2017/06/21 15:04 投稿
回答 4

質問させてください。

2歳の息子なんですが、まだ病院の診断は受けてません。予約はしてますがまだ先です。
早く診断されることによる良かったこと悪かったこと教えてください。
どこかではただ遅いだけなんだと信じたい気持ちや違うんではないかといった揺れる気持ちも正直あります。
違う病院でもしかしたら早く診ていただけるかもで、どうしたらいいか悩んでます…
まだ2歳、、なのかなとも思ったり。
うまくまとまらずすみません。。
みなさんの意見をください。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/59885
saisaiさん
2017/06/21 16:51

はじめまして、中2のアスペルガーの息子がいます。
診断は5歳でした。手のかかる子でしたが、診断により納得しました。
早い方が良いです。が、2歳だと様子見になる場合が多いかもしれません。
息子は典型的なアスペルガーと言われました。もっと早く検診に来ても良かったとも
こちらの地域では、就学前までしか通えるところが無く、1年間だけ療育に通いました。
いろいろ、困ったことを相談できるので、早い方が良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/59885
けぃみぃさん
2017/06/21 21:49

saisaiさんへ

回答ありがとうございます😊
早い方がいいんですね!
なんだかまだ心の葛藤があったりして、、、なんだかダメですね。
たしかに困った時の相談とかもできるし、特有の症状とか対応の仕方なども診断つけばあるだろうし早い方がいいですよね!
参考にさせていただきます(°▽°)

ありがとうございました😊

Rerum consectetur quas. Perferendis quam incidunt. Facere qui non. Rerum esse perspiciatis. At perspiciatis velit. Dolores vitae placeat. Ex et dolore. Quod perspiciatis fugiat. Harum et qui. Molestias sequi laborum. Qui in accusantium. Qui sapiente est. Voluptas aut ut. Quia distinctio similique. Error aut facere. Accusantium dolore sequi. Est in sit. Ullam velit eius. Atque natus ex. Quos dolores maiores. Alias culpa quod. Praesentium eius temporibus. Corrupti neque sapiente. Enim ipsam autem. Quo perferendis distinctio. Voluptates odit alias. Accusantium occaecati minus. Dicta quisquam in. Dolor ut fugiat. Nihil molestiae in.
https://h-navi.jp/qa/questions/59885
退会済みさん
2017/06/22 22:53

来月3歳になる男の子がいます。
私も診断を受けるか悩んで、色々相談したりしています。
言われるのが、急がなくても大丈夫。
まだ2歳だし、療育に通いながら成長を見てもいいと思う。
困り感が強く、療育手帳など申請したいなら診断してもらうのもいいかもしれない。みたいな感じです。
療育手帳を持つことがまだ受け入れられないので私は足踏みしています…。
同じ療育園に通ってるお母さん達は、取った方がいいよーとは言われるんですが…なかなか…
診断しなくても療育先で相談はできるので、もしも療育先で診断を受けるよう言われたら受けようかなとは、思っています。
昨年の12月から通いはじめて、今年の4月には、爆発的に言葉が増え癇癪が落ち着いてきたので…まだまだ気になることは多々ありますが様子を見ながら考えてる最中です。

質問とは、離れた回答になりすみません。汗

Nisi accusantium voluptas. Aperiam esse commodi. Voluptatum dolore totam. Dolor tempore aliquam. Minima voluptatibus quia. Error magni ad. Rem sunt perferendis. Vel rem dolor. Repudiandae maxime eos. Et perspiciatis distinctio. Quae libero corrupti. Enim cumque officiis. Consequatur ut iusto. Non est labore. Odit eius iure. Corrupti rerum sunt. Voluptatem in id. Id deleniti aut. Ratione voluptates ipsum. Qui officiis possimus. Voluptatem eligendi omnis. Blanditiis sunt quae. Optio et et. Dolor impedit quia. Eius sapiente explicabo. Fugit unde sed. Ea id incidunt. Placeat necessitatibus corrupti. Autem ipsa in. Sapiente nesciunt harum.
https://h-navi.jp/qa/questions/59885
けぃみぃさん
2017/06/23 13:43

はなこさんへ

回答ありがとうございます😊
迷う気持ちがすごいあり、1日でもすごいあちこちに気持ちがなります。
診断されても息子には変わりないと思ったり、また成長がみれるからまだ様子見たかったり。。
はなこさんと同じ気持ちです!
いいのはわかってる、だけど踏み切れない、、、といった感じでしょうか。。
言葉の爆発羨ましいです(о´∀`о)うちはいつだろう?本当に話しません。単語も2つのみ…
また質問させてください!
今回診てもらえるのは気持ちがまだおいつかず、見送ることにしました。
ありがとうございます😊

Debitis ullam quisquam. Beatae blanditiis natus. Sit dolorem eaque. Debitis nihil quae. Delectus vel molestias. Quo quis aut. Molestiae facere consequuntur. Nihil adipisci deserunt. Saepe facere id. Quibusdam sint soluta. Iusto impedit quia. Quasi modi temporibus. Voluptates qui et. Sed reprehenderit iure. Enim tenetur rerum. Id consequuntur nihil. Et perferendis alias. Velit voluptatibus aut. Sed facere veniam. Minima est hic. Explicabo hic et. Esse asperiores vero. Dolorem sunt officiis. Quos commodi consectetur. Repellendus hic rerum. Magnam voluptates nobis. Quia vel nihil. Quia accusantium error. Adipisci ut non. Ea aut sint.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

