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3日

知的障害、発達障害を合併している中1の女の子...
知的障害、発達障害を合併している中1の女の子の対応で教えて欲しいことがあります。
現在、足の指を骨折していて、経過観察のために週一回、近くの整形外科に通っています。
その診察のときにいつも固まって動かなくなってしまいます。
本人としては、もっと治療して欲しかったとか、運動はしても大丈夫だよとか、期待する反応があったのだけど、それを言葉で伝えることが難しく、その通りにいかなかったときに固まってしまうようです。
そうなると、私一人の力では動かすことも説得することもできず、結局男性の職員さんにヘルプに来てもらっていて、毎回迷惑をかけてしまっています…。
子どもが自分の思いが通らず固まって動かなくなるとき、皆さんはどのように対応されていますか?
アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
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この質問への回答

期待する反応に応じてもらえないことは、この先もどんな場面でもいくらでもありますよね。
その都度こうなっていると本人も回りも困ります。
凸凹さんあるある。で、知的障害がない人にもみられます。(知的障害がないと促されると移動は出来ますが、「自分の想定どおりの返事ではない」と傷ついてしまって被害妄想に陥り、逆怨みやらする人までいます。)
今回のことだけで、考えるなら代弁してやる、車椅子にのせておくなどで乗りきれますが、先々またやる可能性が高いと思います。
まず、
ちょっと違う。と思うと
聞くタイミングがわからなくなる。
何が言いたいかわからなくなる。
聞いていいかどうかの判断ができない。
話が終わったということは突き放されたってこと?
等考えてしまいます。
知的障害があると、この状態が周りから意地悪されてる。という感覚に陥る事もあります。こういうの乳幼児に見られますよね。
まず、一つに診察の見通しをたててあげること。整形外科の診察は、内科などとは少し違いますので。
次に先生に聞きたいことは、あらかじめ一緒にに相談しておき、メモを作る(作らせてもかまいません)
質問の仕方のレクチャーをする。
診察の後半、先生の話が終わったら
先生質問いいですか?と質問しようと手順をしっかり教える。
質問は誰がするか決める。あなたができないなら私がかわるけど、そのときは「話してくれる?」とか、「お願い」と言わせるようにしましょう。(ここが特に重要。自分のことなので。軽度知的障害なら是非トライさせてください)
これらを絵カードにして話しておいたり、レクチャーしておくことだと思います。
フリーズして固まることはありますが、基本両親で行くか、お願いできるなら医療機関にサポートをお願いしておくといいと思います。
知的障害のある人がこうなってしまうのは珍しい事ではないので、最悪明るく丁寧にお願いして感謝を伝えていけばよいと思いますが
こうなるのがわかっているのなら、丁寧に見通しをたてるか、両親で行くとか、ヘルパーを頼むなど作戦は練っておきたいですよね。
今回に限らないので、デイや学校にも相談して練習を積んだり、今後にも備えてはと思います。
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ダンナさんや家族の方をもう一人付き添ってもらうこと。
それか、介助を誰かにおねがいする。前もって病院にこういうとこがあると、人を配置してもらう。ですかね?
絵カードとかはどうですか?
私は働きかけもですが、やはり、事前のマンパワーの確保が必要と思います。
病院っていやですしね。
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気持ちの切り替え、を狙ってみるのもいいかも。
ポケットから何か「いきなり」取り出してプレゼント。とか。
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こんにちは、ADHDと自閉の中1の息子の母です。
うちは診察は本人任せにしています、親は付き添い。
どんなに慣れたドクターでも忘れてしまって後で思い出してズグッとするので、家や待ち時間に聞きたい事を書いておきます。
それを見ながら話して、親は補足です。
話しが終わっても私が、もういいの?と再確認して本人が納得してから退室さすようにしています。
うちは慣れたドクターなのですが、別のドクターの時は喋らずモジモジするので
