2014/01/20 22:17 投稿
回答 7

3歳3ヶ月になる息子の相談です。 息子の上に姉が2人、弟が1人います。

昨年の夏に弟が産まれた辺りからちょっと気になる事はありました。例えば、お風呂で自分の耳に手をあてたり離したり…。 産まれてからは赤ちゃんが泣くと耳をふさいだり(今はありません。)、テレビを観ながら目がちっくになってみたり(これも現在はないです。)
言葉や発育の遅れはありませが、最近は誰かに「いくつ?」などと聞かれてもわざと答えずにいます。名前も同じで…先日の保育園の面接でも名字は言って下の名前は「くまちゃんで~す。」と答えていました。

上が姉の為か遊びもリカちゃんをやったりプリキュアが好きです。戦隊ものには今は興味はありません。

先日、喘息のかかりつけ病院に行った歳に息子は以前、予防摂取をした事を覚えていた為か診察室に入るなり「僕は今日注射はしない。」と…何回か言いました。 その後、先生と4月からの保育園入園に際して喘息の注意点について話し…少し気になっていた上記の様な話しをしかけた途端に医師が「この子は人の気持ちが分からないよね、さっきから注射の話で一方通行だし…発達障害の可能性あるよね。」と言いました。

医者だから分かるのかもしれないですが…何の日常も知らずこんな風に言えるのでしょうか?

3歳で相手の気持ちは理解出来るのでしょうか?

それからと言うもの息子の行動が気になるし、ネットなど調べてばかり。

主人と話すと「小さい頃の自分にそっくり。変人だったから息子が発達障害なら自分も同じだ。」と言い出し…自分の幼児期が否定された気分だ。と。

私はもし、そうだとしたら…本人が生活する上で難しいと感じる時のアドバイスの仕方など…対処方を勉強したいと思っていますが…実際にアスペルガーと診断が付くにはどんな段階があるのでしょうか?

市の保健センターなどで相談をしたらすぐに子供病院行きになるのはよく分かっています。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/868
emikyoさん
2014/01/21 13:21

よわいさるさん。
ありがとうございます。

お医者さんも何かピンとくるものが息子から見えたのかもしれません。

1歩踏み出す勇気をありがとうございます。

https://h-navi.jp/qa/questions/868
hancanさん
2014/01/21 07:43

はじめまして。

まずは、専門医を受診される事がいいと思います。
只今、次男が入院中ですが、ADHDを小児科医師に話しているので、考慮していただいています。
ただ、小児科医ですよね喘息の注意点を話していたのは?
専門医ではないので発言がよくありませんね。
市に相談してもいいと思いますし、療育センターに行かれてもいいかと思います。

Quia ut aliquid. Dolorum hic eum. Ipsam consectetur vel. Rerum non officia. Iste vero quidem. Nostrum neque non. Ea molestiae ab. Quae ut molestiae. Natus excepturi fuga. Quibusdam ut eaque. Autem sed qui. Esse vitae commodi. Fuga et saepe. Perferendis qui est. At maxime sed. Quia et facere. Et odit recusandae. Corrupti reprehenderit dolore. Beatae magnam itaque. Quam cupiditate facere. Et officia autem. Modi ullam earum. Magni praesentium non. Voluptate eos enim. Sapiente ipsam aut. Omnis qui quia. Qui excepturi unde. Et deleniti iusto. Quia possimus in. Error autem ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/868
2014/01/21 08:58

私の友人の旦那さんが精神内科の医者です。
そのお友達が家庭で、私の悩んでいることや、うちの子供の様子を話していたら、旦那さんは、自閉症スペクトラムかもね。
とおしゃってたそうです。何か、キーワードとかあるんだと思います。
友達は、わたしには、何も言いませんでしたが、その後診断がついたことで、その話をうちあけてくれました。で友達は、旦那さんが勧めてくれてた素人にもわかりやすい本をよんで、勉強してくれています。
いつものかかりつけ医という信頼関係の中言いにくいことをズバットいってくださったのかもしれないし、それきっかけで、早く診断つくかもしれないし、なんでもないかもしれないし。なので、前向きに小児科医の意見を聞いてみてもいいのかもと思います。
うちの子とお友達の旦那さんは一度も会ったことありません。
アスペルガーが悪いとかでなく、生きていくうえで、生きにくいことがあったときの対応がわかるからきちんと見てもらうのはよいとおもいます。
emikyoさんの旦那さんは不都合なく生活されているなら、それでいいんだと思います。

