
いつもお世話になっております
いつもお世話になっております。
軽度自閉症と知的障害の小学校一年生と保育園年長でグレーゾーンの娘がいます。娘が来年より小学校へ行くため、放課後デイに行ってもらおうと考えてます。息子は今放課後デイに通ってますが、娘が来年より息子と同じ放課後デイに行きたいと言っています。息子の放課後デイの方に確認して枠はまだあります。兄妹で同じ放課後デイに通われている方いらっしゃいますか❓ケンカはよくします。2人で一緒に行ってどっちかが嫌になる可能性はあるかもしれませんが。もし一緒に通われてれ方がいらっしゃればどのように過ごされているか聞きたいです。
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答

続きです。
家では喧嘩ばかりでも、よそにいけば兄妹が社会性を発揮して喧嘩はせずということはよくあります。
また、凸凹児の場合、比較的個で遊ぶ事が多いので、そもそもトラブルならないなんてこともあります。
さらに、大人の目があったら喧嘩はしないということもあります。
が、仮にそうだとしても今回は兄のことを軽視すべきではないでしょう。
「ここに通いたい」という妹の都合を結果的に優先することになってしまいますし、その事で、兄の場所をまた侵害することになるのですが、兄はそれを仕方ないと苦なく思えるキャラクターなのですか?
デイではありませんが、凸凹の兄妹等は集団活動で何組かみてきましたが、正直かかわりかたは0か100かな事が多い。
集団の中で、きょうだいより他に関わりやすい相手がいればそちらに行く事が多いですしね。
一応、どのきょうだいでも、互いがいた方が落ち着いている場面(安心感からではなく、兄姉だからとか緊張からのことも多いです)も見られます。
自閉度が強いと反応がないように見えますが、今度は行き渋りで来なくなります。
喧嘩については、余計なちょっかいを出さない、邪魔しないなら基本はありません。困ったら助けたりもあります。プラスはあります。
ただ、それぞれ自分らしさ…は抑えられてしまいます。発揮できません。
きょうだいを意識し、社会性を考慮できているという意味ではよい事ですが、本人は常に緊張があり、リラックスはできないようです。ほどほどにしてやるため、わざと弟妹から離すなど考慮はしますが、ビミョーでした。
特段普段関わりがなくても、弟妹が活動を休んでる時にすごくホッとしている姿や、自分らしさを解放させていたり、穏やかで集中しやすい様子を見ると考えてしまいますね。
喧嘩しなきゃいいというものではなく、きょうだいがストレッサーになりうるという事について考えた方がいいと私は思います。
家では喧嘩ばかりでも、よそにいけば兄妹が社会性を発揮して喧嘩はせずということはよくあります。
また、凸凹児の場合、比較的個で遊ぶ事が多いので、そもそもトラブルならないなんてこともあります。
さらに、大人の目があったら喧嘩はしないということもあります。
が、仮にそうだとしても今回は兄のことを軽視すべきではないでしょう。
「ここに通いたい」という妹の都合を結果的に優先することになってしまいますし、その事で、兄の場所をまた侵害することになるのですが、兄はそれを仕方ないと苦なく思えるキャラクターなのですか?
デイではありませんが、凸凹の兄妹等は集団活動で何組かみてきましたが、正直かかわりかたは0か100かな事が多い。
集団の中で、きょうだいより他に関わりやすい相手がいればそちらに行く事が多いですしね。
一応、どのきょうだいでも、互いがいた方が落ち着いている場面(安心感からではなく、兄姉だからとか緊張からのことも多いです)も見られます。
自閉度が強いと反応がないように見えますが、今度は行き渋りで来なくなります。
喧嘩については、余計なちょっかいを出さない、邪魔しないなら基本はありません。困ったら助けたりもあります。プラスはあります。
ただ、それぞれ自分らしさ…は抑えられてしまいます。発揮できません。
きょうだいを意識し、社会性を考慮できているという意味ではよい事ですが、本人は常に緊張があり、リラックスはできないようです。ほどほどにしてやるため、わざと弟妹から離すなど考慮はしますが、ビミョーでした。
特段普段関わりがなくても、弟妹が活動を休んでる時にすごくホッとしている姿や、自分らしさを解放させていたり、穏やかで集中しやすい様子を見ると考えてしまいますね。
喧嘩しなきゃいいというものではなく、きょうだいがストレッサーになりうるという事について考えた方がいいと私は思います。

