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ちょっとした疑問なんですが、小児科や放課後等...
2019/10/04 10:25
8

ちょっとした疑問なんですが、

小児科や放課後等デイサービスは、提供期間が「18歳まで」と書いていますが、
これは「18歳になったら終わり」なのか「19歳の誕生日の前日までOK」なのか、よくわかりません。

自分の認識は後者なんですが、勘違いだったら困るので、質問を立ててみました。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。

よろしくお願いいたします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ナビコさん
2019/10/07 15:18
ご意見ありがとうございました。
放課後デイの年齢制限はよくわかりました。
勘違いしていたようなので、質問してよかったです。
病院の期限は、もう少し大きくなってから、病院に聞いてみたいと思います。
自立支援医療も、使う時がきたら、市役所で詳しく聞こうと思います。
お忙しいところ、詳しい回答をしていただき、誠にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/140852
👋さん
2019/10/04 11:17

>3月生まれだから、やっぱり損だなぁ
学齢期は損でも、大人になったら、そうでもないことがありますよ。
定年退職は4月生まれの同期より1年も長く月給とボーナスを獲得でき、さらに厚生年金だと1年近くも長く掛けるので、その分将来の受給額はアップします。
4月生まれからすると羨ましいです。わが子。
ただ、そういう働き方ができる社会人になれるように仕立て上げていかなくてはなりませんが。
ここが、うちの場合は今 頑張りどころですが。
お互い頑張りましょう。
すみません、よく存じあげないのに「お互い」と使いました。もしかしたら、全然心配ないかもしれないのに失礼しました。

https://h-navi.jp/qa/questions/140852
👋さん
2019/10/04 11:01

放課後デイの場合は、「18歳に達した日から最初の3月31日まで」
つまり、高校卒業年度末までになります。18歳の誕生日で区切ると、学年内で不公平になるので、そうなります。

ただし就学児でない、つまり高校に行っていない中卒、中退の子は18歳になるまでです。
放課後デイではなく、児童支援事業だからです。
日本の法律では年齢に達するのを「誕生日の前日に満年齢に達するもの」とする事が多いです。
18歳の誕生日に前日に満年齢になります。 
ですが、管轄する自治体の中には18歳の誕生日の日まで使える所もあるかもしれません。 近くなったら確認してみてください。

小児科には厳格な年齢の決まりはないそうです。
ももともと内科から派生した診療科なので、そこの病院によって、だいたい15歳まで、とか18歳までと目安があるようですが、15歳と目安があっても小さいころから通院していると18歳までオーケーとか、成人まで診てくれるとかあるので、それぞれの医院に確認してみられたらどうでしょうか。
受診のことですよね?
医療助成のことでしたら、その規約に「18歳に達した日以後最初の3月31日まで」、とか「18歳に達した日」にとか書いてあると思いますよ。なんの医療助成かで違うかもしれませんが、それはわからないので

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https://h-navi.jp/qa/questions/140852
ナビコさん
2019/10/04 11:08

詳しいご説明ありがとうございます。
高校に通っているかどうかでも違うというのは、知りませんでした。

でもうちの子、3月生まれだから、やっぱり損だなぁ。
早く小学生になるから、幼児福祉の期間も減ったし。
4月生まれと比べたら、不公平感ありありです。

病院は、厳格な決まりがないから、問い合わせですね。
今療育センターに通っていて、18歳までと書いてありました。
たぶん高校を卒業する頃に終わりかもしれません。
今のところ服薬してないし。

子供はまだ小学生なので、乳幼児医療補助があり、医療助成は使ってないのですが、高校生から使わせていただきたいと思います。
これは年齢は関係ないと思っていましたが、確認してみます。

どうもありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140852
2019/10/04 11:17

こんにちは。

私の認識では、
「18歳の誕生日を迎える年度末まで」です。
つまり、高校を卒業するまで(卒業式の日付ではなく3月末)

児童福祉法では、「18歳の誕生日まで」と定義されるが、
それだと高校3年に当たる年度途中で区切られることになるから、
「児童福祉法に基づき」と謳いながらも、
その上限を施設によって言い回しを変えていると理解しています。

