退会済みさん
2017/04/15 13:30 投稿
回答 10
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ここ数日の困り事。。

諸々グレーの中2の息子ですが、ここの所、某国の核実験や、更に某国の対抗措置について、尋常ではなく怯えています。
実際に、数日前某拠点に爆弾投下された時も、「戦争が始まる!どうしよう!!」…と。
おいおい日本も巻き込まれるという観点で息子の頭はいっぱいなようです。。

今朝に至っては、姉(高2)が、ツイッターできたという「爆弾発射された際の緊急警告音」を聞かせてきたり、「もし日本も主要都市に落とされれば、ここも壊滅だって」etc…そんな事ばかり言ってるので、益々怯えて、少し過呼吸気味になる事も💦

…こんな事が本格的に始まったのは、去年です。某国の大統領選の時から。予想外の進行状況から決定まで、「この人が当選したらどうなっちゃうんだ!」「某国民は何を考えているのか?」「日本だって平穏では済まない」等々…止まりませんでした。
結構その時も大変でしたが、ここ数日は「とうとう戦争が!!」という方向性なので更に大変です。
落ち着かせようとしても、何を言っても「何の根拠があってそんな事が言えるの?」「もうこんな小さい島国は終わった」etcetc…。

これって強迫観念という類いなんでしょうか?
もっと前から、何かしら小さい事で気にして不安がる事はありましたが、酷く怯え出すようになったのは去年だと思います。

今は外出する事も難しい息子ですが、月1で床屋には何とかやっとこさ行けています。
今日も実はその予定で、「午前中に行くよ」と息子も納得していたんですが……今朝お姉ちゃんのツイッターを見てから「絶対死ぬから出れない」になってしまいました…(涙)

同じようなお子さんいる方、どんな対処をされているのでしょう?
ぜひぜひ教えて下さい。

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/52650
退会済みさん
2017/04/15 18:13

身近な危機と同じような恐怖を感じるということのようにもおもいます。
対岸の火事が、隣の火事のように思える、テレビでの出来事が、まるでここでおこったようにおもえる、そういうことなのだろうとおもいます。
そういうのが気にかかる時って、特に不安定な時が多いとは思いませんか?
いくら言葉でいっても、落ち着かせるためにうそをいってる、だまそうとしてる、あるいは、親が情報におどらされてるのだ、と自分の一方的な考えを強固にするだけだとおもいます。
ただ、うんうんと聞くだけにして。
妄想の時は否定しないほうがいいとおもいます。長くその事にこだわらないように、違ったことに興味がうつるといいですね。
落ち着いた気持ちの時に、日本まだ大丈夫、と本人がおもえたらいいのですが。
お姉ちゃん、からかい、なのか、少し、反発もあるのかしら。
今弟をからかうのは、冗談ではすまないことになるから、やらないでほしいと、お願いしてはどうでしょう?
親が大変とわかっていても、弟にかかかりきりに思えて、少しのさびしさも、おねえちゃんはあるのかなとはおもいます。本当はお姉ちゃんもなんか、悩んでいるのかも。
お姉ちゃんの話もきいてあげて。


https://h-navi.jp/qa/questions/52650
ロコンさん
2017/04/15 21:51

うちの中学生の息子も不安が強いタイプでした。
ちょうど小4から小5の時が、きぃさんの息子さんと同じように、某国のミサイル、感染症などの病気、様々なことへの不安が高まりました。
外出もできず不登校で、家の中では暴れる毎日でした。
落ち着かせようと思って色々説明しても、不安が高まっているときは耳に入らず、ただ聞いてあげることしかできなかったです。
でも聞くだけだと「何で何も言ってくれないんだ」とキレてしまったり、どうやってもダメでした。
学校行かないでテレビばっかり見てて不安になるので、お笑いDVDをたくさん借りてきて一緒に見てることが多かったです。
うちもかかりつけの小児科が、発達や心の面をケアしてくれるところだったので、診察を受け薬を服用して落ち着きを取り戻しました。
その時アドバイスを受けたのは「物事には色んな側面があることを気づかせる会話をして」ということでした。
「雨が降って残念だけど庭の水やりしなくてラッキー」とか日常のふとした会話でもいいんです。
ピンチはチャンスみたいな視点を変える感じ。
すぐに効果があるわけではなかったけれど、今は過剰な不安はなくなったし、以前よりは視野が広がって、柔軟に物事を考えられるようになってきたと思います。

