質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
中学3年から児童精神科へ通院し、診察とコンサ...

中学3年から児童精神科へ通院し、診察とコンサータやエビリファイを投薬されています。

登校は毎日していて、通院の日に午後から早退、を2〜3週間に一度のペースで通院していました。
授業に差し支えない科目の時間だったり、面談やテスト、長期休みの授業がない日を狙って通っていましたが、
高校生になったら通院はどうなるのかなと考えています。

授業を欠席して通院しないといけないのか、
土曜日もやっているクリニックへ転院する必要があるのか、親だけ行って(数カ月に一度は本人も来る、とか)大丈夫なのか。
高校も引き続き受診しているお子様の親御さんにお伺いしたいです。宜しくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2025/02/02 09:29
みなさんからの多角的なアドバイスや実際の声で
気づけた事があり、助かりました!
推薦にも引っかかる事なんですね。
義務教育との違いにも気付かされました。
子育て、育児のお忙しい中、親身なご回答ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/192502
カピバラさん
2025/01/15 18:56

はじめまして。
家はもう薬の調整が終わっているので、継続処方で年に3~4回の通院のみになっています。
年に1度は息子も診察に行きますが、親だけの診察で許可を得ています。
それまでは最短月に1度など頻回の時期もありました。
高校生なので、そろそろ一人で受診する練習も始めないとなぁと思っているところです。
まだ薬の調整や息子さんの診察が必要な状態ですか?
落ち着いているなら長期休みに受診する方法もあると思います。
次回主治医と相談してみては?

https://h-navi.jp/qa/questions/192502
YOSHIMIさん
2025/01/15 20:16

学校と病院との距離、あとはそこの病院の最終受付が何時か?にもよるかなぁと思います

私自身は当事者で、診断は大人になってからですが、二次障害があったので、高校生の頃から1人で精神科に受診してました
家から学校(通信制高校でしたが)までがバス電車乗り継ぎで大体1時間くらいで、クリニックが学校から電車で3〜40分くらいのところだったので、学校帰りに立ち寄ってました
大体16時くらいの予約だった気がします(夕方18時くらいまでやってるクリニックでした)

土曜日に受診可能なクリニックは、逆に土曜日が混雑しやすいですね
初診は平日が基本になりがちですし

我が家は他にも家族で、高校の時に定期的に受診が必要だった者がいますが、基本的には親が代理で受診して薬をもらい、長期休みの時、もしくは本人が行けそうなスケジュールの時は、本人が受診していました
いずれにしても、主治医の先生のお考えによるところが大きいことなので、まずはご相談されてみてはいかがでしょうか?
Et nemo delectus. Saepe ipsam voluptatem. Ad est est. Vero quis repellendus. Dolorem et natus. Veritatis non nihil. Necessitatibus a consequatur. Autem laboriosam porro. Facere et fugit. Qui quia culpa. Deleniti aut mollitia. Qui eos esse. Qui et nam. Molestias officiis quibusdam. Vitae in necessitatibus. Cumque voluptas sapiente. Atque est soluta. At aliquid molestias. Error facere consequatur. Tenetur impedit nostrum. Eius sed a. Quisquam nihil autem. Delectus et necessitatibus. Quae dignissimos dicta. Sapiente inventore assumenda. Enim animi debitis. Modi veritatis repudiandae. Sed facilis quos. Quod qui aut. Architecto rerum excepturi.

https://h-navi.jp/qa/questions/192502
hahahaさん
2025/01/16 08:19

コンサータではないですが、定期的に通院していました。
主治医曰く、やはり本人と話がしたいとのことで、1回は親のみ、次は子と親という感じで通院。
長期休みや代休などを活用すると、年2回くらいの欠席で切り抜けられるかも。

