退会済みさん
2013/10/24 09:33 投稿
回答 5

先日は励まし等お返事ありがとうございました。
またお世話になります。
先日、小児科の発達相談の予約を12/7に取りました。
ここで病院紹介してもらおうと思っています。

実は母(実家青森)が通う精神科の院長の勧めた個人病院は9/27に行ったのですが、何て言うか
「多動は酷い子はもっと酷い。言葉も出ないと言うけれど「う~」とか「だだだ」とか本人なりに訴えてるからそのうち出てくるよ。飽きやすいのも子供だからね。それに療育園に行けるなら変わると思うし心配いらないと思うけど。またなにかあったら来てください。」
で終わったんです。私が
「自閉症だと思うけれど障害は何ですか?」
と聞いても
「そういうのは判断時に児相に医者も来ているので、その人が診断するので病院ではしないんです。」
と。でも実際はいなくて、重度と判断され診断は病院でと言われたんです。
それで今、違う病院を探していて1つ見つけました。
新患は1月になるのですが、セカンドオピニオンなら予約料に加え30分で2万くらい取られるので、セカンドオピニオンなのか何も言わずに新患として行けば良いのか・・・。
ちゃんとした病院で院長はとある養護施設の精神面の委託医です。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

退会済みさん
2013/10/24 11:33

 セカンドオピニオンは基本的に検査はしないで、ファーストオピニオンの検査結果を分析して判断する所が多いです。  ですから何も言わずに新患で行くのがいいですよ。そしたら最初から検査やり直しするだろうから!詳しくわかると思います。  あとその施設は小児神経科学会の発達障害専門医はいますか?いないと同じような結果を招きかねない。 小児神経科学会 発達障害専門医リスト http://child-neuro-jp.org/visitor/sisetu2/images/hdr/hattatsulist.pdf

あなたにおすすめのQ&A

はじめまして。 発語は2歳半近くなってからと遅かったものの指示は通るのでそこまで苦労をしなかったのですが、字を読めるようになるのが先でそれから単語数は増え続けてやっと二語文が出たのは2歳9か月、それからまだ2か月半ですが歌を歌うようになったり進歩はあります。 その代わり、歌などの覚えた部分ばかり独り言を言っていることも多くうるさいのですが、これは言葉を話せること自体楽しくてやっているからそこまで気にしなくていいのでしょうか。 歌やアニメの台詞ばかりです。あとその時に頭に浮かんでいるのであろう好きな乗り物の名称など。 寡黙でおとなしくおもちゃで遊んでいた頃には独り言でもいいからなんか言ってもらいたいと思っていましたが、言ってる内容も他人からはちんぷんかんぷんだと思います。もうちょっと会話の上達になる練習のような独り言を言ってもらいたいのです。 やめさせた方いいんでしょうか? あと一番の悩みは、発音の悪さです。 まだまだなん語交じりというか、幼いのです。 話しはじめが最近だから、幼くても当然なのかもしれませんが、うさぎを何回教えても「あこぎ」と言いますし、一番最初に覚えてよく使っている○○ちょうだいという会話も、「○○だいだい」になっている事も多く、ちょう・だいだよね?と聞くと 「(トとチョの間)ーだい」と、頭でわかっていても舌が邪魔なのか他人は聞き取りづらいだろうと思います。 もちろん明瞭に言える言葉もあります。 彼のボキャブラリーのうち半分近い単語の発音が下手です。 サ行は全て舌を上の歯で軽く噛みながら言います。 「ごみスースー車」のような感じです。 シャは何故か言えています。 自然にうまくなるのを待つだけでいいのでしょうか。 教えても、今まで、時間が解決してきたように思いますが・・。 ご回答ぜひよろしくお願いします。