Corporis quasi ut. Maxime vitae qui. Facere et quia. Ab officiis asperiores. Neque quaerat consectetur. Facere dicta et. Aut rerum qui. Sit odio qui. Quae possimus nemo. Consequatur tempora qui. Beatae quo molestias. Aut ab molestiae. Consequatur facere earum. Eveniet delectus perferendis. Molestiae laboriosam commodi. Et ea quasi. Sapiente aliquid maiores. Doloremque id id. Repudiandae nisi nemo. Voluptatem blanditiis fugit. Incidunt ut quas. Unde magni laborum. Voluptatibus fugit consequatur. Asperiores aut facilis. Voluptatem qui et. Deserunt rerum est. Ullam dignissimos et. Et necessitatibus harum. Id illo est. Excepturi fuga velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/868
Haffyさん
2014/01/21 12:42

emikyo様

いかにも医者らしい話ですね。それだけの関わりで発達障害と診断できる人はいません。彼らの考え方としては発達に問題がある→何か原因がある→発達障害に違いないといったものでしょう。今の問題としては
・一方的に話しかけてしまう
・質問に対してふざけてしまう
ということですから、それをどうしたら解決できるかを考えた方がよいではないでしょうか。

効果的にサポートしていくにはABAのペアレントトレーニングを勉強されてはいかがでしょうか。
http://homepage3.nifty.com/asakuratown/pt/top.htm
簡易的なものですが、効果はあると思います。

Sed tenetur voluptatem. Architecto ullam quis. Qui possimus et. Est molestiae praesentium. Consectetur occaecati ad. Excepturi sunt quo. Voluptas qui est. Exercitationem quia ipsa. Dolores non libero. Quia maxime odio. Culpa nisi placeat. Beatae a sit. Blanditiis quae ut. Facere facilis ipsam. Neque odit aut. Debitis reprehenderit dolore. Ut voluptatem perferendis. Quam ea eveniet. Sint in minima. Cum tempora exercitationem. Perferendis deleniti nesciunt. Praesentium quaerat aut. Placeat ab provident. Quidem vero consectetur. Doloribus fuga inventore. Aliquam qui id. Qui rerum neque. Laboriosam qui quibusdam. Minus officiis consequuntur. Fugit repellendus asperiores.
https://h-navi.jp/qa/questions/868
emikyoさん
2014/01/21 13:14

みかんさん。初めまして。

コメントありがとうございます。

そうですよね、一度きちんと相談すべきだと思いますが…多分、一番の不安は私なんですよね。

そうなんじゃないか?違うはず。と毎日…行ったりきたり。

市の健診も上の子供を含めて何度も行ってますが…何か形式的で気軽に相談出来る雰囲気がなく。

それでも1度きちんと訪ねてみます。

ありがとうございました。

Optio consequuntur voluptas. Molestiae minima nihil. Est corrupti distinctio. Nesciunt porro corrupti. Similique nisi ut. Est sint veritatis. Tenetur fugit et. Nostrum excepturi non. Magnam quae quia. Esse voluptatem omnis. Animi repellendus molestias. Deleniti blanditiis nulla. Quos aut tempore. Et soluta suscipit. Nihil consequatur impedit. Vel sed quia. Ex nemo non. A et sint. Quia cumque libero. Saepe cumque facilis. Qui voluptatem repellat. Consequuntur enim et. Omnis velit voluptatibus. Rerum modi numquam. Veritatis expedita eveniet. Qui sed harum. Et nemo ex. Dolor itaque et. Atque reprehenderit recusandae. Blanditiis repudiandae aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/868
emikyoさん
2014/01/21 13:19

hancanさん。

入院中と忙しい中でコメントをありがとうございます。

医師は小児科医です。

ただ今日、知人の保育士さんに聞いたらその先生は発達障害の事も診ているそうで…やはり100%違うとも言えないと思います。

このグズグズ感は私だけで…。

私の気持ち次第ですね。

怖いですが1歩踏み出して相談に行ってみます。

Magnam cum est. Debitis facilis autem. Sapiente ut velit. Dolor est qui. Accusantium eos omnis. Laborum error sapiente. Voluptate unde delectus. Veritatis labore sed. Labore aut amet. Accusamus voluptates deleniti. Est necessitatibus maiores. Dolorem quis cupiditate. Voluptas deserunt praesentium. Iure occaecati voluptates. Nihil numquam doloribus. Dignissimos aut laborum. Sed sit magnam. Dolor dicta minus. Dignissimos nobis a. Perferendis distinctio neque. Blanditiis aut quisquam. Iste aperiam aut. Tenetur consequatur architecto. Fuga reiciendis ea. Ut nobis adipisci. Sit molestiae aut. Quaerat id dolor. Earum voluptatem ex. Consequatur recusandae et. Eum expedita earum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

