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ちょっとした疑問なんですが、小児科や放課後等...
2019/10/04 10:25
8

ちょっとした疑問なんですが、

小児科や放課後等デイサービスは、提供期間が「18歳まで」と書いていますが、
これは「18歳になったら終わり」なのか「19歳の誕生日の前日までOK」なのか、よくわかりません。

自分の認識は後者なんですが、勘違いだったら困るので、質問を立ててみました。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。

よろしくお願いいたします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ナビコさん
2019/10/07 15:18
ご意見ありがとうございました。
放課後デイの年齢制限はよくわかりました。
勘違いしていたようなので、質問してよかったです。
病院の期限は、もう少し大きくなってから、病院に聞いてみたいと思います。
自立支援医療も、使う時がきたら、市役所で詳しく聞こうと思います。
お忙しいところ、詳しい回答をしていただき、誠にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/140852
👋さん
2019/10/04 11:17

>3月生まれだから、やっぱり損だなぁ
学齢期は損でも、大人になったら、そうでもないことがありますよ。
定年退職は4月生まれの同期より1年も長く月給とボーナスを獲得でき、さらに厚生年金だと1年近くも長く掛けるので、その分将来の受給額はアップします。
4月生まれからすると羨ましいです。わが子。
ただ、そういう働き方ができる社会人になれるように仕立て上げていかなくてはなりませんが。
ここが、うちの場合は今 頑張りどころですが。
お互い頑張りましょう。
すみません、よく存じあげないのに「お互い」と使いました。もしかしたら、全然心配ないかもしれないのに失礼しました。

https://h-navi.jp/qa/questions/140852
👋さん
2019/10/04 11:01

放課後デイの場合は、「18歳に達した日から最初の3月31日まで」
つまり、高校卒業年度末までになります。18歳の誕生日で区切ると、学年内で不公平になるので、そうなります。

ただし就学児でない、つまり高校に行っていない中卒、中退の子は18歳になるまでです。
放課後デイではなく、児童支援事業だからです。
日本の法律では年齢に達するのを「誕生日の前日に満年齢に達するもの」とする事が多いです。
18歳の誕生日に前日に満年齢になります。 
ですが、管轄する自治体の中には18歳の誕生日の日まで使える所もあるかもしれません。 近くなったら確認してみてください。

小児科には厳格な年齢の決まりはないそうです。
ももともと内科から派生した診療科なので、そこの病院によって、だいたい15歳まで、とか18歳までと目安があるようですが、15歳と目安があっても小さいころから通院していると18歳までオーケーとか、成人まで診てくれるとかあるので、それぞれの医院に確認してみられたらどうでしょうか。
受診のことですよね?
医療助成のことでしたら、その規約に「18歳に達した日以後最初の3月31日まで」、とか「18歳に達した日」にとか書いてあると思いますよ。なんの医療助成かで違うかもしれませんが、それはわからないので

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/140852
ナビコさん
2019/10/04 11:08

詳しいご説明ありがとうございます。
高校に通っているかどうかでも違うというのは、知りませんでした。

でもうちの子、3月生まれだから、やっぱり損だなぁ。
早く小学生になるから、幼児福祉の期間も減ったし。
4月生まれと比べたら、不公平感ありありです。

病院は、厳格な決まりがないから、問い合わせですね。
今療育センターに通っていて、18歳までと書いてありました。
たぶん高校を卒業する頃に終わりかもしれません。
今のところ服薬してないし。

子供はまだ小学生なので、乳幼児医療補助があり、医療助成は使ってないのですが、高校生から使わせていただきたいと思います。
これは年齢は関係ないと思っていましたが、確認してみます。

どうもありがとうございました。

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/140852

こんにちは。

私の認識では、
「18歳の誕生日を迎える年度末まで」です。
つまり、高校を卒業するまで(卒業式の日付ではなく3月末)

児童福祉法では、「18歳の誕生日まで」と定義されるが、
それだと高校3年に当たる年度途中で区切られることになるから、
「児童福祉法に基づき」と謳いながらも、
その上限を施設によって言い回しを変えていると理解しています。