療育施設のクラス替えについて質問です。 今年から、3歳の息子が療育に通い始めました。クラスは2つあり、息子は年中・年長の子が多いクラスです。 そして、初日から、この年長の子たちに危ない目に遭わされ(突進してくるなど)、今日はついにケガをさせられました。 帰りの会が終わって席から立ったところで、突然、私の背後から6歳の男の子が走ってきて、目の前にいた息子に激突。誤ってぶつかったというより、邪魔だから押したという感じでした。 そして息子は、少し宙に浮くような感じで勢いよく後ろに倒れ、激しく尻もちをつきました。 幸い、息子の後ろに他の子のママさんが座っていて、背中はそのママさんの背中にぶつかる感じになったので頭は打たなかったのですが、ママさんがいなければ床に打ち付けていたと思います。 でも、ぶつかってきた男の子は無視して走り去り、その子の父親は気付かなかったか知らないふりか何の声がけもなく⋯ 3人いた先生たちも誰も気付いておらず⋯ 息子は、とにかく驚いた様子で声も出さず、パッと立ち上がって部屋の隅のほうに逃げたのですが、私が「大丈夫?どこも痛いとこない!?」と聞いていたら、ようやく1人の先生が気付いて声をかけられ、身体をチェックした結果、お尻が赤くなっていました。 今回は、この程度で済みましたが、頭を打たなかったのは、たまたまママさんが座っていたからというだけ。正直、もう療育に連れていくのが怖いです。 何で、3歳になったばかりで、同い年の子と比べても一際小柄な息子を、こんな動きの激しい年上の子ばかりのクラスに入れたんだろう⋯と思っています。 そして、帰宅後の息子は、泣いて私にしがみついたり、わんわん泣きながらお尻をさすったりしていました。痣にはなっていませんが、少し痛みが残っているのか、後になってからジワジワ怖くなってきたのか⋯ まだ上手く話せないので何も言いませんが、とにかく泣き顔を見ていてかわいそうでした。 そこでお聞きしたいのですが、クラス替えをお願いするのは可能だと思いますか? もう1つのクラスは、同い年とか年齢が低い子が多めのクラスです。 それとも、まだ通い始めたばかりなので、最初から「替えてほしい!」ではなく、不安を感じています⋯という相談程度におさえたほうが良いのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

回答
3件
2025/01/18 投稿
療育 発達障害かも(未診断) 0~3歳

はじめまして。 発語が遅めの男の子2歳5ヶ月の母です。 発達障害なのか知的障害なのか気になっています。 息子とはコミュニケーションに何も不自由なくここまで過ごしてきましたが、仕事の忙しさにかまけて、はっと気付くと2歳。発語が少ないなぁと気付き保育園(零歳児から通っています)の先生に聞いたところ、「確かにちょっと遅めですね」と言われて自治体の保健師さんに息子と一緒に面談していただきました。 その際も「確かに言葉が遅めですが、ちゃんとコミュニケーション取れており、あまり心配要らないと思います。また半年後確認させてください」ということでした。 今、発語は20程度、ここ数日で野良猫が寝ているのを見て、「ニャーニャーネンネ」自分の椅子に兄が座っているのを見て「◯◯くん(兄の名前)、こっち」は言うようになりました。 一歳半では少ないですが発語、指差しがあったので引っ掛からず、他動や目が合わない、癇癪ひどいとかはありません。 気になるのは電車を並べて同じ目線で遊ぶために寝そべって動かしていること(それはいつもではなく電車で遊ぶときだけ。様々なオモチャで遊びます)、あと、発音が上手くなく、例えばお茶が欲しいときに「チャチャ(お茶)」と言うので、「ちょうだい、だよ」というと「だい!」とか「ちょ」とかなんとか言えますが発音が怪しいです。 「ちょ」と「だい」を分けて復唱させると上手く言えるのですが2つくっつけて言わせると上手く言えません… お友達とも上手く遊んでおり、兄とはケンカするくらい絡んでいるので人には興味あるようです。 同じようなご経験のあるかたいらっしゃったら、アドバイスいただけないでしょうか… (療育通った方がいい、日常気を付けること、自分の時はこうだったけどこう変わった、など、、、) どうぞよろしくお願いいたします。

回答
23件
2024/03/17 投稿
発語 遊び 発達障害かも(未診断)

以前、何度かこちらで発達遅れの息子について相談させていただきました。 その後、息子は発語があり 三歳半の今は簡単な会話が出来るようになり 癇癪も減り、日常生活にはあまり困らないようになりました。 ママと一生呼んで貰えないんじゃないかと 涙が枯れるほど泣いたけど 『ママ、おはよう。一緒にご飯食べようか!』と毎朝起こしてくれるように。 もちろん凸凹や困り事はあるのですが 工夫しながらそれなりに楽しく生活しています。 今回の相談は下の子について、です。 もうすぐ2歳になる娘は 息子と違い、おしゃべりが上手で 良く目が合い、模倣も上手です。 コミュニケーションは良くとれるし 運動面も問題ないし偏食等もありません。 人見知りは普通です。 あまり発達に気になることもなく 育児をしてきましたが 最近掃除機やドライヤーの音に耳塞ぎをするようになりました。 いやがって、ではなく 楽しそうに私の反応を確かめながらやります。 一過性のものかな?と思ったりもするのですが 息子もやっていたので もしかして娘もなんらかの発達凸凹があるのかな?と思い始めました。 もし何かあるのならひとつでも苦手を無くすため 療育受けたりしたいなーと思い 病院の予約をしましたが半年後です。 息子の経験からも発達凸凹があってもなくても やることは変わらないとわかってはいますが なんだか落ち着きません。 耳塞ぎ?感覚遊びは兄弟児(健常)もしましたか?