未診断の5歳男児ですが、父親が以前精神科で軽い発達障害(ADHD?処方はストラテラ)と言われたことがあります。 最近子育てで行き詰まることが多く、発達相談をするべきか迷っています。 ・何回言っても保育園の乳児クラスで走り回るのをやめない。(分かっていてもお友達に誘われるとやってしまう。または誘う) ・通りすがりの人に失礼なこと(見て!ドロボウだ!とか小さくて太い!とか)を言ってしまう →人の迷惑になることは見過ごせないので、絵を描いて説明したり、走り回るのは危ないので布団をしきつめて私が走り回って体当たりし、体が大きい人が走り回るのはこんなに怖いよ!とやったこともあります笑 また、 ・人前で歌ったり踊ったりができない。恥ずかしいらしい ・1人に遊びを拒否されると、みんなに拒否された!という→ズレを正すと、話をそらす。間違いを否定されるのが大嫌い ・1つでも間違えると、最初からやり直したくなる ・何度声をかけても時間を守れず、時間が過ぎた後にこれしたかった、あれしたかった、と言う ・疲れると癇癪(パニック?) ・都合よく嘘を言う ・思い込むと、事実が違うと理解させるのに時間がかかる ・映画が怖い(音と暗い中の光が苦手?最近慣れてきました) ・飽きっぽく興味が移ろいやすい。 があります。 毎日同じことを注意していて、優しく言っても聞く姿勢にならないので、つい大声で感情的になってしまいます…。 面倒な性格で、たまに投げ出したくなります。 ただ、昔に比べ話して分かる部分も増えてきて、集団生活では頑張っているのと、先生の関わりが丁寧なので、今のところ困ってないし、今診断を受けるか迷います。たぶんグレーと言われるのではないかと思います。 育児方法は、発達障害児への対処法を真似して試したりもしていて、診断をつける意味があるかないかも、迷うポイントです。 もう少しお友達との差がついたり、小学校で馴染めなかったらでも良いのかな、と。 月齢が高いので、差が見えにくいこともあります。 通う保育園がのびのび育てる方針で、先生方に相談しても問題ないですよ〜年齢によりますよ、と。 ただ、園長先生ともう1人の先生は、こだわりが強いタイプだね、と言ってくださったことがあります。 父親とは離婚しており、ひとり育児。なんとか、長所を伸ばしてやりたいですが…行き詰まってます。小学校で先生のケアが亡くなった時に困らないかも、心配です。

回答
5件
2017/04/07 投稿
4~6歳 小学校 保育園

はじめまして。5歳年長の娘が自閉スペクトラムと多動性がありそう(診断はまだです、一度診察してもらい、次回まで様子見)。 私から見てもいろいろと思い当たる所があり、やっぱりそうなのかな?と受け入れつつあると同時にほっとしてます。年齢のわりに保育園以外では落ち着きなく、注意しても聞かない、耳をかさない、こだわりというか、自分の思いが通らないと頭の中がそのことでいっぱいの様子で全く手におえない状態、さらに癇癪もここ数ヶ月ひどかったため、こちらもノイローゼになりそうなほど悩んでいたところ、受診してみて、そうかもしれないとわかり、耳から聞くよりも視覚で訴えるほうがいいとのアドバイスももらいました。 保育園では問題なく集団行動も取れているが、家では時間を区切って支度をさせたり、食事をさせても、こちらがイライラするほど出来なくて、毎日大変でしたが、視覚からのほうが効き目があるということなので、紙に時計の絵を描き、この時間までにご飯が食べ終われるようにしてみようね、と渡し、娘もその紙と時計を見比べながら本人なりに頑張っていました。 目標通りにできたときには、その紙に花丸をつけて偉かったね!すごいね!とおもいっきり褒めてみました。 娘も約束を守れたこと、褒めてもらえたことが嬉しかったようで、今日1日は何をするにも(食事、歯磨き、遊びから帰る時間など)やってみたらすべてスムーズに出来ました。 娘は飽きっぽいのでこれがいつまで続くのかわかりませんが、しばらく続けてみたいと思いました。 来年には小学生にもなりますし、なんとか朝の支度をスムーズに出来るような日が増えるといいなと思っております。 うちは、こういうこともしてみたら効果ありましたよ?とか、アドバイスなど頂けたら助かります。 いろいろ勉強させてください。

