質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

何回もすいません

退会済みさん

2019/09/06 13:15
37
何回もすいません。
随分前から疑問に思っていた事
なのですが、その時その時の悩
みを書いていて、今出てきた悩
みに頭が持っていかれて聞くの
を忘れていました。この件を質
問するのは、本当に今回で最後
にします。 
 
何で、皆さん、同居しているい
とことで私が我慢とかするのが、
この場合は年上が我慢とかする
のが正しいと思うんですか?
学校の部活とか会社とかは違い
ますよね。後輩が先輩に敬語を
使ったり、妹の部活の話を聞い
たりしても、後輩がお茶くみと
かをすると聞きました。
自分が実際に見たものでも、親
戚の集まりでも上手とかを考え
て祖父母とか上の人を座らせな
ければならないのも知ってます。
でも、何でいとこのは、部活と
かみたいにならないんですか?
何で皆さんそれが正しいと思う
んですか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/139384
カフェラテさんは「何で皆さんそれが正しいと思うんですか?」と質問する振りをして、答えなんか求めちゃいないですよね?
毎度毎度同根の質問をして、親切な回答者さんが言葉を尽くしてカフェラテさんの認知のゆがみ・問題点を指摘して、ゆえに何故カフェラテさんの認識が間違っているのかを事細かに回答されていますよね。
1回読めば普通はわかりますが、ためしに100回ぐらい回答を読み直してみたら何か身に付くかもしれませんね。
まあ、毎回回答に対して「何で私ばかり我慢させられるの?なんでなんで?」と同じことしか言ってませんから、いろいろ厳しいかもしれませんけれど。

自分の求める答えがはっきりしていて、それ以外の回答が受け入れられないのならば、ネットのQAサイトとは非常に相性が悪いと思います。

カフェラテさんがどうしてもQAを使いたいなら、
「年下のいとこのために年長者の私が我慢を強いられているのことに納得いかないので、私を慰めて、私を肯定する言葉をかけてください!辛口、私の対応を変えるべきというご意見は一切ご遠慮ください。」
と書けば良かったんじゃないですかね。

別に世間一般の常識や当たり前とされている長幼の序の必要性なんて、カフェラテさんは知りたいなんて思っちゃいないでしょ?
https://h-navi.jp/qa/questions/139384
退会済みさん
2019/09/06 13:27
だって、家族は部活ではないですよ。根本的に比較するのはおかしいです。

あなたが年下のいとこに大事にされてないのは、それだけ、その子たちをかわいがっていないので、あちらが、なついてもくれないし、好きになってももらえないので、いい関係を築けないのだと思います。
明らかにあちらはお子ちゃま。
守ってあげたり、かわいがってませんよね。
そしたら、もちろん、尊敬もされることもありません。先輩っていろんな事を教えてくれたり、先に同じスポーツや、芸術、音楽などを先に志して、後輩を指導するんです。それに対して尊敬をする。
家族の尊敬っていうのは、やはり、今まで可愛がってくれたり、育ててもらってその中で感じられる愛情がもととなり生まれるものではないですか?
年下がじゃまだ、優遇されてる、おかしいとむしろ、いとこに否定的で、嫌な気持ちを持ってるあなたをいとこはそんけいできますか?


...続きを読む
Magni aut ipsa. Maiores eligendi voluptatum. Magni non exercitationem. Sed qui dolor. Doloremque distinctio temporibus. Quia impedit sapiente. Pariatur non minus. Consequatur iusto enim. Incidunt quia fuga. Saepe fugiat dolores. Architecto quis velit. Neque nihil perferendis. Molestiae voluptatem possimus. Nemo alias quis. Quibusdam autem doloribus. Quod vel nisi. Iusto quis dicta. Eaque dolores officia. Sit dolor ratione. Et omnis magni. Delectus assumenda omnis. Animi non nihil. Quam saepe repudiandae. Dignissimos ab numquam. Et quis in. Ut assumenda quo. Sed et totam. Optio molestiae pariatur. Sunt eveniet placeat. Quisquam quo sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/139384
ゆうさん
2019/09/07 20:09
>他のところより寄り添ってるってどこがですか。

