質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
発達障害って定期的に病院に通ったほうがいいで...
2016/03/03 21:09
7

発達障害って定期的に病院に通ったほうがいいですか?

幼稚園の時に発達障害がわかって、療育した結果、卒園頃にはもう来なくても大丈夫と言われました。
しかし小学校に上がってからも周りに遅れをとっていたようなので、WISC-Ⅲを受けさせたところ軽い発達障害と診断されました。
そのとき「もしまた何か困ったら来てください」と言われただけで終わってしまいました。
定期的に通うものだと思っていたのですが、これって普通のことですか?他にも相談に行って定期的に療育に通わせるべきですか?

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
えりーさん
2016/04/21 11:30
みなさま回答ありがとうございます。
ご意見をきいて考えた結果、通院はせず、しばらく療育の方に通ってみることにしました。
まだ親として不安な要素があるうちは、わからないこともあるので
通わせてみて相談もしてみようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24116
退会済みさん
2016/03/03 21:55

えりーさん

年齢とか障害の程度によるかもしれませんね。
うちの息子(今月5歳)は、発達外来は半年に一度。言語療法は、月に1度で病院に通っています。(それ以外にリーフジュニアなど療育に通ってます)
発達外来には、たまにしか行かないので、近況報告をするようなものですが、担当医師からは半年前との変化を指摘してもらって、息子なりに成長していることを実感できます。
経過を医師に把握しておいていただくことで、何かのときに意見書や診断書を依頼しやすいかな?と思っています。
軽度の場合、あまりその必要性を感じないようでしたら、定期通院は不要なのかもしれませんね。
療育は病院以外でも受けられますが、受給者証を利用する児童発達支援ですと、医師の意見書が必要になる場合が多いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/24116
多原美加さん
2016/03/04 05:18

長い目で見ると、私は定期で通っていた方がいいと思います。病院の考え方にもよるのかもしれませんが、うちの子どもの場合ですと、軽度の発達障害ですが、なんの問題もない時期でも半年に一回。学校等で困り感が増えた時は月に一回。といった具合に通いました。

内容は、主治医の問診と、臨床心理士のカウンセリングです。療育は一度も利用していませんでした。(療育が必要と判断されなかった為なのか。)

中学、高校と進学していく中で、子どもの状況はどんどん変わります。悩みも変わります。長い間に診てもらえていることで、良い状況の時と、悪い状況の時の両方を知ってもらえてるのは、支援を円滑にするのにも役立ちました。

ただ発達障害を診てくれる病院を受診する人が増えて、どこも予約がいっぱいだったりして数ヶ月の予約待ちも多いです。だからこそ病院との縁を切らさずに、困った時にすぐに頼れる環境作りも大切と思います。

途中、進学等で診断書が必要になった場合も、診断書発行がスムーズに行えました。

お金はかかりますが、自立支援医療受給者証を取得するなどして、うまく利用するのもいいかなと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/24116
Lucasさん
2016/03/03 21:29

普通のことです。

発達障害は現代医学では治らないので病院にお願いすることは診断書や指示書の発行や投薬相談ぐらいになるかと思います。

ちなみに私は医師からは、「障害は治らないので病院で出来ることはない。療育も医学的根拠がないので推奨はしない」と言われました。

私は療育は継続的に実施していますが、定期的な通院は行っていません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/24116
2016/03/04 05:42

小学1年生の軽度の広汎性発達障害の長男がおります。修学前は市の療育に月に数回通っていたのですが修学後のフォロー先が無いのであえて受診しました。
受診は年に2から3回程度、今は内服もしていないので経過報告と、ちょっとした困り事の対応策を教えてもらったりしています。学校では普通学級に所属し週2の通級ですが、外での療育はまだ行っていません。
今の状態では受診はほぼ必要無いと思うのですが、病院探し、予約という流れを考えたときに、困ってから動くのでは時間がかかって大変だと思い通院は継続しています。定期的に通っていれば電話で状態報告し、対応をアドバイスしてもらう、受診することも出来るので。
息子と私の最終的な頼り所として考えています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/24116
c-flowerさん
2016/03/04 16:34

困ったことがあれば受診すればいいのだと思います。
医師に診てもらっても治るわけでなく、成長をみていくなかで問題が起きたときに医療として薬などの検討があるのだと思います。
ただ療育のようなものは定期的に受けられればいいのかなっと思います。
病院で療育がないようならやってくれる病院や医療機関以外でも療育をやってるとこを探せるといいですね。



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https://h-navi.jp/qa/questions/24116
2016/03/05 18:25

こんにちは。
病院で療育を受けているということなのでしょうか?
病院で医師に診察してもらうのと、療育とは、少し別な場合があると思います。
医師の指示のもとに療育を行う場合と、リーフのように医師はいないけれども、療育を受ける場合とありますよね。
病院に療育施設があるような場合は、軽度のお子さんはとくに困り感が少ないと、経過観察となり療育を行わない場合が多いと思います。

医師の診察は私も、意味があるのかな、なくてもいいかもと思った時期がありました。
その後ドクターショッピングのようですが、別の医師に診てもらうように動き、2人に診てもらったのですが、やはり定期的に診てもらえるといろいろなアドバイスが役に立つように感じました。
積極的にアドバイスをする医師と、そうでない医師がいますので、何人かに診てもらうと考えが変わるかもしれません。

療育は、現在少し遅れを取っているようであれば、やはりその部分を放置はしないほうが良いとは私は思いますので、専門の教育をする価値があるかと思います。

何か問題があってから…ではなく、あとで後悔のないように、私なら動きたいです。
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発達障害外来ってなんのためにあるんでしょう?5年生のアスペル

ガーの娘がいます。先日病院に行ってきました。発達障害外来です。初めての先生だったので私は黙って診察の様子を見ていました。先生がいくつか質問した後「困っていることはありますか?」と娘に聞きました。首をふる娘に先生は苦笑い...。じゃあなんで病院に来たの?といった感じです。困っている事をすらすら話せるならコミュニケーション能力に問題はないんじゃないかと思うのですが...かわって私が学校でのこまり具合を話すと、だったら民間でコミュニケーションスキルを教えているところがいいんじゃないかとすすめられました。病院や学校は子供が本当に困った時にしか手をかしてくれないんでしょうか?私は問題を抱え込みどうしようもなくなった時に助けを求めるのではなく、成長や今の現状を受け入れつつより良いアドバイスをもらって発達障害の子供が二次障害を起こさないための支援を病院に求めていたのですが...根本的に自分が考え違いをしていたのでしょうか?

回答
良い病院にめぐり合える事は奇跡のようですが、諦めないでいきたいと思います。病院だけでなく、子供達がこれからの人生で優しい人達に巡り会える事...
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中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT)これで2度目

です。東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。本人の希望もあり、薬を飲んでいないのとビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。(あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが)特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くとなんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいのでウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。娘の高校の進路はサポート校を考えています。サポート校は普通の私立高校より学費が高いので特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

回答
あきらめが付いた、というお返事を見て、安心したような、そうとも言い切れないような、複雑な気分です。 もやもやしますよね、そりゃ。サポートが...
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今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます

10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね?78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか?お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。補足します。支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

回答
続き申し訳ありません。 放課後デイは、見学なども出来ます。 手帳入手後からの利用とはなりますが、手帳におかれては役所でも説明を聞けますよ。...
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