回答
1件
2018/08/26 投稿
偏食 癇癪 会話

もうすぐ2歳の息子がいます。前々からなんとなく発語が遅い、独り言が多いなどの違和感を感じていましたが、一歳半検診はスルー、その後受けた市の発達相談もスルーされました。 じゃあ大丈夫かと思っていた矢先、一年前から通っている保育園の先生から「こちらの声が聞こえていないんじゃないかと思う時がある」と指摘を受けました。 家では声をかければ(テレビに集中しているような時でも)割と振り向くし、いつでも母親を認識してしっかり目が合うし、向こうからのママ!ママ!というアピールを感じますが、保育園ではそうではないようです。 具体的に言われたのは以下のような感じです。 ・何かに集中している時、気を取られている時、いくら声をかけても反応しない時がある。耳が聴こえてないのを疑うくらい。 ・だめなことをだめだよと教えてもニコニコ笑って聞いていない(これは家でも同じ) ・園庭で1人で踊ってたり、散歩先の公園で1人で走り回ったり、違和感のある行動が目立つ もう一度市の発達相談や療育センターの相談に行こうとしていますが、子供が多い地域というのもあり受診できるのはまだまだ先、もし療育となっても相当先のことになると思います。 それまで、こういった子に対して家庭でできること、家庭療育のようなものは何かありますでしょうか。どういったことに留意して子供と向き合えばいいのか分からなくなり、アドバイスいただきたいです。 以下、他に気になることとできることを挙げてみます。長文なので読まなくても大丈夫です。 気になること ・単語はけっこう出ているし言葉の理解もあるが、会話はできない。要求を単語で言うのみ(みかん、すわる、おりる、あるく、など)。ちょうだい、どうぞ、ありがとう、などは何回教えても自分からは言えない ・うん/ううんが言えない。質問に答えられない ・マイワールド、独り言(宇宙語)がすごい。主に家で、宇宙語を言いながら謎のダンスや手遊びをする時がある。保育園でもやってるかも。 ・公園とかでいきなり座り込んで歌いながら手遊び始めることがある ・前までは外で長い時間手を繋げない&手を離すと1人でどこまでも行ってしまう子だった。最近は多少マシになり、自分から手を繋いだり手を離してもなんとなく着いてきたり、こちらを気にしながら近くで遊んでくれるようになった ・ダメが本当に伝わらない できること ・ダンス、手遊びは上手くはないけど好き ・保育園の発表会では時折マイワールドや脱走未遂を挟みながらも、ちゃんと座って待ったりダンスに参加できていた ・家であれば割と指示は通るし言葉も理解しているし呼べば振り向く ・最近は着替えやお風呂などイヤイヤされるが、やるまでママは遊ばないよと言うとそのうち自分からやってくれる ・癇癪のようなものはなし、切り替え早い ・夜はよく寝る ・スプーン、フォークはまあまあ上手 ・着替えはズボンとおむつはまあまあできる ・落ち着いてるとは言えないがすごく多動という感じはしない。保育園でも椅子に座って待てるし、集中力もある。病院の待ち時間も絵本読みながら待てる

回答
4件
2025/02/27 投稿
癇癪 着替え 宇宙語

2歳の女の子、発達の遅れ…。 2歳8ヶ月の娘がいます。 性格はとてもマイペースでのんびり屋さんです。 運動の発達が遅く、2歳過ぎまで1人歩きをできませんでした。今も歩くのが苦手で、すぐハイハイをしたり抱っこを求めます。 ・常に親が一緒じゃないとフリーズする ・他の子と一緒に活動するのを拒否 ・視線が合いにくい ・無表情でほとんど笑わない ・同じ質問を執拗に繰り返す ・水道水で遊び続ける(何度か注意すればやめる) ということも気になります。軽い自閉症なのかと… しかし、癇癪が激しいとか、クレーン現象、多動で走り回るなどは今のところないです。どちらかと言えば大人しく、主張の少ない感じです。 言葉や概念の発達も早く、1歳半で2語文、今は数や形など色々理解しています。「本」と書かれた書店の看板を見て「ホン!」と言ったり、楕円を見て「ダエンケイ」と言ったりもします。 ただ、会話として成り立ってるわけではなく、一方的に思ったことを言ったり、同じ質問を繰り返すだけです。 3歳から幼稚園に入れたいのですが、やはり障害の可能性を視野に入れた方が良いでしょうか。単なる発達の遅れとしてあまり気にしなくても大丈夫でしょうか…?

