2019/05/23 17:54 投稿
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勉強で間違いがあり、訂正させる時、中学二年生の息子(自閉症、重度知的障害)がパニックを起こします。勉強での訂正が必要な時、皆さんはどのようにしていますか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/132043
2019/05/23 18:13

うちにも、中2ASD娘がいます。
我が家の場合、間違いを指摘するより自分から間違いを認めるので、そこを認めるようにしてます。
「違うよ〜」と、言われたくないんだと思い思います。
間違えることも大切なことと教えてきたつもりです。

https://h-navi.jp/qa/questions/132043
nabe tさん
2019/05/28 12:49

自閉症、中学校一年生の子を持つ母です。
参考になるか分かりませんが、我が子は「間違うことは、死にたいぐらい辛い」と私に言ってきた事がありました。
小学校低学年時、鏡文字がなかなか治らなくて、毎回直すのを嫌がっていました。そこで、間違うたびに私が作った歌を楽しく歌いながら、消しゴムで私が消してあげました。あくまでも、楽しく、まずは私が消してあげる。そのうち、自分も間違いに気がつくと、その歌を歌いながら消しゴムで消せるようになりました。
今も、やり直し、間違いは「俺が一生懸命やったのになんで?」と、嫌な気持ちになる事もあるようですが、自宅の学習は自分で採点させています。すると、親にやられるより、すんなり間違いを受け入れられる様になってきました。
自分の答えが間違っていると分からないと、本人は直されるのはとても屈辱的と感じるかも知れませんね。
何か、参考になれば…。

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https://h-navi.jp/qa/questions/132043
ナビコさん
2019/05/23 19:26

宿題なら、学校の先生に任せてもいいんじゃないかな。

個人の家庭学習なら、答え(解答)を見せたら納得しないかな。

タブレット学習なら、機械が判定してくれるから、便利です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/132043
あごりんさん
2019/05/23 23:41

hiyoko-kaoriさん こんにちは

大きくなってきた男の子のパニックは大変ですね…お察しします。

さて、勉強というとご家庭での宿題のことでしょうか?
家庭学習を大切な時間であるとおさえていて、毎日親子で宿題に向き合って取り組んでらっしゃるのだとしたら、

この解き方だと間違いに向かいそうだ…とhiyoko-kaoriさんが気付いたところで
「もう一度考えてみて」「それで大丈夫かな?」「ここでヒントタイムでーす」などと、間違える前に寸止めして気付かせ、失敗をさせないのがパニック起こさず学習に取り組む方法になると思います。
間違えてしまってから、訂正させるのは難しいです。
途中で修正できて上手くいくことで、学習の達成感も感じられると思いますよ。

いやいや、向き合って学習するのは苦しいです。
という状況なのであれば、宿題などは軽減してもらっても良いのではないかと思います。
ただでさえイライラ真っ只中の中学生ですもの…そしてみんな✖️や😥はキライですもの…。


何をねらってその学習に取り組むのか?
見直してみるのも大事かもしれませんね。

ご参考まで

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https://h-navi.jp/qa/questions/132043
退会済みさん
2019/05/27 21:24

私は発達障害と知的障害ですが、指摘されるとパニックなったりする時としない時があります(^_^;)
パニックになる時は、強く言われた時。
パニックにならない時は、なぜ訂正させられるか理由をゆっくりと言われたりすると、心も落ち着いているんでちゃんと聞けます。
後は失敗しても大丈夫だよっていうメッセージも言ってあげるのもいいかもです。もしかしたら、間違ったことにパニックになっているかもなので。


参考になるかどうかわかりませんが…。

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https://h-navi.jp/qa/questions/132043
2019/05/24 10:18

消すことが、嫌なのかな?
だとしたら、消しゴムで、消さないようにするとか?
うちの子も、こっちが、大したことじゃないと思ってても
間違ったことが、自分を、全否定されているようで、
嫌がることがあります。

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2024/07/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 小学5・6年生

