
小学校三年生の長男です
小学校三年生の長男です。
以前も時々あったのですが…
洗剤のボトルをみて→僕洗剤飲んだ?
虫をみて→僕虫を食べちゃった?
まな板の上のウインナーをみて→ウインナー生で食べた?
プラスチックのスプーンでアイスクリームを食べてたら→スプーンのかけら飲んだ?
とこのように、何かにつけて飲んじゃった?の質問を口を大きく空けてみせながら言ってきます。
どうすればいいかわからず、悩んでます。
夏休みで久しぶりの帰省とかで
緊張してるからでしょうか?
この質問への回答
笛吹きママさん、はじめまして。
私の息子は、2才半ぐらいの頃に「僕、怪我して無い?」と繰り返し聞いてましたよ‼︎
服を着替えれば服が擦れて怪我したと言い、靴を履けば靴が擦れた、石が入って怪我したと言い、なんだかんだと「怪我をした」と。毎回、「どうした?痛いの?大丈夫だよ。」と声かけし、怪我した場所を一緒に確認してました。 自然と「怪我した」と言う事は無くなりました。 そのかわりに「ママは?」「パパは?」と言う訳のわからない質問攻めにあいましたが。これはママ、パパが目の前にいても数分おきに聞いてきました。これにも毎回返事はしてました。「ママ、お洗濯してるよ」とか「パパは会社だね。」とかとりあえず返事はしてました。 これも自然になくなりました。
今でも思い出したかのように不思議な質問をしてきます。
理由も無くかまってほしい、相手をしてほしい気持ちの現れだと思います。
...続きを読む
Rerum expedita illo. Debitis recusandae quia. Qui est quisquam. Velit natus ducimus. Suscipit dolorem maiores. Aspernatur sequi placeat. Qui rerum ut. Sit eaque et. In atque soluta. Eos velit libero. Dolorem tempore accusantium. Veniam voluptatum odit. Ducimus officia quia. Consectetur nostrum assumenda. Veritatis et ut. Excepturi dolorem delectus. Necessitatibus sit neque. Et suscipit voluptatem. Sed non sint. Nihil ipsum commodi. Eaque eos fugit. Accusamus omnis sit. Est ut facilis. Molestias aspernatur hic. Quibusdam asperiores iusto. Qui unde eius. Eum autem sit. Quidem quis explicabo. Recusandae ut et. Cum dolore magnam.
ハルママさん
返信ありがとうございます。
夏休みなので普段よりしっかり息子の相手をしてみます。
...続きを読む
Aperiam illum voluptatem. Quas animi enim. Et ipsum esse. Nam libero repudiandae. Quo nulla veniam. Tenetur fugiat suscipit. Est aut quibusdam. Fuga sit rerum. Expedita mollitia perspiciatis. Repellendus deleniti aliquam. Unde deserunt doloremque. Explicabo et atque. Quisquam dolores ad. Voluptate distinctio asperiores. Et similique tempora. Non fugit qui. Repudiandae qui voluptates. Magni consectetur ipsa. Earum qui maxime. Est perspiciatis autem. Perspiciatis eius distinctio. Quo ut odit. Occaecati corrupti exercitationem. Consequatur ut aut. Itaque eius veritatis. Veritatis sapiente maiores. Quo ut dolorum. Dolorum aut officia. Optio molestiae maiores. Voluptas veniam reiciendis.
