質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
最近診断がついて、ADHDと自閉症スペクトラ...

最近診断がついて、ADHD と自閉症スペクトラムの小2年の息子のパニックのことです。
宿題をするときに、『無理~こんなに出来ない、どうせ間違える、嫌だ~』などなどひどくパニックになって一問終わるのにもながい時間がかかります。
間違えるということもパニックの原因のようです。お菓子をあげたり、終わったらゲームとか好きなカードを買う、気分転換にバランスボール、アニメの音楽を聴くなどいろいろ試しました。計算などは理解しているようで、助言なくとも出来ています。 
学校からは息子の状態に合わせて宿題を加減してもらっていいと言われているので、週末に漢字をする約束を息子として計算だけさせたりしています。
パニックがひどく間違えるのも嫌うのでなかなか宿題が出来ません。
間違えるのが悪いことでなくみんなあることは伝えるのですが、なかなか聞いてはくれません。
このようなときはどのように対応するのがいいのか毎日悩んでいます。
どのような対応が良いのかアドバイス頂ければと思います(ノ_<。
病院の先生にはパニックは放っておいて下さいと言われましたので、しばらくして普通になってからまた宿題のプリントを前にするとパニックになり、同じことの繰り返しです。
長々書いて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)

捕捉説明させて頂きます。
 息子は普通学級です。
宿題は主に漢字と、算数の2~3桁のくりあがり、下がりのプリントです。
難しい漢字と算数プリントを嫌います。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2017/10/23 17:39
皆さんいろいろ教えて頂きありがとうございました!
毎日宿題の時間が息子共々私も苦行でした。
こちらで相談させて頂いて、自分の気持ちも整理出来てきて、息子の気持ち特性も考えてあげられ前向きに取り組めそうです!
これでどうだ~といろいろ試して明るくホメホメ母ちゃんで頑張ります~( ´ ▽ ` )ノ

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/75027
退会済みさん
2017/10/23 16:15

しょうママさんへ

お返事ありがとうございます😊
もう1つ思いだしました。
間違えるのが嫌いな息子の対処方法です。良いか悪いかは子供によると思います。お子さんにあってそうと思われたら‥‥😅

ネットなどに乗っている、小学生の面白い珍解答を親子でみて、爆笑する。というやつです(くだらなくてすいません)
息子は、言葉遊びが好きだったので効果がありました。

間違えた解答をしても何も起こらない事が、分かったみたいです。しかも、間違え解答みても、ママが爆笑してるので大丈夫と感じたようです。

1年生の時、宿題の平仮名一文字に書くのに、お手本と角度が微妙に違うとパニックなり(親から見ると、お手本と区別つかないレベル)何時間も宿題にかかり、やめていいよと言っても、宿題をしないで登校するなどあり得ないと泣き暴れる息子でした。
4年の今は、「あ、宿題?15分でいけるから平気〜」となりました。

宿題の目的は、理解していないポイントを探すことである。
また、間違い方のタイプを探すことが目的であると文字にして示しました。

◯慌てるタイプの間違い
⇨落ちついて見直し
◯理解してないタイプの間違い
⇨教科書確認
など、このタイプの間違いの後は、この対処方法とそこまで示してやれば、不安が減り見通しが立って良かったです。

長々と、失礼しました。良い方法見つかると良いですね☺️

https://h-navi.jp/qa/questions/75027
ネロリさん
2017/10/23 00:13

5歳ASDの長男がいます
まだ年長なので、参考程度に・・・

今年くらいからですが、失敗や間違いを極端に怖がるようになりました
最初の頃は、療育で迷路をやった時、間違えた道に行くことを怖がり、何度も泣いていました
(長男はパニックは泣くという表現になるようです)
これに関しては、療育と自宅でまず簡単にクリアできるもの(全部をみて、目で答えが分かるもの)から少しずつチャレンジしたり、鉛筆で線を引かずに指でなぞっていろんな道を通り、正解を見つけてから鉛筆で書くようにしたりと、何度も練習したところ、最近では間違えても「あれ、こっちじゃないやー」と言って自分で消しゴムを使うようになりました
(ちなみに一時期は消しゴム自体も拒否でした。失敗だからだと思います。)
また、×を付けられることを極端に嫌がり、泣いてプリントができないこともありました