辛口になります。
兄妹で同じデイでも大丈夫か?ということですが、お互いの相性もありますし、大丈夫とは言えませんよね。
特にお兄ちゃんが。
本人に聞けば大丈夫とか、どっちでもいいとは言うかもですが、そこは親として絶対にみたてと判断が必要だと思いました。
最初の質問内容からかなり加筆訂正をしてくださったので、どういう状態かはわかりましたが
そもそも家ではどういう状態で喧嘩になるのか?やそれぞれのキャラクターにより随分対応が違ってくるはずです。
一般論は参考にしつつも、それで大丈夫かどうかの見通しをたて、片付けていい話では全くないと思います。
それなのに、質問からは訂正後もそういう意図や意志が汲めず、大丈夫??と思ってしまいました。
そもそも、お兄ちゃんにとってデイが安寧の場所になっている、少し独占欲が強いとか、場所やシチュエーションに固執するところがあるのなら同じデイに行かせるのは最低限にするか、極力避けてあげないと兄が可哀想です。
既得権は守ってあげてください。
どんな兄と妹かは知りませんが、年子ということを踏まえると、お兄ちゃんは常に妹に対して我慢する。という構図が物心ついたときから出来上がっていて、妹の存在がそれなりに疎ましくなっている事はあると思います。
これは、どこの兄妹でもあることです。
が、放課後デイはそれぞれが療育したり安心して過ごせるための場所なので、本人たちのキャラクターを考慮し大いに配慮してあげた方がよいと考えます。
兄が自分だけの場所で過ごす事でリラックスしているとなると、妹を歓迎できないかもですよ。
もちろん、とてもいい状態になることもあるでしょうが、違うとなると兄が可哀想過ぎます。
一方、特に妹にとっては兄と同じ集団にいた方が色々好都合(ちょっと難しいことは矢面にたたせられ自分は逃げやすい。自分が無条件に優位にたち張り合える相手がいるなど)になる事が多いようです。
妹さんは、自分の意志を比較的ハッキリ表現するタイプのようですから、余計にそうかもと感じました。
続きます。
...続きを読む
Eligendi modi consequatur. Velit suscipit atque. Sapiente dolorem quis. Nemo ipsa aut. Ipsam totam et. Et id fuga. Consequatur reiciendis in. Laboriosam ullam adipisci. Cum quia cupiditate. Ea enim alias. Dolore voluptates praesentium. Repudiandae perferendis nam. Molestiae mollitia ex. Nobis eum accusamus. Tempora laboriosam qui. Necessitatibus quis ratione. Repellat commodi enim. Necessitatibus veniam placeat. Odio est quam. Eligendi illo sit. Soluta ad deleniti. Quia mollitia recusandae. Aperiam quod dolor. Aspernatur facere rerum. Aut molestias reiciendis. Atque sed et. Nisi rerum ad. Aliquam expedita et. Quisquam assumenda incidunt. Ea non laudantium.
ディではありませんが,習い事先の都合で一緒の授業となる場合,,,我が家では喧嘩になってしまい,先方より2人を一緒にしては授業にならないと言われた事があります。
結局は兄弟の相性問題もありますし,実際通ってみなければという所はあります。
また,ディの先生方に余裕があれば,上手に対応できますし,それが難しいようであれば最悪どちらも辞めて欲しいという場合もありますね。
まずは,ディにしっかり相談をする事が必要ではと思いますよ。
また,もし受け入れてくれましても,万が一を考え他ディも探して置くなどの対応も必要かなとは思います。
実際どうなるかは本当の所分かりませんので,バックアップ態勢を整え進めるが良いと考えます。
...続きを読む
Quisquam sunt recusandae. Soluta quos magni. Omnis quod quaerat. Dolores magnam asperiores. Explicabo unde tempore. Dolores dolorem quibusdam. Autem dignissimos adipisci. Id consequatur enim. Dicta voluptatum eligendi. Qui atque aut. Impedit omnis soluta. Eos rem molestiae. Et qui amet. Aut dolores sed. Quo recusandae id. Optio rerum excepturi. Numquam sint vel. Quo animi incidunt. Laudantium consequuntur consequatur. Sit officiis suscipit. Fuga ex ut. Rerum ducimus ut. Ea incidunt aut. Repellendus recusandae suscipit. Sed voluptatem saepe. Et dolore odit. Ipsa sapiente quia. Enim aut consectetur. Cupiditate similique natus. Perferendis necessitatibus et.