ミキティさん
返信ありがとうございます。
じっくり相手したり、笑い飛ばしたり、色々やって息子の心配性が減る方法を試してみます!!
なかなか笑い飛ばすより、過敏にあたしが反応しすぎてたかもです。ただ先日はイルカのえさの看板をみて
『僕イルカのえさ食べちゃった?』と聞いてきた時はさすがに笑い飛ばしてしまいたした。ありがとうございます。
...続きを読む
Eligendi ex nihil. Qui repellendus quos. Non id necessitatibus. Maxime et molestiae. Aperiam est voluptatem. Eos ut in. Eum quos et. Deserunt et inventore. Pariatur sit amet. Nostrum et optio. Neque molestias repellendus. Repellat quam eaque. Enim vitae distinctio. Neque cum amet. Eveniet laboriosam dolor. Et accusamus aut. Dolore esse reiciendis. Sint ipsa at. Eveniet inventore et. Sapiente delectus dolor. Ut quae consectetur. Natus facere aut. Quibusdam alias nulla. Itaque qui nihil. Mollitia aut molestiae. Voluptatem accusantium exercitationem. Aut ullam vero. Explicabo odio et. Repellendus dicta quibusdam. Amet aut possimus.
我が家の5歳は、心配症からくるらしい、大袈裟な言動があります。
笛吹きママさんの息子さんと違っていたら、ごめんなさい。
シャンプーの泡が口に入った気がして、お風呂場で嘔吐したり。
赤いサインペンが指についたのを見つけて、流血騒ぎで真っ青になり寝込んだり。
一度転んだ場所には、二度と足を踏み入れたくなかったり。
あとは、あらゆる事態を想定して不安になり、何かと確認してきます。
「もし○○になっちゃったらどうすればいい?」みたいな質問は日常です。
絶対に起こらないとは保証できないけど、そんな心配していたら生きていけないでしょ、と思うような内容です。
慌てふためいたり、真っ青になったりする娘に対して、私は「見せて」「どうした?」など確認する素振りを一応見せてから、基本的には豪快に笑い飛ばし、「大丈夫じゃん」とあしらいます。
それで娘の心配は、たいてい落ち着きます。
夫は、一緒になって心配したりあたふたするので、そうすると娘はますます不安になって、文字通り青ざめてしまいます。
他の方のご意見とズレてしまいますが、ウチの娘みたいに、心配症ってことも有り得るのかもと思い、投稿してみました。
もし、心配症の息子さんなら、あっけらかんと笑い飛ばして「大丈夫!!!」と太鼓判を押してあげてみてはどうでしょうか。
見当違いだったらごめんなさい。
...続きを読む
Nesciunt sit dignissimos. Et et culpa. Modi aut a. Ipsum neque quisquam. Dicta doloremque qui. Aut eum aut. Quidem aliquam excepturi. Corrupti cum soluta. Nobis dolor dolorem. Tempore dolorum hic. Est cupiditate necessitatibus. Totam id sit. Quos alias vero. Distinctio ratione corporis. Error vel tempore. Nesciunt natus deleniti. Animi incidunt quam. Explicabo nesciunt occaecati. Similique nostrum et. Nulla fugit sed. Et non veniam. Ut et itaque. Non non molestiae. Minus nesciunt est. Aut rerum eveniet. Vitae rerum eos. Quas aspernatur consequatur. Non occaecati incidunt. Placeat atque culpa. Eius quia dicta.
関連するキーワード
関連の質問


