2019/09/19 20:44 投稿
回答 8
受付終了

いつもお世話になっております。
軽度自閉症と知的障害の小学校一年生と保育園年長でグレーゾーンの娘がいます。娘が来年より小学校へ行くため、放課後デイに行ってもらおうと考えてます。息子は今放課後デイに通ってますが、娘が来年より息子と同じ放課後デイに行きたいと言っています。息子の放課後デイの方に確認して枠はまだあります。兄妹で同じ放課後デイに通われている方いらっしゃいますか❓ケンカはよくします。2人で一緒に行ってどっちかが嫌になる可能性はあるかもしれませんが。もし一緒に通われてれ方がいらっしゃればどのように過ごされているか聞きたいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/09/20 16:47
参考になりました。ありがとうござました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/140128
退会済みさん
2019/09/20 07:08

続きです。

家では喧嘩ばかりでも、よそにいけば兄妹が社会性を発揮して喧嘩はせずということはよくあります。
また、凸凹児の場合、比較的個で遊ぶ事が多いので、そもそもトラブルならないなんてこともあります。
さらに、大人の目があったら喧嘩はしないということもあります。

が、仮にそうだとしても今回は兄のことを軽視すべきではないでしょう。

「ここに通いたい」という妹の都合を結果的に優先することになってしまいますし、その事で、兄の場所をまた侵害することになるのですが、兄はそれを仕方ないと苦なく思えるキャラクターなのですか?

デイではありませんが、凸凹の兄妹等は集団活動で何組かみてきましたが、正直かかわりかたは0か100かな事が多い。

集団の中で、きょうだいより他に関わりやすい相手がいればそちらに行く事が多いですしね。
一応、どのきょうだいでも、互いがいた方が落ち着いている場面(安心感からではなく、兄姉だからとか緊張からのことも多いです)も見られます。

自閉度が強いと反応がないように見えますが、今度は行き渋りで来なくなります。

喧嘩については、余計なちょっかいを出さない、邪魔しないなら基本はありません。困ったら助けたりもあります。プラスはあります。

ただ、それぞれ自分らしさ…は抑えられてしまいます。発揮できません。
きょうだいを意識し、社会性を考慮できているという意味ではよい事ですが、本人は常に緊張があり、リラックスはできないようです。ほどほどにしてやるため、わざと弟妹から離すなど考慮はしますが、ビミョーでした。

特段普段関わりがなくても、弟妹が活動を休んでる時にすごくホッとしている姿や、自分らしさを解放させていたり、穏やかで集中しやすい様子を見ると考えてしまいますね。

喧嘩しなきゃいいというものではなく、きょうだいがストレッサーになりうるという事について考えた方がいいと私は思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/140128
退会済みさん
2019/09/20 07:08

辛口になります。

兄妹で同じデイでも大丈夫か?ということですが、お互いの相性もありますし、大丈夫とは言えませんよね。
特にお兄ちゃんが。

本人に聞けば大丈夫とか、どっちでもいいとは言うかもですが、そこは親として絶対にみたてと判断が必要だと思いました。

最初の質問内容からかなり加筆訂正をしてくださったので、どういう状態かはわかりましたが

そもそも家ではどういう状態で喧嘩になるのか?やそれぞれのキャラクターにより随分対応が違ってくるはずです。

一般論は参考にしつつも、それで大丈夫かどうかの見通しをたて、片付けていい話では全くないと思います。
それなのに、質問からは訂正後もそういう意図や意志が汲めず、大丈夫??と思ってしまいました。

そもそも、お兄ちゃんにとってデイが安寧の場所になっている、少し独占欲が強いとか、場所やシチュエーションに固執するところがあるのなら同じデイに行かせるのは最低限にするか、極力避けてあげないと兄が可哀想です。
既得権は守ってあげてください。

どんな兄と妹かは知りませんが、年子ということを踏まえると、お兄ちゃんは常に妹に対して我慢する。という構図が物心ついたときから出来上がっていて、妹の存在がそれなりに疎ましくなっている事はあると思います。

