫌な気持ちになる事もあるようですが、自宅の学習は自分で採点させています。すると、親にやられるより、すんなり間違いを受け入れられる様になってきました。
自分の答えが間違っていると分からないと、本人は直されるのはとても屈辱的と感じるかも知れませんね。
何か、参考になれば…。

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https://h-navi.jp/qa/questions/132043
ナビコさん
2019/05/23 19:26

宿題なら、学校の先生に任せてもいいんじゃないかな。

個人の家庭学習なら、答え(解答)を見せたら納得しないかな。

タブレット学習なら、機械が判定してくれるから、便利です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/132043
あごりんさん
2019/05/23 23:41

hiyoko-kaoriさん こんにちは

大きくなってきた男の子のパニックは大変ですね…お察しします。

さて、勉強というとご家庭での宿題のことでしょうか?
家庭学習を大切な時間であるとおさえていて、毎日親子で宿題に向き合って取り組んでらっしゃるのだとしたら、

この解き方だと間違いに向かいそうだ…とhiyoko-kaoriさんが気付いたところで
「もう一度考えてみて」「それで大丈夫かな?」「ここでヒントタイムでーす」などと、間違える前に寸止めして気付かせ、失敗をさせないのがパニック起こさず学習に取り組む方法になると思います。
間違えてしまってから、訂正させるのは難しいです。
途中で修正できて上手くいくことで、学習の達成感も感じられると思いますよ。

いやいや、向き合って学習するのは苦しいです。
という状況なのであれば、宿題などは軽減してもらっても良いのではないかと思います。
ただでさえイライラ真っ只中の中学生ですもの…そしてみんな✖️や😥はキライですもの…。


何をねらってその学習に取り組むのか?
見直してみるのも大事かもしれませんね。

ご参考まで

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https://h-navi.jp/qa/questions/132043
退会済みさん
2019/05/27 21:24

私は発達障害と知的障害ですが、指摘されるとパニックなったりする時としない時があります(^_^;)
パニックになる時は、強く言われた時。
パニックにならない時は、なぜ訂正させられるか理由をゆっくりと言われたりすると、心も落ち着いているんでちゃんと聞けます。
後は失敗しても大丈夫だよっていうメッセージも言ってあげるのもいいかもです。もしかしたら、間違ったことにパニックになっているかもなので。


参考になるかどうかわかりませんが…。

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https://h-navi.jp/qa/questions/132043
2019/05/24 10:18

消すことが、嫌なのかな?
だとしたら、消しゴムで、消さないようにするとか?
うちの子も、こっちが、大したことじゃないと思ってても
間違ったことが、自分を、全否定されているようで、
嫌がることがあります。

Est nihil enim. Quod a sequi. Nihil deserunt laudantium. Minima saepe eaque. Rerum velit earum. Ut delectus enim. Alias recusandae excepturi. Nobis nihil et. Officia omnis maiores. Qui qui dolorem. Eaque excepturi odio. Totam rerum quaerat. Velit corporis quidem. Est velit error. Odit eum dolor. Ad aut quo. Sequi id harum. Dolorem error modi. Voluptas porro sed. Quia in quaerat. Quam veritatis laborum. Officia qui consequatur. Ut quidem id. Voluptatem architecto et. Rerum aperiam eum. Perferendis qui molestias. Aut odit temporibus. Vitae molestias corrupti. Cumque nulla reiciendis. Qui harum qui.
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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
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「生活リズムは戻る?」「持ち物の新調は?」新学期準備、みんなの工夫と悩み教えて!
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持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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