過剰な不安に寄りそうって大変な毎日だと思います。
我が家の経験がすこしでも参考になれば幸いです。
きぃさんご家族がよい方向に向かいますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52650
退会済みさん
2017/04/15 16:24

まずは専門機関に相談なさってください。


以下は、我が家がどんな対処をしたか…ということを書きます。
ただ、あくまでも我が家の話だということをご承知おきください。


最近の諸外国の情勢は、私(母親しています)も気になります。
そのような私の息子は、かつての小学校時期、ある関心ごとに不安を感じていました。

そのことを、当時の相談機関や息子の通う機関に相談したところ「むしろ徹底的に向き合わせて。その時にはお母さんも一緒に取り組んで」と言われました。
また、当時の息子は小学生でしたが、ネットサーフィン状態でした。(小学生なのにネットは…という議論は、ここでは置いておいてください。)
今から思えば、強迫症状かつネット依存だったように思えます。

それから2年近く経ちますが、息子はいまだにその関心ごとに不安はあるようですが、あおられるような恐怖はなくなっています。
当時をを知る方々からは「その時に周りがとことん向き合ってあげていたから」と言われます。



幸いにして、我が家は改善方向に向いましたが。
ただ、難しいことに、強迫症状とか依存状態って、向き合いすぎるのも危険なようです。
医療なり相談なりの専門機関にかかって(できれば息子さん本人も面識のあるところ)相談されてみて、対策を考えていかれればと思います。


ちなみに、うちの息子は中学生になりましたが、いまだにネット大好きです。
ただ、時間制限のある範囲で、ネットを楽しめるようになりました。
蛇足ですが、息子の時間制限をすることで、私自身も時間制限して抑えています。

とは言え、不安気質な息子です。
また、息子の不安に引きづられる私です(私もひきづっていそうです)。
定期的に医療機関や相談機関にかかりながら、その都度で対応を考えています。






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https://h-navi.jp/qa/questions/52650
退会済みさん
2017/04/15 16:59

とかげっちさん
ありがとうございます。

そうですね、やっぱり専門の機関がベスト、、そうなんだと思います。
息子の担任や、カウンセラーには既に話していまして、、否定するのではなく、まずは安心させるべく一緒に向き合っていきましょう。というお話でした。
ただ、息子の場合、今までの状況から家族内ではそれがちょっと難しいんです。甘えも出るからでしょうね。
第3者の言葉が必要になるみたいです。
でも、外に行けない状態なので、結局困っていたんですが、、でも、かかりつけの小児科の先生なら、心のケアも上手で有名なので、今一番行きやすい場所かもしれません。
なんとかその方向で話をし続けて頑張ってみます!

息子は、ネットはやっていないのですが、お姉ちゃんからの誤った情報を真に受けちゃう感じというか。。
ニュース、新聞もいつも見ていますが、あまりにも多感過ぎて、不安要素の方をとても重視してしまう特性です。

とかげっちさんの息子さんのように、改善方向に向かうよう、時間はかかるだろうけど、頑張ってみます。
本当にありがとうございました(^^)


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https://h-navi.jp/qa/questions/52650
退会済みさん
2017/04/15 17:38

私も対処を聞きたかったです
ウチ中1の息子が同じです
今年3/11は被災地追悼の早朝番組と一緒に黙祷するため4:30起きでした
今はきぃさんのトコと一緒で北朝鮮vs.アメリカを毎日気にして話してきます
ごめんなさい、全く同じなのでアドバイスはできません

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https://h-navi.jp/qa/questions/52650
退会済みさん
2017/04/15 18:01

Mayu さん

ありがとうございます。
同じ状況の方がいるだけでも、すごく心強い事なんです。
だから、回答頂けて嬉しいです!