宿題とのことですが、計算は大丈夫で漢字が苦手ということなのかな?
漢字だったら、例えば1日1文字だけやるとか、スモールステップにしてみてはいかがですか?
うちの子はピアノをやっていますが、少し長めの楽譜だと「難しい、読めない!」と泣いて拒否することがあります
そういうときは、最初の2段だけでいいよとか、右手だけでいいよとか(これは嫌がられますが)、絶対にできそうなところまでを目標にしたりします

それでも拒否するときは、私も同じものをちょっと間違えながらやってみせたりします
「あれー、間違えちゃった。もう一回やってみよう!」とか演技して、最後までがんばってみせたり
療育の時も、先生が息子が苦手な文字を「あれー、どうやって書くんだっけ」とわざと間違えてみせて、泣きそうな演技をして(息子の真似です)客観的に状況を把握させたりしています
(その時は、「深呼吸しよう」と事前に約束していた言葉を息子が先生にかけることができました)

年齢が違うので、あまり参考にはなりませんが、我が家もまだまだ失敗で号泣してしまうことにチャレンジ中なので、体験談が何かお役に立てばと思いました
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https://h-navi.jp/qa/questions/75027
退会済みさん
2017/10/23 07:31

しょうママさんへ

https://h-navi.jp/descriptive_surveys/42
宿題の工夫のアンケートありますよ、何かの参考になりましたら😊

我が家は、学習内容は完璧に理解しているのに宿題になるとパニックなる息子がいました。
基本は、何分で自分が宿題が終わって解放されるか感覚的に分からない不安、書くのが嫌い、最初みただけで書く量にウンザリして終わらない予期不安によるパニックでした。

我が家でよかったこと。
◯毎日宿題に何分かかっているか測る。
パニックの時間は抜く、純粋に宿題だけに何分かかっているかを出す。
算数何分、国語何分だいたい何分で終わるか見通しを立てる。
⇨終わった後寝るまで何時間あるか視覚的に示す。
◯宿題やってるときに、何をしても良いかを書く。パニックになりかけたら選ばせる。

ハイ、深呼吸。大丈夫、下からどうするか選ぼう。

1.5分休憩
2.やる
3.飴、チョコ下さい
4.ママ手伝って
みたいな感じです。

後何時間とか、時間感覚が身に付くに連れパニックは減ってきました。
また、徐々にパニックになりかけたら1番します。とか言って切り替えるようになりました。
3年生の半ばから、激減しました。時計を感覚的に分かってきた時と一致しました。

宿題は毎日のことなので、親子共にストレスがたまりますよね。何かの参考になれば幸いです😌
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https://h-navi.jp/qa/questions/75027
退会済みさん
2017/10/22 23:57

宿題でパニックを起こす。
のではなく。

その出された問題が、理解出来ないから。

混乱し、パニックを起こしているのだと思います。

プロフィールを拝見しても、良くわからないので、こちらから。
質問させて頂きます。

小2。ということは解ります。

現在は、普通級? それとも支援級の在籍ですか?

書き込みから予測して、前者なのかな。

それで、週末に、出来なかった問題を、親御さんと一緒に。
取り組んでいるのですよね?

間違える。といっても、それは普通級で、出た問題のことですか?

最近。
多いですが、普通級、支援級のどちらか、にいて。

何の勉強に困っていて、理解が出来ないのか。書かれていない相談が、多いので、的確に。
求められても、アドバイスが出来ません。

主語、主旨を、抜かないで下さい。でないと、何が言いたいのか。伝わりません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75027
あんさん
2017/10/23 00:27

我が家の小6ADHD&ASDの息子もまさに同じ状態で、間違い=決してあってはならないこと。のように理解しています。

2年生くらいの頃は計算の宿題があったかは、毎日のようにパニック…というか、グダグダでした。

毎日こっちがキレてました。涙
私がやっていたのは1分間ジャンプし続けること。集中力が復活します。それと、何故勉強しなければならないのかを図にして(私の持論ですが)理屈で説明。納得すればやる子なので。

しょうママさん、色々な方法を試されていて本当に偉いです。充分頑張っています❗

今は先生の配慮?もあり、計算の宿題(算数が得意なので)は学校で終わらせ、数行の日記を書くだけです。
これもグダグダしていましたが、ストラテラを服用して数ヶ月経ってから(酷い出来ですが)宿題をしたら、スムーズにゲーム等の遊びに移れる。そして誉めてもらえると理解?したようで、やるようになりました。