コンサータだと、月1回通院が必要かと思うので、主治医の方針によりそうな気がしますが。
Fuga suscipit repellat. Cum aperiam odio. Blanditiis perferendis nesciunt. Vel dolorem id. Quo aut perferendis. Eos excepturi cumque. Maiores quae libero. Unde dolorem quia. Consequatur ex aut. Itaque nihil illum. Aliquid et error. Dolores qui aut. Atque dolorum consequatur. Similique et aut. Molestiae accusantium ipsum. Vel nisi ut. Perspiciatis tempora sit. Et omnis enim. Inventore sequi similique. Recusandae dolore consequatur. Earum ut officiis. Autem provident iusto. Iste doloribus sed. Eos quod officiis. Fugiat id corrupti. Et ratione sit. Vero est quo. Architecto enim quas. Nobis laborum vel. Velit consequuntur quos.

https://h-navi.jp/qa/questions/192502
ぽりりんさん
2025/01/18 23:09

こんにちは。
発達障がいを抱える子供二人(現高校生)を育てている母です。
担当医の病院が市外で、車で40分程の所にあります。なので夫に車を運転してもらい、家族受診しています(それぞれ小一で診断され、毎土曜に受診)。

息子(高一)は、ビバンセ内服で多動・衝動性のコントロールをしています。

ADHDの薬は、30日分処方が限度ですので、我が家は月に一回、受診しています。

娘(高三)は、現在、内服しておらず。娘とも相談して、娘だけで主治医と面談しています。


高校生になると、その先の進路を考えなければなりません。進学するとなると、学校を休むことが多い子は、学校長の推薦が貰えなくなるかもしれません。
高校は義務教育では無いので、病欠以外での休みは避けた方がいいかと思います。

ちなみに、ウチの娘は発達障がいとは別の疾患で総合病院通院することとなり、学校を早退したり休みが多くなりました。結果、大学受験時には、「欠席数が多い」との理由で、学校長の推薦は貰えず、推薦入試は受けられませんでした。
また、欠席数が多いと、単位数が足りず、進級も危ぶまれます。


内服コントロールしている思春期の子は、出来れば本人受診を継続されるのがベストかと思います。
今、通院している病院は、土曜診療はやっていないのでしょうか?
でしたら、土曜診療があるクリニックをお勧めします。

我が家も、市外の病院受診を長年続けていますが、将来、子供達自身で通院する手立て、もしくは転院も検討しています。ただし、小一で診断していただき、信頼関係を築いてきた担当医なので、出来れば、このまま、通院を続けたい気持ちもあります。

転院は、勇気がいることなので大変でしょうが、高校生活は、小中学校以上に忙しい毎日となります。学業に専念しながら通院できる方法が見つかりますように。
Vel odio est. Cum pariatur quo. Vel quos eligendi. Vel hic culpa. Iure quam nobis. Consequuntur omnis numquam. In sunt et. Qui aut voluptas. Ea vitae corporis. Id nisi saepe. Aspernatur soluta aperiam. Voluptatem non nihil. Aperiam est aut. Iusto expedita quia. Nesciunt aut ducimus. Nulla architecto ducimus. Explicabo eveniet et. Animi nihil impedit. Sit excepturi eligendi. Quia rem saepe. Officia et autem. Similique est fugiat. Dolores iure aut. Occaecati aperiam ab. Molestiae accusantium aliquam. Cupiditate magni debitis. Et unde quia. Recusandae nostrum doloremque. Qui eius ut. Dolorem natus repellat.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると42人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