息子が通う施設では、「18歳までの就学児を対象」という表現です。

厚生労働省が作成した資料の中でも、「学校通学中の障害児」が対象であることが分かります。

いずれにせよ「就学児」「学校通学中」など、学校に通っていることを条件にしているのが読み取れます。

だから、19歳の誕生日の前日まで、ではないと思いました。

小児科は、18歳ラインではなく、15歳ラインが話題になる境界で、
中学校卒業、15歳を超える、高校生になったら、、、
というタイミングで、小児科ではなく一般内科を受診した方が医学的にも適している、と認識しています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/140852
ナビコさん
2019/10/04 12:48

ふむふむ、成人になったらお得もあるんですね。
得を先取りするか、後から味わうかの話で。

「お互い」で合ってますよ😊
うちもすごく心配で。
心配しすぎて、小1から就労デイに通わせてしまったくらい😅
これはさすがに早すぎたな、と後から思いました。

うちは発達遅めの子なので、就労は少し遅めにしようかと思ってましたが。
親の希望の話だけど、大学院前期くらいまで行って、バイトや旅行もして、社会経験を積んでもらいたいと。
でも将来の年金とか考えたら、早く働いた方が得ですね。
学費の心配もいらないし。
とは思いつつ、7歳で中身4~5歳くらいだから、やっぱり早く働くのは無理かも😅
本人の希望と学力を見ながら、考えていきます。

いろいろとご教示いただいて、参考になりました。
ありがとうございますm(__)m
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https://h-navi.jp/qa/questions/140852
らんまるさん
2019/10/04 17:21

ナビコさん、こんにちは。

小児科…の件ですが。

うちは県立の子ども病院にかかっているので、主治医の先生に「あと何年通えますか?」と今年聞いたばかりです。
主治医からは「別に何歳まで、という決まりはないですよ。20代でも通っている方、結構いますよ」と言われました。

私もてっきり18歳までかと思っていたので、ビックリしました。
でも県立の子ども病院、車で1時間弱かかるので、18歳になったら一人で通えるように、近所のメンタルクリニックに紹介状書いてもらって、転院したいなと思ってます。

ただ、今は小児専門の総合診療医が主治医なので、できればギリギリまで診てもらいたいな…とも思います。
やはり総合的に相談できるのは、すごく有難いんですよね…。
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回答
IQだけの問題ではないと思いますよ^^; お子さんのポテンシャルとしてはwiscの結果が近いのだと思いますが、検査自体は<静かな部屋で。...
18
小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

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生後8ヶ月の子がいます

まだ診断がつかなくても特徴が色濃くかつ数多く当てはまり、親から見て自閉症なのは確実だろうと思われます。ここでいくつか教えて頂きたいのですが、一歳から保育園が決まっています。やはり早くから集団に入れた方が良いですか?それとも入園は辞退してしばらく家で私が様子を見た方が良いでしょうか?また、療育に関してはなるべく早くから受けさせたいとは思うのですが,,,皆さんは何のタイミングで療育をはじめましたか?●乳児健診等で保健師達に進められた●医師の診断がおりた●集団生活における支障が増えてきた●癇癪や拘りが強く育児が困難になってきた●早い方が良いと思い自分から進んで●その他正直、何から始めて良いか途方にくれています。今後この子の為にどう動いて行けば良いかもアドバイス頂けますと幸いです。今月末に保健師さんと発達面談の予約はありますが、おそらく月齢が低いため様子見となる可能性大です。いくら親が違和感を感じていても、この『暫く様子見』と言われる期間が長く続くんですよね,,,この期間はやはり見守ることしか出来ないんでしょうか?

回答
うちは年長さんの5歳の時でした。 市の健診などでは特に言われてこなかったのですが、保育園の先生から、 ちょっと落ち着きがない 絵本の時間な...
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勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします

予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。子「明日◯◯の日だ♪」私「ん?あぁ、それは明後日だよ」子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」と癇癪が始まります。子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」子「言ってない!ギャーギャー」自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。発達障害だからなのでしょうか。私の育て方が悪いのでしょうか。病院にはなかなか行けていません。

回答
うちの息子も短気でした。 我が家の方法で通じるか分かりませんが… 私は「なんで、こんなことで怒ってるの?でも、怒っている息子、可愛い。可愛...
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回答
他の方の回答から様子を伺う限り、本人は自分がどうしたいのか?はつかみきれてないけれど これしましょう!ということには、素直に真面目にトライ...
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放デイの他害児とその対応について初めて質問させていただきます

