初めて質問をします。
現在、保育園年長の男の子がおり、医師の診断は受けていませんが、言葉が遅かったため2歳半ごろから地域の発達センターへ相談をし、現在まで継続して療育をうけています。
現在は言葉は特に問題はないのですが、落ち着きがなくすぐに癇癪を起したり、手先も他のお子さんと比べると不器用です。
そのような様子から療育の先生から勧められ先日、来年度の小学校入学に向けての就学相談を受けました。
そこで頂いた書類の中に医師に記入してもらうものがあり、発達障害児を診察している病院を探していたのですが、ネットで調べてみると病院の情報で小児神経専門医や児童思春期精神認定医や子どもの心相談医在籍と書かれておりました。それぞれについて調べてみましたが違いがよく分からなかったのでこちらに質問をさせて頂きました。
小児神経専門医・児童思春期精神認定医・子どもの心相談医の違いは何なのでしょうか。
もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答2件
(元)看護師です。自閉症スペクトラムの小6男児の母です。
『発達障害』という診断の中には、自閉症スペクトラム・ADHD・LDの他に、発達性協調運動障害やトゥレット症候群・吃音・場面緘黙、また「特定不能の広汎性発達障害」と診断されるものがあります。
発達障害と似た状態を呈す大元の疾患が隠れていることもありますし、染色体異常などの先天的なものが土台になっていることもあります。
どちらかと言うと児童思春期精神科医は、保護者から聞き取りのチェックシートや発達検査の結果のみで診断・処方に至る場合が多く、『子どものこころ』を扱っていることから、困った行動に対して精神薬を処方してしまう場合が少なくありません。
児童精神科や思春期外来を担当していても、発達障害がベースにある行動に関する対処にあまり得意ではない医師が少なくありません。
発達の遅れや知的障害の元となる脳の異変がないか、先天的な疾患が隠れていないか、てんかんのキャリアではないかなど、脳波やCT・MRI、また尿・血液検査などで子どもの全身を見る視点を持っている医師をお勧めします。
更に、発達性協調運動障害は小児神経の医師でないと診察の視点を持っていませんので、まずは小児神経専門医を探して受診されると良いかと思います。
医師や病院はいくら変えても大丈夫です。相性が合わないときや、今後二次障害などが現れた時には児童精神科や思春期外来にまた紹介してもらえばよいですし、紹介状がなくたっていくらでも転院はできます。
子どもの心相談医という名称の基準はわかりませんが、どちらかと言うと児相精神科医寄りの医師だと思います。
処方のあるなしに関わらず、主治医を持つことは大事だと思っています。但し、小児科は15歳までですから、今後のことも継続して一緒に考えてくれるような、長い目で親子の味方になってくれるような医師と出逢えることを願っています。
必ずしも認定医の人間性までもが保障されたものではありませんので、地域の医師の情報がわからない時は、近くの普通の小児科に行って紹介して頂くと早いかと思いますよ。

退会済みさん
2016/06/10 14:33
すいか3さん
違いについては、私も明解に知りませんが、お子さんの発達について診ていただくのは、小児神経科の医師が良いと思います。うちの息子の主治医もそうです。
もう少し大きくなって、二次障害的な問題が出てきた場合は、思春期外来(児童精神科)の方が良いのかもしれませんが。
小児神経科と児童精神科の違いなのかも?と思いました。
子どもの心相談医は小児科の医師みたいですね。
http://hiroshima-ped.com/kokoro/kqa.html
Architecto ab consequatur. Voluptas necessitatibus qui. Delectus est dolorem. Sequi aspernatur rerum. Beatae voluptatem voluptatum. Dolorem enim sit. Modi quis reiciendis. Ex quia sit. Magni facilis est. Eos sint in. Cum optio consequatur. Est mollitia ipsa. Magni quidem impedit. Maxime sunt eum. Ipsa et est. Impedit quia optio. Aut et rerum. Magni eum sit. Molestiae quod veritatis. Sit illo cupiditate. Alias sint distinctio. Qui consequuntur non. Molestias quaerat hic. Qui aut id. Ipsum quam et. Fugiat consectetur necessitatibus. Perferendis cumque fugit. Nisi sit assumenda. Eveniet eligendi est. In harum quasi.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。