これは、どこの兄妹でもあることです。
が、放課後デイはそれぞれが療育したり安心して過ごせるための場所なので、本人たちのキャラクターを考慮し大いに配慮してあげた方がよいと考えます。

兄が自分だけの場所で過ごす事でリラックスしているとなると、妹を歓迎できないかもですよ。
もちろん、とてもいい状態になることもあるでしょうが、違うとなると兄が可哀想過ぎます。

一方、特に妹にとっては兄と同じ集団にいた方が色々好都合(ちょっと難しいことは矢面にたたせられ自分は逃げやすい。自分が無条件に優位にたち張り合える相手がいるなど)になる事が多いようです。
妹さんは、自分の意志を比較的ハッキリ表現するタイプのようですから、余計にそうかもと感じました。

続きます。

Culpa at magnam. Nesciunt et aut. Alias illum ut. Dolorum aut veniam. In necessitatibus ea. Recusandae tempore aperiam. Error molestias qui. Cupiditate eos ab. Voluptas est aut. Voluptatem enim est. Aut blanditiis ipsa. Necessitatibus fuga aliquid. Porro quia veritatis. Architecto enim sit. Nobis dignissimos incidunt. Impedit iure eveniet. Qui velit sint. Nihil necessitatibus eveniet. Eum velit ipsam. Consequatur animi accusantium. Repellendus nulla facilis. Expedita et aperiam. Mollitia sunt natus. Explicabo rerum voluptatibus. Dolor quo blanditiis. Nisi doloribus vel. Dolorem aut illum. Voluptatibus fuga nemo. Voluptates et qui. Ipsa minima voluptatum.
https://h-navi.jp/qa/questions/140128
なのさん
2019/09/20 08:41

ディではありませんが,習い事先の都合で一緒の授業となる場合,,,我が家では喧嘩になってしまい,先方より2人を一緒にしては授業にならないと言われた事があります。
結局は兄弟の相性問題もありますし,実際通ってみなければという所はあります。
また,ディの先生方に余裕があれば,上手に対応できますし,それが難しいようであれば最悪どちらも辞めて欲しいという場合もありますね。

まずは,ディにしっかり相談をする事が必要ではと思いますよ。
また,もし受け入れてくれましても,万が一を考え他ディも探して置くなどの対応も必要かなとは思います。
実際どうなるかは本当の所分かりませんので,バックアップ態勢を整え進めるが良いと考えます。

Non et aut. Ipsa delectus aut. Atque fugiat asperiores. Distinctio est aspernatur. Provident quia est. Id esse quam. Repellendus et adipisci. Qui sequi sint. Minus rerum occaecati. Culpa sunt quaerat. Ipsa quidem occaecati. Optio eaque ex. Consequatur magnam et. Et sit deserunt. Ullam ut aperiam. Ut non ut. Labore occaecati eveniet. In et quo. Quas omnis hic. Rerum consectetur nulla. Consequatur aut tempora. Labore praesentium doloribus. Illo dolor debitis. Non reiciendis est. Vel illo porro. Ipsam inventore doloribus. Necessitatibus et aut. Iure voluptates aspernatur. Accusantium sint porro. Veritatis non aliquid.
https://h-navi.jp/qa/questions/140128
春なすさん
2019/09/19 23:26

辛口になってしまうかと思いますが、何が聞きたいのかが、正直分かりません。

姉弟で同じディに通っている知人はいます。姉弟で通っていても、 ずっと一緒に活動したり、遊んでいるわけではないし、特に問題ないかと思いますが。ケンカをすると言っても必ず職員はいますし。

Et modi at. Qui quasi omnis. Qui necessitatibus exercitationem. Iure nam provident. Voluptates doloribus recusandae. Aspernatur aut dolorem. Voluptas ut iusto. Quisquam saepe necessitatibus. Et odit dignissimos. Reiciendis incidunt voluptas. Distinctio est ut. Ipsa nobis recusandae. Autem corporis et. Ab itaque labore. Officiis itaque sed. Quod suscipit atque. Reiciendis ratione numquam. Suscipit minima eos. Officia et dolorem. Delectus sed dolore. Iure voluptas eum. Voluptatem neque alias. Tempora est sunt. Quo sit quia. Enim aut dicta. Voluptatem ex aliquam. Omnis odit rem. Consequatur laborum ut. Fuga repellat id. Voluptatibus unde consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/140128
kitty❣️さん
2019/09/19 23:35

兄妹で同じ放課後デイはどうでしょうか❓
ということですよね?