他のQ&A等で相談して同じ流れになった場合、
ここのようにカフェラテさんの力になろうとする人はたぶんいません。
徹底的に批判されて終わりだと思いますよ。

ここで言われている内容もカフェラテさんは批判だと感じ取ってるのかもしれませんが
ここでの内容はほとんどがアドバイスです。


回答の内容に納得がいかないようですが、
伝わらないのであれば敢えてきつい言い方をさせていただきます。
「それが世間一般の常識」であってカフェラテさんの考え方のほうが普通じゃないのです。

これが「認知の歪み」というものなんだと実感しました。
そこまでいとこに固執するのも尋常じゃないと思います。
ほとんどの人は、この程度の事は納得がいかなくてもスルーできるものです。
(暴力やお金を取られる等の事があれば話は別ですが)


そして、これらを勉強に例えられるなら話が早いです。

特性のない方はこれらを成長の過程で自然と身に付けます。
でも特性のある方は自力では身に付ける事ができません。
勉強が必要です。

その結果が今のカフェラテさんという事になります。
何も学んでない状態なのでわかるわけがありません。

なので学ぶ必要がありますが、
ここの回答者さんたちがそれをカフェラテさんに教えているんだと考えられませんか?

「そうじゃないんだよ」「こうなんだよ」と
これまでの相談を含めて真剣に回答してくれてると思うのですが。

でもカフェラテさんは「でもでもだって」「何でオレが!」と反論ばかり。
少しでも「自分の考え方がみんなとは違うのかな?」
「もしかしてみんなの言ってる事が正しいのかも?」
「これが世間一般の考え方なのかな?」と思う気持ちは持てないのでしょうか。


それでも人の意見を聞き入れるつもりがなく、反論しかしないのであればもうその考えを貫いたらいいと思います。
学ぶ気のない者に声を掛ける人はいないと思いますので…

「相談」する場所だからみなさんアドバイスされてるんじゃないでしょうか。
他者の意見に耳を傾けられないのであればここは適切じゃないと思います。 ...続きを読む
Soluta similique omnis. Voluptas laudantium quod. Qui iusto qui. Sit id rerum. Non est laborum. Alias voluptate sunt. Velit voluptatem quasi. Deleniti sapiente quidem. Expedita itaque voluptates. Necessitatibus voluptate tempora. Enim autem repellendus. Soluta doloribus iure. Excepturi facilis architecto. Dignissimos et vitae. Dolor in et. Et alias vel. Earum velit totam. Quod accusantium ullam. Modi aut eos. Facere unde et. Soluta aliquid ipsam. Laborum nam aut. Ea ut officiis. Hic iure qui. Porro eum qui. Et quos pariatur. Sunt sed vero. Ut et cupiditate. Quisquam officiis aliquam. Sit maiores numquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/139384
おまささん
2019/09/06 18:12
こんにちは
後輩が、先輩に敬語を使ったりするのは、年功序列とか、敬う気持ちなんですよね。分からない言葉なら辞書で調べてください。
それは年上に我慢していることではないです。
例えば、部活に自分が後輩として入部してきたら、道具の使い方や練習の仕方やしきたりなんかを先輩が教えてくれるでしょう?
そういう事に対して敬う気持なんですよね。お茶汲みもそういう気持のあらわれですよ。家族内では前回、真心の話をしたと思います。わからなかったかな?誰かに何かしてあげたいって気持はないのですか?

この状況でいとこが有利という考えが多分間違っています。いつでも会えるわけではない人が来たらもてなしたり、優遇してあげたいと思うのはあたり前では?お客様ですからね。

誰かをもてなしたり、特別企画扱いすることがはカフェラテさんをおとしめるとこではありません。誰かをもてなすことが嫌なのではなく、自分も同じようにされないと納得いかないってことなのでしょうか?

