2025/06/04 09:19 投稿
回答 5

低学年の息子が4月頃から放課後デイで同学年の男子から他害を受けています。叩く、蹴る、「コロす」などと言われるといった内容です。
息子から訴えがあり、放課後デイ職員に連絡をして利用時は部屋を分ける対策をしてもらっていました。
ですが先日の利用時に「先生が間に入るからたまには同じ部屋で過ごそう」となったところ、また殴られそうになり「お前をコロすからな」「家に行って襲う」などと言われたとのことでした。
息子はその先生が好きだから一緒に遊びたくて、他害児に殴られそうにはなったが実際には当たらなかったからそんなに気にしていないと言うような感じでした。
親としては当たっていなくても殴られそうになった、暴言を吐かれたならば部屋を分ける対策を続けてもらいたいところなのですが、息子が大丈夫と言っている限りは様子を見ておくべきなのでしょうか。

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5件

https://h-navi.jp/qa/questions/196729
銀猫さん
2025/06/04 10:09

私だったら「定型の子だったらどうするか」「どうなるのが理想か」を考えてみます。

身につけたい行動は「自分で逃げる」「自分でその子から距離をおいてかかわらないようにする」「あの子がこういう困った行動をするから助けてほしい、と自分から大人に頼る」です。

ある意味、他害の子がいることはそういう事を学べるチャンスでもあるわけです。

ずっと部屋をわけていると成長出来ません。

もちろん、学ぶにはタイミングがありますから、例えば息子さんが恐怖で動けなくなる、夜眠れなくなる、などがあれば、同じ部屋は逆効果です。

そこは親やスタッフさんの見極めが大事だと思います。

殴られそうになったこと、暴言を吐かれたこと、親に言えて「当たらなかったから大丈夫」と言えること。立派な成長だと思います。

「殴られなくてよかったよ」「そういう時はスタッフさんの後ろに逃げると良いよ」「困ったらスタッフさんにちゃんと言うんだよ」「どうしてもダメな時は部屋をわけてもらえるから安心してね」と毎回、しっかり息子さんにわかるように伝えることかなぁ、と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/196729
2025/06/04 10:00

他害が起こるのは先生が目を離した一瞬の隙かと思います。
障がい特性がある子達の集まりですので、他害する子は一定数どこでも居ますが<お子さんがターゲット>になっている現状のままはあまり良くないと思います。

「先生が間に入るからたまには同じ部屋で過ごそう」は明らかにデイ側の判断ミスです。実際殴られていないとしても暴言は吐かれているので。
デイ側とまず相談した方が良いです。受給者証日数的に今週5通える様な子はあまり居ないと思うので、私ならその子が通っていない曜日に変更すると思います。
習い事や家庭の都合で曜日変更が厳しい様であれば<部屋を分けるは徹底>してもらいましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196729
2025/06/04 18:17

「先生が間に入るからたまには同じ部屋で過ごそう」というのは、親に事前に連絡があったのでしょうか?

私でしたら、同じ部屋で無難に過ごす練習をしていくこと自体は反対ではありませんが、
「先生が間に入る」という漠然とした対策では戻してほしくないと感じます。
職員が1人必ず相手かこちらのどちらかに付いているとか、
机について活動するときに離れた座席に座るとか、具体的な対策を立ててほしいです。

手が出なくなって、暴言はうちの子が流せるならば、とりあえず同室でも問題はないと判断します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196729
じょんぴさん
2025/06/04 11:01

銀猫さん

ご回答ありがとうございます!すごく勉強になります。ご回答をみてまず息子が報告してくれたことをしっかり受け止めてあげてなかったことに気付きハッとしました。とにかくその子との接点をなくすことや施設の対応ばかり考えてしまい、恥ずかしながら親ができる声掛けなど考え至らずでした。

嫌なことがあった日は帰宅後の癇癪や就寝中にうなされることがあり、先日も癇癪を起こしていたのでまだタイミングとしては早かったのでは?と感じていました。
息子が当日に報告できたことなども含めて放課後デイ側に相談してみようと思います!

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https://h-navi.jp/qa/questions/196729
じょんぴさん
2025/06/04 10:48

ノンタンの妹さん
ご回答ありがとうございます。
息子もそうだし特性のある子たちの集まりなのである程度は…と思っていたのですが、まさに息子がターゲットになっており対策を考えてもらっていました。
ただ対策し始めたのは5月からなので今回の対応は早すぎでは…?と思っておりました。

利用日の調整も含めてもう一度デイ側と相談してみます。ありがとうございます!

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例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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