回答
2件
2016/11/12 投稿
集団行動 発達障害かも(未診断) 多動性

初めて相談させていただきます。 3歳9ヶ月の男の子なのですが、昨日幼稚園の先生から、「パニックを起こす事がちょっと多いです。」と言われてしまいました。 園で一度うわーっと騒ぎ出し、しばらくして落ち着いたかと思うと、またわっーと騒いでしまうようです。 帰りのバスに乗る前にギャン泣きし、靴を履かない、パンツも履かない。席も座らないと言って、先生も手に負えなかったようです。 一歳過ぎあたりに、アルファベットにはまってしまい、外出時、英語を見つけたらそこへ駆け出し、帰ろうと言っても帰らず癇癪を起こし、謎の言葉を叫んだりしていました。 大きくなるにつれて、癇癪も減り謎の叫びもなくなったのですが、私が次男を妊娠したころ(昨年10月あたり)から指しゃぶりと癇癪が始まりました。 次男が生まれてからはさらにひどくなり、 幼稚園の備品のいすやバスのいすをかじる。 自分の興味がないことが始まると、教室から抜け出す。 運動会で座席に座っていられない。(競技やダンスはみんなと一緒にできる) 呼びかけても返事をしない。 気に入らないことがあると癇癪を起こす。(傘を持っていきたいけど、置いていけと言われて怒り出す) ずっと仮面ライダーや戦隊もののことばかり呟いている。 お友達とあまり遊ばず一人遊び 相手の顔を見て話さない(父や母の顔は見る) バイバイする時に顔を背ける 会話していると、トンチンカンな答えが返ってくる。 弟にあまり興味がない。 偏食がひどい。 手に何かつくのを嫌う。 食べ物に何かついていると、取らないと食べられない(りんごに切った時着いた一ミリくらいのタネのかけらがついてるだけで嫌がる) 一見、赤ちゃん返りがひどいのかな、神経質な性格なのかなとも思うのですが、発達障害のチェック項目に当てはまることも多く、息子にどう接していったらいいのかわからなくなってきてしまいました。 行政の発達相談にも行く予定ではあるのですが、息子との接し方にアドバイスいただければ幸いです。

回答
6件
2016/10/20 投稿
0~3歳 先生 パニック

初めて投稿します。 今月3歳になる長男についてです。 2歳過ぎても意味のある単語が出ず、2歳4ヶ月に市の保健センターで発達検査を受け、運動面は年齢相応だが認知面に軽度の遅れ、言語面にかなり遅れがあることが分かりました。これから伸びることも大いにあるため、刺激をするために2歳半から母子通園の療育施設に通っています。 単語の数はなかなか増えませんが、人や言葉に興味をもちこちらの言っていることもかなり分かるようになりました。かなり発達が進んだように感じています。 しかし、衝動性が強く我慢ができないため、3歳になることから医療機関を受診することを決めました。どんな障害があるのか、診断が出なくてもどんな傾向があるのかが分かるのではないかと感じ、少し前が開けたように感じている今日この頃です。 ですが、私の心は限界に近いようで、何度も言ってもやってはいけないことを繰り返したり、イヤイヤ期も重なってものすごい癇癪で泣いて暴れたりする長男に疲れきっています。今週は、子どもと関わりながら毎日涙が止まりません。 昨日は、用事もあったため実家の母に二人を預け短時間外出しました。実家の母に理解があるため、ごくたまに二人いっしょに預けることができていますが、落ち着きのない長男とハイハイで動き回る次男をみる大変さに申し訳なさを感じてしまい、リラックスしきれません。 普段は療育に通っているため二人を一人で一日中みることはあまりありませんが、今日は一日中一人でみています。朝から長男の行動に怒鳴りっぱなしです。 発達障害やグレーゾーンのお子さんをお持ちの方、どうやってストレスを発散したり、心の平静を保っていますか? アドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いします。 長文で、かつ読みづらくて申し訳ありません。

回答
6件
2018/08/04 投稿
0~3歳 癇癪 発達検査

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/11/24 投稿
発達障害かも(未診断) 癇癪 けんか