辛口になってしまうかと思いますが、何が聞きたいのかが、正直分かりません。
姉弟で同じディに通っている知人はいます。姉弟で通っていても、 ずっと一緒に活動したり、遊んでいるわけではないし、特に問題ないかと思いますが。ケンカをすると言っても必ず職員はいますし。
...続きを読む
Possimus quia qui. Est incidunt quis. Ut illum aliquid. Odit suscipit quos. Asperiores quod qui. Et non repellat. Enim necessitatibus similique. Natus non quam. Debitis non suscipit. Et totam dicta. Ipsum officiis repudiandae. Iusto accusantium sed. Voluptatem eum et. Eaque et sit. Facere numquam molestiae. Non hic quaerat. Et cupiditate ducimus. Voluptatem placeat beatae. Alias numquam et. Hic suscipit repudiandae. Laudantium aut beatae. Temporibus pariatur esse. Enim numquam consequatur. Commodi quia dolor. Voluptatem qui rem. Eligendi ipsum vero. In eos laudantium. Nam aperiam quo. Rerum libero tempora. Neque non dolorem.
兄妹で同じ放課後デイはどうでしょうか❓
ということですよね?
今は、良いかもしれません。
ただ、数年後別の方が良くなる可能性が大かとも思います。
...続きを読む
Doloremque similique voluptatem. Quisquam et amet. Iure voluptatibus sint. Est ipsum perspiciatis. Et eum recusandae. Tenetur consequatur assumenda. Quo pariatur enim. Aut consequatur eveniet. Enim dolores voluptatem. Nihil consequatur sunt. Id qui voluptas. Beatae enim repellendus. Incidunt pariatur necessitatibus. Doloribus in aut. Dolorem tenetur ut. Blanditiis consectetur alias. Ut animi architecto. Iste magnam delectus. Inventore possimus ipsum. Sit sequi beatae. Molestias corporis cum. Id delectus velit. Dolore ea expedita. Quo maiores maxime. Natus earum debitis. Debitis qui delectus. Voluptatem quasi est. Et sit cumque. Eos vel fugit. Dolor ipsum velit.
兄弟で同じデイに通ってます。
我が家も、家ではケンカをすることもありますが、デイでは各自自分のしたいことで遊んでいるようです。
同じデイに通っていても、先生がついてくださっているのでケンカもせず仲良く遊んでいます。
毎回同じ日ではなく、お兄ちゃんだけの日と、
弟だけの日とで分けて利用してます。
...続きを読む
Possimus quia qui. Est incidunt quis. Ut illum aliquid. Odit suscipit quos. Asperiores quod qui. Et non repellat. Enim necessitatibus similique. Natus non quam. Debitis non suscipit. Et totam dicta. Ipsum officiis repudiandae. Iusto accusantium sed. Voluptatem eum et. Eaque et sit. Facere numquam molestiae. Non hic quaerat. Et cupiditate ducimus. Voluptatem placeat beatae. Alias numquam et. Hic suscipit repudiandae. Laudantium aut beatae. Temporibus pariatur esse. Enim numquam consequatur. Commodi quia dolor. Voluptatem qui rem. Eligendi ipsum vero. In eos laudantium. Nam aperiam quo. Rerum libero tempora. Neque non dolorem.
関連の質問