今は、良いかもしれません。
ただ、数年後別の方が良くなる可能性が大かとも思います。

Illum molestiae saepe. Placeat accusantium culpa. Veniam expedita adipisci. Similique modi et. Illum culpa labore. Ea dolorum odio. Culpa omnis quia. Aut consequatur nisi. Eveniet eos quis. Neque ut mollitia. Aliquid vitae vero. Animi inventore nesciunt. Impedit tempora aut. Ipsam similique ut. Doloremque laborum quis. Ut reprehenderit dolore. Animi magni eligendi. Quia temporibus corrupti. Explicabo illum omnis. Qui molestiae consequatur. Consequatur iure in. Id ducimus perferendis. Blanditiis aut exercitationem. Labore non architecto. Corrupti dolore dolorem. In officia facere. Rerum aliquam a. Est omnis tempore. Quia quo earum. Voluptas officiis voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/140128
四ママさん
2019/09/20 00:08

兄弟で同じデイに通ってます。

我が家も、家ではケンカをすることもありますが、デイでは各自自分のしたいことで遊んでいるようです。

同じデイに通っていても、先生がついてくださっているのでケンカもせず仲良く遊んでいます。

毎回同じ日ではなく、お兄ちゃんだけの日と、
弟だけの日とで分けて利用してます。

Dolor veritatis consequatur. Dolores vel sit. Ut aperiam nostrum. Laudantium reprehenderit natus. Aperiam odit sunt. Qui esse quisquam. Saepe perferendis nam. Fugit minus ipsa. Dolorum quo expedita. Et quibusdam laborum. Itaque nihil et. Eos maiores voluptatem. Molestiae et necessitatibus. Deserunt quia hic. Qui tenetur expedita. Sed sunt consequatur. Exercitationem aut reiciendis. Rerum in sed. Ipsum quo officiis. Eum dolor soluta. Quo natus blanditiis. Dolore ut laboriosam. Dolor beatae praesentium. Vitae vero ut. Esse neque ea. Totam rerum aliquam. Quod et qui. In voluptas aut. Odio saepe neque. Ea magnam provident.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

女の子のデイサービス利用、心配です。。。 年少の女の子がいます。あまり話せません。 兄(アスペルガー)と仲が悪く、衝突するので、離したほうがいいと考え、デイサービスの利用を検討しています(幼稚園へ通う前は週1で利用していた)。 ただ、たまーにデイサービスの職員が車の中で・・・という事件を聞くと、考えてしまいます。 まだオムツですし。。。 男の人がいないデイサービスを探していますが、なかなかそんなところがありません。 利用は、たまの土や祝日。 息子は土曜日や祝日にたまにデイへ行くのですが、「全部の土曜日に行くのは嫌だ」と言い、月2・3回程度の利用です。 なので、息子が行かない日は娘をデイへ、、、と考えています。 送迎は自分でやって、良さそうなデイ(息子が利用しているところとか)に行くべきでしょうか? 旦那は仕事が忙しく、基本的にいません。 たまに祖父母の家に連れて行きますが、毎週行くわけもいかず。 息子は友達がほとんどいないので、休日はずっと家にいます。スーパーへ行ったり、出掛けますが、手のかかる子供2人連れてウロウロするのもしんどくて。 小さい女の子のデイ利用、心配じゃないですか? 息子の時は何も心配なかったのですが。。考えすぎなのでしょうか?

