質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
いつもお世話になっております
2019/09/19 20:44
8

いつもお世話になっております。
軽度自閉症と知的障害の小学校一年生と保育園年長でグレーゾーンの娘がいます。娘が来年より小学校へ行くため、放課後デイに行ってもらおうと考えてます。息子は今放課後デイに通ってますが、娘が来年より息子と同じ放課後デイに行きたいと言っています。息子の放課後デイの方に確認して枠はまだあります。兄妹で同じ放課後デイに通われている方いらっしゃいますか❓ケンカはよくします。2人で一緒に行ってどっちかが嫌になる可能性はあるかもしれませんが。もし一緒に通われてれ方がいらっしゃればどのように過ごされているか聞きたいです。

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りえさん
2019/09/20 16:47
参考になりました。ありがとうござました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140128
退会済みさん
2019/09/20 07:08

続きです。

家では喧嘩ばかりでも、よそにいけば兄妹が社会性を発揮して喧嘩はせずということはよくあります。
また、凸凹児の場合、比較的個で遊ぶ事が多いので、そもそもトラブルならないなんてこともあります。
さらに、大人の目があったら喧嘩はしないということもあります。

が、仮にそうだとしても今回は兄のことを軽視すべきではないでしょう。

「ここに通いたい」という妹の都合を結果的に優先することになってしまいますし、その事で、兄の場所をまた侵害することになるのですが、兄はそれを仕方ないと苦なく思えるキャラクターなのですか?

デイではありませんが、凸凹の兄妹等は集団活動で何組かみてきましたが、正直かかわりかたは0か100かな事が多い。

集団の中で、きょうだいより他に関わりやすい相手がいればそちらに行く事が多いですしね。
一応、どのきょうだいでも、互いがいた方が落ち着いている場面(安心感からではなく、兄姉だからとか緊張からのことも多いです)も見られます。

自閉度が強いと反応がないように見えますが、今度は行き渋りで来なくなります。

喧嘩については、余計なちょっかいを出さない、邪魔しないなら基本はありません。困ったら助けたりもあります。プラスはあります。

ただ、それぞれ自分らしさ…は抑えられてしまいます。発揮できません。
きょうだいを意識し、社会性を考慮できているという意味ではよい事ですが、本人は常に緊張があり、リラックスはできないようです。ほどほどにしてやるため、わざと弟妹から離すなど考慮はしますが、ビミョーでした。

特段普段関わりがなくても、弟妹が活動を休んでる時にすごくホッとしている姿や、自分らしさを解放させていたり、穏やかで集中しやすい様子を見ると考えてしまいますね。

喧嘩しなきゃいいというものではなく、きょうだいがストレッサーになりうるという事について考えた方がいいと私は思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/140128
退会済みさん
2019/09/20 07:08

辛口になります。

兄妹で同じデイでも大丈夫か?ということですが、お互いの相性もありますし、大丈夫とは言えませんよね。
特にお兄ちゃんが。

本人に聞けば大丈夫とか、どっちでもいいとは言うかもですが、そこは親として絶対にみたてと判断が必要だと思いました。

最初の質問内容からかなり加筆訂正をしてくださったので、どういう状態かはわかりましたが

そもそも家ではどういう状態で喧嘩になるのか?やそれぞれのキャラクターにより随分対応が違ってくるはずです。

一般論は参考にしつつも、それで大丈夫かどうかの見通しをたて、片付けていい話では全くないと思います。
それなのに、質問からは訂正後もそういう意図や意志が汲めず、大丈夫??と思ってしまいました。

そもそも、お兄ちゃんにとってデイが安寧の場所になっている、少し独占欲が強いとか、場所やシチュエーションに固執するところがあるのなら同じデイに行かせるのは最低限にするか、極力避けてあげないと兄が可哀想です。
既得権は守ってあげてください。

どんな兄と妹かは知りませんが、年子ということを踏まえると、お兄ちゃんは常に妹に対して我慢する。という構図が物心ついたときから出来上がっていて、妹の存在がそれなりに疎ましくなっている事はあると思います。

