2014/08/17 22:30 投稿
回答 5

小学校三年生の長男です。
以前も時々あったのですが…

洗剤のボトルをみて→僕洗剤飲んだ?
虫をみて→僕虫を食べちゃった?
まな板の上のウインナーをみて→ウインナー生で食べた?
プラスチックのスプーンでアイスクリームを食べてたら→スプーンのかけら飲んだ?
とこのように、何かにつけて飲んじゃった?の質問を口を大きく空けてみせながら言ってきます。
どうすればいいかわからず、悩んでます。
夏休みで久しぶりの帰省とかで
緊張してるからでしょうか?

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/1388
2014/08/18 06:37

みかんさん、返信ありがとうございます。説明が足りずすいません。
実際のんでるわけでもなく、あたしの脇にきて『今、洗剤見ちゃったけど、僕飲んじゃった?』ときいてくるわけです。なので全て架空の話とわかってます。ただ本人が本当に不安そうにきいてくるわけです。

https://h-navi.jp/qa/questions/1388
ハルママさん
2014/08/18 13:07

笛吹きママさん、はじめまして。
私の息子は、2才半ぐらいの頃に「僕、怪我して無い?」と繰り返し聞いてましたよ‼︎
服を着替えれば服が擦れて怪我したと言い、靴を履けば靴が擦れた、石が入って怪我したと言い、なんだかんだと「怪我をした」と。毎回、「どうした?痛いの?大丈夫だよ。」と声かけし、怪我した場所を一緒に確認してました。 自然と「怪我した」と言う事は無くなりました。 そのかわりに「ママは?」「パパは?」と言う訳のわからない質問攻めにあいましたが。これはママ、パパが目の前にいても数分おきに聞いてきました。これにも毎回返事はしてました。「ママ、お洗濯してるよ」とか「パパは会社だね。」とかとりあえず返事はしてました。 これも自然になくなりました。
今でも思い出したかのように不思議な質問をしてきます。
理由も無くかまってほしい、相手をしてほしい気持ちの現れだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1388
2014/08/19 00:51

ハルママさん
返信ありがとうございます。

夏休みなので普段よりしっかり息子の相手をしてみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1388
2014/08/19 09:39

ミキティさん
返信ありがとうございます。
じっくり相手したり、笑い飛ばしたり、色々やって息子の心配性が減る方法を試してみます!!
なかなか笑い飛ばすより、過敏にあたしが反応しすぎてたかもです。ただ先日はイルカのえさの看板をみて
『僕イルカのえさ食べちゃった?』と聞いてきた時はさすがに笑い飛ばしてしまいたした。ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1388
ミキティさん
2014/08/19 07:54

我が家の5歳は、心配症からくるらしい、大袈裟な言動があります。
笛吹きママさんの息子さんと違っていたら、ごめんなさい。

シャンプーの泡が口に入った気がして、お風呂場で嘔吐したり。
赤いサインペンが指についたのを見つけて、流血騒ぎで真っ青になり寝込んだり。
一度転んだ場所には、二度と足を踏み入れたくなかったり。

あとは、あらゆる事態を想定して不安になり、何かと確認してきます。
「もし○○になっちゃったらどうすればいい?」みたいな質問は日常です。
絶対に起こらないとは保証できないけど、そんな心配していたら生きていけないでしょ、と思うような内容です。

慌てふためいたり、真っ青になったりする娘に対して、私は「見せて」「どうした?」など確認する素振りを一応見せてから、基本的には豪快に笑い飛ばし、「大丈夫じゃん」とあしらいます。

それで娘の心配は、たいてい落ち着きます。

夫は、一緒になって心配したりあたふたするので、そうすると娘はますます不安になって、文字通り青ざめてしまいます。

他の方のご意見とズレてしまいますが、ウチの娘みたいに、心配症ってことも有り得るのかもと思い、投稿してみました。

もし、心配症の息子さんなら、あっけらかんと笑い飛ばして「大丈夫!!!」と太鼓判を押してあげてみてはどうでしょうか。

見当違いだったらごめんなさい。

Deleniti aut iure. Eveniet odit rem. Perspiciatis quisquam eius. Ducimus magni ipsam. Non eum repudiandae. Et quo officiis. Qui aperiam facere. Est rerum aliquam. Quae rem qui. Ut voluptatem qui. Exercitationem laborum assumenda. Sint accusamus non. Exercitationem ut optio. Id natus et. Animi iusto reprehenderit. Enim non dolorem. Voluptatum eos eaque. Facere et nobis. Adipisci non vel. Qui sit id. Minus ipsam expedita. Velit quas tenetur. Voluptatibus est sed. Sed repellat occaecati. Iure inventore hic. Quia a quae. Consequuntur voluptates quo. Quia odit tenetur. Error excepturi commodi. Qui ipsum commodi.
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そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

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●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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