回答
7件
2013/11/05 投稿
発音 会話 未就学

はじめまして。4歳長女。3歳になる次女。3ヶ月長男の三人兄弟の母です。 次女が現在自閉症の傾向ありということで療育中です。また保育園に通園中。 特に言葉の遅れとコミュニケーションがとれません。 娘はアンパンマンが大好きなので『アンパン』といったり最近ではやっとパパ、ワンワン、ニャーとおうむ返しがほとんどですが真似して少し言えるようになりました。また言葉の理解もなかなかできず、ご飯の時は『いただきますだよぉ』というと座って口には出しませんが手を一度叩いて頂きますとつたえようとします。こんなような簡単なやりとりをいくつかできる程度です。 コミュニケーションは特に難しいみたいで私と旦那、保育園の担任の先生など決まった人しか手を繋がなかったりします。長女は次女と一緒に遊びたがるので手を繋ごうとしますがすごく嫌がります…。長女も手を繋いでくれないと私にすごく寂しそうにいってくるので涙が出てしまいます。 この先少しでもいいので次女がお姉ちゃんと自分から関わりお話してくれるようになるのかななどと考えるたびに切なくなり涙がとまりません。 今後次女はお話できるようになるのでしょうか…考えると不安だらけです。 もし同じような境遇の方がいればお話聞かせて欲しいのでよろしくお願いします。

回答
7件
2016/11/27 投稿
発達障害かも(未診断) 療育 0~3歳

初めて投稿します。 今月3歳になる長男についてです。 2歳過ぎても意味のある単語が出ず、2歳4ヶ月に市の保健センターで発達検査を受け、運動面は年齢相応だが認知面に軽度の遅れ、言語面にかなり遅れがあることが分かりました。これから伸びることも大いにあるため、刺激をするために2歳半から母子通園の療育施設に通っています。 単語の数はなかなか増えませんが、人や言葉に興味をもちこちらの言っていることもかなり分かるようになりました。かなり発達が進んだように感じています。 しかし、衝動性が強く我慢ができないため、3歳になることから医療機関を受診することを決めました。どんな障害があるのか、診断が出なくてもどんな傾向があるのかが分かるのではないかと感じ、少し前が開けたように感じている今日この頃です。 ですが、私の心は限界に近いようで、何度も言ってもやってはいけないことを繰り返したり、イヤイヤ期も重なってものすごい癇癪で泣いて暴れたりする長男に疲れきっています。今週は、子どもと関わりながら毎日涙が止まりません。 昨日は、用事もあったため実家の母に二人を預け短時間外出しました。実家の母に理解があるため、ごくたまに二人いっしょに預けることができていますが、落ち着きのない長男とハイハイで動き回る次男をみる大変さに申し訳なさを感じてしまい、リラックスしきれません。 普段は療育に通っているため二人を一人で一日中みることはあまりありませんが、今日は一日中一人でみています。朝から長男の行動に怒鳴りっぱなしです。 発達障害やグレーゾーンのお子さんをお持ちの方、どうやってストレスを発散したり、心の平静を保っていますか? アドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いします。 長文で、かつ読みづらくて申し訳ありません。

回答
6件
2018/08/04 投稿
0~3歳 運動 療育

埼玉県でこどもの発達に詳しい病院を探しています。 もうすぐ一年生になる男の子なんですが、半年間療育でSSTをやっていました。 年始に引っ越しなどがあり、市での療育が受けられなくなり今は何もしていません。 ちなみに私も発達障害なのではないかと疑っております。会話が苦手で、うまく相手に伝えることが苦手です。 うちの子は、お友だちが大好きなのですが、度が過ぎてしまいボディータッチがすごかったり、周りが見えていないのかすぐ人にぶつかったり、体操の時間前のお友だちに接近してしまったり、鬼ごっこなどもやってるはずなのに途中でやめたりまた始めたり。 言いたいことをまとめてうまく相手に伝えられないことがあり、???となってしまうことも多々あります。夜はまだオムツで朝たっぷりしています。鉄棒、縄跳びなどできるようになるのがとても時間かかりましたが、努力家でできるようになるまで練習したりします。これには感動しました。 とても優しいコなのですが、癇癪もすごいです。 思い通りに行かないとギャーと叫んで泣いたりします。 これから一年生になりますが、お友達とうまくやっていけるか、いじめられないかなど不安でしかたありません。 発達障害なのか、それとも成長がゆっくりなのか、個性的な性格なのか、育て方が悪かったのかこれからどぉしてあげたらいいのかとても悩んでます。 また下に2歳の弟がいて、おもちゃの取り合いや、よくある兄弟喧嘩の際に怒ると『コラァァァァなんで壊したんだぁぁぁぁ』とかすごい勢いで怒鳴り付けます。