チラチラこっちを見たら、どうしたいのかを聞いてやります、もう通訳みたいですよ
笑い
初めから想定されるものはカードでも作っておくと楽かもしれません。
うちは診察が終わると売店で何か買ってやることが多いです、早く行きたくて診察を疎かにするので入室前に約束します。
うちは多動なんで逃げて困ってたんで、ちゃんと座れる子供さんってうらやましい!って思ってたのですが、それぞれに大変なんだな…と思いました。
娘さんの足、早く良くなると良いですね
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お時間のある時に「おめめどう」を
検索してみてください。参考になれば
幸いです。
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言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
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・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
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普段のかかりつけでない病院に行く時(例えば初めての整形外科と
か…皮膚科とか…)問診票などに(その他伝えておきたいことなどの欄)お子さんの事どうやって書きますか??又は口頭で伝えますか??又は特に伝えませんか??大きい専門の整形外科に行かなくてはいけなくなりました。例えばADSですとか伝わるのか??(自閉スペクトラムですとか発達障害がありますとか)初めての場所に不安があって苦手です。とか書いたら誰でもそうだ!となってしまうのかとか考えてしまいました(ˊᵕˋ;)思いついた箇条書きの文と伝えたいことはこんな感じです。・初めての場所に不安が強く苦手である・体を触るときは触る前に〇〇を触ると伝えてほしい・痛みがでそうな触り方の場合少し痛いかもしれないよとはじめに伝えてから触ってほしい・症状の説明(ここが痛い、こうすると痛いなど)がうまくできないので具体的に細かく聞いてほしい(←これは私が説明すれば大丈夫ですが本人に聞く場合です。)こんなに箇条書きで書いて伝えるって変ですかね…どうでしょうか??今までのかかりつけは発達の相談をしてたので伝えるまでもなかったのと、発達障害と伝えてはいないが赤ちゃんの頃から通っていてなんとなく理解してもらえてるパターンと、発達障害児を専門に診ているところなので病院側のほうから色々と詳しく打ち合わせがあった。という感じです。高学年になり見た目にはもう一人で大丈夫だよねみたいな感じです。レントゲン室とか特に…。皆様にアドバイスいただけたらと思いますm(*__)m
回答
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特別支援学校高等部3年の軽度知的障害のむすこがいます
問題行動に悩んでいます。3年生になり、スマホを与えました。時間制限、フィルタリング付きです。自力登下校もあり、災害の時のためにもと。それまでは古い携帯で動画はみせてました。自分のスマホを持ち嬉しいのはわかるのですが、正直後悔してます。最初にやらかしたのは、同じ自力登校の後輩の女の子にえろトーク。相手の女の子ものってきてたので、調子に乗りしつこいくらいに送ってた息子。次第に女の子が、先生に報告。それにより、特別指導、保護者送迎必須、校長には前代未聞の不祥事と言われました。次はつい最近のこと、放課後デイサービスで一緒の1年生の女の子。生理についてしつこく聞いてた。デイサービスLINEグループがあったんだけど、女の子は退会してた…今の所学校に通報とか、放課後デイサービスから苦情などはきてません。ビクビクしてますが…性に関して性教育はしてきたのですが甘かったのか、こう次々問題を起こす息子に手をやいてます。就労して、逮捕されるような事になったらどうしようと思います。どう指導して行けばいいかわかりません。話をすれば、わかっているのですが、理性が働かないのか、ひとが不快に思ってることを察知できないなど、毎日ため息しかでない。散々裏切られて約束も破かれ、この行動…息子を見ると冷たく当たってしまう自分がいる…経験者の方、アドバイスお願いいたします。
回答
ASD当事者です。
まずは支援学校ではどのような性教育をされているのでしょうか。この部分は現状でもかなりセンシティブなところになるので学...