中3の息子の高校進学について悩んでいます

通信制の高校に決まりつつありますが、場面緘黙のような症状があり、うまくやっていけるか心配なのです。体験談やアドバイスをお聞きできたらと思いまして、長くなりますが、現在の状況を説明しますので、宜しくお願い致します。幼稚園のときに、高機能自閉症の診断を受けてますが、それが正しいのかよくわからないまま、今に至ります。小学校に普通に入学し順調に見えていましたが、小4に学校に行きたくないとなりました。きっかけは、担任が口うるさい先生になり、給食指導がきっかけでした。休みがちになり、コロナ期間になったり、色々ありましたが、小5〜支援学級に変わり、最終的には無事に卒業できました。中学は私立の発達障がいに理解がある学校に進学しましたが、なかなか集団生活へのハードルが高く、付き添い登校もして頑張りましたが、友達関係でつまづき、私もくじけてしまいました。中1の秋から、地元の中学の支援学級に転校しました。でも、そこでもうまくいきませんでした。担任ともクラスメイトとも相性が悪くて、授業内容も、小学校と違い高等支援学校に行くための内容で、知的障害がない息子にはあわなくて、、、結局、学校は行かなくなり、中3からは、フリースクールとデイサービスに行ったりしています。高校進学について、色々悩みましたが、通信制の通学コースで検討していて、不安が強く敏感な面があるので、クラスがあり人数が20人くらいと少なく毎日同じメンバーなのがよいかなと思いました。建物もコンパクトなミニ学校みたいな感じで、通学コースの生徒しかいないので、刺激が少なくていいかなと、最終的に息子が選びました。でも、息子は、うまくいくかなって今から不安がっているし、無理かもって弱音を吐いたりしています。一番心配なのは、場面緘黙のような症状があることです。学校に行かなくなってから、それが悪化してしまい特定の人としか会話ができなくなってしまいました。会話ができるのは、両親、フリースクールの先生、フリースクールでは先生以外と会話できないようです。個別のデイサービスの先生、特定の友達のみです。高校に入っても会話ができなかったらと思うとすごく心配です。高校進学に向けて、何でも良いので、ご助言アドバイス、体験談などお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

回答
ごまっきゅさん 返信ありがとうございます。 心配しても仕方ないしどうにかなるさと思うようにしないとですね。 会話できなくても頷いたりはで...
11
お子さんの発達障がいで病院に行かれてる親御さんに質問です

通院の頻度はどのくらいですか?何ヵ月ごとに受信されてますか?

回答
投薬ありで、二ヶ月に一度です。 薬の調整中は二週間に一度だったり、一ヶ月に一度いくこともあります。 それとは別に心理カウセリングがありま...
18
転院について、この判断が正しいのか分からず、悩んでいます

小学1年生のときに療育センターでASD、ADHDと診断され小学3年生の時にコンサータを処方され現在も服用中の中学1年生です。療育センターは小学生までしか診てもらえないので中学生になってからは医療センターへ転院になりました。療育センターで5,6年生の時に診て頂いた先生がとても良い先生でいつも励ましてもらい、子供も懐いていて(懐くって変な言い方ですが)行くといつも元気をもらえるそんな先生でした。その後中学生になり医療センターに転院になり先生が変わりました。そもそも医療センターでは5分診療で薬を処方に行くといった感じで特に話を聞いてもらえる雰囲気でもなく、ずっと悩んでいました。でも転院するほど先生を知っているわけでもないのでこんなものだろうと思っていました。が、前の療育センターの先生が別の病院にいるとの事、早速調べると行けない距離でもない。(電車で2時間)早速連絡をしたら予約を入れてもらえました。遠くから来ることが分かっているので予診と診療を一緒にやってもらえる配慮もしてもらえました。ですが、これから思春期になり病院に行く回数が増えたら電車で2時間の場所に行くのは判断としてどうなのか、、段々不安になってきました。でもその病院にはカウンセラーも臨床心理士もいます。思春期外来もあり設備としては整っていると思います。この先生なら!と思う自分の勘を信じていけばいいのでしょうか。飛行機で行かなければならないところであれば諦めも付くのですが、、、電車で2時間ぐらいならと思っている自分もいます。

回答
なんとなく、みていただくとよいと背中を押してほしいようにおもえました。 みていただき、しばらく続けて、負担なようなら、近くにという風にされ...
12
24歳

