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まだ小学校に上る前ですが、うちの子(男の子、...

退会済みさん
まだ小学校に上る前ですが、うちの子(男の子、4歳)たぶんアスペルガー症候群だと思います。
でも、あんまり私も詳しくなくて、どういうお医者様にいったらいいのかわかりません。
ネットで調べたのは、
・途端に今までの話の流れとは異なる話をし始める
・目線が合わない
・嫌なことがあると、別の話題を持ち出す。
などです。
どうしたらいいでしょか?
お願いします。
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この質問への回答
初めまして、こんにちわ。
こちらは、発達障害の当事者かつ、行動心理学を学んだ者です。
私の意見は思い込みかもしれませんが、お役に立てるかも
しれません。そのためご返事いたします。
1=話の流れが変わる
頭の中で、いろんな場面が次々移っていくため、
ころころ会話が変わるのかと思います。
お子様が、大まかな事さえ当たっていれば良く、
細かい事はどうでもいいと考えている性格なら、
状態は、ますます顕著です。
これを、長所としてとらえるならば、いろんなことに興味を持ち
浅く広い知識を持つと言えます。
2=目線が合わない
これまでに、お子様から見て、親や他人から注意を受けたことが
多いと、今度もまた叱られるのではないかと思い、
人に対する恐怖心が初めから募っている場合もあります。
目は脳と直接結ばれているので、目の動きを意志で強制しようと
しても、思いが目の動きとしてストレートに出てしまいます。
特に目線が親御様から見て右下・本人から見て左下に行っているなら
過去の体験を思い出している可能性があります。
この状態が悪化すると、社会不安障害という人見知りの悪化版に
なり、精神障害も併発してしまいます。
3=嫌なことがあると、別の話題を持ち出す
無意識に逃げたくなるんです。イヤな心理から。
だから話をそらすことで、逃げ道を作っています。
4=どうしたらよいか?
お子様が親を試している状態なのか、
それとも障害なのかがわかりません。
お子様に自立した人になってもらうために、
お子様が失敗しないように、叱っているなら、
親御様の、その叱り方が間違っています。
教える叱るではなく、尋ねて褒める伝え方に変えてください。
自己流や親流の言い方をせず、心理的に印象が良い言い方に
意図的に変えるのです。
障害ならば、私の経験からお話しします。
本は知識を刺激しますが、音は情緒を刺激する。
こういう言葉が示すように、唄うことをさせてください。
また、イヤなことがあったとき(親からの期待も含む)、
それを発散できる場を作ってあげてください。
具体的には運動をさせてください。
私の思い込みが多分に入っていたら、申し訳ありません。
こちらは、発達障害の当事者かつ、行動心理学を学んだ者です。
私の意見は思い込みかもしれませんが、お役に立てるかも
しれません。そのためご返事いたします。
1=話の流れが変わる
頭の中で、いろんな場面が次々移っていくため、
ころころ会話が変わるのかと思います。
お子様が、大まかな事さえ当たっていれば良く、
細かい事はどうでもいいと考えている性格なら、
状態は、ますます顕著です。
これを、長所としてとらえるならば、いろんなことに興味を持ち
浅く広い知識を持つと言えます。
2=目線が合わない
これまでに、お子様から見て、親や他人から注意を受けたことが
多いと、今度もまた叱られるのではないかと思い、
人に対する恐怖心が初めから募っている場合もあります。
目は脳と直接結ばれているので、目の動きを意志で強制しようと
しても、思いが目の動きとしてストレートに出てしまいます。
特に目線が親御様から見て右下・本人から見て左下に行っているなら
過去の体験を思い出している可能性があります。
この状態が悪化すると、社会不安障害という人見知りの悪化版に
なり、精神障害も併発してしまいます。
3=嫌なことがあると、別の話題を持ち出す
無意識に逃げたくなるんです。イヤな心理から。
だから話をそらすことで、逃げ道を作っています。
4=どうしたらよいか?
お子様が親を試している状態なのか、
それとも障害なのかがわかりません。
お子様に自立した人になってもらうために、
お子様が失敗しないように、叱っているなら、
親御様の、その叱り方が間違っています。
教える叱るではなく、尋ねて褒める伝え方に変えてください。
自己流や親流の言い方をせず、心理的に印象が良い言い方に
意図的に変えるのです。
障害ならば、私の経験からお話しします。
本は知識を刺激しますが、音は情緒を刺激する。
こういう言葉が示すように、唄うことをさせてください。
また、イヤなことがあったとき(親からの期待も含む)、
それを発散できる場を作ってあげてください。
具体的には運動をさせてください。
私の思い込みが多分に入っていたら、申し訳ありません。