これは、どこの兄妹でもあることです。
が、放課後デイはそれぞれが療育したり安心して過ごせるための場所なので、本人たちのキャラクターを考慮し大いに配慮してあげた方がよいと考えます。

兄が自分だけの場所で過ごす事でリラックスしているとなると、妹を歓迎できないかもですよ。
もちろん、とてもいい状態になることもあるでしょうが、違うとなると兄が可哀想過ぎます。

一方、特に妹にとっては兄と同じ集団にいた方が色々好都合(ちょっと難しいことは矢面にたたせられ自分は逃げやすい。自分が無条件に優位にたち張り合える相手がいるなど)になる事が多いようです。
妹さんは、自分の意志を比較的ハッキリ表現するタイプのようですから、余計にそうかもと感じました。

続きます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/140128
なのさん
2019/09/20 08:41

ディではありませんが,習い事先の都合で一緒の授業となる場合,,,我が家では喧嘩になってしまい,先方より2人を一緒にしては授業にならないと言われた事があります。
結局は兄弟の相性問題もありますし,実際通ってみなければという所はあります。
また,ディの先生方に余裕があれば,上手に対応できますし,それが難しいようであれば最悪どちらも辞めて欲しいという場合もありますね。

まずは,ディにしっかり相談をする事が必要ではと思いますよ。
また,もし受け入れてくれましても,万が一を考え他ディも探して置くなどの対応も必要かなとは思います。
実際どうなるかは本当の所分かりませんので,バックアップ態勢を整え進めるが良いと考えます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/140128
春なすさん
2019/09/19 23:26

辛口になってしまうかと思いますが、何が聞きたいのかが、正直分かりません。

姉弟で同じディに通っている知人はいます。姉弟で通っていても、 ずっと一緒に活動したり、遊んでいるわけではないし、特に問題ないかと思いますが。ケンカをすると言っても必ず職員はいますし。
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https://h-navi.jp/qa/questions/140128
kitty❣️さん
2019/09/19 23:35

兄妹で同じ放課後デイはどうでしょうか❓
ということですよね?

今は、良いかもしれません。
ただ、数年後別の方が良くなる可能性が大かとも思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/140128
四ママさん
2019/09/20 00:08

兄弟で同じデイに通ってます。

我が家も、家ではケンカをすることもありますが、デイでは各自自分のしたいことで遊んでいるようです。

同じデイに通っていても、先生がついてくださっているのでケンカもせず仲良く遊んでいます。

毎回同じ日ではなく、お兄ちゃんだけの日と、
弟だけの日とで分けて利用してます。
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みんなのアンケート

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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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放課後デイサービスについて悩んでいます