以前も息子のことでお世話になりました
今回は保育園年長の娘です。年少辺りから少し周りと違うなと思っていました。保育園には娘のことを相談していますが、全体指示はとおりにくいときはあるが個別に声かければ通るため、個性範囲内ではと言われ、検査も勧められてません。友達もいて、遊べています。しかし、空気が読めない、会話が別のことへ広がっていくなど気になり、発達検査をしました。K式の検査で、認知は標準で、言語社会は、実年齢の9ヶ月遅れでした。平均は年齢相応でしたが、やはりかあと思いました。私は療育と通級指導教室に通わしたいのですが、旦那さんは通わす必要がないの一点張りで、あいません。旦那さんを納得させるのにどうしたらよいか悩んでます。
回答
こんにちは。
そうですね、このまま小学生になるのちょっと不安ですよね。でも、ご主人の気持ちもわかります。
10~5人くらいの子供がひとつ...



放課後あそびについて
二年生の息子がいます。特に仲良しな子はいなく、声をかけられたら喜んで遊びますが最近は一人で過ごすことが多いです。休み時間や放課後もです。たまに休み時間は混ぜてもらったりしているようですが、休み時間話して遊ぶとかはあまりないようです。会話がまず苦手なので、話してもつまらないと思われているかもしれません。思ったことがすぐ言葉に出せないようです。放課後もオヤツを食べて宿題をして、のんびり本を読んだりしています。昨年はたまに公園遊びに付き合ってましたが、遊び後の宿題となるとイライラして雑になったり、テレビも見たかった、ゲームもしたかったなど当たり散らしていたため、私もイライラして怒ることもありました。最近は家から出るのは習い事くらいなので、私も息子と穏やかに宿題を見たりオヤツを食べたり。放課後デイも行ってましたが、合わずに辞めました。違うデイも検討中ですが、自分の時間が必要な息子はデイを利用したら疲れてしまわないか、学校でかなり頑張っているから家ではゆっくりさせてあげたい。けど家ばかりにいたらますますコミュニケーションに支障が出てこないか、色々考えます。息子はたまにだれかと遊びたいけど、家でゆっくり過ごしたいと言っています。学校ですごく頑張っているお子さんは、放課後どう過ごしていますか。お友達と元気よく遊びに行くのが一番なのですが、最近はそんなこともなくたまに会って遊んでも対等に遊んでる感じがせず見ていてちょっと辛いです。
回答
引き続きの回答で失礼します。
放課後デイは良いなと思ったところは定員いっぱいですよね。しかも折角、申し込んで通わせたのに、合わないデイに当...


先程は悩みを聞いて頂きありがとうございます!放課後デイに週五
通ってる娘がいます。最近ある特定曜日(2日間)は行きたくないとの訴えがありました。話を聞いてみたらその日は仲の良い子がいなくつまらないとの事^^;とりあえず行きたくない日は朝から渋々登校します。その2日間他のデイサービス行けないか探してもどこもいっぱいで無理でした。学校内でやってる預かりみたいなのは大人数で本人が拒否しました。デイの日誌みたいなのには楽しく過ごしてますと書いてるし・・・。様子見るしかないか、未だに学校には朝付き添いで行き、帰りも1人では帰って来れません。
回答
お返事ありがとうございます。
上の子が迎えに行くのではなく自宅まで送迎してくれて上の子に引渡しをお願いしました。仕事が終わらない事情も説...


adhdの娘が最近学童に帰るお友達がいなくなり(小4なのでみ
んなやめてしまった)行きたくない!けど家で留守番も嫌だ!と騒いでいます。2年の妹に一緒に帰ろうと誘ったけど断られ(お友達と帰りたいから)、その事に不満を爆発💥泣きわめきます。その姿をみて妹がとても困ってしまい…私自身もお姉ちゃんに付き合ってあげて!とお願いすべきか、妹の交友関係を優先してあげるべきかなやんでいます。毎回、姉の大泣きに屈して自分の気持ちを抑えてしまう妹をみているとこのままじゃ…と思うのですが姉の気持ちを切り替えることが難しく困っています…。兄弟に発達障害があるお子さんがいる時はどう対応されていますか⁇
回答
みなさんありがとうございます。
自宅で帰りを待つのが一番だとは思いますが、シングルマザーで3人の子どもを育てているのでどうしても仕事に出な...



