質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

薬不要なら通院はしなくて良いでしょうか?年中...

薬不要なら通院はしなくて良いでしょうか?

年中の息子がおります。
自閉症スペクトラム障害です。
年少の時、療育手帳IQ50くらいです。
療育園に週5、児童発達支援事業所に週1で通ってます。

現在、発達外来、通院中です。(半年に一度)
薬の処方や検査などはしてません。
問診と経過観察という感じです。
こちらは小学生は診てないそうで、
小学生からの通院は?と医師に聞いたところ、「とりあえず、必要ない。医療よりも訓練が重要。」と言われました。
仰るとおりと思う反面、どこかに通院しておいた方が良いのでは?とも思います。

薬の処方はないけど、通院している方、いらっしゃいましたら、教えてください。
また、どうして通院してますか?

うちは通院してないよー、という方も教えてください。

よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2018/12/24 08:08
みなさま、ご回答ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/122858
ナビコさん
2018/12/21 13:10
子どもが4歳の時に赤十字の療育センターを受診しました。
検査や投薬はしてないけれど、3か月に1回経過観察で通院しました。
5歳の時、就学や精神手帳の申請で、診断書を書いてもらったことがありました。
(療育手帳がもらえなかったので、精神で申請しました。精神手帳は診断書が必要。2年に1回更新。)
就学後も通院するように言われ、現在は学期末に通院しています。
小児神経科だから18歳で終わりだろうとは思うけど、その時は大人をみてくれる病院がないか聞こうと思っています。

今療育園に通われているなら、先輩ママさんに小学生からの通院をどうしているか聞いてみてはどうですか?
あるいは先生が情報をお持ちかもしれません。
https://h-navi.jp/qa/questions/122858
特別児童扶養手当は受けていますか?
他、いろんなサービスを受ける時に医師の意見書が必要な時もあります
うちは年2回は通っていました
療育手帳も発達の伸びにより、級が変わったりします
大人になった今は年1回、手帳や年金の更新の為、続けています

将来、20歳前に障害基礎年金を受けるため
初診の病院の証明が必要です
違う病院へ行ったとしても初診の病院の証明書は20歳前に書いてもらいます
生育歴や小さい頃の事は忘れてしまいがちです
申立書に記入するので20歳まで記録を残して置いて下さい
病院の通院歴も残しておいた方がいいです

病院へは年1回でもつないでおくと安心です ...続きを読む
Doloribus illum aut. Enim enim illum. Quas quaerat minima. Atque mollitia deleniti. Neque molestiae consectetur. Eligendi veritatis voluptatem. Ut hic iste. Commodi voluptatibus repellat. Debitis esse at. Odio et ducimus. Ab sit quisquam. Autem molestias est. Quis soluta aut. Consequatur et illo. Iure est voluptas. Maxime possimus praesentium. Atque consectetur saepe. Consequuntur odio incidunt. Voluptatum magnam pariatur. Molestiae temporibus qui. Id non est. Est nam sunt. Quos aliquid consequatur. Id et minus. Voluptatem ex repudiandae. Eos repellendus ea. Atque provident assumenda. Enim nam perspiciatis. Ut neque molestiae. Ipsa molestiae assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/122858
ナビコさん
2018/12/21 13:33
コラムにありましたけど、20歳で障害年金を申請するのに、診断書を書いてくれる主治医が見つからないという話がありました。
いきなり初診で書いてくれないらしいです。
今までの経過がわからないから。
障害年金も視野に入れているなら、小学生から新しい主治医を見つけた方がいいと思います。
地域に児童精神科はないですか? ...続きを読む
Ipsa eum iste. Et animi cupiditate. Earum totam perspiciatis. Corporis est et. Est minus ipsam. Eveniet aspernatur molestiae. Id enim ullam. Libero totam consequatur. Temporibus sequi eos. Voluptatem at ad. Beatae ipsam aut. Pariatur tempora natus. Odio velit in. Consequuntur cum omnis. Asperiores et occaecati. Velit placeat quae. Ducimus saepe distinctio. Eos reiciendis omnis. Reiciendis qui sed. Laborum similique quidem. Sit sit cupiditate. Fugit et nam. Aut dolorum ullam. Odit dignissimos voluptas. Rerum vitae voluptatem. Impedit minima mollitia. Voluptatem inventore mollitia. Rerum dicta porro. Quibusdam vitae fuga. Quasi libero quae.
https://h-navi.jp/qa/questions/122858
ナビコさん、2度もご回答ありがとうございます。

お子さんの通院について教えていただきまして、ありがとうございます。

先輩ママというか、年長ママに聞いてみたところ、通院してたけど、今は通院はしてないよー、との回答でした。
先生には今度聞いてみます。

コラムは立石さんのでしょうか?
拝見しました。
なので、医師の「必要ない」に納得出来ませんでした。
でも、年長ママは通院してないし、おかしいな?と思い質問させて、いただきました。

