2022/11/06 21:23 投稿
回答 5
受付終了

自閉症、知的障害ありのもうすぐ4歳になる息子がいます
周りに同じような環境の知り合いがいないので質問させて頂きたいのですが、発達障害のお子さんをお持ちの方は児童精神科の通院をどれくらいの頻度でしていますか?
前回初診だったのですが、困りごとなどない場合には間隔を空けても良いものなのか、、病院によりけりかもしれないのですが、参考にさせて頂きたいです
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/11/07 13:50
発達障害児を育てている方の繋がりがないため、こういった情報を聞けて孤独な気持ちが和らぎました。
貴重なご意見ありがとうございました!
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/171855
春なすさん
2022/11/06 22:02

初回は、どんな目的で診察されたのでしょう。
それによるかと思います。
診断のためで、診断まで終わっていて、特に服薬など必要なければ行かなくてよいと思いますよ。
また、診断や療育手帳など申請するなと、必要ある時に行けばよいと思います。
先生や受付の人から、次回についてはお話なかったでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/171855
2022/11/06 21:56

病院によるというよりも、自治体によるのだと思います。

発達相談や教育相談、知能検査や発達検査だけなら、支援センターとか教育センターで出来ます。
でも、診断書かいてもらったり、お薬の処方箋だしてもらう必要がある場合は、医師でなければダメです。

幼児の療育の申し込みとか、就学相談での支援級や支援学校に入るための必要書類だったり、療育手帳の申請だったり、精神手帳の申請だったり、デイに通うための受給者証の申請だったり、に、「医師の診断書」が必要な場合は、受診が必要です。

また、子どもの状態から投薬が望ましい場合も、受診が必要です。

でも、センターで発達検査して(無料)、その検査結果があれば、医師の診断書は不要、という自治体とか、支援級に在籍していれば診断書は添付不要、とか、いろいろなのです。

まいさんがお住まいの自治体の、支援制度事情がわからないですが、お子さんにどんな支援が必要なのかを説明して、市の福祉課とか障害支援担当にきいてみれば、受診が必要になるのかどうか、わかるとおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/171855
まいさん
2022/11/06 22:47

みなさん返信ありがとうございます!
今現在、投薬はなく、療育手帳あり、療育のみ週5で支援をして頂ける環境で過ごしている為、困りごとはなく、ずっと気になっていた診断について知りたくこの間初めて小児神経科を受診し自閉症スペクトラム症の診断がおりました
たしかに!地域によっても違いますよね!
医師からは3ヶ月後にまた予約をしてくださいという事だったのですが、通院頻度について実際に通われている方のお話が聞きたかったので質問させて頂いた次第でした
同じ境遇の知り合いがいないので貴重な意見を聞けて参考になりました
ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/171855
ナビコさん
2022/11/07 00:15

我が家は、長期休暇(春・夏・冬休み)ごとの受診で、年3回でした。
今年から、年2回(夏・冬休み)に。
投薬はしていません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/171855
2022/11/07 07:25

園児さん時代に療育センターで医師にあったのは年に1回もないくらい。
おじいちゃん先生で、定型文のお話を聞かされる感じでした。

センターの心理相談は半年に一回でこちらは子どもの様子を見て園や療育へのアドバイスがもらえ大変助かりました。

入学後はセンターを離れ専門医にかかっていますが、我が家は基本は年1の受診です。
(先日問題が起きて緊急で診てもらってきました)

近所の有名なクリニックの先生のお話で、親も特性があったり、正常化バイアス?だったりで緊急の判断が甘いことがあるので、何もなくても定期的に予約してもらってると言ってました。

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2024/07/05 投稿
0~3歳 幼稚園 中学生・高校生

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
4~6歳 ADHD(注意欠如多動症) 幼稚園

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
通常学級 療育 小学5・6年生
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