数日前に放課後デイが始まりました。初日だけど息子は楽しみにしていたのでニコニコしながら頑張ってくる!と教室に入ったのを見送り、迎えに行くと広い机に1人で座って先生と話していました。先生から1日の報告があり、「少しトラブルがあったんです…工作の時間に息子くんのつくっていたものに手がぶつかった子がいて、その子に息子くんが文句を言ったんです、6年生になるお兄ちゃんだったんですけど…息子くんが逆らった言い方をしたのでお兄ちゃんが怒って肩を掴んで激しく怒って…息子くん泣いてしまったんです。そのあとはずっと何もせずボーッとしていて声をかけても首を振ってて。怖かったと思います。でも言い方が悪いとかマナーを守れないと年上のお兄ちゃんに怒られるってマナーを学ぶには良い経験になったと思います」と先生から話を聞き帰りました。息子に話を聞くともうあそこには行きたくないと泣き出したので詳しく話してくれる?とゆっくり聞き出しました。先生の報告とは違い、息子がお兄ちゃんのつくっていたものにぶつかってしまい、お兄ちゃんから銃のおもちゃを突き付けられ「撃ってやろうか?」と言われたから冗談だと思い(ごっこ遊びの感覚)笑いながら「俺を撃てると思うなよ〜」と言ったら急に両肩を掴まれブンブン揺さぶられた、首を持たれて痛かった、と。服を見ると首元は伸びていて首に爪痕がミミズ腫れになっていて、肩は内出血して腫れていました。ずっと睨まれていて怖かった、近くに寄ると「殺すぞ!」と言われたから1人で離れた机に座っていた、帰りの時間にも去り際に「ちょっとでも見てきたら殺すぞ」と言われたと。それを聞いて胸が痛くなりました。どれだけ怖かったか。痛かったか。さらに息子は「先生は言葉でしかお兄ちゃんに言ってないよ、首を掴まれてもとめにこなかった、僕は謝ったけどお兄ちゃんは謝らないまま、先生もお兄ちゃんに叩かれてたけどごめんごめんって怒ってなかったし」と。なぜきちんと報告してくれなかったのか、怪我までしていてマナーを学ぶには良い経験になるとは思えません。マナーを守れずお兄ちゃんを不快にさせたのは申し訳ないと思います、ですがわざとぶつかったわけじゃないし息子は謝りました。なぜお兄ちゃんにも謝らせないのか…怪我までするほど乱暴したり殺すぞなど暴言は酷いと思います。初日にこのようなトラブルになり次から通うのに不安しかありません。契約解除しようかと考えています。放課後デイに行きたくない、小学校に行ってもあのお兄ちゃんいるから小学校にも行きたくないとあれから泣くばかり…おしっこを漏らしたり耳を塞いで思い出すから嫌だ!と急に怖がったり情緒不安定が酷くなりました。もうすぐ入学式でどうしてあげるべきか…悩んでいます。放課後デイでこのようなトラブルはよくあることですか?わたしは通わすの怖いです。小学校は支援学級ですが、お兄ちゃんとトラブルになり怪我をして帰ってくることはあるんでしょうか?もし何かあれば取り返しがつかないことがあれば…と心配になり小学校すらも大丈夫なのか不安です。その子がいるのを知っているので…また怪我しないか…この話は小学校の先生に話してトラブルになったお兄ちゃんとは出来るだけ離して下さいと言おうと思うのですが過保護でしょうか。

回答
息子さん、怖い思いをしましたね… にこるんさんもデイの報告と息子さんの話に食い違いがあり、不信感が募っていることと思います そのお...
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初めまして

自閉症スペクトラムと診断されている小学3年生の男の子の母親です。3年生になって、夏休み前から(確か6月頃から)児童デイサービスを利用し始めました。最初は本人も早く行きたい!といい、学校での授業も5時間目や6時間目でソワソワし出して、勉強も手につかないくらい楽しんで通っていました。ところが、9月の終わり頃からもう行きたくない!早く辞めたい!なんで辞めさせてくれないの!と言うようになり。。ハッキリとした理由が分からず困っています。デイサービスの先生と話をすると、集団の中に馴染めてない部分があり、1人で何をしたらいいのか分からない様子とのこと。でも、ここを乗り越えないと!ここで辞めてしまったら、一緒だと思うんですよ。と言われて…。なるべく退屈しないように何かを一緒に作ったり、一緒にダンスをしてみたりこちらも色々試してみますので、しばらく様子を見ようということになりました。そこまで考えてくれてるから、少し様子をみるかと思い、週に2回通わせているのですが、学校に行く前に泣きながら今日は行きたくないから電話してー!と。。電話出来ないわって言うとシクシク泣きながら学校へ行きます。(学校は大好きです)送迎もお願いしているので学校まで迎えにいってもらうとそこでも泣き。。デイサービスに着くと、何分かして落ち着きを取り戻し宿題もして、みんなとも遊んだりするらしいのです。やはり、親としては泣きながら行かせるのは辛いです。本人はものすごく嫌がるし、デイサービスの方は様子を見ながら頑張りましょうと言うし。どうすればいいのか分からなくなってきました。やはり、他のところも見学や話を聞いた方がいいですかね?デイサービスの方が頑張ってくれてるし、他にうつることで裏切るような気持ちもします。長くなりましたが、アドバイス宜しくお願いします。

