締め切りまで
6日

ここ数日の困り事

退会済みさん
ここ数日の困り事。。
諸々グレーの中2の息子ですが、ここの所、某国の核実験や、更に某国の対抗措置について、尋常ではなく怯えています。
実際に、数日前某拠点に爆弾投下された時も、「戦争が始まる!どうしよう!!」…と。
おいおい日本も巻き込まれるという観点で息子の頭はいっぱいなようです。。
今朝に至っては、姉(高2)が、ツイッターできたという「爆弾発射された際の緊急警告音」を聞かせてきたり、「もし日本も主要都市に落とされれば、ここも壊滅だって」etc…そんな事ばかり言ってるので、益々怯えて、少し過呼吸気味になる事も💦
…こんな事が本格的に始まったのは、去年です。某国の大統領選の時から。予想外の進行状況から決定まで、「この人が当選したらどうなっちゃうんだ!」「某国民は何を考えているのか?」「日本だって平穏では済まない」等々…止まりませんでした。
結構その時も大変でしたが、ここ数日は「とうとう戦争が!!」という方向性なので更に大変です。
落ち着かせようとしても、何を言っても「何の根拠があってそんな事が言えるの?」「もうこんな小さい島国は終わった」etcetc…。
これって強迫観念という類いなんでしょうか?
もっと前から、何かしら小さい事で気にして不安がる事はありましたが、酷く怯え出すようになったのは去年だと思います。
今は外出する事も難しい息子ですが、月1で床屋には何とかやっとこさ行けています。
今日も実はその予定で、「午前中に行くよ」と息子も納得していたんですが……今朝お姉ちゃんのツイッターを見てから「絶対死ぬから出れない」になってしまいました…(涙)
同じようなお子さんいる方、どんな対処をされているのでしょう?
ぜひぜひ教えて下さい。
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この質問への回答