震災の日に4時半起きって、すごいですね。
それだけ、お子さんはとても繊細なんだと思います。

すぐにおさまるわけではない事ですし、どうなるやら不安もありますが、お互い成長と共に良い方向に向かうといいですね。

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2022/06/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 高校 診断

中学2年生の男の子のことで相談にのってください。 ADHDとASDの診断を受けていますが、普通学級に在籍しております。 1年生の時は、多少の登校しぶりがありましたが、どうにか登校できており、成績も上位でした。 ただ、部活動は人間関係のトラブルがあり、1年生の3学期に退部しております。 2年生になり、クラス替えがあり、担任の先生も変わりましたが、1学期はどうにか登校できておりました。 ただ、特定教科の先生との相性が悪く、2年生になってその教科だけ極端に定期テストで点数が取れなくなりました。 当然の様に、テストの全体順位も下がっております。 先生が、ちょっと専門的な授業をするそうで、学校配布のワークを一生懸命やっても、ワークと定期テストの問題レベルが違いすぎて、結果が出ないようです。 授業が専門的過ぎるのは、事実なようで、平均点は40点台、テストの結果分布表を見ると30点以下のお友達が1番多いようです。 ただ、きちんと対応できているお友達もいるので、親としては我が子の努力不足も十分理解しております。 しかし、本人は、数字(成績)に対するこだわりが強すぎて、テストの結果を受けとめきれておりません。 1学期の頃から、その先生に対する不満は言っていたのですが、夏休み明けから登校しぶりが多くなりました。 夏休み明けは、本人がめまいがすると言ったので、病院を受診したところ、血圧がかなり低いとのこと。薬を処方されました。 血圧の件もあり、しばらくは遅刻での登校でもよしとしていたのですが、 どんどん遅刻の回数が増え、欠席する日も増えていってしまいました。 そして、登校できない理由を、母親の起こし方が悪いなどと言って、暴言がどんどんすごくなってきております。 自分が学校に行きたくなった時、学校まで送ってほしいので、仕事をやめろと言われています。 学校に行けない理由を、親のせいにして、家にいる間じゅう、母親を責めます。 現在は半分ぐらいしか登校できておりません。 苦手なその教科がある日は、特に欠席が多いです。 現在は、すっかり勉強に取り組む気持ちがなくなってしまったようで、帰宅後はゲームandYouTubeです。宿題だけはしますが、授業を休みがちなので、分からない部品がどんどん増えてきて、ワークなどは答えを丸写しです。 しかし、全日制の高校に進学したいとのこと。それも、行きたい高校があり、苦手教科のせいで内申点が届かないと荒れまくっております。 それなら、勉強しようよ.....が正論ですが、正論が通じません。 決まった曜日の決まった時間に通う事ができないと、塾も拒否です。 とにかく、今はネットをやっている時間以外は、イライラしています。 これが発達障害と特性なのでしょうか。 ネット依存が心配なので、辞めるように声をかけると、ネットをやらないのなら、母親が相手をしろと騒ぎます。 そんな状態なので、母親は学校のない日が恐怖です。 父親は、子どもと似てこだわりが強いタイプなので、自分の趣味に没頭してしまい、子供の相手はしませんし、母親の相談にものってくれません。 学校の先生、スクールカウンセラーさん、市役所、市の教育センター、県の不登校サポート施設、児童相談所、県の発達障害支援センター等、色々なところに相談しましたが、家の中で荒れているだけなので、全く解決方法が見つかりません。 特に学校の先生はほとんど相談にのってくれない状況です。学校に行けないことに対しても「学校に行くか行かないかは、本人が決めること」との見解のようです。 家の中で荒れている件は、児童相談所か、暴力になった場合は警察に相談してほしいと言われました。 病院の児童精神科は、本人が先生との相性が悪く受診拒否。いま、別の病院を予約していますが、 本人が行ってくれるかどうかあやしい状態です。 精神的に精一杯な状況ですので、申し訳ありませんが、批判的なご意見は遠慮させていただきます。 苦手なことに立ち向かえないでいる発達障害っ子のサポート方法、学校に行けない時の過ごし方(特に母親との距離のとり方)で、アドバイスが頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

