質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
はじめまして

退会済みさん

2012/09/24 19:33
3

はじめまして。検索してこちらにたどり着きました。
書き込んでいいのか少し戸惑いましたが、困っているので助けてください。

一昨日、高校2年生の息子とその妹、夫と夕食を取っていた時、息子がまじめな顔をして、話しがあるんだけど、と話し始めました。

ものすごく思いつめた様子で

俺、アスペルガーっていう病気じゃないかと思うんだ。
だから、病院に一緒に行って欲しい。

と、言ってきたのです。

アスペルガーという言葉は、私も聞いたことはあるものの全く分からず、夫も同様だったようで
どういうこと?
と聞きましたら、息子はインターネットでそういう病気(障害?)があることを知って、その特徴を自分と照らし合わせると、ぴったりすぎるくらいだったとのこと。
そして不安になり、どうにか治したいから、病院に行きたい、というのです。

息子が言うには
・自分は昔から人と話すのが苦手で、特に大勢の話しの輪に入るのが難しかった。みんなが何で笑っているのか分からないことも多かったし、同じ場所にいるのが苦痛だった。
・同じものが同じところにないと落ち着かない。たしかに息子は綺麗好きというか整理整頓好きで、箱に全て分類分けの名前を書いて分類しており、私が部屋に掃除に入って物を動かすとひどく怒ります。
・人の顔がうまく覚えられない。クラス替えがあるとき、他のみんなは1か月もあれば全員の顔と名前が一致するが、自分は一年かかってやっと全員覚えることができる。でも、学校の外で休みの日に友だちに会うと、全く分からない。
などなど。
これらがアスペルガーというものに当てはまるというのです。

たしかに、言われてみれば息子はそのような特徴があると思いますが、それがアスペルガーというものであるとは到底理解できません。でも、息子はアスペルガーだと就職してからも困ることがあるし、鬱になる人も多いとインターネットで調べたようで、早く治したい、と訴えてきます。

私もインターネットで少し調べてみましたが、調べれば調べる程、怖い気持ちもあって、病院に行かせるべきか悩んでいます。

息子にどうしてあげるのが一番なのでしょうか。また、病院でもしアスペルガーだと言われた場合、息子は障害者ということになってしまうのでしょうか。

とりとめの無い話しになってしまいますが、お返事いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/320

まず、表情(顔)を覚えられないという点は、
音声を消した状態で、TVの俳優の顔や表情を見て、
何を思っているのか?またその俳優はどんな名前か記憶する
訓練をしてください。市民劇団などに入り意識して表情を
自身が身に付けるのが最速です。

また同時に目をつぶった状態で、声のみ聴いて、その声が
誰の声か聞き分ける訓練もしてください。

次に整理整頓好きという点に関しては、勉強や部活以外の予定や
家事も大量に入れてください。しっかり同じ位置に戻す時間が
なくなるハズ。

アスペルガー障碍は、遺伝・幼少期に高い所から落ちて頭を打った・
出産時にへその緒が首に巻き付いて脳に一時的に空気が行かなかった・
これらが原因であり、ウツや統合失調症と言った本人の考え方に
影響されるものではないため、自分のセイだと落ち込む必要は
ありません。

1つの物事に集中しすぎてしまうため、
周囲の音が聞こえているのだが聞いていない。
あるいは周囲が汚れていたり片付いていないと気になり
作業が手に付かず、まず片付けたり清掃してから仕事をすることに
なる。時間割と月間スケジュールを立てていないため
気になったことを気が済むまで行うことになりやすい。
けれども勉強と仕事は異なりイレギュラーな頼まれごとが
多くなるのが許せなくなる。
表情のキビを読み取れない状態で大人になると
会話や文字で理由は教えてくれないので、会話に騙されやすくなる。
また指導するのが苦手になる。
勉強は文字に集中し1点を凝視することですが、
面接は表情を見てニュアンスを感じ、周囲を広く見て
気配りすることなので、対応できなくなります。

まずは障碍としてではなく、短所として受け入れることです。
受け入れなければ改善案も助言も効果を発揮しません。
意識して工夫すれば健常者レベルには達しませんが、
限りなく良いレベルに戻せます。

https://h-navi.jp/qa/questions/320
ジミーさん
2012/10/01 23:46

私はだいぶ遅く30過ぎてから診断を受けました。

お子さんが望まれていて、
お子さん自身が診断を受け入れる覚悟ができているのならば
一度、検査をしてみてはいかがでしょうか?

お子様は高校生ということでしたら、
小児(児童・思春期)精神科、心療内科などを近辺で探してみれば良いかと思います。
自治体の発達支援センターに問い合わせるとよい病院を紹介してもらえるかもしれません。自治体によっては自治体の施設で検査を受けれるかもしれません。
電話で病院に「息子がアスペルガーの検査を受けたいと言ってますが、
貴院でできますか?」と聞けば教えてくれると思います。

病院で診断が出れば、医師などから家庭でのアドバイスなどもしてもらえると思います。
また結構、アスペルガーに関する本はたくさん出てますので、
これらも参考になると思います。

程度によりますが、アスペルガーは環境や仕事を選べば、個性を生かせて生活できると思いますので、あまり悲観視しないでください。

PS:都会では有名な小児精神科はとても人気です。
予約がなかなかとれない、とれても数ヵ月後ということもあります。
お子様が結果を早く知りたいと言うならば、まずは心理検査だけでも
できる病院で受けて、有名な小児精神科の順番待ちをするという作戦もあると思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/320
退会済みさん
2012/09/28 00:53

愛犬元気さんへ

たくさんお返事いただきまして、ありがとうございます。
アスペルガーの症状もよくわかりました。また、短所として受け入れるというところも、なるほど、とは思いましたが、病院に連れていったらいいかどうかはいまいちよくわかりません。

愛犬元気さんに教えて頂いたことはもちろん当てはまることもたくさんありますし、できる範囲でやれることはやってあげたいですが
正直、家庭でどこまで何をしてあげられるのか不安です。

今まで普通の子どもとして育ててきて
いきなりアスペルガーかもしれないからといって
育て方を変えたり、何かしら訓練?のようなものをする必要はあるのでしょうか?
...続きを読む
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回答
すとらっぷさん 返信ありがとうございます。 夫側の心情、とても参考になります。自分でスケジュールをたてるのが見通しも含め安心できるのですね...
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他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
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こんにちは

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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
お気持ちは分からないではないですが、将来のことは多分誰もはっきりしたことなど分からないと思います。 まず、考え方としてはお子さんの最終的な...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
時期的に、今から支援級を検討しても、2年生は間に合いません。 それに通級が決定しているんですよね。 なので2年生は通級を受けながら、支援級...
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