回答
5件
2022/08/31 投稿
幼稚園 運動 0~3歳

3歳4ヶ月 我が子なのに分からない 長文になります。 ①娘の指示通りに台詞を言わないといけない 〇〇"して"って言って!に対して、〇〇"してくれる?"程度ならOK。 〇〇"してほしいなー"がNGの場合あり また、OKが出たやり取りを一語一句変えずに何度も繰り返す時があり、こちら側が疲れてしまうときもある。 会話では、娘の脳内にある答えが出るまで一語一句変えずに何度も質問してきて、娘からの『カラスは何色?』に対して『黒色かなー?もしかしたら紫もいるかも?』などはNG。 娘の脳内では"カラスは黒色だね"となっているので、娘の質問した"カラス"の言葉と、娘の思う色を一致させて共に返事しないといけない。 それでもNGが出る場合は、娘の思う答えの言葉の並びをこちら側が探り当てて言うか、娘になんて答えてほしい?と聞いた上で答えるとOKがでる。 ②チャイルドシートなど補助のように保持されるものがないと、その場で座り続けることは基本的に出来ない。 ③おままごと遊びや車遊び、粘土遊びに絵本なども好きだが長く遊びはしない。 遊び出して数秒後には別のものへ手を出してる。 いまは室内遊びだと、おままごとが1番好きで場所問わず気が向けば常におままごとをしている。 ④基本的には身体を動かすこと、リズム遊びや公園遊びが大好きで走りも早く、つま先立ちで走ってる様子もある。 順番待ちはできるようになってきて、自分が抜かれた場合は不思議には思ってそうだが気にしてなさそうな素振りのときもある。 ⑤興味のある物への物覚えはいいのに、ダメと言ってることは辞めてくれない。 (食事中に立ち上がる、祖父母と買い物時に走り回るなど) ⑥私と2人の時は落ち着いて指示を聞けるようになってきたが、レジ待ちなど手を繋げず動き回る事がまた増えてきた ⑦よく目も合うし、言葉使いも合っている。 ただ、集中している時やパッとみ集中していなさそうなときでも声かけを無視される場合がある。 その時は身体に触れるなどして、刺激を与えると気づいてくれる。 ⑧記憶力が高いのか、1年前のことでも事細かに詳細を覚えて説明出来る(スーパーなどの売り場に行って何を選んで、次はどの売り場に行って買い物をしたかなど) 3〜4回ほど読んだ絵本は大体の台詞を覚えてる(ノンタンのブランコのお話だと、実際に公園で何度もセリフと動きと共に再現する) 好きなものの台詞や歌も覚えるのが早い(ジブリなど) 自分が関心のあるものに対しての説明はすぐ記憶する(ヤモリはカエルの仲間など、生き物や好きなキャラクターに関するものなど) ⑨保育園では頑張って食べているそうなので、そこまで気にしていないが偏食気味? 自宅では好きなメニューのお野菜なら2〜3口は頑張って食べてくれる。 最近は白米のみで、おかず拒否されることが多い。 娘の気分次第ではふりかけをかけたり、おかずを細かくして混ぜて食べる場合もあり。 食パンは焼かずに何もつけないでと指示がある日や、自分からジャムを塗ってほしいなどの希望を伝えることはできる。 ⑩理解している場合ならすぐに気持ちの切り替えは出来るが、主に口頭指示のみよりかは視覚や聴覚も使った指示の方が理解が早い気がする。 11. 興味のある物への物覚えはいいのに、ダメと言ってることは辞めてくれない。 (食事中に立ち上がる、祖父母と買い物時に興奮してるのか走り回るなど) 12 . 私と2人の時は落ち着いて指示を聞けるようになってきたが、レジ待ちなど手を繋げず動き回る事がまた増えてきた。 13 . 癇癪とまではいかないが、納得できないとギャー!ワー!と叫ぶ事がちょこちょこ増えてきた。 14 . 人のことはよく見ていて、なんでも細かく真似をすることができる 15 . 流れがわかっているものに関しては、自分から進んで物事を行える 16 . 病院の待合は座ってられず、かかりつけ先では授乳室のベットが落ち着くようで、先生の理解もあり基本的にはそこで待つことが多い 休診などで他院に行ったときには、しんどくても動き回っている(そのためか元気でしょと勘違いされる) 17 . おはしは補助具の物であれば使える、トイトレは急に始まり1週間せずに取れた(保育園での指導もあり) 夜間もおねしょは基本していない。 18 . 過去に何度か保育園で脱走(敷地内) 普段どのように買い物連れて行ってるかなど質問され先生たちが困っていると認識していましたご、いまは落ち着いてるとの事でした。 19 . 他の保護者にもハイタッチなど触れにいく。人との距離感が近いことを保育園の先生から心配だと言われる(私も思っていた事です) 1歳半検診の時に、内科診察を仰け反り嘔吐するほど泣き叫んでしまい、お母さん育てにくいでしょと市の発達教室に繋げられる。 2歳までの半年間は週1回、教室に通園。 その後保育園に入園し、現在は発達専門医と保育園、保健センターと連携し定期的に検査をしている。 2歳10ヶ月の頃の検査では2歳8ヶ月程度。 全ての項目がラインクリアしているが、認知適応がラインギリギリ。 発達医が言うには、他の園児や先生、保護者顔と名前など認識してるのならもう少し数値高いかもしれないとの事でした。 多動ならこの診察時間ももっと動き回ってると思うんだよねと一度言われましたが、これもその時々で変わると先生に説明はしました。 当初から、この保育園生活で特性が出て困るのか、小学生または中学生など成長してから出るのかは分からないけどフォローは必要と言われています。 最後に検査を行った時は保育園でしていて、私は同席していないため3月に同席し、病院で再検査と心理検査も行うとのことでした。 私も今勉強中で認識がまちがってるかもしれないのですが、知的障害を伴わないタイプでしょうか。 初めての育児で、娘が定型なのかグレー寄りなのかも分からず、周りからはそう言うふうにも見えると言われたり。 そうならば娘のためにできる事をしてあげたいし、そうでないにしてもどうしたら娘が座ってくれるのかなど我が子のことが何も分からず、もうパンクしそうです...。