回答
お子さんがいない時に見学をして、スタッフの対応をよく観察してみてください。スタッフは子どもたちにどんなまなざしを送っているかよく観察してく...
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自閉の強い子で、孤立型や受動型だったのに最近積極奇異型になっ

てしまいました。女の子、小5です。幼児期に自閉スペクトラム症の診断がついていますが、比較的大人しかったので普通学級に入れてます。以前は不安が強く緘黙気味、無表情無反応、運動遅滞もあり歩くこと自体が苦手でした。家では多弁で支離滅裂なエコラリアを喋り続け、習い事などで積極奇異的な反応を出すこともありましたが、学校ではずっと大人しかったんです。「恥ずかしがり屋さん、繊細さん」で通るような可愛らしい子でした。しかし最近になり、学校でも積極奇異とか多動状態が目立つようになりました。授業中に離席するほどではありませんが、ふざけて騒ぐ時があるそうです。同年代のお友達とふざけ合う楽しさが分かってきたのかもしれません。道を歩いてても、走り回ったり高い場所に登ることが増え、体力の限り走り回ってます。前はそんなことなかったので辟易しています。ただ、そうなると同時に、最低限会話で意思疎通できるようになった。お友達と一緒に掃除や片付けができるようになりました。良かったのか悪かったのか…。前の方が可愛かったのになーと思ってしまいます。4歳になってもあんまり歩けなくて、ベビーカーに乗せてて、そんな所も可愛かったです。最近落ち着きなさすぎて、なんか思ってたのと違います…。繊細でお淑やかな女性になるだろうなと思っていたので受け入れられません。特性が悪化しているんですか?

回答
うちの子も後退したかの様な部分と成長した部分と乖離が見られ、当時感覚統合のOTで聞いてみたところ「定型児は発達の階段を1段ずつ登っていくけ...
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友達に拒絶されて落ち込む息子

不登校寸前な気がする・・小1になる息子がいます。ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」等、A君を話をよくしてきます。若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」とか言われたみたいです。(図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。)多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、B君は逃げたとか、言っていました。A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、言葉に詰まりました。。。。息子は1人が嫌なタイプです。誰かと一緒にいたいみたいです。個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。「周りの子と一緒にいたい」みたいです。小学校へ入学してから癇癪が出始めました。些細なことで怒るようになりました。家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。帰宅後は疲れた顔をしています。勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか?不登校寸前な気がします。小1なのに。1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。息子、勘違いして捉えることが多くて。。。生きづらそうなんです。他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね??普通在籍が難しかったのでしょうか??なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

回答
続きます。長くてすみません💦 【息子、勘違いして捉えることが多くて。。。生きづらそうなんです。】 ウチの息子もそうです。何度も勘違いを...
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お子さんが発達障害の診断を受けてから、自分も発達障害を疑い、