現在、小学校3年生の娘(ADHD+ASD)と1年生の息子(軽度知的障害+ASD)がおり、同じ放デイに通っています。楽しく通っていたのですが、最近他害してくる男の子がいて、その子がいるから行きたくないと言う日もあります。1週間前、放デイには「うちの子たちにも問題があるのか、あればこちらから何か声かけすべきか」と相談しましたが、「一方的なこともあるし双方悪いこともありますので見守ってほしい」と言われました。そして今日、先生に「他害する理由を書いた紙が連絡帳に入っていますので見てください」と言われたので確認すると、他害児が子どもたちに宛てた手紙が入っていました。息子宛てのものには「近づくだけで怖がるな。コロすぞ。シね。」娘宛てのものには「弟を守るために殴るな。コロすぞ。シね。ゴミカス」と書かれていました。只々、恐怖でしかありませんでした。子どもたちは、仲がいい子もいるので放デイを辞めたくないそうです(そもそも田舎なので放デイ自体が少なく、空きがありません)。夫は激怒していて、月曜日役所に相談すると言っていますが、役所に言ったら居づらくなる気がします。だからといって、他害児にこれ以上お腹を殴られたり背中を蹴られたりするのは、仕方ないとは思えません。どうすれば円満に解決するでしょうか。よろしくお願いいたします。

回答
責任者と連絡を取り相手の子と合わないように日程調整を依頼しましょう。 相手の親にも知らせて、ことの重大さをきちんとアピールしましょう。 対...
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年長での療育開始について

ASDグレー、DCDあり年長男児です。(田中ビネーIQ109、S-M(SQ)74境界域)4歳から療育センター小児科を受診していて、今年4月に初めて上記の検査をしました。10か月から保育園に行っていて、園から何も指摘なく問題なく?通えていたので児発は利用していませんでした。今回、ちょうど検査結果を聞くときに療育センターの主治医が変わったのですが、その先生に「え?療育行ってなかったの?」と言われました。「まぁ保育園で何も問題なかったからか~」とボソッと。早々に行動しなかった私が悪いのですが、いまから児発に通うか悩んでおります。来年には小学生になり、学童を利用する予定でいます。放デイは考えていませんでした。(学校のクラスについては通常級在籍で通級指導教室利用で学校と面談中です。)・今から児発利用をしても半年程度となり効果があるのか・・・(まず施設に空きがあるか・・・ですが)通うとしたらSSTメインのところを探す予定です。・児発と放デイが一緒の施設がほとんどない(小学校から遠いところはある)→なら児発はなしで放デイからを検討するか(学童と併用する)主人は「息子は支援までは必要ない」の考えで相談しても意味なしでした。やはり半年間となっても施設を探して通う方がよいでしょうか。。。年長になって、並んで待つときにウロチョロしたり、行動が最後になったりしてきているそうです。

回答
小学校内の教室が学童になる うちの地域では、それは、学童ではなくて放課後子供教室です。 学童保育は、学校外の建物で子どもを見てくれます。...
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放デイの他害児とその対応について②お世話になっております

前回はたくさんのご回答ありがとうございました。面談後、放デイに加害児の手紙を渡してきた意図とこれからの対策を書面にしてほしいと手紙を渡しました。その次の日施設側から「書面にしなくてはいけませんか」「何を書いても言い訳になってしまう」「加害児のことは相談所にも報告したことがあり、相談所から加害児の親御さんに連絡してもらっているが認めようとしないんです。でも、退所の方向で動く予定です」「管理者の上長と面談してほしいです」と話がありました。管理者からは「担当制を導入するつもりです」と話がありました。しかし、今日は新任の先生から「今日は仲良く遊んでたんですよ」と加害児と娘がプールで遊ぶ写真を見せられました(息子は加害児が怖くて休みました)。放デイは何故書面にしないのでしょう。加害児が退所するとしたら我々のせいになるのでしょうか。退所するから対策を講じなくても良いのでしょうか。書面にしてくれなんて面倒なことを言い出したから管理者の上長が出てくることになったのでしょうか。そして、何故加害児のことなんか触れてもいないのに写真を見せられて仲良くしていたなんて話を聞かなくてはならないのでしょうか。息子さえいなければ丸く収まるということでしょうか。話がぐちゃぐちゃですみません…最近、このことが頭の中をグルグルして仕事にも集中できず、車の運転も急ブレーキが増え、火の消し忘れなど不注意も増えました。こちらが退所してもどこも満員で他に行き場がありません。管理者の上長とは月曜日に面談予定ですが、面談しようがその後行政に相談しようが何も変わらない気がして、不安で仕方ありません…