回答
7件
2024/05/11 投稿
仕事 0~3歳 小学1・2年生

放デイのサービス提供時間内送迎について お世話になっております。 現在、放デイの送迎について頭を抱えており、相談させていただきたいです。 重説によりますと放デイのサービス提供時間は、学校下校〜17:30、土曜日は9:30〜16:30となっています。 しかし、10km離れた我が家に他の子も送りながら17:10に到着したり、ひどい時は17時前に到着します。 1年前は18時だったのに、どんどん早くなっているんです。 最近児発管から「同じ送迎ルートの子が17時までに送迎希望なんです」と話がありました。 私は仕事で帰宅が急いでも17:20になってしまうため、子どもたちの到着時間に間に合いません。 初めは自宅駐車場で待ってくださっていた(?)のですが、「お母さん、帰宅はこの時間になってしまいますか?」と言われ、急いでも17:20になってしまうと伝えると、「保護者がいない場合は子どもたちだけで家に入れるけど、その後の責任はとらないよ。いいよね?」みたいな誓約書を書かされました。十数分とはいえ小3と小1の発達障害児だけ家にいさせるのかと躊躇いましたが「皆さんに書いていただいていますし、お子さんに鍵の練習させますって言ってくださってるんですよ〜」と言われ仕方なく… 土曜日は当たり前のように9時半に迎えに来て16時半前には帰宅してきます。 「送迎担当が早退するので、帰宅が15時半になります」と平然と言われた時はさすがに反発し迎えを申し出ましたが「同じルートの子たちも一緒に送迎するので大丈夫ですよ」と意味不明なことを言われました。 市の福祉課に相談しましたが「うちでは放デイに対して何もできないので、相談されても相談があったという記録を残すことしかできません」と言われ、県の適正化委員会では「匿名の相談として担当者に伝えます」と言われたきり何の動きもなし… これ以外にも今の放デイには不満が多い(小3の授業が終わるのが遅くて料金発生しないから利用するなら小1と同じ時間に下校してほしいと言われたり、〇〇くんは〜〇〇ちゃんは〜と個人名出して個人情報ダダ漏れだったり)ので新しい放デイを探していますが、なかなか空きがなく… もうどうしたらいいか分かりません。 そもそも、しょっちゅう人手不足と言っている放デイの送迎時間に口出しするとかクレーマーかなあ…とすら思えてきて虚しくなります。

回答
4件
2024/12/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 小学3・4年生

放課後デイサービスについて伺わせて下さい。 先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。 近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。 入れるのを躊躇ってしまっています。 「そんなもんだよ!」 「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」 そういったアドバイスをお願いします。 【状況】 今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。 ・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。 ・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。 ・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。 ・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。 ・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。 【見学した放課後デイサービス】 ・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。 ・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人) ・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ) ・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん ・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている ・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた ・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける ・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。 ・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと 特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。 ・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。 ・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。 ・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。 私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。 今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。 子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、 考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。 こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。 他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

回答
7件
2023/02/04 投稿
就学相談 4~6歳 発達障害かも(未診断)

長文になります。すみません。 小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。 年長の終わりから通っていた今のデイ。 今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。 後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。 その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。 それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。 今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。 その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。 一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。 また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。 さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。 私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。 ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。 本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか… また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか? 経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 親子で決めた事としては、 デイは当面休むこと、 休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

回答
8件
2024/09/28 投稿
先生 療育 ADHD(注意欠如多動症)

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
遊び 診断 会話

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 仕事 病院

放デイで児童指導員をしている者です。 色々あり7月中旬頃、勤務していた放デイを7月末で辞める事になりました。 子供たちにはある程度伝えていたのですが。 1人私にベッタリなお子さん(Aくんとします)が居てその子には伝えずにほかの先生に慣れていこうという話になり、伝えずに先日、無事退職しました。 ですが、いきなり職場のLINEにて、「今来れますか?Aくんがちょっと暴れてて。」との事で、急いで職場に向かいました。 すると、自傷行為をしながら他の子に危害を加えようとするAくんを必死に抑える先生、他の子を必死に守る先生と…すごく大変な状態でした。 スタッフ曰く「〇〇(私)さんが辞めちゃったってことを伝えてしまって…それで癇癪起こしちゃって…」との事でした。 なるほど〜…と思いつつAくんの方へ向かいとりあえず体を抑えながら頓服薬を飲まし抱きしめてあげました。 Aくんは、多分目の前が見えてない状況なので私と気づかなかったのか、噛み付いてきたり、蹴られたりして、30分後にやっと落ち着いてきたのか、泣きわめくばかりでした。 私も体がボロボロ状態こっちも泣きそうでした(汗)でも、Aくんが受け止められなかったのは 凄くわかるし落ち着いてから、クールダウン室へ連れていき、Aくんに辞めちゃったことを伝えました。でも、自分の体をいじめるばかり、とりあえずその日はご両親がむかえにきたので終わったのですが。 スタッフと今後どうしていこう…となりました。 もう辞めた分際なので何度も呼び出されるのは苦ですし…でもAくんも心配だしで、すごく複雑な感情になっています。 皆さんならどうしますか??