この人がすきだからなにかしてあげたいとか身内でも友達でも考えたことはないのですか?そういうちいさな好意で人間関係って潤滑に回っていくのですよ。自分ばかり何かしてもらおうと考えているようにしかおもえません。
...続きを読む
Quia et beatae. Placeat explicabo ut. Vero doloremque sapiente. Dolor ducimus eveniet. Facilis aspernatur natus. Molestiae quisquam veritatis. Molestiae repudiandae cupiditate. Omnis provident quidem. Corporis quibusdam eaque. Neque quis rerum. Ipsa est provident. Consectetur ullam tempore. Ab qui facere. Blanditiis voluptatem tempora. Quidem quo cumque. Fugit libero perspiciatis. Temporibus accusamus velit. Et expedita eos. Et dolor necessitatibus. Enim omnis sit. Vel non quae. Sequi voluptas consequuntur. Nostrum perferendis nihil. Et culpa aliquid. Non similique atque. Voluptas quis officiis. Labore similique excepturi. Alias quia suscipit. Exercitationem quibusdam voluptas. Labore et ullam.
https://h-navi.jp/qa/questions/139384
おまささん
2019/09/06 23:04
お返事拝見しました。
真心があるというなら、年下とか関係なく平等に接したり考えたりできるはずです。
さらに、好き嫌いなどは関係なくです。

真心の意味、調べました?優しさって意味ではありませんよ。真剣に尽くすということです。尽くす事は一方的なときもあります。それでもやってあげたいと思うかどうか?ではないですかね。大学の費用なんて、親なら出すのあたり前。お金ないなら、ないとハッキリいうのも親ならあたり前。好きだからとか関係ないのです。

カフェラテさんは見返りがないとやれないし、始めに向こうから好意を示されないと尽くす事ができないのだと思います。
さらに、相手が嫌いだともっとひどくて、我慢ならない気持になってしまう。真心ではありません。

スルーする力がたりないかな?
嫌なことされたけど、その人のことを憎らしいとずっと考えている時間は勿体ない。もっと楽しいことを考えたり、したりする方がどれだけ建設的なことか!とスルーしたり許したりする事ができないこだわりなんでしょうね。フラッシュバックで思い出すのかもしれないですね。

この先の人生、理不尽な事は沢山あります。情けは人のためならずって言葉、送ります。意味を今一度調べてみてください。自分から動けない人には、世界は広がらないですし、良い行いも巡ってきません。
だから同じことを何回も質問しちゃうんですよ。 ...続きを読む
Magni aut ipsa. Maiores eligendi voluptatum. Magni non exercitationem. Sed qui dolor. Doloremque distinctio temporibus. Quia impedit sapiente. Pariatur non minus. Consequatur iusto enim. Incidunt quia fuga. Saepe fugiat dolores. Architecto quis velit. Neque nihil perferendis. Molestiae voluptatem possimus. Nemo alias quis. Quibusdam autem doloribus. Quod vel nisi. Iusto quis dicta. Eaque dolores officia. Sit dolor ratione. Et omnis magni. Delectus assumenda omnis. Animi non nihil. Quam saepe repudiandae. Dignissimos ab numquam. Et quis in. Ut assumenda quo. Sed et totam. Optio molestiae pariatur. Sunt eveniet placeat. Quisquam quo sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/139384
発達障害などで特性のある方は一般常識を自力で身に付けることが難しいとか、認知が歪んでいることがあるとはよく言われます。
カフェラテさんの質問と一連の返信を見て「なるほど、こういうことか」と思いました。

もう大学生という年齢でもこの程度の理解力と視野の狭さ、どうでも良いことへの過度の拘りになってしまうのですね。
そしてどうやらそういったことへの違和感や自覚が無いようで……質問の回答に書くことではないですが、これまで学校など周りの方とどうやって過ごしてきたのか凄く興味があります。
回答への返信も基本的に揚げ足取りと主張の繰り返しですが、普段の会話でもこの調子だったら、さぞやご苦労が多かったことかと。(周り方が。)

カフェラテさんには「あなたは納得いかないでしょうけど、世間一般では“仕方がない、カフェラテさんが我慢すべき”という考え方なんですよ。」とお伝えするしかできません。
お役に立てなくてごめんなさいね。