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2022/12/14 投稿
教育センター 中学生・高校生 進学

高校1年の息子がいます。ADHD.ASDから、不安症も出て投薬治療中です。 コミュニケーション能力が低い為か、中学まで普通級で過ごす中、友達と呼べる子は1人も出来ず、高校への期待が高くなっていたのも有り、すぐに周りの子たちと仲良くなり、LINE交換や、LINEグループが出来たものの、10日も経つと性格などの違いで少しずつ分かれ始めて… そんな中、仲良くしてくれていた女の子を好きになったらしく、嬉しくなった息子は、仲良くしてくれてありがとう、大好きだよ、と声をかけてしまった事で、逆に女の子は困ってしまったようで…彼女にはちょうど彼氏が出来たばかりだったらしく、彼氏がいるならはっきり断わってね、という息子に曖昧な返事を続けて、白黒つかない事に納得出来ない息子はイライラして、ふざけないでちゃんと言って欲しい、人の気持ちを考えてよ、などと彼女を責めてしまった事で、彼女は彼氏やクラスの子達に怖い、ともらした事で、息子は皆に責められ、ストーカーの様に言われ、イライラをぶつけた事を謝り、自分が発達障害の特性で苦手な事の一つでもあるので直そうと思っている事も皆に話したそうですが、被害者ヅラするな、障害だろうが甘やかさない、迷惑だと言われたそうで家で悲しそうに声を殺して泣いていました… もう学校行けないよね…僕はやっぱり一人でいた方がいいんだろうね…と…。 友達として仲間として皆が大好きで、彼女は特別好きだけど…でも彼氏彼女じゃなくても良かっただけなのに…と。はっきり言ってくれたら2人で遊ぼう、とかは言わないし考えようと思ったから言って欲しかっただけなのに…と。 私から見て息子はまだ恋愛そのものの意味も交際の内容さえもまだ理解出来ていない幼い面があると思えます。なので何故皆に怒られるのかが分からずに悲しんでいます。 定時制なので4年間同じクラスで顔を合わすので休み明けに許してくれなくても謝るけど、謝らせてくれるかもわからない…と落ち込んでいます。 中2で自分が発達障害を持っている事を知りたくさんの気持ちを抱えて泣き怒り、それでも特性は個性、とまずは理解して頑張って行こうね…と話してきました。 こういう出来事があるとまだまだ自分の事を、どうせ僕なんか、と責めがちで親として力になってあげたいけれど、この先何度もこんな事があるだろう息子の人生をどんな風に励まして明るく導いてやればいいのかと悩んでしまいます。 乱文で分かりにくいかもしれませんが、何か良いアドバイスがありましたらご意見頂けたら幸いです。