不登校児の家庭学習に方法について質問させてください
小2女子、知的なしASD+ADHDで、担任トラブルのためGWから現在まで不登校です。3年生になったら登校したいと言っていますが、勉強についていけてないことに対する罪悪感で不安そうな様子が見られるようになりました。そこで、算数は私が先生となり、教科書に沿って家庭学習しようということになりました。ぬいぐるみが好きで、安心感や親しみもあるので、パペットを使って(パペットを通じて)算数を教えたところ、最後まで笑顔で取り組んでくれました。この、「パペットを通じて」という学習方法は、後になにか弊害が起こったりするものでしょうか?私から見ると、苦手な算数にも笑顔で取り組み、間違えても癇癪を起こすことなく取り組むことができたと思うのですが・・
回答
あと、NHKの動画もりようしてみたりして
小学校のころ、授業でそういう番組みてました。ちなみに、それにも人形が出てきてました。
三年ま...



アドバイスをお願いします
小5の息子は、軽度LDとHSP,アスペっぽいところがあります。(診断はついてはいませんが、臨床心理士からは軽度LDと言われ、私は、年々育てづらさを感じています)寝つきが悪いのが気になっています。小さいときから、生活リズムは気を付けてきたので、今も9時には布団に入るようにしています。小学校に入ったくらいから、明日の不安や行事の心配など、床についてから訴えるようになりました。そのたびに、共感したり励ましたりしていました。その不安を訴えるのが今も変わらず、○○の係になった。発表するのが嫌。など。平日は、悪夢を見ることも多く、2時間寝れないこともあり、朝はギリギリまで起きれません。週末はこの状態が無くなります。やはり、学校が負担なんだと理解し、通級や半日登校、フリースクールなど、楽になるのならそれでもいいと思うのですが、息子は絶対受け入れずこだわりのようにみえます。寝つきがよくなる方法や、不安との付き合い方などをアドバイスしていただけないでしょうか?
回答
病院に受診すれば薬を処方してもらえると思いますが
薬で解決するかといえばそうでもないのが難しい所です。
息子が不安が強く睡眠障害があり、夜...



すみません
。。。悪化しているのか、好転する前の悪化なのかわかりませんが、生活のリズムがどんどんずれてきて、今は完全に昼夜逆転です。夜中の3-4時に私が寝ているのにあれがない、これを出せと怒りだし、私がすぐに反応できないと大声で叫んでどなりちらし、本当に近所迷惑です。どうしたら良いでしょうか?
回答
大声で叫んでいるのは誰ですか?。
お子さん?ご主人?。
ご主人なら更年期障害とか疑って総合病院に連れていってみては?。若くても男性でも更年...



小学校(中学校)の先生、発達に凸凹のあるお子さんの保護者の方
にお伺いします。お子さんの学校生活に私のような塾の先生が、学校に赴いて担任と情報共有し、学校生活に介入することには違和感を持ちますか?介入と言っても、ガッツリ個人に学習指導に入るのではなく、学校での様子、塾での様子をお互いに知り、指導に一貫性を待たせたり、どんな指導が有効か無効かを共有することです。必要に応じて、授業の様子をちらっとのぞいたり休み時間に話をしたりすることも含みます。
回答
塾の先生だと、保護者を通じて、情報を聞く、提供する。
保護者が中心となることが大前提。
ましてや様子を覗くのはまず、無理。
よほどの学校公...


娘が新学期あたりから適応障害により、不安症を発症してしまった
ようです。内容としては、死に対する不安のようで、ストレスによる耳の不調や喉のつっかえ、時に心臓のドキドキ感が気になって、授業中も恐くて出られないと言います。1週間学校をお休みしたら1時間目から徐々に学校に行くことはできています。しかし、少しのことでいつも不安になり元気がなくなります。パパのお酒を飲んだ口が自分の皮膚に当たった、トイレに泡がついていると不安で毎回行っていいか聞いてくる、ガソリンスタンドの空気を吸って飲んでしまった、などです。最初は大丈夫だよ、全然平気!と言うのですが、何度励ましてもずっと暗い顔になってしまい、わたしも毎回のことなので途中から気分が落ちてしまいます。(わたしも共感力が強く、その場の空気に染まってしまうタイプです)イライラしてくると、強くなる力を持たないとこれからやっていけないし、自分で自分を励まさないと!と説教をしてしまいます。今度発達の検査をする予定ではあります。落ち込む時は共感して励ますことが大事なのは分かっていますが、どんどん疲れていってしまいます。常に娘のご機嫌を見ながら過ごすのも辛いです。
回答
こういうの、共感して励ますとは言いますが、励ますのはダメ。
特に本人は大丈夫でないから訴えているのですから、内容によっては大丈夫だよ!っ励...



