質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

最近診断がついて、ADHDと自閉症スペクトラ...

最近診断がついて、ADHD と自閉症スペクトラムの小2年の息子のパニックのことです。
宿題をするときに、『無理~こんなに出来ない、どうせ間違える、嫌だ~』などなどひどくパニックになって一問終わるのにもながい時間がかかります。
間違えるということもパニックの原因のようです。お菓子をあげたり、終わったらゲームとか好きなカードを買う、気分転換にバランスボール、アニメの音楽を聴くなどいろいろ試しました。計算などは理解しているようで、助言なくとも出来ています。 
学校からは息子の状態に合わせて宿題を加減してもらっていいと言われているので、週末に漢字をする約束を息子として計算だけさせたりしています。
パニックがひどく間違えるのも嫌うのでなかなか宿題が出来ません。
間違えるのが悪いことでなくみんなあることは伝えるのですが、なかなか聞いてはくれません。
このようなときはどのように対応するのがいいのか毎日悩んでいます。
どのような対応が良いのかアドバイス頂ければと思います(ノ_<。
病院の先生にはパニックは放っておいて下さいと言われましたので、しばらくして普通になってからまた宿題のプリントを前にするとパニックになり、同じことの繰り返しです。
長々書いて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)

捕捉説明させて頂きます。
 息子は普通学級です。
宿題は主に漢字と、算数の2~3桁のくりあがり、下がりのプリントです。
難しい漢字と算数プリントを嫌います。
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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2017/10/23 17:39
皆さんいろいろ教えて頂きありがとうございました!
毎日宿題の時間が息子共々私も苦行でした。
こちらで相談させて頂いて、自分の気持ちも整理出来てきて、息子の気持ち特性も考えてあげられ前向きに取り組めそうです!
これでどうだ~といろいろ試して明るくホメホメ母ちゃんで頑張ります~( ´ ▽ ` )ノ

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https://h-navi.jp/qa/questions/75027
退会済みさん
2017/10/22 23:57
宿題でパニックを起こす。
のではなく。

その出された問題が、理解出来ないから。

混乱し、パニックを起こしているのだと思います。

プロフィールを拝見しても、良くわからないので、こちらから。
質問させて頂きます。

小2。ということは解ります。

現在は、普通級? それとも支援級の在籍ですか?

書き込みから予測して、前者なのかな。

それで、週末に、出来なかった問題を、親御さんと一緒に。
取り組んでいるのですよね?

間違える。といっても、それは普通級で、出た問題のことですか?

最近。
多いですが、普通級、支援級のどちらか、にいて。

何の勉強に困っていて、理解が出来ないのか。書かれていない相談が、多いので、的確に。
求められても、アドバイスが出来ません。

主語、主旨を、抜かないで下さい。でないと、何が言いたいのか。伝わりません。

https://h-navi.jp/qa/questions/75027
ネロリさん
2017/10/23 00:13
5歳ASDの長男がいます
まだ年長なので、参考程度に・・・

今年くらいからですが、失敗や間違いを極端に怖がるようになりました
最初の頃は、療育で迷路をやった時、間違えた道に行くことを怖がり、何度も泣いていました
(長男はパニックは泣くという表現になるようです)
これに関しては、療育と自宅でまず簡単にクリアできるもの(全部をみて、目で答えが分かるもの)から少しずつチャレンジしたり、鉛筆で線を引かずに指でなぞっていろんな道を通り、正解を見つけてから鉛筆で書くようにしたりと、何度も練習したところ、最近では間違えても「あれ、こっちじゃないやー」と言って自分で消しゴムを使うようになりました
(ちなみに一時期は消しゴム自体も拒否でした。失敗だからだと思います。)
また、×を付けられることを極端に嫌がり、泣いてプリントができないこともありました

宿題とのことですが、計算は大丈夫で漢字が苦手ということなのかな?
漢字だったら、例えば1日1文字だけやるとか、スモールステップにしてみてはいかがですか?
うちの子はピアノをやっていますが、少し長めの楽譜だと「難しい、読めない!」と泣いて拒否することがあります
そういうときは、最初の2段だけでいいよとか、右手だけでいいよとか(これは嫌がられますが)、絶対にできそうなところまでを目標にしたりします

それでも拒否するときは、私も同じものをちょっと間違えながらやってみせたりします
「あれー、間違えちゃった。もう一回やってみよう!」とか演技して、最後までがんばってみせたり
療育の時も、先生が息子が苦手な文字を「あれー、どうやって書くんだっけ」とわざと間違えてみせて、泣きそうな演技をして(息子の真似です)客観的に状況を把握させたりしています
(その時は、「深呼吸しよう」と事前に約束していた言葉を息子が先生にかけることができました)