支援級、情緒クラス在籍の新一年生の息子
放課後デイで今日面談をしてきました。先生達も息子を持て余している様です。同じデイの先輩お兄さんお姉さんに暴言、他害が出てしまって先輩方がパニック寸前、てんかん寸前まで追い込まれてしまっている様です。個別で対応してくれるデイを勧められるなど話し振りだときっと辞めて欲しいんだろうなと感じ、退所を申し出ると「日数を徐々に増やしてまずは慣れる所から始めましょう」と。入所前の面談ではどんなに酷い状態のお子さんでも受け入れる、安心して下さいと言われ藁をも掴む思いでお願いしたのに。きっと息子は想像以上だったのでしょう...。個別対応をしてくれるデイが決まり次第、今のデイは退所するつもりです。決してお世話になっているデイを責めるつもりは毛頭ないです。逆に精一杯対応していただいて感謝しています。ただ、今回の事で息子には居場所がないのか、このまま暴力的な部分が収まらなかったらどうなってしまうのだろうとそればかり考えてしまい息子との時間に全く笑顔が出せませんでした。お風呂上がり息子の髪を拭いていたら笑顔で「母ちゃん笑って〜」と。「ゴメン、母ちゃん今日は笑えないわ...」「そっかぁ、じゃあ明日笑えばいいよ(⌒▽⌒)」お前のせいだよ!と思いながら、もう涙涙...。凶暴だけど優しい所もあるんだよ。よしっ!明日は土曜日。息子の服を買いながら思いっきり遊んでやる!
回答
技量ないところは早めに辞める
うちは小1の子の暴力(中高より軽いです)を止められないのはデイの指導員ですよね?逆に私なら対応不十分で申し...


5歳ASD、軽度知的障害ありの女の子です
集団療育の意味について質問したいです。年少から年中まで、市立幼稚園に通いながら降園後に療育を続けてきました。今は週2回程度の個別OTまたはSTと、小集団療育を受けています。この集団療育を辞めようか悩んでいます。理由は療育先が遠く、送迎に兄姉も連れて行かないとならないためその時間がもったいない(兄姉に申し訳ない)こと、集団療育の内容や先生の対応が幼稚園とあまりかわらず、大きな意味を感じられないことです。集団をやめた場合は、その分を近所の個別療育に変えるか、家でゆっくり兄姉と遊ぶ時間にするつもりです。娘は場を乱さないタイプで、基本的に集団生活で大きな問題はありません。(クラスは2人担任制なのでフォローが必要な子にもちゃんと目を配ってもらえます)知的な遅れがあるので一斉指示が通りにくかったり、ルールの理解が難しい場面はあるのですが、わからないなりに、お友達を見て真似をしたり、先生に助けを求めたりして幼稚園を楽しんでいます。私としては幼稚園で集団生活は十分なのではないかと思い、辞めようかと考え出したのですが、集団療育の先生は「個別だけやっても意味がない」と言いますし個別療育の先生は「幼稚園で集団は十分」と言いますし。(そういうもんですよね)また来年から小学生(支援級予定)になるので放デイに関しても、集団の放デイが必要なのか、個別のST、OT、学習支援だけで良いのか悩んでいます。(仕事はフルタイムではないので預ける必要性は感じていません)何かご意見・アドバイス頂けましたら有り難いです。
回答
集団療育なのですが何が参考になるかって、細やかな合理的配慮でした。
やることじたいは、保育園ともさして変わりはないのですが、ちょっと凸凹...



療育手帳(知的軽度)を持っていての就労、精神障碍者保健福祉手
帳(3級程度)を持っていての就労に、差はあるのでしょうか??疑問なのですが、こちらの手帳を持っている方々の就労がどの程度の差があるのかよく分かりません。よく、境界知能の子は、「手帳が取れなくて福祉のサービスも受けられい」かなりきついゾーンにいる子達。と聞きます。それであれば、知能70程度で療育手帳を取得して福祉サービスを受けたほうが楽だよ、と聞きますが、これに精神障碍者保健福祉手帳が加わった場合(境界知能+自閉スペクトラム症の子の場合)、将来的に障碍者雇用で働く場合の差はあるのでしょうか?差というのは、希望した就職先で働けること、とします。療育手帳があれば、高等支援学校への受験資格がある、支援学校へ行けるのでその先の就職が有利、、とは思いますが。。後は療育手帳があったほうが障がい者年金が取れやすいのかなと・・・境界知能の子と、軽度知的(70~75程度)であれば、働き方に大きな差がないのでしょうか??境界知能の子は優遇されないけれど、軽度知的の子は優遇されるよ~という感じなのでしょうか?書いていて、よく分からない質問になりましたが、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。息子がギリギリ療育手帳が取れない感じの子ですが、もし今後仮に取れたとしたら、彼の人生に大きな差があるのか、ないのかよく分からなかったので。今後の制度はまた変わってくると思いますが。
回答
これって、逃避ですよね?
眼の前のお子さんのことを考えたくないから、十年先のどうなるか分からないことを心配しているだけじゃないでしょうか...