私自身、特性のある身内を支援している立場ですが、一連のやり取りを見て色々と戦慄を覚えました。
早期の療育の必要性や、常識を早くから理解させること、特性のある方に自身の認知の歪みをどう自覚させるかといった課題をまざまざと見せつけられたようです。
年齢を重ねてこんなに拗らせてしまい、空気が読めず、他人の意見を全く受け入れられないなんてとても痛ましいです。
カフェラテさんのお力には全くなれませんが、自分の身内が生きやすくなるための支援について色々ヒントを頂けました。
どうぞご自愛ください。 ...続きを読む
Quia et beatae. Placeat explicabo ut. Vero doloremque sapiente. Dolor ducimus eveniet. Facilis aspernatur natus. Molestiae quisquam veritatis. Molestiae repudiandae cupiditate. Omnis provident quidem. Corporis quibusdam eaque. Neque quis rerum. Ipsa est provident. Consectetur ullam tempore. Ab qui facere. Blanditiis voluptatem tempora. Quidem quo cumque. Fugit libero perspiciatis. Temporibus accusamus velit. Et expedita eos. Et dolor necessitatibus. Enim omnis sit. Vel non quae. Sequi voluptas consequuntur. Nostrum perferendis nihil. Et culpa aliquid. Non similique atque. Voluptas quis officiis. Labore similique excepturi. Alias quia suscipit. Exercitationem quibusdam voluptas. Labore et ullam.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

大学を半年で中退した22歳の娘がいます

高校からエスカレーター式で入学した大学で、『みんなが上にあがるから私も行ったけど思っていた学部と違う』という理由で辞めたいの一点張りでした...
回答
高校卒業の春に、あのコロナ禍の全国一斉休校、高校の卒業式も大学の入学式も無く、授業らしい授業もないまま(まだオンラインの授業のシステムがで...
13

子供ではなく成人の私なのですが4年前にASDの診断がおり、発

達障害による極度の睡眠障害の診断がおりました。ただ、当時は診断がおりておわり、精神障害者手帳などの話を教えてもらえず、現在に至ります。最近...
回答
病院で手帳、年金、薬のこと、すべて相談してみた方がいいと思います。 他の方もおっしゃってますが、手帳の申請のために必要な診断書も費用がか...
4

21歳の無職の男です

2週間ほど前にASDだと医師から言われました。軽いのと、今のところ仕事(が出来ない、続かない)以外で困っていなければ、家族には迷惑かけてい...
回答
どういう経緯で診断に至り、どういう凸凹や特性があるのかはわかりませんが……まず、将来的に何らかの形で働きたいと思っておられますか? この先...
7

自分には気になる女性がいます

どういう感じで関係を進めたら良いか?とかどうしたら良いか?分かりません。宜しくお願いします。つい最近福祉関係のイベントの打ち上げで女性3人...
回答
ちびねこさんへ Mさんはフランクに話される方でした。 別に異性になれていないとかではなく、 コロナ禍で中々会えなかったのもあったみたいです...
11

算数障害/ASDの為仕事が長く続きません

ASDの特性はコンサータや今までの経験で軽減出来るのですが、算数はどう改善すればいいのかわからず悩んでいます。現在20代後半まで、正社員→...
回答
ASDの当事者です。 通院が必要なら、自立支援を受けて治療費がお支払いの1割にできます。手続きが必要ですが、費用はかかりません。 私の場合...
4

asd持ちの就活中の大学4年生です

就活中なのですが、今まで受けた会社全部内定貰えずです。メンタル的にも少しきついなと思っています。そこで、就労移行支援を利用しようと考えてい...
回答
就労移行支援施設は、当時。高1。 娘が、夏休みの数日間、就労体験でお世話になりました。 体験中、何人か利用者さんが、見事に就職先が決まり...
5

20代の境界知能の者です

場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。高校卒業後に、境界知能が分かりました。上が84で下が69でした(全体は覚え...
回答
参考になるか分かりませんが、「君と宇宙を歩くために」という漫画は読んだことがありますか?(まだ2巻までしか出てませんが) ASD特性のあ...
7

こんにちは

愛の手帳4度を持ってる息子の生命保険の事で教えてください。12年前にかんぽ生命に入りました。その時の告知のコピーを無くしているのであいまい...
回答
一応告知の内容を確かめる準備はしてますが、窓口の方は告知の条件に当てはまらなければ大丈夫と言っていました。お聞きしたいのは、その他みたいな...
2