年齢が違うので、あまり参考にはなりませんが、我が家もまだまだ失敗で号泣してしまうことにチャレンジ中なので、体験談が何かお役に立てばと思いました ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/75027
あんさん
2017/10/23 00:27
我が家の小6ADHD&ASDの息子もまさに同じ状態で、間違い=決してあってはならないこと。のように理解しています。

2年生くらいの頃は計算の宿題があったかは、毎日のようにパニック…というか、グダグダでした。

毎日こっちがキレてました。涙
私がやっていたのは1分間ジャンプし続けること。集中力が復活します。それと、何故勉強しなければならないのかを図にして(私の持論ですが)理屈で説明。納得すればやる子なので。

しょうママさん、色々な方法を試されていて本当に偉いです。充分頑張っています❗

今は先生の配慮?もあり、計算の宿題(算数が得意なので)は学校で終わらせ、数行の日記を書くだけです。
これもグダグダしていましたが、ストラテラを服用して数ヶ月経ってから(酷い出来ですが)宿題をしたら、スムーズにゲーム等の遊びに移れる。そして誉めてもらえると理解?したようで、やるようになりました。

成長と共に少しずつ取り組めるようになるといいですね✨
ちゃんとしたアドバイスではなくてすみません。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/75027
フランシスさん。
ご指摘ありがとうございました。
診断されたばかりで、私自身心の整理がつかず、日々の息子との関わりに悩んでおり藁にもすがる思いで相談させて頂きました。
ご不快な気持ちにさせてしまってすいませんでした。

ネロリさんうちは漢字も算数もなかなか進みません。アドバイスいただけたように、一問ずつやってみます!
また客観的に見せるのも参考になりました!ありがとうございます。

あんさん
うちの子も間違う事が、決してあってはいけないことのように思うようで、パニックになります。書くことが出来なくなります。
共感していただけると励みになります。
うちの息子は運動はすきなので、バランスボールに加え、ジャンプも試してみます!
ありがとうございました! ...続きを読む
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hhmamaさん
2017/10/23 05:32
我が家の小1の息子も普通級でグレーです。
やはり間違いを極端に嫌います。入学当初は消しゴムを使う事も拒否でした。
今も間違えるとテンションがた落ちです。
私はまず、出来た事を大袈裟に褒めます。漢字のはらいが上手!とムツゴロウさんのように頭と顔をくしゃくしゃ。そして核心の計算の間違えを指摘します。バツやチェックを嫌がるので、何も印は付けず、説明すると簡単に分かるので、ただの思いこみです。直したら他と同じように花丸付けます。
これは上手くいく日です。以前はプリントを破いて余計に荒れた事もありました。今は間違える事に少し慣れたのかな?
学校では間違えた時の対応方法(消しゴムで綺麗に消す、隣に書く)を教えてくれていますか?
息子のクラスを観に行くと、綺麗に消していないとやり直しになったり、他の人も間違える、ちゃんと直さなきゃ!が体験出来ている気がします。
何はともあれ、毎日の宿題は付き合うのも一苦労ですね。 ...続きを読む
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退会済みさん
2017/10/23 06:30
何かきっかけがあるのではなく、常にそういう状態が続いているのですか?
それとも??

おこさんは失敗することに対してアレルギーがあるというか、失敗するのが怖いのではないか?と思います。

この場合、小さな成功体験を積み重ねて、失敗は怖くない、大丈夫と理解する経験を積むのがセオリーですよね。
見通しが立たないから、余計に混乱しているように思います。

宿題では苦手なものはどんなに多くても定量の2~3割に量を減らす。
得意なものと合わせて40分程度で済ませられるものに。
スケジュール表、マニュアルなどを作り、やり方や進め方の見通しをもたせる。

間違えずに済むように、漢字の書き取りならノートに薄い色のペンで親が文字を書いておいて、なぞれるようにしたり
計算式も穴あき問題にしたり、やり方をうまくリードすることで、間違いにくい体勢作り等をしてみては?と思います。
本人に提案し、やらせてみては?

ちなみに、モノでつるにしても、想像力や推理力にかけたり、見通しが弱い子にはあまり効果がありません。
スケジュール等は、目に見えるようにしてそこに、○○と○○をしたら、ごほうびなどと書いた方がいいです。
が、宿題を終わらせるイメージをする力が弱いと、目の前の恐怖のことでめいいっぱいになってごほうびのことでやる気になる前にパニックに陥るのではないか?と思います。

それと、パニックになったらやはりほっといてもいいと思いますよ。
落ち着いてから、やらせるでいいとは思います。

宿題をやめてしまうのも一つだとは思いますが、医師に相談されてみてはと思います。



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お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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