自閉症スペクトラムのタイプとADHDの傾向がある小1の女の子と年中の女の子がいます。 先日、こちらで実母から仕事して離れて、パパの出番を作るように言われ、悩みを聞いて頂いた者です。 火曜日に病院に行きました。主人に反対され、カウンセラーの先生からも行かなくていいとなかなか行けなかった病院、やっと行けました。 しっかりとした診断はおりなかったようですが、先生からは「自閉症スペクトラム〜〜〜のタイプだと思って下さい。聴覚過敏も少しあるようなので酷くて学校に行けないとかなら薬もあります。ADHDの不注意の方ですが、もう少しおっきくなった時に現れてくると思うのでそれがマシになるような薬もあります。でも今は小さいし使いたくないと思います亅というお話でした。 自閉症スペクトラムはそうだろうと思い色々勉強していたのですが、まさかADHDとは考えたこともなかったのでビックリしました。 ショックというよりも納得の方がおっきかったです。 主人には前日に行きますと伝えましたが、何の返事もなく、結果も聞いてきません。気になってはいるはずですが、喧嘩して約一ヶ月まともに喋ってないのでなかなか元にも戻りませんよね。 でも一歩踏み出せたのは本当に皆さんのお陰です。ありがとうございました。 今日年中の子の市の発達相談に行ってきました。能力は高く、理解力もあるので発達障害とは思わないとのお話でした。(お医者さんです) でも一つの質問に答えるにもずっと私の顔を見て確認する、自由な課題に不安がる、不安が強すぎるとのお話で、上の子の病院で相談した方がいいと言われました。ペアレントトレーニングも勧められました。 元々相談に行こうと思ったのは癇癪が酷く、足をドンドンしたり、わめいたり、たたく、ひっかく、蹴るがよくあり(特にお姉ちゃん相手に)、夜中に急に泣き叫ぶこともあり、何とかしたかったからです。 実母から電話があり結果を言うと「やっぱりあんたがずっと一緒にいるからや、少しずつ離れて行かなあかんよ。ママと離れて私といても何の問題もないもん。だからパパの気持ちが良く分かる亅と構い過ぎだと言われました。 今日先生からは下の子と二人の時間を作り、今はあなただけを見てるよ、大事だよと伝えてあげるのがいいと言われました。 でも母はあの子が愛情を求めるのには限りがないからそんなことしたらあかんよと言われました。 発達障害ではないと思うと言われた時、ホッとした半分、じゃあ今のこれは何で!?という思いとありました。 母にはやはり私がそう育ててきたからだと、怒らずに納得するまで説明したりしてきたから、親がこう言うんやからこうなの‼としてこなかったからと言われました。 理解しようとしてくれてるんだろうけど理解できないから色々言われるのは分かってるんですが… すみません、結局何が言いたいのか分かりませんよね。 何か抜け出せないトンネルに一人で入ってしまった気分です。

回答
7件
2018/02/08 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 病院

2歳1ヶ月女児。 未就学と言うこともあり比較対象が少なく、まだ集団を経験していないので判断が難しいのですが、子供ならよくあることなのか、そうでないのか家族の中(私、主人、祖母、兄弟)でも意見が分かれ迷っています。 (下記しますが、先月市の相談も受けています) 長文になりますが、同じような境遇の方やご経験があられる方、知識あられる方いましたらアドバイスもらえるとありがたいです。 ・興奮しやすい、興奮すると指示が通らなくなる 例えば習い事リトミックなどで座っているべき場面でも立って踊りたがる、走りたがるといったようなことで、外出先や珍しい人、事がある場面では顕著です。 ベビーカーはほぼ乗りません(上に立つ、泣くなど) これは2歳前半の子供にはよく見受けられることなのか、それとも普通の多くの子はどのような場面でもある程度指示が通るものなのでしょうか? 他にもイヤイヤ期に突入してきたなと思える理不尽なワガママなども出ていますが、 癇癪などは今のところほぼなく、切り替えは割と早い(悪く言えば気が散りやすい?) 手を繋ぎ歩けるが(一回手を離して楽しくなってしまうと再び繋ぐのは拒否、手を繋がれ楽しくなくなるとすぐ抱っこを求める等の事はある) 食事は割と集中してよく食べる方、歯磨きもさせてくれる。 といった感じです。 私自身も活発だけど子供にはよくあることだろうと思っていたのですが、イヤイヤ期突入と共に不安点がやや目立つようになり、また数少ない娘と同年代のお友達や従兄弟達は本当に大人しく、ご両親の側から離れずジッとされてる子ばかりなので、多動では?と不安になり市の面談に行きました。 面談結果は現時点では診断は出来ない(年齢と未就学であること)、言語は年齢相応〜3歳程度、運動は年齢相当。 お母さん(私)の言う通り確かに興味のある無しの判断が割と激しく、興味のないものは無視、逆に興味のある物事は集中しすぎで会話が難しくなったりする様子も見受けられるが、2歳であること集団生活未体験であることからなんとも言えない。心配なら児童支援センターなどの利用をすすめる。 との判断でした。 主人含む他の家族から見ると、子供にはよくある行動にしか見えないので(幼児教室や習い事の体験で全然大丈夫、寧ろ好奇心旺盛なのは良いことなどと言われたことも手伝い)児童支援センターの通所などには疑問を抱いています。 このまま習い事を増やしたり(ジッとしていることを求められる場より身体を動かす系)、幼児教育に通ってみたり、幼稚園のプレに行ってみる、などで様子をみるか、 児童支援センターなどでプログラムを受けるか、迷っています。 長く支離滅裂になってしまいました・・・読み辛く申し訳ありません。 みなさんならどうされるかなどアドバイスいただけたらありがたいです。(何か他にこういう行動が目立ち始めたら注意した方がいいなども)ありましたらアドバイスお願いします。