先が見えず不安です。少しまとまりのない文章かもしれませんが書かせて頂きます。私はASDとADHDを持っています。高校生の頃からだんだん調子が悪くなり、うまく学校に通えなくなりました。高校を卒業してからも大学受験の勉強をして、大学にも入学しましたが、ほとんど通うことができずに退学してしまいました。それからはバイトもしましたが、1ヶ月程度働くと体調に限界が来てしまい、長続きせずに辞めてしまいました。現在は就労移行支援に少しずつ行き始めています。発達障害については自分でとにかく沢山調べました。薬はどれがいいのか、どんな過ごし方をすればいいのかなど、できることはとにかくやってきました。自分だけではとても解決できないことなので、頼れる人には相談するようにしました。病院にも通院して、日々の困り事をメモして伝えるようにしました。自分の体調が良くなるならどんなことでもするつもりでいます。そんな努力をしてるつもりですが、そうは言っても体調が安定しません。睡眠もうまく取れないし、気持ちも安定しません。どれだけ気をつけようと思っても衝動的な行動を取ってしまうし、物事の優先順位をつけるのが苦手でいつも自分が何をしていいのか分からなくなります。自分では相当頑張ってるつもりですが、両親には甘えだと言われることもあり、真に受けてはいけないと思いつつも、「自分はまだ甘えてるんだ」「努力が足りないんだ」という気持ちになってしまいます。将来自分が働けるのか、体調が良くなるのかと考えると、どれだけ頑張っても無理なんじゃないか、と思ってしまいます。今はネガティブな気持ちが強いのでついついそう思ってしまいますが、普段はなんとか乗り越えて元気に過ごしたいと思っています。どうすれば今のような現状を変えていけるでしょうか。また、似たような境遇の方がいたら教えて頂きたいです。長くなってしまいましたが、ここまで読んで頂きありがとうございました。

回答
私もさかなっちさんと一緒です。 今40歳ですが半年前から服薬治療をはじめました。私が住んでたのは田舎だったのもあり、その頃は発達障害とは...
4
成人ADHDです

小さい頃から、予定に間に合わないのに食欲(特に空腹時)を優先してしまうのがやめられません。睡眠不足だと特に自分をコントロールできず自暴自棄になって、もはや開き直ってしまうのですが、後々なんでそこまで執着してたのか、今日死ぬわけじゃないんだからそれぐらい後回しにすればいいのにと自分を責めます。例えばどうしてもミーティング前にコーヒーを飲みたくて、数分遅れるぐらいなら別にいいか、と思ってしまいます。後に回すことを考えると暴れ回りたくなります。人との予定・旅行は大抵そうで、もっともらしい嘘をついて謝るのが当たり前になっています。。すぐ戻らないといけないのに行列に並んじゃったりもします。。父親もそうだったらしく、小さい頃は「父親みたいなことをするな」と言われていましたが、小さい頃は自分の意思で決めることが少ないからか、用事がどうなろうとどうでもいいので気にしていませんでした。ただ、食べたいもののこだわりが強いので、そのこだわりを満たすためなら、空腹でも何も食べず数時間歩き続けられます。人生ずっとこの欲求に支配されているようで、辟易します。食べ物以外にも、なんとなく出かける準備が億劫でゲームをしだしたら時間が過ぎていて、慌てて準備して遅刻することはよくあります。通院はしていましたが、薬を飲むと吐き気が出て逆効果だったのと、そもそも薬でスパッと解決する症状でもないから生活を工夫するしかないと医者に言われ、行くのをやめてしまいました。(ちなみにその通院日も、ギリギリで起きて準備したのですが、暑くて空腹でもう予約なんかどうでもいいやと思って、病院までの道の一歩手前でマックに入り、食べてスッキリしてそのまま帰りました)同じような方がいれば、どのように欲求を抑えているか教えてください!