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2019/04/21 投稿
中学生・高校生 個性 高校

中高一貫校の高校1年生女子、ADHD臭ぷんぷんの子ですが、本人が投薬を拒否して今に至ります。 進路及び将来をどのように考えたらよいのでしょうか。 学校では周りの目を気にするため、大人しい素振りをして、目立たないように過ごし、卒なくやり過ごせています。 中学以降、引っ越ししたことと、私立中学の恩恵もあり、地域や学校で親同士の交流をしなくて済む環境に身をおけるようになったことで、親である私が、「我が子を他人の子と比べてしまう環境から卒業できたこと」が一番気が楽になりました。子ども関係の親同士のつながりは、すでに皆無。これほど気楽なことはないといった状態です。子どもを等身大でみて、対応できるようになってきたと思います。 子ども自身は、大きく成長したか?というと、人のせいにする発言が減ったこと、よく笑うようになったことでしょうか。 また文科系のとある部活にドはまり。学校外にも部活つながりの知り合いができたことは、彼女にとってとてもよかったと思っています。最近、ようやく家のお手伝いとして、お風呂掃除を。3日に1回は、忘れるか雑といった状況ですが、言い訳して逃げることはしません。 前置きが長くなりました。質問です。 そろそろ進路や文理選択の時期になり、今後どうしたものかと悩み始めました。あと2年・・。進路及び将来をどのように考えたらよいのでしょうか。 精神年齢が小学生並みの子が、大学受験?!その先は、世の中に放り出されるわけです。ここ3年ほど、親子とも充電期間のようにのんびり過ごしてきましたが、頭がくらくらしてきました。 改めて娘の状態を客観的にみると、 (遊びに行くとき以外)朝は起こしてもらわないと起きられない、ドアは相変わらず開けても閉めない、部屋は荷物が散乱、動物は一切触れない・近づけない、料理はガスも包丁も触れない、不器用・非力、学校の成績は散々(辛うじて数学と理科は塾の力を借りてそこそこ・・)、何事もできたと思っただけでできていない(雑)、常にいろいろ間に合わない、人や物事の意図を解釈する力が大きく不足・気づけない、全般精神的に幼く、意思も弱ければ、がまんもきかない、気が利く行動は皆無、毎日コツコツはできない、客観性が足りない、自己理解が乏しい。思い付きで行動。お手伝いのやり方や、親との接し方をみていると、小学生かと思う精神年齢の幼さ。いやなことは嫌、発想の転換がきかない、物を読む、見ることを嫌がる(音優位)・・・などなど、こんな状態であり、前途多難に変わりはありません。(※漢字の誤字だらけは、もうあきらめている) 本人には、あこがれはあるようで、「早慶上智のいずれかの大学に入って、今の部活の延長でサークル活動を充実させて青春したい」「将来、金持ちになりたい」「ブランド力のある大学に行きたい」と、言っています。 本人の強い意志がなければ、大学進学など何事も努力しないはず。 かといって、今の近視眼的な発想と娘の状況を踏まえると、仮にどこかの総合大学に行けたとして一般的な企業への就職は、想像できる状況にない。資格で手に職の進路を進めたくなります。。なかなか本人の思いが、親の思いに寄ってこない。自己理解が高まればいいのですが、本人的には、大変楽観的。卒業してからのことなど、考えられないみたいで。 大人になれば、90歳と80歳で、精神年齢の差で悩むことはありません。 しかしながら、学生の間は一律で学年が進んでしまい、新卒一括採用ですので、あとから後悔しても遅いように思います。精神年齢の差、子供の発達状態にあわせて、適切なタイミングで進路を選んだり、選びなおしたりができたらいいのに。と切実に思ってしまいました。

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2020/01/15 投稿
進学 大学 就職

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【発達障害×塾・家庭教師】お子さんの塾や家庭教師などのエピソードをお聞かせください!
小学校へ入学後、塾に通ったり家庭教師に来てもらうご家庭もあるのではないでしょうか。しかしお子さんに発達障害があるとお子さんに合う塾や家庭教師選びに苦労をすることも多いのではと思います。

今回はそんな「お子さんの塾や家庭教師」についてのアンケートとなります。

例えば:
・集団塾に通っていたが、周りに人がいると集中できず、個人塾に移った
・塾で落ち着いて座っていられず、周りの迷惑になり退塾を迫られた
・受験対策に塾に通うことにしたが、子どもに合う塾に巡り合うまで塾を渡り歩いた
・家庭教師と相性が良かったのか成績が上がった
・不登校の子ども。勉強をみてもらうのに加え、話し相手として家庭教師をお願いした。家族以外の第三者に話を聞いてもらうことで子どもが落ち着いた
・子どもが家庭教師に反抗し、対応に困っている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月13日(日)から7月23日(水)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると7人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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