いい加減甘えるな! 高3娘、アスペルガー障害と鬱です。異常な行動をやめない、親を適当にあしらう娘…。不安が募ります。 娘の状況は、前回の質問を見ていただければ、分かると思います。薬剤師にという私の希望で、進学校に入学させましたが、不適応を起こし、部屋で奇声…。勉強も赤点ばかりで、学校で、問題児扱い。母子で熱心に続けてきた活動にも、「カルトだしやりたくない」「ずっと嫌だった」と言って、心に魔が差している娘でした。その罰で二次障害が出ているのに気づけなかったのか……。 あのあと、娘を児童精神科にかけました。重度のうつ病になっており、自殺の危険性も高いと…。心理士の聞き取りから、今までも数回、自殺未遂をしていたと分かりました。自傷行為もしていて、だから、顔が鬱血していたようです。娘は、隠してゴメンと、謝ってくれました。 発達の検査も10数年ぶりにして、やはりASDでした……。(診断は3歳時点で既に着いてました) 私はショックのあまり泣いてしまい、「〇〇はこんなママの娘だなんて可哀想だね。だから成長できなかったんだもんね!?障害も治らなかったんだもんね!?本当は辛いんでしょ!?」って。強い言葉をぶつけました……。 そんな私を娘は「私は辛くないよ!毎日幸せだし、ママの娘で良かったよ☺️これからも頑張るから心配しないで」と優しく慰めてくれました。不器用だけど、優しい子なんです……。 「お願いだから、仏様をまた信じていこう。それだけは、ママと約束して。〇〇は今、バチが当たってるんだよ😡信心すれば、必ず変われるんだからね😇」と娘を説得し、また活動をすると約束しました。 そんな娘の、うつ病、ということも受け止め、薬を飲ませています。娘は家で、落ち着いて、過ごしています。 ただ二つ、気になる行動が……。 ①私が勤行中に、玩具の楽器を弾いたり、ふざけて踊ったり、お経に合わせて下品な言葉を連呼…。そうして、勤行を妨害します。 自分も、勤行していると嘘をつき、実際はしないんです。活動を避けるため、嘘をつくようになりました。 ②突然、耳を塞ぎながら、「ひゃぁぁぁぁ〜!!」と言い、飛び跳ねます。昔から、落ち着きがなく、遊ぶのが大好きで、こういう行動はします。 ①は、娘なら、必ず目覚めると信じています。 ただ、②のような行動は、やめて欲しい限りです。外出先でも、アスペルガーの特有の行動?多くて…。やめるよう、何度も伝えてます。 「〇〇くん(娘の通うデイにいる、重度知的の同級生男子)みたいだよ!恥ずかしいから辞めなさい!」と、何度も言っているのですが……。 この前、娘に言われました。 「別に、〇〇くんみたいでもいい。何も、恥ずかしいと思わない。〇〇くんを見下すママを持ったことの方が、私は恥ずかしい😤」って。 確かに、娘の言う通りかもしれません。でも、親として、耳を塞ぎながら飛び跳ねる娘は、見たくないのです。 娘は、知能も正常だし。一応は、薬剤師にさせてあげるため、進学校に入学した、そういう立場の子なんです。 だから、娘の行動は、自分の発達障害という診断に、甘えてるようにしか思えないです…。実際は、ギリギリの極軽度だろうに、そこまでして、障害者になりたいのかと。精神科医にも、自閉度は中度以上と考えてと言われ、娘の異常行動がそう言わせたのでしょう。 「そう言う行動をやめないから、中度だって言われちゃうんだよ!甘えるのはやめようよ!」 何度伝えても、辞めてくれない娘です……。 行動を辞めさせるには?どうしてあげればいいんでしょうか?どうせ親を舐めているから、言っても聞かないんでしょう😩 表面上は、どんなときも笑顔で、穏やかな娘なので、感情は親の私でも読めません。

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2020/04/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
トイレ 忘れ物 病院
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