回答
こんにちは。 我が息子(現高一)のような感じですね。 (失礼な言い方になってしまうかもしれません。ごめんなさい) ウチの息子は偏食がひ...
5
中1の息子について相談です

小学校六年間、学校側から困り事などで指摘を受けたことはありませんが、私自身が息子の行動(忘れ物や紛失が多い、やるべきことを忘れてしまう、過集中等)が気になったことから受診し、検査の結果等からADHDと診断されました。今まで、息子の行動を特性ではなく本人の性格やだらしなさだと思っていたので、激しく叱責してしまったことも多々ありましたが、診断を受けたことで向き合い方を改め、穏やかに過ごせることが多くなりました。親子関係も以前よりとても良くなったように思います。息子を理解してあげられるようになり、その点については病院へ行って本当に良かったと思っています。現在悩んでいることは、今後も通院したほうが良いのかということです。発達障害はずっと通院するものなのでしょうか?今は月1程度で通院し、診察の内容としては1ヶ月間の様子を報告して終わりという感じです。服薬はしていません。受診後に次の予約はまた一ヶ月後くらいでと言われるので予約したほうが良いのかなとは思うのですが、息子が病院へ行くことをとても嫌がります。嫌々でも今後も連れて行ったほうがいいのかと悩んでいます。皆さんならどうしますか?

回答
何のために通っているのか。 じゃないでしょうか。 診断は既に受けていて、現在。ご本人にも大きな困り事などがないのでしたら、特に通院されな...
4
上の息子の診察日

練習にとここ数か月前から一人で行かせているのだが、帰ってきた息子に話を聞いて戸惑った。「次の病院を自分で探してみてと言われた」という。小3から通っている今の病院は小児専門の医療センター。19歳目前の息子が通い続けるわけにはいかない。減薬も進み、今は睡眠薬としてレスリンだけになった。本人の調子も悪くない。が、ショックを受けてしまった私。自分の精神科の病院探しで苦労をしている。ステップアップだとある意味わかっているのだが、不安が先に立って&体調不良で二日間引きこもりをした。なんて言っててもしょうがない。月曜日だ!って奮い立たせて動き出した。まずはネットで相談窓口の電話番号調べ。「発達障害情報・支援センター」http://www.rehab.go.jp/ddis/で、名古屋市の相談窓口に電話。愚痴半分を聞いてもらって病院2件の紹介をいただいた。ここで今止まってる(笑)だって、通いたい病院は何度電話しても話し中。初診予約だけでもと思ったけど、息子の予定も未定だらけ。ん~・・・根気よく電話しよ・・・

回答
>ミルクさん 息子が小3の初診を受けるのには1年半待ったよ。 10年前から考えれば診断してもらえる病院は増えたし、発達障碍といって「知識...
5
小学校高学年から中学生以降の自閉症児をお持ちの保護者の皆様は

、お子様をどちらの診療科に通わせていらっしゃるのでしょうか?小学4年生の自閉症スペクトラム男児についてです。幼稚園の時に診断を受け、その時からずっと同じ主治医(児童精神科医)に診ていただいていますが、転院を勧められています。「うちは未就学児がメインだから。小学生は予約取れないよ。高学年は診ないよ」というのかその理由です。幼稚園の時に診ていただいた時には、「大人になってもサポートが続く」と。また、「もう一度別の医師に1から説明するのも大変でしょ?」との言葉を鵜呑みにして、先生が独立されて開業されるのにもついて行ったのですが。鵜呑みにしたらダメですね。児童精神科の対象年齢とかをもっと知っておくべきでした。そこで質問なのですが、小学校高学年から中学生以降の自閉症児をお持ちの保護者の皆様は、お子様をどちらの診療科に通わせていらっしゃるのでしょうか?幼児の頃は児童精神科で、小学校中学年高学年からは思春期外来のある精神科で、高校生以降は大人向けの精神科ですか?年齢が上がるに連れその度に転院しないといけないのでしょうか、やはり。どこか、一生継続してサポートしてくださるような科はないのでしょうか?信頼関係とか、どうやって繋ぐのか。進学による環境変化も大きいのに、さらに主治医もコロコロ変わっては、どうやって子供を落ち着かせるのか。皆様どうされているのか、お聞きできればと思い投稿しました。よろしくお願い致します。

