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低学年の息子が4月頃から放課後デイで同学年の...
低学年の息子が4月頃から放課後デイで同学年の男子から他害を受けています。叩く、蹴る、「コロす」などと言われるといった内容です。
息子から訴えがあり、放課後デイ職員に連絡をして利用時は部屋を分ける対策をしてもらっていました。
ですが先日の利用時に「先生が間に入るからたまには同じ部屋で過ごそう」となったところ、また殴られそうになり「お前をコロすからな」「家に行って襲う」などと言われたとのことでした。
息子はその先生が好きだから一緒に遊びたくて、他害児に殴られそうにはなったが実際には当たらなかったからそんなに気にしていないと言うような感じでした。
親としては当たっていなくても殴られそうになった、暴言を吐かれたならば部屋を分ける対策を続けてもらいたいところなのですが、息子が大丈夫と言っている限りは様子を見ておくべきなのでしょうか。
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この質問への回答
私だったら「定型の子だったらどうするか」「どうなるのが理想か」を考えてみます。
身につけたい行動は「自分で逃げる」「自分でその子から距離をおいてかかわらないようにする」「あの子がこういう困った行動をするから助けてほしい、と自分から大人に頼る」です。
ある意味、他害の子がいることはそういう事を学べるチャンスでもあるわけです。
ずっと部屋をわけていると成長出来ません。
もちろん、学ぶにはタイミングがありますから、例えば息子さんが恐怖で動けなくなる、夜眠れなくなる、などがあれば、同じ部屋は逆効果です。
そこは親やスタッフさんの見極めが大事だと思います。
殴られそうになったこと、暴言を吐かれたこと、親に言えて「当たらなかったから大丈夫」と言えること。立派な成長だと思います。
「殴られなくてよかったよ」「そういう時はスタッフさんの後ろに逃げると良いよ」「困ったらスタッフさんにちゃんと言うんだよ」「どうしてもダメな時は部屋をわけてもらえるから安心してね」と毎回、しっかり息子さんにわかるように伝えることかなぁ、と思います。
身につけたい行動は「自分で逃げる」「自分でその子から距離をおいてかかわらないようにする」「あの子がこういう困った行動をするから助けてほしい、と自分から大人に頼る」です。
ある意味、他害の子がいることはそういう事を学べるチャンスでもあるわけです。
ずっと部屋をわけていると成長出来ません。
もちろん、学ぶにはタイミングがありますから、例えば息子さんが恐怖で動けなくなる、夜眠れなくなる、などがあれば、同じ部屋は逆効果です。
そこは親やスタッフさんの見極めが大事だと思います。
殴られそうになったこと、暴言を吐かれたこと、親に言えて「当たらなかったから大丈夫」と言えること。立派な成長だと思います。
「殴られなくてよかったよ」「そういう時はスタッフさんの後ろに逃げると良いよ」「困ったらスタッフさんにちゃんと言うんだよ」「どうしてもダメな時は部屋をわけてもらえるから安心してね」と毎回、しっかり息子さんにわかるように伝えることかなぁ、と思います。
他害が起こるのは先生が目を離した一瞬の隙かと思います。
障がい特性がある子達の集まりですので、他害する子は一定数どこでも居ますが<お子さんがターゲット>になっている現状のままはあまり良くないと思います。
「先生が間に入るからたまには同じ部屋で過ごそう」は明らかにデイ側の判断ミスです。実際殴られていないとしても暴言は吐かれているので。
デイ側とまず相談した方が良いです。受給者証日数的に今週5通える様な子はあまり居ないと思うので、私ならその子が通っていない曜日に変更すると思います。
習い事や家庭の都合で曜日変更が厳しい様であれば<部屋を分けるは徹底>してもらいましょう。
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「先生が間に入るからたまには同じ部屋で過ごそう」というのは、親に事前に連絡があったのでしょうか?
私でしたら、同じ部屋で無難に過ごす練習をしていくこと自体は反対ではありませんが、
「先生が間に入る」という漠然とした対策では戻してほしくないと感じます。
職員が1人必ず相手かこちらのどちらかに付いているとか、
机について活動するときに離れた座席に座るとか、具体的な対策を立ててほしいです。
手が出なくなって、暴言はうちの子が流せるならば、とりあえず同室でも問題はないと判断します。
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銀猫さん
ご回答ありがとうございます!すごく勉強になります。ご回答をみてまず息子が報告してくれたことをしっかり受け止めてあげてなかったことに気付きハッとしました。とにかくその子との接点をなくすことや施設の対応ばかり考えてしまい、恥ずかしながら親ができる声掛けなど考え至らずでした。
嫌なことがあった日は帰宅後の癇癪や就寝中にうなされることがあり、先日も癇癪を起こしていたのでまだタイミングとしては早かったのでは?と感じていました。
息子が当日に報告できたことなども含めて放課後デイ側に相談してみようと思います!
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ノンタンの妹さん
ご回答ありがとうございます。
息子もそうだし特性のある子たちの集まりなのである程度は…と思っていたのですが、まさに息子がターゲットになっており対策を考えてもらっていました。
ただ対策し始めたのは5月からなので今回の対応は早すぎでは…?と思っておりました。
利用日の調整も含めてもう一度デイ側と相談してみます。ありがとうございます!
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【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
hhmamaさん
コメントありがとうございます。
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回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
悲しい思いをされましたね。
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