成長と共に少しずつ取り組めるようになるといいですね✨
ちゃんとしたアドバイスではなくてすみません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/75027
2017/10/23 00:56

フランシスさん。
ご指摘ありがとうございました。
診断されたばかりで、私自身心の整理がつかず、日々の息子との関わりに悩んでおり藁にもすがる思いで相談させて頂きました。
ご不快な気持ちにさせてしまってすいませんでした。

ネロリさんうちは漢字も算数もなかなか進みません。アドバイスいただけたように、一問ずつやってみます!
また客観的に見せるのも参考になりました!ありがとうございます。

あんさん
うちの子も間違う事が、決してあってはいけないことのように思うようで、パニックになります。書くことが出来なくなります。
共感していただけると励みになります。
うちの息子は運動はすきなので、バランスボールに加え、ジャンプも試してみます!
ありがとうございました!
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。

今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
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・就労移行支援に対しての疑問、質問
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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いつもお世話になります

小2、ASD、普通級の娘のことです。長文失礼します。昨日のことです。2年生を受け持っている他のクラスの先生が8月から産休に入られるそうで、娘の担任ではないけれど娘たちのクラスも贈り物をするらしいです。贈り物をすること、それを子供たちが手作りでやることはとっても良いことだと思います。ただ、昨日、詳細はわかりませんが、贈り物の一つが「折紙で作った花束」に決まったそうで、その見本を誰か作れないかという話になったらしいです。そこで、娘が手をあげたようで、学校から帰宅し宿題もやらずにその花束作成に取り掛かっていました。私が帰宅(18時)したときにもまだ宿題は半分しかやっておらず、花束ももちろん出来ていません。娘は手先は器用な方ですが、折紙はあまり得意とは言えません。本を見ていても途中で難しいと思うとあきらめてしまうことがほとんどで、「ここからママやってー」というときが多いです。折紙で花を折ったこともなければ、もちろん花束を作ったこともありません。なのに、「できる」と言ってきたそうで・・・。「やろうという姿勢はえらいと思うし、努力もした、けれど本来やらなくてはならない宿題を後回しにしてまでやるべきことではないし、がんばったけれど出来なかったのなら正直に明日先生に報告したらいいのではないか?」と娘に言うと、『やると言ったからそんなことは言えない』と言い、ひさしぶりに癇癪を起こしました。その後落ち着いてから「だったら花束は難しいし時間もないから、花だけ作ってあとはみんなにアイデア出してもらった?」と言うと『それはダメ、花束を作ると決まったから花束』とこだわっていて・・・。2年生になって、担任の先生とクラスメイトのおかげでとても楽しく過ごせていました。調子が良かったために調子に乗ってしまったのか・・・後先考えずに言動する、もう少し先のことを考えて、こうしたら後でどうなるかな?やったことないけど出来るかな?など一歩立ち止まって考えられるようになるには・・・。失敗して痛い思いをしなくてはなかなか注意することは出来ないのでしょうか?学校にいつも持っていかない物を持っていこうとしたときに私は必ず「それがどうしても必要なら先生に確認取ってから持っていくようにしよう」と話をしています。担任の先生も娘のことをよく理解してくれているので、相談されればちゃんと話を聞いてくれます。家ではこのように注意するよう私が指摘をしていますが、学校では歯止めが利かないというか、テンションが上がると止まらないようです。結局、折紙の花をいくつか一緒に作り、先生にも連絡帳で報告。娘にもちゃんと自分の口から先生に話をすること、「出来ると思ったけど出来なかった、それを正直に話すことが一番大事」と話し、ちゃんと報告出来たかはわかりませんが・・・。長々とすみません・・・何を聞いてもらいたいのかまとまりなくて・・・。

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回答
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初めまして

自閉症スペクトラムと診断されましたが特に療育は必要ないと言われ、普通学級で過ごしてます。学校では、特に問題を起こさず生活しているようです。団体行動は、もちろん苦手。ラジオ体操もずれずれ。字はかなり汚い。それでも何とか頑張っています。道徳の時間の発言は一風変わっているようで、他の子は、周りの子の目が気になるから言わないようなことを素直に言ってしまうので、びっくりされたりします。まあ、社会性の面での成長は、ゆっくりだから仕方ないです。最近、困ってるのは、宿題。毎日毎日パニックですやりたくない、から始まってギャーギャーわめき、ちょっとでも間違ったり、こうしたらというとギャーギャー。わかってるけど、こちらも叱責するとさらにギャー。しまったと思っても後の祭り。今日は鉛筆を逆手に持ち、刺されそうになりました。もう力ではかなわないし、どうしたらいいものか?そのうち、私は殺されるんだろうなあと思います。うちは、母子家庭。3歳の子どももいます。ふだんは妹にも優しいお兄ちゃんですが現界を感じます。毎日毎日疲れました。