ありがとうございました
回答
二重投稿のため消去しました。



ASD傾向に、漢方薬は、本当に効くのでしょうか?こちらでは4
回目の質問をさせて頂きます(今月入って立て続けで申し訳ございません。かなり精神的に切羽詰まっております)。小学4年、不登校児です。診断なしですが、ASD傾向ありです(こだわり、処理速度低、感覚過敏、偏食、家庭内に限局してODDあり、ゲーム障害気味、書字障害の疑いもあり)。ADHDには西洋医学の薬が効くが、ASDには効かない。しかし、東洋医学の薬はASDに効くとの言説をネットで見かけました。更に、神田橋條治先生や飯田誠先生の著書に目を通してみたところ、完治はすぐにしないものの、癇癪が明らかに減ったり、社会参加できるようになった症例が幾つかあるようです。実際に、漢方薬を試された方のご意見を頂けると、幸甚です。抑肝散加陳皮半夏柴胡加竜骨牡蛎湯上記が駄目なら、飯田誠先生の本にあった大柴胡湯も試そうと思っております。また、子供に持続的に漢方を飲み続けてもらう工夫なども教えて頂ければ、有難いです(ウチの子は、偏食がひどく、顆粒をココアに混ぜても、まだ拒絶気味です)。
回答
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自閉症スペクトラムに伴う鬱で、精神科に二ヶ月入院していた娘
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小学2年生男子の母です
息子のために今、親ができることについて相談させてください。息子は自己主張のあまり無い幼児期でしたので特に困りごともなく過ごしてきていましたが、年長くらいに発達障害についての動画を見て、もしかしてうちの子はと親の私が思い始めました。例えば・人の話をあまり聞いていない・興味の無いことにはとことん無い・物を探すのが苦手。(ほぼ目の前にあっても見つけられない)・字や絵をかいたりと運動が同学年の子よりだいぶ下手・とにかく手先が不器用・友達との会話が不自然それからはこれからどうしようか、と私が本を読んだり、リタリコを見たりして勉強してきましたが、まずは診断してもらわないとと思い、先日ようやく検査の申し込みをしました。ただ、どこも同じでしょうが、検査は8か月後くらいといわれており、今のところは検査待ちの段階です。この段階で今私たち親ができることは何があるでしょうか。特に「指示が通りづらい」ところについて何かアドバイスがあればお願いします。家でも何度も言わないと聞いてくれないので、学校でも友達の話も無視しちゃってる可能性大です。(担任への相談は診断後と思っていますが遅いですか?)手先の不器用さや運動が下手なことについては家庭で少しずフォローしています。ただこれも今は言われたらやってくれますが、それが本人にとってとてつもない不満因子になって将来爆発しないだろうか、、、と不安でもあり、どこまで家でフォローすべきか悩んでいます。
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暴れたら思い通りになると思われたくなくてやってることが、裏目
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回答
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フツ―のキッチンタイマーなんですけどね。
いきな...


こんにちは初めに自己紹介をさせていただきます
24歳男性専門学校中退電気工事関係の仕事に就職1ヶ月で退職(適応障害)期間をあけて、引越し業に就職3年半で退職(適応障害)この時に発達障害を疑い、受診adhd(不注意優勢型)と診断されました。今は無職2ヶ月目です。体調的には喉に若干違和感がある、不眠症、うつ傾向あり、動悸がする、食欲不振などがあります。適応障害と診断されてますが、期間を開けてるのに全く治らず、この症状は去年の11月頃くらいからすこしずつではじめ現在に至ります。服薬は、ストラテラのみです。(まだ飲み始めたばかりなので効果は実感できてないです。)今は実家に住まわさせていただいているんですけど、いずれは出なくてはならない状況です。就職するにあたって色々調べたりしたのですが、八方塞がりになってしまいどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。以前みたいに適応障害になりたくないって言う思いもすごく強いですし、こんな自分が就職してもいじめられたり、自己嫌悪してしまったり仕事で上手くいかないのではないかと思い何も行動できなくなってしまいました。本当にどうしたらいいのか分からなくて死んでしまいたいです。親にも本気で相談したのですが、発達障害のことは理解してくれていますが、就職のことに関しては自分で考えて自分でしなさいって感じのスタンスです。色々考えたりしすぎて本当に生きているのが辛いです。ネガティブな表現、説明が下手ですみません。心の優しい方、当事者の方どうか相談に乗ってください。
回答
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