回答
5件
2026/02/25 投稿
食事 会話 偏食

2歳1ヶ月の男の子です。 自閉症(もしかすると知的障害もあり?)を疑っております。 疑わしい症状 ・言語理解がない ・発語も少ない(パパ、ママ、まんまなど) ・1人遊びが好き ・呼んでも応答しづらい 特に何かに夢中になっているとき ・指差ししない(ただ何かをアピールするような指差しはあります) 出来る事 ・手先は器用でパズルや積み木,シール貼りなどは得意 ・運動能力も年齢相応 ・おもちゃなどは相応の遊びができる ・クレヨンなどでのお絵描き ・あやすとよく笑う ・欲しいものをとって欲しい時などアピールする ・服に着脱に関しては上着のみ、手を伸ばして脱ぎ着に協力的 後追いや父母の認識はあります。 笑ったり歌ったり(歌詞は言えませんが)も出来ます。 偏食や癇癪も今のところはありませんが、保育園では一度機嫌が悪くなると持ち直すのに時間がかかることがあると指摘されました。 家では切り替えが早いです。 何より気になるのは言葉の遅れで、どれだけ話しかけても覚える気配もなく、言語理解も乏しいです。 今後療育に通う予定で保健師さんとも相談済みですが、療育後このように変化があった、やこんな風に良くなったなど教えて頂けますとありがたいです。 また知的障害などの診断は何歳ごろにつくのか、息子の症例から重度なのかどうかも、知見のある方がいらっしゃいましたら共有して頂けますと幸いです。 本人は集団生活に入ろうとはしないようですが、ストレスなどを感じてる気配はなく、それなりに楽しそうです。 よろしくお願いします

回答
2件
2025/08/07 投稿
発達障害かも(未診断) 癇癪 保育園

1歳11ヶ月の息子の気になる所 ・逆手バイバイ(手に何かついた時、グーチョキパー全部逆の時に多い。)人にバイバイする時は普通にしたり手の平が横向いたりの事もある。 ・テンション上がると頭を横に振る。 ・たまーに室内、外でつま先歩きする。 ・ワンワン、にゃーにゃー、電車、飛行機、ちょうだい、あけて、読んで、座って、きらきら星を歌う、はたらく車を歌う、とんとんとんアンパンマンを手遊びやる、グーチョキパーでの手遊びやる、運動会の歌うたう、など ・椅子を持ってきて、ないないしてきて、パパに渡してきて、などのちょっとした理解力はある。 ・フルネーム呼んだら返事するが、名前だけ呼んでもあまり反応がない。名前のあとに外行くよーと動詞をつけると振り向く。 ・笑顔はあり、一緒に手遊びしたり高い高いしたら喜ぶ。 ・絵本を自分で持ってきて読んでーと言ってくる。 ・自分でなんでもやるからか、絵本を読んで欲しい時とペットボトルのフタを明けて欲しい時以外指差しをして頼る事がない。 ・見てーと共感してくる事もない。 ・絵本は指差ししてる時がある。 性格なのか何か持ってるのか分からないです。

回答
1件
2026/03/31 投稿
遊び 運動会 発達障害かも(未診断)

今日療育で障害があるかの診断してきました! 息子は12月で3歳になります。 結果は月末ですが、私は知的障害があるのではないかと思っています。 今から考えても意味ないのですが、 心の準備をしたくて、皆様に質問したいです。 今日したことで、できたのは 積み木 木の箱の穴に同じ大きさのものをいれる 人形の口を拭く、スプーンで食べさせる 布の中のおもちゃをとる 運動系のテストは全部できた。ジャンプ、階段とか できなかったこと 猫はどれ?とか質問をして答えること。 同じ形のものをはめこむこと。 カップの中におもちゃがどっちに入っているか など、 他に色々あったのですが忘れちゃいました笑 とりあえず、できなかったことは質問されたり、やったことのないことでした。 息子は言葉の理解ができません。 だいたいはアイテムを見たり人の行動を見て覚えてやる感じです。 言葉だけの理解がないです。 発語も、バイバイとおいしいくらいです。 マネをして歌ったり、言葉を言うときはありますが、あとは宇宙語でベラベラ話してます。 今日の感じの診断だとしたら知的障害だとしたらどのへんになるでしょうか。 言葉の理解が全くだったら運動ができても、重度とかになると思いますか? 結果の日まで考えないようにしたいのですが、気になってしかたないです…

回答
3件
2025/09/24 投稿
発達障害かも(未診断) 宇宙語 療育

こんにちは! 今2歳8ヶ月の娘がいます。 先週療育でK式発達検査を受けて今日結果をきいてきました 結果 姿勢、運動 61 1歳9ヶ月 認知、適応 79 2歳3ヶ月 言語、社会  99 2歳10ヶ月 全体  85 2歳5ヶ月 という結果でした 前回は半年前に受けて全体がDQ67だったのでかなり成長したと思うのですが、前回もですがやはり運動面が一年遅れなのが気になります。 走ったり、階段は手すりを持つと登れるのですがジャンプがまだできません… 階段も手すりがないと2、3段しか登れません… 半年前は一歳2ヶ月と言われたので少しは成長したのかもしれないのですが… 滑り台やブランコは怖がるので一緒に滑ったりじゃないと難しくて… 前回の結果が出た時に、作業療法士さんがいる施設に相談に行って娘をみてもらったら、そこの施設に通うほどじゃないし、今ここでできることがないと言われました… 結果から凸凹なのがやはり気になります… 検査中、椅子にいっさい座らず、先生の横で検査を受けていたのに、意外に結果がよくびっくりしました… 言葉は最近2語分は普通に話していて、3語分も時々話しています 一気に言葉が増えました 先生からは視覚優位と言われました。 来年度から年少になるので加配制度を使用した方がいいのか悩んでいます やはり娘のように凸凹なのでよくないのでしょうか… 今後診断をつけてもらった方がいいのかも悩んでいます。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