回答
みなさま、コメントありがとうございます。何だか、すっきりしました。ちょっと頑張らせすぎだし、頑張りすぎなんですよね。 テストで悪い点を取る...
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自閉症スペクトラムADHD小学三年生の息子がおります

診断が出て、三ヶ月ほどです。新学期が始まり、担任が新任の先生になり、クラス替えやクラスがプレハブに変わり、子供の様子が変わりました。連絡帳を書かないことが多々ある。(予定表は席の目の前)宿題を頑張ってやっても提出しない。漢字の書き取りを非常に嫌がる。(1、2年生までは何とかやっていた)朝先生に「連絡帳書いてね。宿題頑張ってやったんだから、出さないともったいないよ!」と声かけはされているようですが、プレハブ教室から校庭の様子が見えるため、とにかく遊びに出たい息子は、「後で!めんどくさい!」と、なかなか提出せずに遊びに行ってしまっている状況です。提出物をまとめたファイルを作り、ファイルにも学校へ行ったらすることを書いて持たせていますが、あまり効果を感じられません。漢字の書き取りも、一年生の頃から担任の先生から「きれいに書こうね。丁寧に書こうね。」と言われ続け、息子は書けない。と自信がないようで、今は私がノートに書いたものをなぞる。プリントを作って、なぞった物をノートに貼る。と言うことをしています。担任も息子が、書くことを苦手としていることは理解して頂いてるようなので、授業中のノートも必要な所だけ書く。漢字の書き取りも出来る範囲で大丈夫。と、配慮はしていただいてます。が、なぞることだけでなく、自分でも少しずつ書けるようにしていけたらと思います。と、担任の先生からは言われています。支援センターの方には、見え方の問題もあるようなので、ビジョントレーニングを進められ、少しずつ家でやっている状況です。気分の問題もあるので、本当に書けない状態なのか、書けるけどめんどくさい状態なのか、見分けがつきません。何でもめんどくさがり、気分に左右されやすく、やらなくてはいけないことを後回しにしてしまいがちな状態を、少しでも、やろう!という気持ちに持っていくには、どんな方法がありますか?見通しが立たないと動けなかったり、時間の感覚も無いので、家ですることの予定表も作り、何とか動けてはいます。自分の中でのこだわりがあったり、納得出来ないと行動しない息子です。同じようなことで悩みを持つ方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

回答
たかたかさん お返事ありがとうございます! 提出物の場所は、ケースの決まった場所に出すようです。 1、2年生までも同じようにやっていたよ...
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小学1年生の男児です

行きしぶり継続中で付き添い登校しています。現在発達検査の順番待ち中です。初診は終わり、その段階で自閉症スペクトラムだと思われるということと、発達検査で凸凹が分かるだろうということを伝えられました。教育委員会とも繋がり面談を重ねている段階です。今回のご相談は、学校の宿題に関してです。4月に宿題が出始めた当初に一枚の平仮名プリントに1時間から3時間かかっていたのはなんとか落ち着き、15分程で癇癪もなく終えれるようになりました。そこでとりあえずホットしていたのですが、昨日新たに算数のいくつといくつ?の宿題が出たらやっぱり何もしようとしませんでした。継続してずっと出ている平仮名プリントの宿題はできました。新しい宿題に戸惑っていると思い、やり方を説明して一緒にやろうと誘いましたが無理でした。夫が宿題をやろうとしない事を叱ったのですが、それでも涙を流して無言で宿題もやり始めないし、やりたくない(できない?わからない?)理由も一切話してくれませんでした。いくつといくつ?の宿題は暗記の宿題です。3は1と2、2と1などを答えが10までのパターンを全て暗記して暗記できたら先生に発表してシールをもらいます。自閉症スペクトラムの子には難しい宿題でしょうか?先生に平仮名プリントの時に家での宿題が大変ですと相談したら、宿題は頑張ってやらせて下さいとの返事だったのですが、もう一度担任の先生に相談してもよいと思いますか?学校ではノートも問題なくとれているし、個別に指示が必要になっているということもない様です。面倒でやりたくないというのがやらない理由でしょうか?それとも特性からのこだわり?はたまたやりたくないものはてこでもやらないという私が作りあげてしまった息子の性格でしょうか?理由は何であれ、やらせる努力は勿論しますが、またかと私が疲れ気味です。夏休みも宿題があるから憂鬱です。皆さんのお子様は宿題問題なくしてくれますか?宿題をしないときの対処方法も教えて下さい。読んで頂きありがとうございました。宜しくお願いします。

