2017/03/21 17:32 投稿
回答 6
受付終了

五年生の発達障害グレーの息子のことで悩んでいます。
本人の希望で中学受験に向けて少人数性の塾に通って頑張っています。新六年生の授業が始まり、週4回+日曜は塾の宿題をしに通っています。塾は楽しいと言って嫌がらずに頑張っておりますが、自習課題などで間違いが多いとパニックになり、直しをするところまで中々いけません。折角頑張っているのだから、直しをやって結果を出せるようにしてやりたいところですが、頑張ることに満足している様子です。
私が口出しをすると罵声や暴言が凄くて対応できません。
頑張りは認めるけど、直しをして理解して進んでいくのが勉強だと言うことが伝わらず疲労困憊しております。
遠回りでも本人が気付くまで待つしかないのでしょうか?
直しをやらない割にはテストの点がいいので、本人なりに理解しているのかなぁ?とも思いますが間違えてパニックを起こすのをしずめさせるよい方法はありませんか?
受験はいつ辞めてもいいと言っておりますが辞めたくないらしく、ストレスを溜めやすく疲れやすいタイプだから心配しております。
発達障害で中学受験をされた方や勉強でパニックになった時の良い対応の仕方をアドレスして頂けると有り難いです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/03/23 09:32
アドバイスありがとうございました!
息子なりに頑張っているのをしっかり認めてあげて負担にならない様にあと10ヶ月頑張っていきたいと思います。
皆様のアドバイスで勇気づけられました。色々な気質が邪魔をして上手くいかないことも沢山ありますが、長い人生ゆっくり前進していけたら~とゆったり構えていきたいと思います。
皆様に感謝の気持ちでいっぱいです!!
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/49867
こてつさん
2017/03/21 20:50

完璧主義の息子に試した方法です。
間違えたということに拘ってしまうので、直しは直接しません。
予め問題を何部かコピーしておきます。
テストなどのコピーが予め出来ない物はスキャナーで取り込んで
解答部分を画像処理ソフトで消して印刷します。
間違えた問題はコピーした物を使ってもう1回初めから解きます。
勉強は直しをしないとやはり理解は進まないので、こんな方法でやっていきました。
よろしければ試してみてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/49867
2017/03/21 23:45

小4の息子がいます。うちも間違いが許せない子で、1〜2年生の頃は、❌を見るとパニックになっていたので、家でチャレンジをやるときなど、間違っている部分は未記入のまま返していました。
そして、「こんなに間違ってるの⁈」と大騒ぎする息子に対して、「家ではたくさん間違ってもいいんだよ。◯◯はこの部分がまだよく分かっていないんだね。分からない部分がどこか分かって良かったよ。直しをして分かるようになればいいんだよ。」といつも言い聞かせてきました。
今でも、間違いがあると多少不機嫌にはなりますが、❌をつけてもそれほど反応しなくなりましたし、ここ分からないから教えてと冷静に言えるようにもなってきました。

りくさんの息子さんも、間違えることはだめなことではなく、自分の理解できていない部分を知ることができるというプラスの考え方ができるようになれるといいですね。
直しをして次回合っていたら大いに褒めたりして、直しをすることは大事なことで、それをすれば良い結果が得られるという体験を繰り返すことかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49867
りくさん
2017/03/22 17:24

ストロベリー様、四年生のお子様が間違いを冷静に受け止められる様になるまで、お母様の言葉掛けを工夫されたのですね!優しい言葉にお子様も安心して受け入れることができるんでしょうね!

うちは中学受験に取り組むまでは勉強でパニックになるようなことはほとんどなく、間違い直しも受け入れてやっていたのですが、受験算数が難し過ぎて嫌々になっているのと、反抗期が重なり私の言うことを聞いてくれません。
自分のやり方でやりたいことだけをやる。昔の様に素直に聞いてくれたらもっと力がつくやり方があるのになぁ~と思いつつ、自立の第一歩と考えて口出ししたいのをグッと我慢しております。
実力よりかなり低めの学校を希望しているので、本人のやる気を損なわず自主性を伸ばせる様に進めていきたいと思っていますが、凸凹やこだわりのせいで本人も私もストレスが溜まる毎日です。もう少し、楽観的な考え方ができるようになってくれたらなぁーと思っております。気持ちの切り替えや集中力も特有の気質が邪魔をしているようです。。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49867
renkoさん
2017/03/23 00:46

お疲れ様です。今、週5日、塾に楽しく通っているのでしたら、概ねいいんじゃないですか。塾の課題もちゃんとやっているとのこと。難関校を目指しているのでしたら、まだまだいろいろやらなくてはいけないと思いますが、そうでなければ大分頑張っていると思います。りくさんが言う通り、解き直しは大切だと思いますが、塾の授業でそのあたりの対応されているかと思います。6年生になると、模試やプラスアルファの授業も増えてくるかと思いますので、お子さんが追い詰められないようフォローしてあげてください。
中受は、親子の受験と言われていますので、親の方も力が入ってしまいますよね。自分もそうでしたので、りくさんの気持ち、よくわかります。あと、10ヶ月、気持ちよく受験できると良いですね。
頑張ってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49867
りくさん
2017/03/21 21:51

こてつ様
返信ありがとうございます!コピーしてプリント学習してみます!準備は大変ですがパニックを回避するためには親が支援しないといけませんね。アドバイスためになりました!ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49867
りくさん
2017/03/22 17:28

ストロベリー様、四年生のお子様が間違いを冷静に受け止められる様になるまで、お母様の言葉掛けを工夫されたのですね!優しい言葉にお子様も安心して受け入れることができるんでしょうね!

うちは中学受験に取り組むまでは勉強でパニックになるようなことはほとんどなく、間違い直しも受け入れてやっていたのですが、受験算数が難し過ぎて嫌々になっているのと、反抗期が重なり私の言うことを聞いてくれません。
自分のやり方でやりたいことだけをやる。昔の様に素直に聞いてくれたらもっと力がつくやり方があるのになぁ~と思いつつ、自立の第一歩と考えて口出ししたいのをグッと我慢しております。
実力よりかなり低めの学校を希望しているので、本人のやる気を損なわず自主性を伸ばせる様に進めていきたいと思っていますが、凸凹やこだわりのせいで本人も私もストレスが溜まる毎日です。もう少し、楽観的な考え方ができるようになってくれたらなぁーと思っております。気持ちの切り替えや集中力も特有の気質が邪魔をしているようです。。。

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そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
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●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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