やっぱり、通院必要ですよね!
児童精神科、検索したら、いくつか出てきました。
当たってみたいと思います。


ありがとうございました! ...続きを読む
Ipsa eum iste. Et animi cupiditate. Earum totam perspiciatis. Corporis est et. Est minus ipsam. Eveniet aspernatur molestiae. Id enim ullam. Libero totam consequatur. Temporibus sequi eos. Voluptatem at ad. Beatae ipsam aut. Pariatur tempora natus. Odio velit in. Consequuntur cum omnis. Asperiores et occaecati. Velit placeat quae. Ducimus saepe distinctio. Eos reiciendis omnis. Reiciendis qui sed. Laborum similique quidem. Sit sit cupiditate. Fugit et nam. Aut dolorum ullam. Odit dignissimos voluptas. Rerum vitae voluptatem. Impedit minima mollitia. Voluptatem inventore mollitia. Rerum dicta porro. Quibusdam vitae fuga. Quasi libero quae.
https://h-navi.jp/qa/questions/122858
ムーミンさん、ご回答ありがとうございます。

特別児童扶養手当は夫が申請していたと思います。
明確ではなく、すみません。
その時は療育手帳のコピーで対応してました。

初診日証明は知的障害の場合は要らないと聞いたのですが、ムーミンさんは必要だったのでしょうか?
必要な場合、病院にお願いしたのでしょうか?

申立書のための記録はとりあえず、療育園との連絡ノートでいいかなと思ってます。
家庭での様子と園での様子が書いてあるので。
甘いですかね?
こんな記録が役に立ったとかありますか?

いろいろ聞いてすみません。
ご回答いただけますと幸いです。 ...続きを読む
Atque qui dolore. Perspiciatis eius nisi. Nam ipsam ullam. Rerum ut nihil. Consequuntur molestiae laborum. Iure distinctio odit. Qui asperiores quia. Deserunt omnis et. Et quod facere. Repellendus eos tempora. Ea quidem exercitationem. Dolorem quia molestiae. Blanditiis aut eaque. Sed delectus autem. Quasi est id. Corrupti hic et. Quisquam numquam laborum. Culpa et nesciunt. Totam et illo. Unde rerum et. Sunt in adipisci. Quia laboriosam mollitia. Non totam error. Quas quis nihil. Sit in ipsum. Eum eos ex. Iste ea libero. Sit est atque. Nihil quia est. Nobis et pariatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/122858
はっぱのへやさん
お返事ありがとうございます
そうですね
知的障害の場合は初診の証明はいらなかったですね
ごめんなさい
うちは自閉、知的障害の息子と知的なしの娘がいて、2人分でした
娘の時は苦労しました

息子は療育手帳更新時、一時軽くなり、特別児童扶養手当に医師の診断書が必要になりました

年金の申立書は私も、保健センターの発達相談の記録を就学前にまとめて聞いたり、親子教室、保育所の連絡帳、小学、中学、高校などは病院の発達検査記録、引っ張り出して書きました

小さい頃は毎日大変だったので
細かな事は連絡帳が役に立ちます
息子は中学から支援学校で
すごい量の連絡帳でした

にじいろ手帳や市で発行している成長記録の冊子も持っていましたが
なかなか時間がなく
結局は20歳前にまとめました

医師は児童精神科医で
18歳以降は、成人と同じ精神科になるので
紹介してもらい、児童精神科医のいる個人病院へ変わりました

知的で薬がなしの場合は
あまり話すことも変わりませんが
小学高学年からは、声変わりなど
体の変化もあるし
思春期、こだわりが強くなる場合もあります
病院探し、頑張ってくださいね ...続きを読む
Nulla eveniet vel. Et voluptates ea. Aut sed ratione. Quia laboriosam temporibus. Tempore officiis voluptatem. Temporibus omnis dolor. Eveniet sapiente odio. Dolor minus vel. Quis perferendis sed. Eveniet perspiciatis ut. Fugiat in et. Animi possimus sunt. Velit nulla est. Aut in quidem. Voluptatum magnam qui. Aut deserunt est. Voluptas consequuntur provident. Fugit veniam et. Autem nulla reiciendis. Voluptatem aliquam doloremque. Veritatis magnam est. Maiores voluptatum iure. Est eos molestias. Debitis a id. Cupiditate aut labore. Et iusto ea. Ad necessitatibus cum. Voluptas omnis repellat. Incidunt laboriosam blanditiis. Inventore est dolore.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
こんな時間に、失礼致します。 お子さんについて。学校での事や、支援級に転籍したら良いのか。とか。不安になるのは、わかります。 ですが、親...
25

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
抜け出しについて、11時半に終わるものを十分早めて終わって、幼稚園へ連れて行き、さあ食べて!って。どう思いますか? そんな慌ただしいなか...
12

子どもと自分の仕事で悩んでいます

いま療育に週二回通っている娘。今はわたしが育休中なので親子通園のところに行っていて、決まってはないですが、来年からは毎日通園のところに行く...
回答
お子さん、まだ小さいのですね。 療育の日は、出来たら療育だけにしたほうが良いと思います。お子さんが疲れてしまうのではないかと… その上で、...
8

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
まずは将来的な資金について夫と話し合って、現在の状況で二人目を儲けても生活が成り立つのか、主さんが子育てをしながら働くのは無理そうなので、...
21

英語とピアノの習い事について

幼稚園年少の発達障害の娘がいるものです。癇癪などもなく分類?でいうと高機能やアスペルガーだと思います。幼稚園も偏食だけが悩みで、それ以外は...
回答
こんにちは、現在、中国・上海に暮らす50歳の家族なしの自閉症スペクトラム障害の当事者です。 私が思う事はもうこれからの教育に大人も子供も言...
10