2024/06/23 22:12 投稿
回答 4
受付終了

中1の息子について相談です。

小学校六年間、学校側から困り事などで指摘を受けたことはありませんが、私自身が息子の行動(忘れ物や紛失が多い、やるべきことを忘れてしまう、過集中等)が気になったことから受診し、検査の結果等からADHDと診断されました。

今まで、息子の行動を特性ではなく本人の性格やだらしなさだと思っていたので、激しく叱責してしまったことも多々ありましたが、診断を受けたことで向き合い方を改め、穏やかに過ごせることが多くなりました。
親子関係も以前よりとても良くなったように思います。
息子を理解してあげられるようになり、その点については病院へ行って本当に良かったと思っています。

現在悩んでいることは、今後も通院したほうが良いのかということです。発達障害はずっと通院するものなのでしょうか?
今は月1程度で通院し、診察の内容としては1ヶ月間の様子を報告して終わりという感じです。服薬はしていません。
受診後に次の予約はまた一ヶ月後くらいでと言われるので予約したほうが良いのかなとは思うのですが、息子が病院へ行くことをとても嫌がります。
嫌々でも今後も連れて行ったほうがいいのかと悩んでいます。
皆さんならどうしますか?


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質問者からのお礼
2024/06/24 16:49
皆様ご意見、ありがとうございました。なるほどなぁと思いながら読ませていただきました。とても参考になりました。

こちらで相談させていただいたことを息子に伝え、2人で話をしてみました。

今は色々な対策で学校生活の困り事がなくても今後出てくるかもしれない事、その時に病院と繋がりがあることは息子の大きな味方になってくれること、発達障害の診断というのはあなたを助けるためにあるものだということを息子に伝えたところ、今後も病院に通うことを納得してくれました。

皆様に心から感謝いたします。
本当にありがとうございました。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/185993
2024/06/23 23:34

毎月通う必要は無いけど、少なくても半年に1度通う必要はあるかと思います。
半年以上開いてしまうと新規扱いになってしまい、何かあった時に受診したい!と思ってもまた数か月待ちなんてことになりかねないです。

また学校で何か配慮を求めたいと医師の意見書を求めるのも定期的に通ってないと「最近の様子見てないから書けません」と言われてしまいます。
発達検査を受けるのも定期的に繋がっていないと断られるケースもあります。

なので受診ペースは(半年までは)開けて良いけど、それ以上は開けない方が良いかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/185993
退会済みさん
2024/06/23 23:19

何のために通っているのか。
じゃないでしょうか。

診断は既に受けていて、現在。ご本人にも大きな困り事などがないのでしたら、特に通院されなくても良い気がしますけども。

もし何かあった時のために、一つの相談先として通っておくのも一考かなとも思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/185993
YOSHIMIさん
2024/06/24 08:41

当事者です
発達障害では服薬なしで、確定診断以来、ゆるゆると適当な感じで通院していましたが……(精神保健福祉手帳や障害年金などの公的手続きのための繋ぎ、Dr.もその点はいい加減?なタイプで『何かあったら来てくれれば良いよ〜』と)
つい数ヵ月前ですが、いきなり閉院のお知らせがきて、慌てました
半年、もしくは3ヵ月に1回でも、定期的に通院していれば…と後悔したので、転院先では3ヵ月に1度をルールにしました
私のような例はレアケースですが。。。
今困り感がなくとも…将来的な今後のことも考えれば、他の方々がおっしゃるように、最低でも半年に1回は通院厳守の方が良いと思います
もしかしたら、Dr.が『最低でも月に1回程度は近況を聞きたい』という意向なんだと思います
通院を嫌がっているなら、Dr.に相談して、Dr.からきちんと通院の意図を説明してもらえるよう、お願いしてみては?
中1ならもうそれなりに理解できる年齢だと思うので

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https://h-navi.jp/qa/questions/185993
hahahaさん
2024/06/24 07:46

病院とは、半年に1度の診察でもつながっておいたほうがいいような気がします。
正直にお子さんの状況を話をしたほうがいいとは思います。嫌がっていることも含めて。
また、投薬などは考えられていますか。
もし、そうであれば、1か月に1度くらいの通院になると思いますが。

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2017/05/21 投稿
先生 癇癪 個性

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 反抗期

高校1年の息子についてです。改めてwisc-ivを受けるか迷っています。(長文になります) 幼少期より、こだわりの強さやユニークな感覚、人混みでの身体が重くなる様子がありました。小学校4年生で教育機関でwisc-ivを受け、全IQは100で、処理速度だけ他の検査と比べて30程下の結果でした。 ただ、その後は友達と過ごすようになったり、趣味を得て自信が付いてきたりで以前ほど本人の困り感は感じなくなりました。 でも、質問されてから答えるまでは無言時間が長かったり、人一倍勉強を真面目にしていても結果がついて来なかったり、悔しい思いをたくさんしています。 本人に困り事の自覚は無いようですが、「友達との話題の共通点が少ないからあまり楽しくは無い」 と、自分の過去の経験から人に合わせて過ごす方法は見出したけども、合わせているだけで楽しくは無い状況や、 「人混みが苦手だから、克服するために友達に誘われた祭りに行った」 と、楽しむ為の遊びではなく、苦手を克服する為の遊びをしている様子。 克服したいと思っているのなら、放っておいて良いのかもしれませんが、克服よりもストレスのほうが遥かに溜まりそうです。 もう一度wisc-ivを受けて、自分を知り、克服よりも良い所を伸ばしていくようするべきか、このまま本人に困り感が分かるまで放っておくべきか… 悩んでいます。 自分の傾向を知ったら、もっと要領よく勉強できる方法が身につくのでは?とも思っています。(本人が国公立大学目指しているのもあり…)

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2023/08/05 投稿
発達障害かも(未診断) 中学生・高校生 小学校
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