うちの息子がアスペルガーです。赤ちゃんの頃から難しい子でした。
生まれてすぐ、パパに抱かれても泣き叫ぶような人見知りになり、場所見知りが激して外出もできず、いつも通るのと違う通りを通っただけで泣き叫んだり…自分でやりたいという気持ちが強く、食事後は必ずお茶碗を持って洗うと言ってきかなかったり、一昨日は探しているミニカーがないといって半日程泣き叫んでいました。
マロニーさんのお子様のお話しを聞く限り、アスペルガー傾向はあるかもしれませんが、診断が下りる程のものかは分かりません。特にグレーの子に関しては、医師によって診断が全く違ったりしますし。ちなみに、アスペルがーかも、と思ったのはお母様の判断ですか?それとも幼稚園の先生などに指摘されたのでしょうか。うちの子は典型的なタイプでしたので、保育園の先生からもご指摘受けたりしました。でも、障害者の診断は下されておらず、療育を受けるのに必要な診断書のみ頂いています。
あまりにも気になるようでしたら、医師に相談して診断を受け、療育センターなどで療育を受けたいようでしたら、診断書をもらってきてください。国のサービスを受けるためには、受給者証というものが必要になります。
気になる程度でしたら、まずは区の相談所へ伺ってみてはいかがでしょうか?各区に発達支援センターというものがあるはずです。そちらで病院も紹介してくれると思いますよ。
アスペルガーの特徴
http://www.nnaymp.net/121.html
うちの子はLeafに通っています
http://leaf-school.jp/
診断を受ける受けない、というのは、ご家族にとってもお子様にとっても大きな決断になるかと思いますので、まずは気軽な気持ちで相談してみてはいかがでしょうか?
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ありがとうございます!
アスペルガーかも?というのは、幼稚園の先生に言われました。
初めて聞いた単語だったので、
最初はなんのことだろう?障害?っていう感想だったのですが、
いろいろ調べていけばいくほど、当てはまる項目が多いなァと思っています。
そうですね、仰るとおり、医師に相談して診断を受けてみますね。
>国のサービスを受けるためには、受給者証というものが必要になります。
これは、「区の相談所」「発達支援センター」に行けば、詳しい説明とか聞けますか?ごめんなさい、わからないことばかりで・・・。
>うちの子はLeafに通っています
>http://leaf-school.jp/
これは、その「発達支援センター」みたいなものですかね?
一度区の相談所に行ってみてから検討してみます!
ありがとうございます!
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投稿有り難うございます!
専門の方のご意見も、とても参考になります。
>1=話の流れが変わる
>頭の中で、いろんな場面が次々移っていくため、
>ころころ会話が変わるのかと思います。
>お子様が、大まかな事さえ当たっていれば良く、
>細かい事はどうでもいいと考えている性格なら、
>状態は、ますます顕著です。
>これを、長所としてとらえるならば、いろんなことに興味を持ち
>浅く広い知識を持つと言えます。
これは、たしかにそうだな、と前向きに捉えることができますね。
徐々に、他者とのコミュニケーションに支障が出ない話し方なども、身に着けていけたらと思います。
>2=目線が合わない
>これまでに、お子様から見て、親や他人から注意を受けたことが
多いと、今度もまた叱られるのではないかと思い、
>人に対する恐怖心が初めから募っている場合もあります。
>この状態が悪化すると、社会不安障害という人見知りの悪化版に
なり、精神障害も併発してしまいます。
そうなんですね!今までの接し方とかにも問題があったかもってことですよね??
これって、例えば注意をする際や叱る際に気をつけるポイントとかってあるんでしょうか?
尋ねて褒める伝え方、やってみます。
印象が良い言い方、ですね。
それから唄う事や運動を、ということですが、
いろいろとまずやってみますね!
ありがとうございます!
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
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・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
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1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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回答
ナビコさん
回答ありがとうございます!
やはり悩む親っているんですね
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逆にきちんとやって!と支援学級では言われる立場です...



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回答
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回答
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回答
学校での支援の仕方は他の方がアドバイスしてますのでかつあいします。
家で練習してみてもよいかと思います。バケツは玄関や風呂場において。
...