回答
お返事拝見しました。 2は1より1大きいですよ。 12345678910と紙に書いて1の上に小さい、10の上に大きいと書いて、3は4より...
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小学2年生の男の子です

学校でのトラブルは収まってきたのですが、放課後、下校時のトラブルは続いています。放課後の遊びは禁止して、最初は暴れてましたが、今は遊びに行っていた頃より落ち着いています。下校時、つきそっていたのですが、嫌がってダッシュで逃げたり癇癪起こしたりで逆に危ないから辞めてました。そしたら、やはりトラブルがおこり、息子が急に手を出したような感じで相手の父親まで出てきたのですが、息子は何もしてないのに、わざわざ近づいてきて『ちかずかないで!』って毎日何度も何度も言ってきてエレベーターにさえ乗れなかったりで、息子も何でそんな事言うの?って聞いても逃げたりされ、無視するのも限界で髪を掴んだら逃げられた時に引っ張ったみたいになって、娘が髪を引っ張られた!と家族そろって来ました。その子、原爆落として殺すとか言ったりします。親もその言葉を聞いて笑ってます。隣なので本当に関わりたくないです。でも登下校は同じマンションなので同じコースを通ります。今日と明日は迎えに行くことにしています。息子にも、暴れない様に、ダッシュで逃げない様に言ってあります。手を出す息子が100%悪いです。でも口がたつ女子達に、思った事、自分の気持ちが分からない息子は、言い返したいけど自分が何を言いたいのか分からないのです。これから先、もっとこの差は開くと思います。とても言葉をたくさん知っていて、難しい言い回しも出来ます。なのに、自分が何で泣いているのか言葉で言えなくて悔しいみたいです。本もたくさん読んでいるし、どうしたら自分の言いたい気持ちが自分で分かるのか…あと、しゅうに1回は息子に何かされたと人が来ます。人に嫌なことをする子の保護者の方は、どうメンタル維持されてますか?親も人間なので、しょっちゅうしょっちゅうクレーム言われて平気な人なんていないですよね今は下の子預けてカフェでコーヒー飲んでます。どうストレス、メンタル維持してるか教えてくださいm(__)m

回答
たけのこさん、ありがとうございます マンション引っ越します。 もう辛すぎて… ただ、次のマンションもトラブル起こる可能性大ですが💧 同じマ...
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5歳の女の子なのですが、ADHDの特徴に面白い程当てはまり近

々支援学校へ相談に行く予定です。最近とても酷くて毎日毎日辛くてたまりません。「障害のせいであって、本人に悪気はないし、わがままを言ってるつもりもないんだろう。怒ってはいけない。怒ってはいけない。」と言い聞かせてなんとか1日1日やり過ごしていますが、やはり「とんでもないわがままだ!!絶対に許せない!!」という気持ちが溢れてしまう時があります。ADHDを疑う前は怒鳴り散らす事や追い出したりする事もありました。それは今は抑えられています。でもギリギリです。トイレにこもって自分をつねったり叩いたりして自分の怒りを鎮めています。一体どうすれば割り切れるのでしょうか。どうしようもなくイライラした時は皆さんはどうやって乗り越えているのですか??娘なのに可愛いと思えない。むしろ怖い存在です。なんだか常に機嫌を取ってる様な感じで。これで良いのでしょうか。金曜日には相談に行くのですがそれまでモヤモヤしてしまいます。上に2年生のお姉ちゃん、下に11ヶ月の赤ちゃんがいます。イライラしてるお母さんの姿をこれ以上見せたくないです。この先もっと酷くなって行くのでしょうか。怖いです。

回答
確かに本人の好きな習い事を増やした方が一緒に居る時間も減るしお互い良いのかもしれない。と思う事はあります。 うちの子もエネルギーを持て余...
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