回答
11件
2024/05/02 投稿
診断 先生 DQ

現在もうすぐ2歳1ヶ月になる男の子、自宅保育中です。 言葉が全然増えません。1歳半の時の方がまだ喋っていたような気がします。 パパ、時々ママ。ハイ、やちょっとした言葉の物真似を当時はしていましたが、最近最初に言っていたパパすらもあまり言わなくなりました。 唇を震わせるような音はよく話していてブンブーンと車を走らせるとき、その他意味のない時にも時々使っていたりします。ほとんど宇宙語ばかり話しています。 私が数ヶ月前持病で体調不良になり、身体を動かすのがきつくなってしまい、ほとんど外に連れ出せず動画視聴時間が長くなってしまったことが原因なのかなと思っています…。最近は少しずつ体調が回復し、動画もほぼ見せず(1日15分以内)週に2〜3回は外に連れ出すようにしています。 主人は仕事で忙しく、実家も遠いので基本的に誰の助けも借りられない状況で、子供にも申し訳なく思っています。 保健師さんからの定期電話で発達相談するようお勧めされ、それから悩むようになり、とりあえず予約だけしています。(予約がかなり埋まっていてあと5ヶ月は家で刺激を与えていかなければなりません) 言葉の理解はできていることもあれば、できていないこともあるなと思っています。 運動発達も元々遅めで、1歳4ヶ月頃から1人歩き、2歳の今もちょっと走り方が変な気はします。 でもチャレンジ精神は旺盛で、階段を登ったり降りたり、高いところに登り降りするのは好きです。 ご飯は好き嫌いなくパクパク1人でスプーンで全部食べます。 視線は息子の方からよく見てきますし、よく合います。絵本を持ってきてん?と聞いては指差してお気に入りの消防車や救急車を毎日のように聞いてきます。 ゴミ収集車どれ?と聞くと、図鑑の中から指差しが成功したり、成功しなかったり…日によります。 1人遊びが得意で1人でずっと遊べますが、表情はとても豊かで、少し相手すればよく笑います。いないいないばあや追いかけっこ、隠れんぼも好きです。公園で見知らぬ同世代の子がいると、近寄ってきても避けたりします。(先日走って追いかけられた時はニコニコはしていました) 私が洗面所に行くとついてきて、近くで1人遊びしたり、ニコニコしながら私の方を見てはイタズラし始めたり、などです。 耳はよく聞こえてると思います。大人でも気づかない遠くのパトカーサイレンの音に反応し、窓に行ってん!と言って見に行ったりしています。 ⭐︎できていること ・服を脱がせてからお風呂というと、お風呂場に自分で行く ・アシダカグモが家にいて、あれはクモだよ、と教えたらクモと言うと怖がるようになり、足にしがみつくようになった ・ごはん、と言うと自分でハイチェアの椅子に登ってスタンバイする ・いただきますのポーズはしたりしなかったりする ⭐︎できていないこと ・名前を呼んでもハーイと言わない(1歳後半頃はできていた)ただ、宅配便が届いてインターホンが鳴り私がハーイと言うと真似してハーイと言ったりはする… ・歯磨きの全力拒否(歯磨きの絵本を見せたりしてみましたが、理解してる様子がなく、、) ・一時期パパが帰ってくる車の音で窓から確認し、パパをニコニコお出迎え、という行動をしていましたが、最近はしなくなってしまいました…。 ⭐︎癇癪は酷い方かな?と思います 何か気に入らないことがあると寝転がって大泣き。 遊具の多い場所から帰ろうとすると酷く大泣きして連れ帰るのが毎回大変です。車が走っていたらきをそらせるものがあれば良いですが、そうでないと回転して抱っこから降りようとしたり、結構難しいです。手を繋いで歩けないことがほとんどで、自分の好きなとこに探索していきます。買い物はベビーカーか、専用カートに乗せればなんとかできますが、一回降ろしてしまうと探索が始まり、好きなものから離そうとすると癇癪が始まります…。なので降ろせないです…。 これからどう過ごしていけば良いのか、この子はちゃんとお話するようになるのか、、心配です。 同い年の子がいる場所に連れて行く、よくゆっくり話しかける他に何かできることはあるでしょうか?