回答
茉莉花様、ありがとうございます。 茉莉花様も凄い現場を目撃されたのですね。 今の放デイも加配をつけても100%つけるわけじゃないから防...
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児童精神科への入院てどうなんでしょう?こんにちは

小3娘、確定診断はまだですが不注意優勢型ADHD➕自閉スペクトラムの傾向?➕発達性協調運動障害の娘についてです。これまで、個性的な子かなぁとは思っていましたが発達障害を疑ったことはなく、療育も何も受けたことがないまま小3まで普通級で過ごしていました。「授業が怖い。先生が何を言っているのかさっぱり分からない」と言って不登校になったのをきっかけにWISKを受け、凸凹差が35でした。今回みなさまにお聞きしたいのは、児童精神科への入院ってどうよ?ということです。二次障害が深刻になって初めて発達障害が見つかり、本人のメンタルが日々悪化の一途をたどっています。不登校になった直後は放課後に友人と遊んだり給食は食べに行ったりと積極的に行動していたのですが、だんだん力尽きるようにうつになっていきました。そんななか、シングルマザーの私は仕事を欠勤して娘を学校や適応指導教室に連れて行っていたのですが、今回いよいよ会社に戻らなければならなくなったため、日中の娘の居場所探しが切羽詰まってきました。これまで頑張って通常級に適応しようと頑張りすぎてきた反動か、いまは本人の許容範囲がとても狭く、「その日そのときにやりたいこと」しかできません。当初は娘の居場所として適応指導教室を考えていたのですが、同世代がいないためかつまらないうえ、学習の時間が恐怖だそうで行かなくなりました。フリースクールなども検討しましたが、遠いし、同年代のお子さんが少ないので、すぐ行かなくなるのでは?と思い、見学に連れて行く気力がありません。そこで、預け先として児童精神科への入院を考え、病棟を見学してきました。どんなところかというと・寄宿舎みたいな感じ。・不登校の中学生がたくさんいて、小学生は少ない。・病院敷地内に学校の分校があり、そこへ通っている子もいる。・高校進学や社会に出て行くことを考え、きちんとルールを守って生活することが求められる。・学校に行く行かない、どんなことをして過ごすかは強制されない。・各人の発達特性に応じた学習や活動の支援をしている感じはあまりない特に、発達特性に応じた関わりとか、この子が頑張っているところをたくさん褒めて自己肯定感を高めるとか、そういう働きかけがあまり期待できないような気がするのが気になります。とはいえ母は働きに出なければどうしようもないので、どこか(誰か)に預けるというのは必須です。ご入院を経験された方、どうでしたか?二次障害でズタズタに傷ついた発達障害児の自尊心を入院で回復してあげられるのか、それともまた学校に通っていたときのように理解されず「なんでやらないの?できるでしょ?」と叱責されてしまうのか、どちらになるのか心配です。。(フリースクールなども検討しましたが、本人が行けるか行けないかが日々安定しないので、私が仕事に行けるかどうかその日になってみないとわからないということでは困るために検討は見送りました。)

回答
祖父母の家とかはどうですか? 落ち着くまで、手伝いに来てもらうのは無理? あとは施設への入所かしら?
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放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ASD特

性のある小1男子を育てています。放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。・運動系のデイ(個別指導)週1・勉強系のデイ(個別指導)週1・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。息子はお絵かきが大好きです。このままずっと遊ばせておくのもなぁ。これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。週1を月2回に減らすのも考えています。デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか?個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか?やめるのにも勇気が要りますよね。

回答
まず、お子さんが楽しいと感じてるのはありますか?あるとしたらどれですか? ボーイスカウト含めて考えてみてください。 定型の子の塾だって親の...
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