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9日

ADHDと自閉スペクトラムの小学3年生の長男...
ADHDと自閉スペクトラムの小学3年生の長男のことです。
学校は支援学級在籍。良い先生と巡り会え、学校生活はまあまあです。
ただ、学童や家で宿題する時や、遊んでいる時など、時々パニックになってしまいます。
宿題が分からない、ゲームが上手くいかない、遊びのルールが分かっていない事でのイライラ等です。
こうするんだよ、と教えてもパニックの時は耳に入らず、もう辞めようと言えばさらに激しくなる。
静かに嵐を待つのが1番と聞きますが、やはりそれしかないのでしょうか。
また、嵐がさったあと、どう対応するのがいいのでしょうか。
もう一つ。弟が終始パニックの様子を見てて、引いています。どう説明してあげるのが1番良いのでしょうか?
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この質問への回答
さゆさん、はじめまして🐱
いつも同じような事でパニックを起こすのであれば、暫くは見通しをたてて説明してあげる方が、さゆさんも長男さんも過ごしやすくなるのではと思いました。
なかなか、パニックを起こした後は、落ち着くのを待つしかありません。
また、見通しをたてたとしても、パニックを起こした場合は、長男さん自身でクールダウンする方法を身につけていくのもしやすくなると思います。
それと、学習やゲームなどルールを理解する難しさがあるのならば、もう少し判るモノでまずは自信をつけることも大事かもしれません。
それから、パニックになったときに、例えば何かを触っていたり、ある特定の環境があると落ち着きやすいという事はないでしょうか?
そういう長男さんが落ち着くモノや環境がキッカケにになり、落ち着けるようになっていくのではと思います。
ウチにも次男がいますが、長男がイライラしてしまっているときは、『今はイライラしてるから、そっとしておこうね』と声かけしてます。
なお、パニックの程度がモノに過度にあたったり、他人や自分を傷つける程度なのであれば、既に服薬されているかもしれませんが、もしまだならば、お薬などの介入も検討してみても良いかと思います。
いつも同じような事でパニックを起こすのであれば、暫くは見通しをたてて説明してあげる方が、さゆさんも長男さんも過ごしやすくなるのではと思いました。
なかなか、パニックを起こした後は、落ち着くのを待つしかありません。
また、見通しをたてたとしても、パニックを起こした場合は、長男さん自身でクールダウンする方法を身につけていくのもしやすくなると思います。
それと、学習やゲームなどルールを理解する難しさがあるのならば、もう少し判るモノでまずは自信をつけることも大事かもしれません。
それから、パニックになったときに、例えば何かを触っていたり、ある特定の環境があると落ち着きやすいという事はないでしょうか?
そういう長男さんが落ち着くモノや環境がキッカケにになり、落ち着けるようになっていくのではと思います。
ウチにも次男がいますが、長男がイライラしてしまっているときは、『今はイライラしてるから、そっとしておこうね』と声かけしてます。
なお、パニックの程度がモノに過度にあたったり、他人や自分を傷つける程度なのであれば、既に服薬されているかもしれませんが、もしまだならば、お薬などの介入も検討してみても良いかと思います。
学童ではなく放課後等デイサービスを利用されたらいかがでしょうか?
学童は人数も多いでしょうし、学校の延長戦の様なものなので疲れが溜まってる時に我慢を強いられる環境はなかなか辛いのかもしれません。
放課後等デイサービスだと人数が限られていますし、宿題のフォローに先生も付いてくれますし(施設によりますが)何より同レベルの子達なのであまり背伸びせず居られるとうちの子をみて感じています。
地域により差はあるでしょうけど、うちの地域では普通級でも学童より放課後等デイサービスを利用してる子が圧倒的に多いです。
説明は視覚化して具体的に。1番~2番~と見通しを立てる。
学童では個別に先生が付くのは厳しいかと思います。
理解出来ずパニックになる様ならばそもそも学童自体がお子さんの放課後過ごす環境として合っていないと思うので環境を整えてあげるのが一番だと思います。
パニックになる理由がはっきりしてるならそこを噛み砕いて説明してあげる。宿題は家でやる。量や内容を先生に相談する。
パニックになったら、暫く放置。声もかけない。落ち着けるアイテムが1つあると良いかと思います。(スクイーズなど)
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宿題が分からない、ゲームが分からない、の時きちんとSOSを出せるのでしょうか。
普通であれば、分からないから、教えてと誰かに聞くと思いますが、ただイライラ、パニックになるのでしょうか?
だとしたら、助けてと言われるまで学童の先生も親も声はかけない、分からない時は、教えてと言うように教えていかないとパニックのままだと思います。パニック中に、注意しても聞こえていないと思います。
コミック会話やイラストを書いて、説明しないと多分頭に入らないと思います。もちろん、クールダウンしてからです。
兄弟には、そのままお兄ちゃんは我慢が出来ない、すぐに切れるから、我慢の練習が必要と話すしかないのでは。
ずれていたら、すみません。
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夜子さん、コメントありがとうございます。
自身でのクールダウン方法、本当見つかるといいのですが…。
服薬はしておりますが、体重に対してMAXの量ではないんです。MAXにすると眠気が強くなってしまうので。
パニックも毎日ではないので(2〜3日に1回)上手く落ち着ける方法見つけるしかないですね〜。
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春なすさん、コメントありがとうございます。
sos出してはいるんですが、上手く伝えられないプラス学童の方針で勉強は教えられないことがあり、キーーー( *`ω´)となってしまうようです。
家では、遊びたい気持ちが優先してしまい、終わらないことへの苛立ちが大きいです。
これだけ終われば遊べることを、口頭で伝えていましたが、春なすさんの仰る通り耳では入らないのかも知れませんね。
イラストなどで試してみます。
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のんたんの妹さん、コメントありがとうございます。
放課後デイサービス残念ながら近くには無いんです(ノД`)
地域の格差を感じてしまいます。
でも学童で宿題やるのはやっぱり酷ですよね。
相当騒がしいですしね。
落ち着けるアイテム、スクイーズですか。
いいかもしれませんね。
良さげなの探してみます☺︎
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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