息子が通う施設では、「18歳までの就学児を対象」という表現です。

厚生労働省が作成した資料の中でも、「学校通学中の障害児」が対象であることが分かります。

いずれにせよ「就学児」「学校通学中」など、学校に通っていることを条件にしているのが読み取れます。

だから、19歳の誕生日の前日まで、ではないと思いました。

小児科は、18歳ラインではなく、15歳ラインが話題になる境界で、
中学校卒業、15歳を超える、高校生になったら、、、
というタイミングで、小児科ではなく一般内科を受診した方が医学的にも適している、と認識しています。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/140852
ナビコさん
2019/10/04 12:48

ふむふむ、成人になったらお得もあるんですね。
得を先取りするか、後から味わうかの話で。

「お互い」で合ってますよ😊
うちもすごく心配で。
心配しすぎて、小1から就労デイに通わせてしまったくらい😅
これはさすがに早すぎたな、と後から思いました。

うちは発達遅めの子なので、就労は少し遅めにしようかと思ってましたが。
親の希望の話だけど、大学院前期くらいまで行って、バイトや旅行もして、社会経験を積んでもらいたいと。
でも将来の年金とか考えたら、早く働いた方が得ですね。
学費の心配もいらないし。
とは思いつつ、7歳で中身4~5歳くらいだから、やっぱり早く働くのは無理かも😅
本人の希望と学力を見ながら、考えていきます。

いろいろとご教示いただいて、参考になりました。
ありがとうございますm(__)m
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/140852

ナビコさん、こんにちは。

小児科…の件ですが。

うちは県立の子ども病院にかかっているので、主治医の先生に「あと何年通えますか?」と今年聞いたばかりです。
主治医からは「別に何歳まで、という決まりはないですよ。20代でも通っている方、結構いますよ」と言われました。

私もてっきり18歳までかと思っていたので、ビックリしました。
でも県立の子ども病院、車で1時間弱かかるので、18歳になったら一人で通えるように、近所のメンタルクリニックに紹介状書いてもらって、転院したいなと思ってます。

ただ、今は小児専門の総合診療医が主治医なので、できればギリギリまで診てもらいたいな…とも思います。
やはり総合的に相談できるのは、すごく有難いんですよね…。
...続きを読む
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回答
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29
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回答
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12
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回答
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回答
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
医療面では、専門医にかかる、発達相談を受け、発達テストを受けるなどして、客観的な数値をだすというところでしょうか。 イベントのようなとこ...
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放課後デイサービスを利用するか悩んでいます

年少の子供なんですが、2歳から3歳まで療育に通い、現在は普通の幼稚園に通っています。発達支援センターで広汎性発達障害と診断を受けているのですが、知的な遅れはなく、少し気になる事を幼稚園の先生に相談すると幼稚園では発達障害とは感じないくらい立派ですと言われます。ですが、子供自身に幼稚園の事を聞くとほとんど覚えていなかったり、こだわりがあったり、会話が噛み合わない等あり、今後の事を考えて放課後デイサービスでもと見学にいったのですが、ほぼ遊んでいるようにしか見えず、これで毎月の授業料を払うなら別の習い事をやらせた方がいいような気もして…。実際通われている方、お子様に変化はありましたか?デイの先生とのやり取りも大事かなとは思うし、本人も見学したときに通いたい‼と行っていたのですが、あまりデイが楽しい‼となると幼稚園や今後やらせたい習い事に行きたくないと言う可能性もあるなと思い…。また、再び通所受給者証を申請するとなると小学校に入る時など学校に連絡がいったり、何か残ってしまったりするのでしょうか。

回答
私は常々思うのですが、親によって療育の利用の仕方は違うのかなと思うのです。 娘も知的に問題なく、幼稚園も先生の気になるところはあまりな...
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先週前半に娘がお友達を叩いてしまい、週の後半に学校に呼ばれ、

担任の先生とお話しました。相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか?娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。こちらについては、今対応を考え中です。

回答
読んでる限り普通級ですかね? 辛口かもしれませんが、普通級限界なのだと思います。園では少人数だったり、やりたくないことは少し参加すれば良し...
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