回答
10件
2018/02/10 投稿
会話 癇癪 ST

ここ数日、考えても無駄だから考えるのやめようと思いつつ 解消できなモヤモヤがあり、質問させていただきます。 私の娘は3歳で、言葉の遅れ、理解の遅れがあり自閉症、多動、発達遅滞と 医師に診断され療育施設やこれからは、作業療法をする予定です。 娘と父である主人の事で、たまたまSNSで愚痴を書いたのがきっかけなのですが 娘が癇癪を起こすと、それと呼応するように大声で怒鳴る主人を見てると辛く どうしたらお父さんも育児に積極的になるか、娘の障害を受け入れる事出来るか と言った内容を自分のホームに書いたら、そもそも母親が世話をするのが当然 父親は給料を入れるだけで有難いと思うべきと書かれてしまい なんて返事したらいいのか、この人とは実際リアルでもお会いしてる方なので 悩んでしまって・・ まさか、こんな返しが来ると思ってなかったので愚痴を書いた私が一番悪い と思いますが、でもできる事なら家族は支え合い協力しあって暮らしたいと 言うのが願いでもあります。 ホント、くだらない事で悩んでしまってるなぁと思いつつ 1・給料を入れるだけ、感謝しろという方との付き合い方。 2・主人の今後、父親として娘と向き合うにはどうしたらいいか アドバイスよろしくお願いします。

回答
16件
2016/07/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 作業療法 診断

初めて投稿させて頂きます。 長女6歳、次女4歳がおります。長女はおそらく定型、次女の方に発達について引っ掛かりがあり、市の発達相談を経て、本日、支援センターへ行ってきました。 今日のところは小児科医の問診のみで、検査は追々行うそうで、診断はついておりませんが、今後言語と理学のリハビリを行う流れで、何かしらあるだろうとは思っています。 不安もありますが、ようやく一歩前に進んだ、という気持ちです。 そこで皆様の”療育をやってみてこんなことが出来るようになった”、”こういう成長があった”、”これが良かった”というエピソードを教えて頂けないでしょうか? どうも私は、悪い方へ想像を膨らませてしまう傾向があり、これは良くないと自分で感じています。 皆様の”ここが成長した!”お話を聞けば、今よりもっと前向きな気持ちを持てるのではないかと思い、投稿させていただきました。 宜しくお願い致します。 ちなみに次女の気掛かりな点は *言葉の理解力が乏しい *バランス感覚が悪く、全身運動が苦手(片足立ちはせいぜい2秒) *数字は数えられるが、数の概念は解っていないよう *筋力が弱い *お友達とのコミュニケーションに消極的 日常の生活などの習慣、ルールには問題なく、今まで何度か検診の折や保育園の先生に相談してみましたが、大丈夫ですよ~、様子見ましょう~、という返事ばかりでした(^.^;)

回答
5件
2016/08/19 投稿
ルール 4~6歳 先生

ふぁみえーる時代に投稿した、やきざかなと申します。お礼が言いたくて投稿しましたが、どのカテゴリーかわからず、お悩みきいて!のカテゴリーで申し訳ありません。 以前、次男が広汎性発達障害と診断されて、参考になる本を教えて下さいと質問した際に、ご回答頂いた方々にお礼を言いたくて投稿致しました。 とても失礼な事なのですが、いつ質問したか、どなたにご回答頂いたか、メモを忘れてしまい、どなたか分からないのですが、どうしてもあの時のお礼を言いたくて投稿します。 本当に、ありがとうございました! その時にご紹介頂いた「自閉症スペクトラム障害」と「発達障害の治療法がよくわかる本」等を購入し、その本を皮切りに他の本も読み、勉強する事が出来ました。 思っていた診断とは違う結果に(ADHDだと思っていました)慌てて、まず勉強しなきゃと思い質問させて頂きましたが、最初は沢山のやらなければいけない事で頭がいっぱいで、せっかく購入した本も、なかなか1ページ目を開く事すらできませんでしたが、その後は子供に合った療育に出会う事が出来き、色んな人に支えられて今に至ります。 発達障害は調べれば調べる程に沢山の発見があり、今は調べる事に楽しさすら感じています。 子供の成長は一進一退ですが、それでも緩やかながら、本人のスピードで成長を感じる事が出来ています。 あの時、ご回答頂いた方々へ。お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。ありがとうございます! あ!私かもと思う方、助言を下さる全ての方へ。同じ思いをした方々から頂いた助言で、私の様に救われる人が必ずいると思います。できる事なら、これからもよろしくお願いします。 皆様の幸せを願って。 駄文失礼致しました。

回答
1件
2016/02/22 投稿
知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症)

関連するキーワードでQ&Aを探す