退会済みさん
2018/02/27 10:42 投稿
回答 3

大学病院の小児科への転院について質問します。
現在、ASD、ADHD、うつ病、過敏性腸症候群、自律神経失調症で通院しています。
今日、内科で起立試験を受けたところ、「心身症としての起立性調節障害」と診断されました。
今調べてみたところ、入院していた大学病院の小児科(入院していたのは精神科ですが)で、小児の心身症専門のグループがあると知りました。

診断してくれた内科医からは、様子を見ながらゆっくりねと言われています。

しかし、今の内科からそこに行きたいと思ってしまいました。大学病院の治療方針がとても魅力的だからです。

母に、医師の意見を聞きなさいと叱られてしまいました。

みなさんは転院についてどう思いますか?


17歳で小児科に転院しても大丈夫でしょうか?
また、小児とは何歳までですか?

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/92280
YOSHIMIさん
2018/02/27 14:22

17歳で小児科への転院はよほどの特殊な事情がない限り無理でしょう。
小児科は15歳までが専門ですから。

例えば15歳の段階で今後も長期的に治療が必要な疾患があるのであれば、高校卒業まで…とか就職するまでは…と小児科の範囲内で診ることはできます。
それであっても、小児科で診続けるのは限度があります。

どんなにそこの小児科の取り組みが魅力的であっても、17歳という年齢が一番のハードルになるかと思います。
ダメ元で訊いてみる手がないわけではないですが…あまり期待しない方が良いと思いますよ。

また、最近の大学病院は簡単に受け入れてはくれません。
大学病院ではなければ治療が難しい患者さんは勿論受け入れますが、それに該当しない患者さんは他の関係医療機関(もう少し規模の小さな病院等やクリニック)にまわしているのが現実です。

https://h-navi.jp/qa/questions/92280
ラブ💖さん
2018/02/27 15:51

特に年齢制限は決まってませんが一般的には17歳を過ぎると小児科ではないと思われてます。

幼い頃から小児病院に通っていれば話は別ですが断られる事が多いでしょうね

それと心身症は精神的なものなので精神科で診て貰うのが1番だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/92280
おはなさん
2018/02/27 17:51

現在通っている病院から紹介状を書いてもらえれば転院できると思いますが。
受け入れ先が17歳をどう扱うか、ですね。
小児科から引き続き治療を続けていれば大人になっても継続できますが、転院となると希望の大学病院にまず聞いてみた方が良いです。
大学病院へ一度電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか?
話はそれからですね。
電話だけなら主さんもできると思いますので、電話した結果をお母様に伝えると良いです。
小児科は15歳を区切りに内科へ切り替える方針ですが、主さんの考えをまず伝えてみてください。

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2025/02/24 投稿
高校 要求 中学生・高校生

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
13件
2023/02/16 投稿
不登校 スクールカウンセラー 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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