質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
普段のかかりつけでない病院に行く時(例えば初...

退会済みさん

2019/07/11 09:19
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普段のかかりつけでない病院に行く時(例えば初めての整形外科とか…皮膚科とか…)
問診票などに(その他伝えておきたいことなどの欄)お子さんの事どうやって書きますか??又は口頭で伝えますか??又は特に伝えませんか??

大きい専門の整形外科に行かなくてはいけなくなりました。

例えばADSですとか伝わるのか??(自閉スペクトラムですとか発達障害がありますとか)初めての場所に不安があって苦手です。とか書いたら誰でもそうだ!となってしまうのかとか考えてしまいました( ˊᵕˋ ;)

思いついた箇条書きの文と伝えたいことはこんな感じです。
・初めての場所に不安が強く苦手である
・体を触るときは触る前に〇〇を触ると伝えてほしい
・痛みがでそうな触り方の場合少し痛いかもしれないよとはじめに伝えてから触ってほしい
・症状の説明(ここが痛い、こうすると痛いなど)がうまくできないので具体的に細かく聞いてほしい(←これは私が説明すれば大丈夫ですが本人に聞く場合です。)

こんなに箇条書きで書いて伝えるって変ですかね…どうでしょうか??

今までのかかりつけは
発達の相談をしてたので伝えるまでもなかったのと、発達障害と伝えてはいないが赤ちゃんの頃から通っていてなんとなく理解してもらえてるパターンと、発達障害児を専門に診ているところなので病院側のほうから色々と詳しく打ち合わせがあった。という感じです。

高学年になり見た目にはもう一人で大丈夫だよねみたいな感じです。レントゲン室とか特に…。

皆様にアドバイスいただけたらと思いますm(*_ _)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/135821
saisaiさん
2019/07/11 09:27

口頭でアスペルガーです、って伝えています。問診は基本的に飲んでる薬とか
現在の病状を書くことがメインですので、発達障害の記載は必要ないと思います。
細かい詳細や説明は何かあったときに言っています。例えば、点滴をするとか
検査がある場合とか。
箇条書きはちょっと行き過ぎてる感があります。病状も親が一緒に診察室に入れば
子供が言わなければ、親が答えればいいだけですよね。

https://h-navi.jp/qa/questions/135821
退会済みさん
2019/07/11 09:58

こんにちは😃
一般的に、医療機関でアスペルガーで不安が強いので、検査も親がそばにいますと言えば通じますよ。
それ以上に詳しく聞かれたら、聞かれた事に答えれば問題ないです。
整形外科は、画像診断、痛みや痺れの度合い、運動制限の有無、振戦などの情報を元に病名が出されることが多いですから、まずは、行かれたらどうでしょうか😊
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https://h-navi.jp/qa/questions/135821
退会済みさん
2019/07/11 10:01

配慮が必要なら適切に伝える。
体を突然さわる、器具を、急に動かすなどが怖い場合があったり、レントゲン一人は難しく付き添いが必要とか。
伝えなければ、急に注文をつけてばかりで、迷惑ではないですか?

私は医師に直接伝えます。
検査がある場合は受付で伝えます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/135821
退会済みさん
2019/07/11 10:17

たけのこさん・いちるさん・saisaiさん素早い回答ありがとうございました‼
アドバイスを元に始めにADSであることと不安があるので付き添いますと伝えてみます(^^)
伝えた感じの反応などみて、検査や処置などその都度 注意が必要と感じたらその場で受付や医師・看護師にその旨伝えたいと思います(^^)
スッキリしました。ありがとうございましたm(_ _)m
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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