身近な危機と同じような恐怖を感じるということのようにもおもいます。
対岸の火事が、隣の火事のように思える、テレビでの出来事が、まるでここでおこったようにおもえる、そういうことなのだろうとおもいます。
そういうのが気にかかる時って、特に不安定な時が多いとは思いませんか?
いくら言葉でいっても、落ち着かせるためにうそをいってる、だまそうとしてる、あるいは、親が情報におどらされてるのだ、と自分の一方的な考えを強固にするだけだとおもいます。
ただ、うんうんと聞くだけにして。
妄想の時は否定しないほうがいいとおもいます。長くその事にこだわらないように、違ったことに興味がうつるといいですね。
落ち着いた気持ちの時に、日本まだ大丈夫、と本人がおもえたらいいのですが。
お姉ちゃん、からかい、なのか、少し、反発もあるのかしら。
今弟をからかうのは、冗談ではすまないことになるから、やらないでほしいと、お願いしてはどうでしょう?
親が大変とわかっていても、弟にかかかりきりに思えて、少しのさびしさも、おねえちゃんはあるのかなとはおもいます。本当はお姉ちゃんもなんか、悩んでいるのかも。
お姉ちゃんの話もきいてあげて。
対岸の火事が、隣の火事のように思える、テレビでの出来事が、まるでここでおこったようにおもえる、そういうことなのだろうとおもいます。
そういうのが気にかかる時って、特に不安定な時が多いとは思いませんか?
いくら言葉でいっても、落ち着かせるためにうそをいってる、だまそうとしてる、あるいは、親が情報におどらされてるのだ、と自分の一方的な考えを強固にするだけだとおもいます。
ただ、うんうんと聞くだけにして。
妄想の時は否定しないほうがいいとおもいます。長くその事にこだわらないように、違ったことに興味がうつるといいですね。
落ち着いた気持ちの時に、日本まだ大丈夫、と本人がおもえたらいいのですが。
お姉ちゃん、からかい、なのか、少し、反発もあるのかしら。
今弟をからかうのは、冗談ではすまないことになるから、やらないでほしいと、お願いしてはどうでしょう?
親が大変とわかっていても、弟にかかかりきりに思えて、少しのさびしさも、おねえちゃんはあるのかなとはおもいます。本当はお姉ちゃんもなんか、悩んでいるのかも。
お姉ちゃんの話もきいてあげて。
うちの中学生の息子も不安が強いタイプでした。
ちょうど小4から小5の時が、きぃさんの息子さんと同じように、某国のミサイル、感染症などの病気、様々なことへの不安が高まりました。
外出もできず不登校で、家の中では暴れる毎日でした。
落ち着かせようと思って色々説明しても、不安が高まっているときは耳に入らず、ただ聞いてあげることしかできなかったです。
でも聞くだけだと「何で何も言ってくれないんだ」とキレてしまったり、どうやってもダメでした。
学校行かないでテレビばっかり見てて不安になるので、お笑いDVDをたくさん借りてきて一緒に見てることが多かったです。
うちもかかりつけの小児科が、発達や心の面をケアしてくれるところだったので、診察を受け薬を服用して落ち着きを取り戻しました。
その時アドバイスを受けたのは「物事には色んな側面があることを気づかせる会話をして」ということでした。
「雨が降って残念だけど庭の水やりしなくてラッキー」とか日常のふとした会話でもいいんです。
ピンチはチャンスみたいな視点を変える感じ。
すぐに効果があるわけではなかったけれど、今は過剰な不安はなくなったし、以前よりは視野が広がって、柔軟に物事を考えられるようになってきたと思います。
過剰な不安に寄りそうって大変な毎日だと思います。
我が家の経験がすこしでも参考になれば幸いです。
きぃさんご家族がよい方向に向かいますように。
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まずは専門機関に相談なさってください。
以下は、我が家がどんな対処をしたか…ということを書きます。
ただ、あくまでも我が家の話だということをご承知おきください。
最近の諸外国の情勢は、私(母親しています)も気になります。
そのような私の息子は、かつての小学校時期、ある関心ごとに不安を感じていました。
そのことを、当時の相談機関や息子の通う機関に相談したところ「むしろ徹底的に向き合わせて。その時にはお母さんも一緒に取り組んで」と言われました。
また、当時の息子は小学生でしたが、ネットサーフィン状態でした。(小学生なのにネットは…という議論は、ここでは置いておいてください。)
今から思えば、強迫症状かつネット依存だったように思えます。
それから2年近く経ちますが、息子はいまだにその関心ごとに不安はあるようですが、あおられるような恐怖はなくなっています。
当時をを知る方々からは「その時に周りがとことん向き合ってあげていたから」と言われます。
幸いにして、我が家は改善方向に向いましたが。
ただ、難しいことに、強迫症状とか依存状態って、向き合いすぎるのも危険なようです。
医療なり相談なりの専門機関にかかって(できれば息子さん本人も面識のあるところ)相談されてみて、対策を考えていかれればと思います。
ちなみに、うちの息子は中学生になりましたが、いまだにネット大好きです。
ただ、時間制限のある範囲で、ネットを楽しめるようになりました。
蛇足ですが、息子の時間制限をすることで、私自身も時間制限して抑えています。
とは言え、不安気質な息子です。
また、息子の不安に引きづられる私です(私もひきづっていそうです)。
定期的に医療機関や相談機関にかかりながら、その都度で対応を考えています。
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とかげっちさん
ありがとうございます。
そうですね、やっぱり専門の機関がベスト、、そうなんだと思います。
息子の担任や、カウンセラーには既に話していまして、、否定するのではなく、まずは安心させるべく一緒に向き合っていきましょう。というお話でした。
ただ、息子の場合、今までの状況から家族内ではそれがちょっと難しいんです。甘えも出るからでしょうね。
第3者の言葉が必要になるみたいです。
でも、外に行けない状態なので、結局困っていたんですが、、でも、かかりつけの小児科の先生なら、心のケアも上手で有名なので、今一番行きやすい場所かもしれません。
なんとかその方向で話をし続けて頑張ってみます!
息子は、ネットはやっていないのですが、お姉ちゃんからの誤った情報を真に受けちゃう感じというか。。
ニュース、新聞もいつも見ていますが、あまりにも多感過ぎて、不安要素の方をとても重視してしまう特性です。
とかげっちさんの息子さんのように、改善方向に向かうよう、時間はかかるだろうけど、頑張ってみます。
本当にありがとうございました(^^)
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私も対処を聞きたかったです
ウチ中1の息子が同じです
今年3/11は被災地追悼の早朝番組と一緒に黙祷するため4:30起きでした
今はきぃさんのトコと一緒で北朝鮮vs.アメリカを毎日気にして話してきます
ごめんなさい、全く同じなのでアドバイスはできません
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Mayu さん
ありがとうございます。
同じ状況の方がいるだけでも、すごく心強い事なんです。
だから、回答頂けて嬉しいです!
震災の日に4時半起きって、すごいですね。
それだけ、お子さんはとても繊細なんだと思います。
すぐにおさまるわけではない事ですし、どうなるやら不安もありますが、お互い成長と共に良い方向に向かうといいですね。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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