回答
余談です。 我が子の通う病院ですが、知的障がいがある、身体障がいがあるなど他の障がい併発の場合は、一生ケアしてもらえたり、系列病院に引き...
11
来年度から、療育時間が短くなるとの説明を受けていて心配です

児童発達支援を利用されている方にお尋ねしたいです。皆さん、利用は何分ですか?

回答
それは療育機関の都合ですか?受給者証の支給日数の話ですか? うちの子は、平日30分〜1時間半、休日2時間です。 高校生なので参考になら...
1
高校二年の息子がいます

小学生の頃にADHDと診断され、しばらくストラテラやインチュニブを服用していました。服用中、正直効果ははっきりとはわかりませんでした。高校で部活をやるにあたり、薬の副作用で体重が減るなら薬は飲みたくないと本人が言い、現在は服用していません。高校生活は4人部屋の下宿生活。自分の身の回りの管理は雑ながら頑張ってこなしています。学校と部活と下宿生活。頭の中も部屋もぐちゃぐちゃでも、本人なりに生活しています。しかし、先日、部活の監督から親に連絡があり。やる気が見られない、チームの輪を乱すのでサポートに回るか退部も考えて欲しい。本人とよく話し合ってくださいと言われました。その夜、下宿先に向かい息子と話し合うことにしました。久しぶりに会う息子は身体が大きくなっていましたが、まだまだ体重は足りてないようです。監督からの連絡の事を伝えると、「俺にはそんな遠回しな言い方せず、はっきり全体練習から外すって。やめろって言われた」と。いろいろ話している中で、本人は野球は好きだと。できたら大学でも野球をしたいと。言われたことはやっている。でも、それが他人に認められなかったらやってないと同じ。彼なりにやっているのに、輪を乱すと言われたらやっぱりチームにはいられないんですかね。後日、監督に返答しなければならず。親としてただただ切なくて。みなさんの率直な意見、アドバイスお聞かせください。

回答
この学校って所謂強豪校ですか? これって、もし部活やめたら、学校はそのまま続ける気持ちがありますか? 今のまま。彼なりにを認めろといっても...
6
児童精神科(メンタルクリニック)について教えてください

LDの診断がついている中1息子がいます。LD以外の部分でも気になることがあり、先日児童精神科を受診、検査し、新たにASDの診断がつきました。我が家は引越しをしており、かかりつけ医がいません。今回受診したところに継続して通院できればと思っていたのですが、先生の診察時間は5分と決まっているため、毎回ほぼ何も相談できません。相談したければカウンセリング料金(保険適用外)を払って、カウンセラーさんと相談できるとのことでした。児童精神科とはこういうものですか?引越し前にかかっていた病院は総合病院の児童精神科で、先生もカウンセラーさんも相談時間はしっかり取ってくださり、料金も保険適用内でした。今回ASDの診断について、5分以内で説明受けましたが、すぐに時間がきてしまい、何も質問できず終わりました。また先生と話したければ、次回の予約を取らなければいけません。(また5分)個人のメンタルクリニックと、総合病院とでは、料金や内容が変わってくるのでしょうか?他院についても調べてみましたが、料金がしっかり記載されているクリニックと、細かいことが何も記載されていないクリニックとあり、よくわかりませんでした。ちなみに、精神科に5分ルール?というのがあることは、調べてみてわかりました。発達外来のある、小児科であればよかったのか…?わかる方いましたら、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

回答
ハコハコさん ご回答ありがとうございます。 そうなんですね、全く知らず驚いてしまいました… 5分ぴったりだったので、検査結果の説明を聞く...
7