大人の発達外来受診されたことのある方にお尋ねしたいと思います。7歳の娘が3歳でASDの診断を受けました。5歳の息子は3歳児検診でひっかかりましたが、園生活に順応しており個性の範囲ということでしたが、家庭での悩みが増え、育児不安が高くなり、地域の療育相談の申し込みをしている状況です。娘の障害がわかったときから、自分のこれまでの生き辛さは発達障害があるのではないかと思うようになりました。これから、息子も診断を受けるにあたり、わたしも診断を受けたいと思うのです。こどもたちへの罪滅ぼしのような動機かもしれません。わたし自身、幼いころからひどい車酔いをする、ざわざわした場所人混みは耐えられない、こどもの高い声、スキンシップが辛い、機械音が不快、など感覚過敏があり非常に疲れやすく、産後から生理前は攻撃的になるので半年前から婦人科で安定剤と自律神経を整える薬物療法を受け生理前の症状は改善はしました。昔からなくし物忘れ物多いです。整理整頓苦手です。人付き合いは神経を使い疲れます。やりたいことはたくさんあって無理をしすぎます。気分の切り替え苦手です。日々の育児、家事、仕事の疲れ、こどもの悩みで、時間と体力は限られているので、今、体調をコントロールできていて、生活に大きな支障がないなら受診するのも余計かと迷っています。これまでの自分がだれにも言えなかったこと、家庭内不和で育ち苦しかったこと、学校が嫌いで仕方なく辛かったことなど生活史を第三者に聴いてもらいたいという気持ちはずーっとあります。聴いてもらって、自分が発達障害とわかれば、納得して気持ちが軽くなるのではないかと期待しているのですが、、、。診断を受けるのは大変ですか?何度も受診、必要ですか?定期的フォローもあるのですか?経験された方、エピソード、アドバイスお願いいたします。

回答
続きですが、、、 個人的に気になったのが、『お子さんへの罪滅ぼし』という文言です。 現在、私の夫はうつ病を、義母は双極性障害患っていま...
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小3ASDの長男と毎日試行錯誤しながら子育てしています行きし

ぶりからの復帰成功体験教えて下さい!!11回の体験期間を経て10月から放課後デイを利用できるようになりました。しかし2週間前から行くのを断固拒否し行けなくなりましたデイで何かあった訳ではありません。登校拒否が始まり人との関わりを拒絶し始めた時の翌週くらいからです。今は別室登校で担当教諭と児童2人に会う以外は誰にも会わないように生活しています。普通でいたいという気持ちが強いため、自分が別室登校していることがバレるのがものすごく嫌なんだそうです。知能指数は標準で勉強に困り感が出るのは国語の文章問題くらいです家では弟を常に攻撃、全て自分の正しさを押し付けて、会話は否定ばかり。本人が家族以外で頼れる場所を作るため、人と関わる時間を作るため、家族の休息のため、週3利用計画でしたが、せめて土曜日だけでも利用して欲しいのです他のデイは送迎の関係と、本人の拒否により考えていません。デイには待つしかないと言われました。2週間待っていますが、本人の行きたくない気持ちに変化はありません。主治医には、ご褒美で誘ってみたら?との事でしたが物欲の塊でおもちゃにこだわり、高額な上、今まで、それでも嫌だとなるので、ご褒美で成功した経験がありません。うちの子に合わない方法でも構いません。もともと行っていたデイに行けるようになったよ!という体験談教えて下さい

回答
我が家は数年前、ディへ行きたくないと不満を口にするようになりました。 我が子の場合の行きたくなくなった理由は、あくまでも「家でたくさん遊び...
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秋から学校行事、こども関係の行事が続いています

先日は地区内の子供たちと、親子でお楽しみ会がありましたが…こんな時、息子は楽しみ方がわかりません。学校ではそれなりにお友達と過ごせる様になっているものの、私がいる時は気持ち悪いほどピッタリとくっついてきて離れません。妹もそれを見て、兄に負けまいとくっついてきて、それが気に入らないお兄ちゃんはは妹を蹴ったり叩いたり。親だけ話があるので集まって、という時にもお母さんたちの輪の中で兄妹喧嘩を始めて、恥ずかしいやら腹が立つやら、他のお母さんたちの前で鬼の様な顔、ドスの効いた声での説教、やってしまいました。帰りの車の中でも怒りが納まらず、何度子供達に謝られても「ごめんなさいくらいでは許せない気分だから話しかけないで!」なんて言ってしまいました。どうしてこんなに腹が立つのか。人前で一番見られたくない自分を披露してしまったからか。思い出すだけでも、また頭の中が熱くなってきます。こんな中、来週も文化祭です。気が重い…。

回答
ぽかりさん、コメントありがとうございます。 雑誌の様なスマートな子育て、実は私も憧れているのかもしれません。理想と現実に埋めようのない溝が...
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