回答
2件
2025/07/10 投稿
運動 幼児教室 発達障害かも(未診断)

3歳5ヶ月の息子について相談させてください。 2歳半で1年ほどの言語発達遅滞があると言われており、週2日療育に通っておりました。 この4月から幼稚園に入園し、週1日療育に通っています。 この度言語聴覚士さんの面談を受けたところ、やはり軽度の自閉症スペクトラムの中にあるだろうと言われたので、診断が可能な病院を受診する事にしました。 診断が降りるまでの検査はどのようなことをするのでしょうか? 脳波検査など機械を必要とするものも受けるのでしょうか? 癇癪もちなのでとても不安です。 まだ勉強し始めたばかりで知識がなく、教えて頂けると助かります。 また、今通っている療育は小規模で保育士さんのみの関わりなのですが、夫が言語聴覚士や臨床心理士のいる大きな施設に転園させたいと言っています。 幼稚園は退園し、完全に療育に切り替えると。 幼稚園はモンテッソーリのかなり自由度の高い幼稚園で、一斉活動がほとんどなく生活の枠組みは学べません。 その分子供はとても楽しく通っていますが、やはりランチタイムなど帰ってこず、最後の方になって先生に回収され食べさせてもらっている様子。 帰りの会などは座っていられず一人で他のことをして遊んでいます。 親としては就学を見据えて、定型の子たちの中での生活を全てなくすのは悲しいです。 他に特性を分かった上で関わってくれる所はないかと探したところ、保育園に併設された療育を見つけました。 午前中は保育園児と共に遊び、お昼も一緒に食べ、午後の1時間療育的関わりをもつようです。 方針としては無理矢理やらせるのではなく、見守りながらサポートします。 子供同士での関わりから色んなことを学ばせます。との事でした。 息子も見学に行ったらすぐに施設を気に入ったようです。 でも夫はそれでは関わりが弱い、もっと枠にはめて訓練すべきだといいます。 言語聴覚士や臨床心理士が居ないのが不安なのだといいます。 やってみなければ分からないのは承知の上で聞かせてください。 上記のような関わりの療育ではあまり効果はないのでしょうか。 息子の特性としては、こだわり行動やパニックなどはありませんが衝動性や多動性が目立ちます。 周りの雰囲気を読み取り行動することはできません。 運動面の遅滞はありません。 言葉は3語文を話しますがスラスラ会話は出来ません。意思表示はたくさんしますが、会話的な質問に答えるのは苦手。簡単な問題には答えられます。診断はまだですが2歳〜2歳半くらいの子に感じます。 他害はなく、こどもや大人誰でも大好きですが距離感が近いです。 癇癪もちですが、意思を通すのに利用している傾向が強く、意思が通ればケロッと泣き止んだりするので訓練すればかなりコントロール出来るようになると言われました。 これから息子の障害と向き合い、勉強していきたいと思います、皆さんのお知恵をお貸しくださいませ。 どうぞよろしくお願い致します。

回答
9件
2018/07/04 投稿
療育 運動 保育園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
26日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると92人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す