小学校の特別支援学級の担任の先生に、最低限伝えたいこと、最低
限お願いしたい事って、何でしょうか?この4月から新一年生になった、自閉症スペクトラムの子供がいます。あれもこれもと学校の先生に期待しすぎない方がよい、最低限の事だけお願いしよう、という話を聞きますが、じゃあ、最低限お願いしたい事ってなんだろう、と思い、思考がそこで止まってしまいました。感覚過敏は年齢が上がってからは普段はそれほどでもないし、癇癪を起こす原因や対処となると、根底は一緒ですが、表面化するパターンは沢山あり(勝ち負けとか、マイルールとか)、それをすべて解説しお願いしてしまうと、そこまでは求めすぎなのかと思ってしまったり…。皆様は、どんな事を「最低限の事」として、学校の先生に伝えていらっしゃいますか?
回答
はじめまして。
中学1年生スペクトラムの息子の母です。
普通級在籍で週1回通級に行っています。
学校に伝えたい事、配慮して欲しい事は山の...



3歳9ヶ月の息子について相談です
時々相談させてもらっています。息子は未診断ですが、自閉症スペクトラム疑いで発達外来や療育、最近は児童精神科の療育も開始しました。言葉の遅れなどはなく、多少不器用な面もありますが日常生活は年齢相当にできていると思います。一番の心配がとにかく不安感が強く、新しい事や環境を拒否する事、人や特に集団を怖がる事です。一方で第一印象が良かったお友達とは楽しく遊ぶ事も出来ます。毎朝目が覚めると共に、今日はどこにも行かない?と半泣きで聞いてきます。今日の予定を伝えると、少しでも嫌な所だと行かないよ!とグズグズ泣いて言い続けます。好きな所でも、今日は〇〇に行くだけだよね?と繰り返し聞いてきます。用事が済むと、今日はもうどこも行かないよね?と聞いてくるので、朝から晩まで繰り返し今日の予定を確認している状態です。ホワイトボードに今日の予定を書いて、本人がいつでも確認出来るようにしていますが、やはり聞いてきます。話しの理解は出来るし、言葉も良く話せるのに、このことに関しては何度説明してもダメです。この不安感の強さや繰り返し聞いてくるのは、見通しを立てる力が弱い為でしょうか。だとすれば、少しでも見通しを立てる力をつける事が出来るように、トレーニングなど出来る事はあるでしょうか。いつも外出が不安で仕方ない息子にしてあげれる事があればと思い、皆様のアドバイスや体験など教えて頂きたいです。
回答
ほんとうに見通しの立てられない子の困り方とはちょっと違います。
ガチで見通しが立てられない子はどちらかというと怖いもの知らずです(^_^;...



先月より強迫性障害の症状が出てきた自閉症の小6の男の子の対応
に困っています。症状は主に、①他の人の物に自分の唾がかかって汚してしまったかもしれないというものと、②女性の体のどこかに触れてしまったかもしれないという2つあります。小児精神科にかかっていて相談した所、その時は①の症状のみだったので『唾かかっててもいいよ』と対応するように言われ、薬は飲んでみないと効くかわからないと言われ様子見になりました。その後悪化していて、1日100回ぐらいい①と②の確認をしてきて私は疲れはてました。①は、『お母さんの飲み物に唾入ったかもしれないけど大丈夫?』②は、『お母さんの胸あたりにあたっちゃったかもしれない。ごめんなさい。』のような感じです。②は、さわってもいいよと返すのもおかしいしどうしたらいいのか分かりません。実際には全くさわってなく、距離もかなり開いているのに思い込んでいるようです。②はこれから異性をより意識する年代なので本当に対応に困っています。お子さんが子供のころから強迫性障害をお持ちの方で、お薬を飲んでいる人や成長によってどのように変化していくのか教えてほしいです。また②のよい対応があれば教えて欲しいです。病院の予約は来月末です。宜しくお願いします。
回答
こんばんは
私自身が不安が大きい子供でした。
私が不安だったのは、手が汚い妄想だったのですが、目視確認をさせられました。ゴミや泥が無ければ...