放課後デイ、行くのを嫌がってる場合
小児精神科のカウンセラーの先生から、放課後デイをすすめられ探していますがなかなか息子が通えそうなデイが見つかりません。放課後デイ、療育系の民間の塾も含めて何件か見学にいったのですが、始終イライラしていて、必ず次の日は学校で大爆発です。逆にストレスたまって、ダメでしたみたいな人いますか??また最初はストレスでも、慣れてくればプラスになったりするのでしょうか?
回答
嫌がる原因は何でしょうか?
まずは原因を追究し,その原因が大人になるために乗り越えるべき事なのかどうか検証すべきとは思います。
なお,本...



小3ASDの長男と毎日試行錯誤しながら子育てしています行きし
ぶりからの復帰成功体験教えて下さい!!11回の体験期間を経て10月から放課後デイを利用できるようになりました。しかし2週間前から行くのを断固拒否し行けなくなりましたデイで何かあった訳ではありません。登校拒否が始まり人との関わりを拒絶し始めた時の翌週くらいからです。今は別室登校で担当教諭と児童2人に会う以外は誰にも会わないように生活しています。普通でいたいという気持ちが強いため、自分が別室登校していることがバレるのがものすごく嫌なんだそうです。知能指数は標準で勉強に困り感が出るのは国語の文章問題くらいです家では弟を常に攻撃、全て自分の正しさを押し付けて、会話は否定ばかり。本人が家族以外で頼れる場所を作るため、人と関わる時間を作るため、家族の休息のため、週3利用計画でしたが、せめて土曜日だけでも利用して欲しいのです他のデイは送迎の関係と、本人の拒否により考えていません。デイには待つしかないと言われました。2週間待っていますが、本人の行きたくない気持ちに変化はありません。主治医には、ご褒美で誘ってみたら?との事でしたが物欲の塊でおもちゃにこだわり、高額な上、今まで、それでも嫌だとなるので、ご褒美で成功した経験がありません。うちの子に合わない方法でも構いません。もともと行っていたデイに行けるようになったよ!という体験談教えて下さい
回答
我が家は数年前、ディへ行きたくないと不満を口にするようになりました。
我が子の場合の行きたくなくなった理由は、あくまでも「家でたくさん遊び...


うちと同じタイプのお子さんがいらしたら、情報を共有したいです
我が息子は9歳ですが、診断名はいまだ不明です。知的障害と、コミュニケーション障害、運動障害、があります。自閉症ではないようです。特別支援学校に通っています。出生時には異常がなく、生後6か月頃から発達の遅れを感じはじめました。最初はお座り、ハイハイ、自力で立つ、などができないという、運動面の遅れが気になっていましたが、一歳ごろ、声掛けに対する反応が薄いと言われ、知的面の遅れも発覚しました。一歳半で歩行、発語がなかったため、精密検査。結果、異常なし。原因不明の運動、精神発達遅滞でした。その後、歩行獲得は3歳すぎ、今は小走り程度は可能ですが、転びやすく、ジャンプなどはできません。知的面は、5歳少し前くらいから言葉が少し出始め、今は3語文程度の発語ができ、歌も少し歌います。ただ、一方的な発言が多く、会話にはあまりなりません。同年代のお友達にも興味がなく、話しかけません。気に入った大人には甘えたり、呼んだりしますが、元気?と聞いても、答えることはほとんどありません。手が不器用なので、絵も字も書けません。療育手帳は3度ですが、怒りっぽく、すぐ大きな声で叫んだり、ものを投げたり、かんしゃくをおこすので、外出先ではかなり手がかかります。怒る理由は、だいたい、おなかがすいてイライラしている、自分がしたいことがすぐにできない、続けたいのにやめなければならない、やりたくないことをやらされる、というときです。今も感情のコントロールが一番の悩みで、この先どうなっていくのか、不安で仕方ありません。
回答
使い方に不慣れで回答が遅れてすみません。
みなさんのアドバイス、
診断名、
感情コントロールに対するご意見、
ご提案、大変参考になりました...