回答
9件
2026/05/29 投稿
指差し 癇癪 0~3歳

1歳0か月の息子の発達障害を疑っています。 気になるようになったのは1か月前くらいからで、寝返りや首座りなど身体的には遅れは感じていません。現在は1人歩きもできるようになってきました。 できること ・絵本をめくることはできる(指差はなし) ・手先が器用で細かい物もつまめる ・抱っこというと手を広げてあげてくれる(気がするだけかもしれません) ・基本物を外にポイポイ出すだけだが、入れてと言うとたまに中に入れるよう物から手を離してくれる 気になる点としては、 ・目が合いにくい(手遊び歌では笑って目を合わせてくれますがそれ以外は全然合いません) ・名前を呼んでも振り返らない(振り返った?と思う時も音に反応してるだけの気がします) ・模倣しない(バイバイ、パチパチなどよく見せようとしますが興味がないようで見ません) ・アーアーなどは話すが発語なし ・人より物に興味がある(週1.2で支援センターに行きますが、他の子供に興味はなく1人で色々なおもちゃを落としたり遊んでいます) ・食べることが好きで食事前後は癇癪のようなかんじで大変、好き嫌いはほぼなく沢山食べる、どれだけ食べさせてもご馳走様で泣く ・場所見知りはない?人見知り、後追いは以前はあった気がするが今はあまり感じない パパやおばあちゃんに預ける時は平気だが、支援センターの方などに少し預けた時は私を探して泣いたりもしました 私がトイレなどにいくと少ししてついてきてドアの前にはいるがそんなに激しくないのでこれが後追いなのかはよくわかりません ・遊んでいる時や普段も1人で遊んでこっちに目線をもってきたり物を持ってきたりはしない。 結構話しかけますがこちらは見ません。 ・いないいないばあや特定の遊びは好きでその時はゲラゲラ笑う。 ・まま、ぱぱ、おばあちゃん等関わりがある人には近づいて膝に座ったりする。 ・寝かしつけはまましか駄目で、そのときは寝室にぱぱが入るだけで泣く 息子はとても活発・元気で、大人しく育てやすいといった特性には当てはまらない気がします。 以前は私や夫が帰った時は笑って喜んでくれていましたが、今はこっちは見てもすぐおもちゃや自分の気になる物の方へ行ってしまいます。 1歳なりたてで、人より物への興味が強いだけならいいのですがこれも特性なのではと不安になります。 私29歳、夫40歳の時の子供で第一子です。 最近考えすぎてしまい、食欲が無くなり胃痛で胃薬を服用するようになってしまいました。 まだ1歳の為、確定診断はされないと思いますが市のセンターにも相談しようとは思っています。 支援センターや保育園で他の子からの刺激を貰って良い方向にいけばいいのですが、他の子と比べてしまう自分もいます。 息子の成長だけを喜べばいいのにと苦しくなります。 発達障害を子に持つ親御さんはどのような気持ちでこの漠然とした不安を乗り越えていきましたか? このままコミュニケーションが取れないのではないか、学校や就職はどうなるのか、親族や友達からはどう思われるのか。 息子のことは大好きでとても大切です。 ただ、なんで私たちの息子が…と考えてしまいます。

回答
1件
2025/09/14 投稿
遊び 癇癪 好き嫌い

現在1歳8カ月の男児を育てています。 先日保健センターの発達相談で「1歳8カ月にしては理解力が乏しい」と言われました。 2歳まで待っても良いし、すぐに詳しく検査を受けてもいいと言われ別の施設を案内されました。 現在息子が言葉で理解して出来てるのではないかな?と思うことは以下です ・バンザイして ・足上げて ・手繋ぐよ(7割 ・テレビみる?でリモコンのところへ ・パン食べる?でパンのある棚へ ・本のフレーズを言うと絵本を持ってくる ・ゴミポイして ・歯磨きするよで洗面所 ・ご馳走様で手をパチン ・座ってね(7割 ・駄目だよ(7割 等…おいでといえばまずまず来ますし外でもこっちいくよ〜と私が歩き始めると急いでついてきます。 ただりんごはどれかな?など応答の指差しや発語はありません。喃語は喋っていますが意味のありそうな喃語ではなく独り言です。 指差しは9ヶ月頃からずっとしていて、要求や共感の指差しもします。呼べばテレビを見ていても振り返るので名前はわかっていると思います。 理解力がないからなのかやる気がないのかコップ飲みをしません。バイバイやはーいも稀にしかしません。理解力が乏しいから模倣も稀なのでしょうかね… 現在家で理解力を伸ばそうと絵本の読み聞かせや図鑑などでモノの名前は繰り返し教えているのですが、皆様はどんな事をして理解力を伸ばしているのか教えて貰いたいです。遊びの中で覚えて貰うのが1番とは思いますがなかなか難しく…。 ここではおうちで努力されている方や療育に行っているみなさまも沢山いらっしゃるとおもいますので力を貸していただけると大変助かります…!!!