回答
8件
2024/08/03 投稿
癇癪 小学3・4年生 自傷

特別児童扶養手当申請の結果、却下となりましたが、不服申立しようか悩んでいます。 5歳の年中児。3歳手前から療育センター受診し、診断名は自閉症と精神遅滞。3歳で療育手帳B (軽度~中度)を所持、期限は来年の誕生日まで。 半年以上前より不眠、興奮を抑えるリスパダール服用。服用前より睡眠障害や興奮の度合い緩和されたのの、症状はあります。 非該当の理由以下3つ ①障害の状態が固定されていないから。申請 ②学校に入ってからの状態が分からないから。 ③この病名の場合、IQ 60あると非該当になるから。 この理由に対しての疑問は ①"障害の状態が固定されている"必要があるなら 、手当の更新期限は"なし"や"永久"になるのでは?発達障害の場合は1~3年で更新となる人が多いと聞くが? ②未就学のうちは該当ならないのか? ③就学してからでも、この診断名のままではIQ60以上だと該当ならないのか? また、手当申請のための申請書や診断書に記載はありませんが、 3歳から療育(週2回預かり型、月2回の母子通所)にも通っています。ちなみに週3日は普通の保育園通所。 以前より成長しているものの、現在の見通しでは特別支援学校、よくて小学校の支援学級の知的学級です。 また、療育手帳B所持については申請書に記載したものの、その時持参しておらず、手帳番号は記載せず、手帳の写しも添付しておりません。後日役場に持参しましたが、役場担当者は県へ提出済みなのでコピーとらなくてよいと言われました。 この手帳の写しの有無でも審査結果に影響がありはしなかったかが気になってもいます。 申請経験のある方、該当した方、しなかった方、不服申立てしたことがある方、いろんな意見、情報いただけると助かります、よろしくお願いします。

回答
13件
2020/02/19 投稿
小学校 未就学 特別児童扶養手当
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
働き方は一つじゃない!発達障害のある子を育てながらの働き方の工夫や、キャリアチェンジについて教えてください
「平日の日中に子どもの通院やサポートが必要 」「学校からの急な呼び出しにどう対応する?」——発達障害や特性のあるお子さんを育てながら働く中で、仕事と子育てのバランスに悩んだ経験はありませんか?

子どものサポートを最優先にするため、働き方をセーブする(正社員からパートになるなど)ことに葛藤を抱える方もいれば、リモートワークやフレックスタイム制などの働き方をフル活用して、キャリアと育児の両立を模索している方もいらっしゃると思います。また、日々の育児や療育への付き添いを通じて「わが子の特性をもっと理解したい」「同じ悩みを持つ人の力になりたい」と、保育士や児童指導員などの資格を取得し、思い切って支援者へとキャリアチェンジを果たした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「子どものため」と「自分のキャリア」、どちらも大切だからこそ、ご家庭の数だけ違う試行錯誤や決断の形があります。皆さんがこれまでどのように悩み、どんな働き方を選択してきたのか、ぜひあなたのリアルな体験談をお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇子どものフォローが必要になり、正社員から時間の融通が利くパートへと転職
〇会社に交渉し、フルタイムのまま一部リモートワークやフレックス制を導入してもらった。急なトラブルにも対応しやすくなり、キャリアを継続できている
〇思い切ってフリーランスや完全在宅ワークに切り替え、自分で時間をコントロールする働き方を選んだ
〇子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った。家事や育児の合間を縫って資格の勉強をしている

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年7月28日 〜 2026年8月11日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると10人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)