回答
3件
2025/09/12 投稿
絵本 発達障害かも(未診断) 喃語

初めて投稿させて頂きます。 まもなく2歳5ヶ月になる男の子の発達が気になっています。 発語数える程度しかない。 ママ、パパ(常に呼ぶために言う感じはなく、まとわりついてくる時にたまにママー、パパーと言う程度) 行こう(どこかへ親を連れて移動したい時に言う。ゲージがかかってて入れない台所とか。) ドンドン、ゴンゴン(テーブルや親をこづく時に言う) どーぞ(何かを渡す時) こんな感じです。何かを開けて欲しい時に『あけてー』や『でんしゃー』も言っていた時もあったのですが定着せず出なくなりました。 体の部位を聞くと指を差し押しえてくれる。 パパやママ、じぃじに渡してと物を渡して持って行ってと言えば持って行くが気分によりけり。 食べてるお菓子ちょうだいというと、あげるふりされて自分で食べてしまう。 興味を引きたいのか、離れてる親のところにわざわざお菓子を持ってきて『どーぞ』と言ってくるのに、ありがとうと受け取ろうとしたら『あーん』と笑いながら自分で食べる。 両手にお菓子を持っていて、一つパパにあげてよ!というと渡す。 靴を脱いで、手を洗ってで靴を脱ぎ洗面台で手を洗うことは可能。 手を拭いて。お口を拭いてで拭くことはできる。 図鑑や絵本を見ながら、◯◯どれ?と聞くと知ってる物なら指差しあり。 模範は親の真似はする。テレビのダンスとかはしない。 ◯◯持ってきてなどは、目の前にお菓子ちらつかせればやる気になるのか持ってきてくれる。 (ただし全部ではない) 色の認識はあり。赤どれ?黄色どれ?と聞くと目の前に黄色いコップがあればそれを持ち上げたり、なければ積み木の赤を持ってきたりする。 見つからなければ適当にそこら辺の違う色の積み木を持ってきたりはあり。 親がスマホを見てると、スマホ取り上げて僕をかまってとやってくる。 スプーンフォークは気分によりけり。手掴み8割。手で掴めない茶碗蒸しなどは10割スプーン等使う。 宇宙語は常に喋ってる。 手を繋いで歩くことは可能。自分から繋ごうと繋いでくることもある。 スーパーなどでは目を離すと離れてしまうけど、親が見えないとわかると戻ってくる。気になるものがあると親を無視して行くことはある。 自転車のペダルを回したり室外機の回るのを見てる。行くよと引っ張ればすぐに離れる。 切り替えは早い方。癇癪でずっと泣くというのはあまりないけれど、ママに怒られてママがその場を離れてしまうとパパがいてもママが戻るまではギャン泣き。 自分にとって嫌なこと。お風呂入るよー歯磨きするよーと言うと笑いながら逃げて行く。 充電器や噛みやすそうなものを未だにガジガジ噛む。 療育には通っており、興味の幅がありやりたい事とやりたくない事の差が大きいこと。 保育園では自分がやりい事を制止されたり、やりたくない事をさせようすると怒る事が増えたと言われています。 偏食。野菜は嫌いだけど卵焼きに入れたりすれば食べる。保育園では全部完食。 睡眠障害はなし。 こんな感じなのですが、今度保育園を転園するにあたり加配をつけたり診断をもらったらした方が良いでしょうか。 療育先では診断の判断をしてもらうために病院へ行くかは親の判断と言われ (つかない可能性もつく可能性も特に言われず) 保育園では加配がつけられるなら言葉だけの指示では動けないからつけた方が良いとは思うとは言われました。 やはりなにかしらの発達障害があると思っておいた方がいいでしょうか?

回答
4件
2025/07/05 投稿
0~3歳 お風呂 加配

こんばんは。2歳2カ月の娘のことなんですが、言葉がまだあまり出ていません。 あお、パパ、パン、グーチョキパー、あと数字を何個か言えるぐらいです… 歌が好きでカエルの歌はケケケケケケケケクワクワクワは歌えます。 他の歌は歌えてはないけどなんとなく語尾があっている感じで歌っています。 多動や癇癪はなく逆におとなしい感じで… 1人で遊ぶのも平気で、絵本も1人でめくって声を出しています。 私に読んでと持ってくることもあります! 保育園では初めてパパやママと離れるのに泣かずスタスタと教室に入っていきました… 上の子たちはめちゃくちゃ泣いて、1週間ほど泣いて通ったのに… 運動面も心配で歩き出したのが一歳四ヶ月だったのですが、まだ走り方や歩き方がぎこちないことをあって…特に靴を履いた時なんですが…よく転ぶことは今はなくなりました スプーンは納豆の時以外は使わない、コップのみができない… 階段を手すりを持って登れないことは保育園から言われ、家で練習しといてくださいと… 娘、手を繋いでも階段まだ登れなくて… 歩いていても手を繋ぐのを嫌がります… 指さしはできて1〜10の数字やアルファベットは聞くと指さしで教えてくれます 色などもわかっています 指示は簡単なものはできます。 〇〇の本持ってきて、ゴミ箱に捨ててきて、 パパにトントンしてきてとかお兄ちゃんに持って行ってきてなど お兄ちゃんたちがすることを見てよく笑ったり、真似っこもできるんですが、やっぱり月齢より幼く感じています。 一歳半検診では指さしもできず、言葉も一言も出ていなかったので、同じような方が通う教室に通ったりしていました。 今は療育が空くのを待っている感じです。 やっぱり発達ゆっくりですよね… いろいろ意見いただけたらうれしいです。

回答
8件
2023/09/22 投稿
癇癪 療育 アルファベット

一歳8ヶ月の娘について発達障害では?と悩んでおります。歩くことは勿論、ハイハイもほとんどしません。3mくらいを低速で移動、その間に腕がグニャっとなって必ず顔を床にぶつけます。座っていても転がってしまうこともあり。言葉はまったく喋りません。パパ、ママも出なく、キャッキャッと笑うか泣くかのみ。また、一人遊びもほとんどしないで、ぼーっとしている事が多いです。ただ、アンパンマンだけには、強く反応しますが、おかあさんといっしょや、いないいないばぁには全く興味を示さないです。子育て広場に行っても、明らかに他の子供と違う様子。30分くらいたつとすぐ泣きはじめます。アンパンマン以外の事には何も興味がないようで、他の子供のように、喜怒哀楽の感情が見られません。また、昼寝をしても30分程度で、小さな物音ですぐ起きて、その後は夜まで眠らず、常に眠そうで憂鬱な顔つきをしている為、友達のママからはいつも「~ちゃん、眠いのかな?」と言われます。7ヶ月くらいの赤ちゃんのまま成長が止まってしまった感じです。食欲はあり、好き嫌いせずよく食べるので身体は健康だと思います。一歳半検診では、2歳まで様子を見ましょうと言われましたが、指先を使う動作、遊びもしない、指差しもしないので、脳神経、運動機能に問題があるように思うのですが、、、このまま様子見で本当に大丈夫なのでしょうか?

回答
5件
2017/01/12 投稿
0~3歳 運動 指差し
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると83人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す