2018/04/03 18:34 投稿
回答 6

生後8ヶ月の子がいます。
まだ診断がつかなくても特徴が色濃くかつ数多く当てはまり、親から見て自閉症なのは確実だろうと思われます。

ここでいくつか教えて頂きたいのですが、一歳から保育園が決まっています。
やはり早くから集団に入れた方が良いですか?それとも入園は辞退してしばらく家で私が様子を見た方が良いでしょうか?

また、療育に関してはなるべく早くから受けさせたいとは思うのですが,,,皆さんは何のタイミングで療育をはじめましたか?
●乳児健診等で保健師達に進められた
●医師の診断がおりた
●集団生活における支障が増えてきた
●癇癪や拘りが強く育児が困難になってきた
●早い方が良いと思い自分から進んで
●その他

正直、何から始めて良いか途方にくれています。今後この子の為にどう動いて行けば良いかもアドバイス頂けますと幸いです。

今月末に保健師さんと発達面談の予約はありますが、おそらく月齢が低いため様子見となる可能性大です。いくら親が違和感を感じていても、この『暫く様子見』と言われる期間が長く続くんですよね,,,この期間はやはり見守ることしか出来ないんでしょうか?

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/96864
退会済みさん
2018/04/03 18:58

今を思えば私は
この時期こそが一番大事な時期とおもうんです。親がです。
よかったら私のその時の経緯
タイムラインにあげました。
読んでみてください。

もし、まだ医師に見せてないなら、
見せてからもう一度悩んでもいいかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/96864
退会済みさん
2018/04/03 19:05

うちの場合ですが、
長男は言葉の遅れや多動で、2歳半の時に診察を受けました。
主さんの仰る通り様子見。ことばの教室のみ通えました。
3歳半で診断が出たと同時にOT(作業療法)とSSTを開始。8歳までOTは月1。
ずっと通常級で配慮なし。
現在は高専4年生です。

次男は、運動発達が遅れていた為、生後11ヶ月からOT。2歳で3歳児クラスのSST(2歳児不在の為)
年中で療育打切り。小1通級1年通いました。
現在小6で中学受験塾に通っています。

感覚統合療法を中心に家庭でも取り組みました。
エアーズの本は読み難い文章でしたが、とても参考になりました。

子どもの発達と感覚統合

太田ステージの本はバイブルでした。

自閉症治療の到達点 太田昌孝著

心配のし過ぎであたっとなるといいのですが。参考まで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/96864
飛竜 翔さん
2018/04/03 20:39

うちの子は3歳児健診で相談して療育には繋がりましたが、その時は診断も何も言われず。
小1が終わる頃に学校医から検査ができる小児科医を紹介してもらい、小2になってやっと診断になりました。

あとあと思い返せば、産後1週間から傾向の事があったんですけどね。遊びもよく並べていたし。身内で男の子育児経験者が姑だけだったので気付けなかったです。(夫も恐らく発達障害あり)3歳児健診で相談もかかりつけ医に言われてだったので。
でも、そのままを受け入れて、子供が反応しやすい対応をしていたのが本人に合っていたみたい。悩んで療育で相談しても「今の対応のままで平気」と言われてばかりでした。

もし、療育を望んでも様子見で入れなければ、その時はまずは子供が反応しやすい対応を探る。(ネットで色んな対応をしている人を参考に片っ端からやりました。)
必要に感じたら、色んな所に相談しまくっていいんですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/96864
ぽんママさん
2018/04/03 22:34

長男は9ヶ月から保育所に行きました。
しかも、朝も夕方も延長保育。
3才頃、一人遊びが多いということで、
保育所から進められ検査をしました。
ちょうど、次男の育休中だったので
療育でいくつか通いました。
1才前で興味の偏りはあり、
いくら成長しても話も膨らまず、
今から思えば...というのがありましたし
3才の検査ではDQ70くらいでしたが、
今は凸凹はあるもののDQ100前後です。

一緒にいれるなら居てあげた方がいい
というのは育児全般に言われますが、
保育所に通ったから伸ばせないこともないと思います。
長男は保育所にいるのが当たり前だったし、
周りも一緒に育ってきたという感じでした。

月齢的にもまだまだ理解の力も低いので、今の時期は子どもに何かするということより
一番はお母さんが抱え込んでしまわないこと、出来なくても焦らず根気よく繰り返しすることかなぁと思います。
療育始めた時期にお世話になるOTさんから「あの時のお母さんの表情ヤバかった」といまでも笑い話にされるくらい、追い詰められてたようです。
療育に通う事で相談出来る人も増えたかなぁと思います。

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2018/04/06 22:58

はじめまして。
私はこの春中3になる男の子を育てています。
私が、違和感をもったのは、1歳の頃。しゃべる様子なく、一人歩きしない、手遊び感心なしで、1歳半検診で相談したところ、2歳まで様子見ましょうと言われました。しかし、何も変わらなかったので、相談機関を予約しました。自閉症の診断は2歳10ヶ月でした。
地域にもよりますが、とにかく診察も療育も予約がいっぱいで、初診までは3か月待ち、療育は年少の学年から受けました。
療育を希望しているようなので、早めに動いてみたらどうでしょうか…。また、保育園も決まっているようなので、それは断らず続けてみてはどうでしょうか…。退園はいつでも出来るてしょうし。上手にコメント出来ず、ごめんなさい。
お役に立てれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/96864
ゆうさとさん
2018/04/07 07:55

うちは年長さんの5歳の時でした。
市の健診などでは特に言われてこなかったのですが、保育園の先生から、
ちょっと落ち着きがない
絵本の時間など、みんなが座ってる場面で座っていられない
一度支援センターに行った方がいいかも…
と言われ行きました。
保育園の間は支援センターに時々通うだけでしたが、小学校に入ると周りへの影響もあり(手が出てしまう)専門の病院を紹介され、検査・服薬となりました。
検査結果はその時からずっとグレーゾーンです。

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回答
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【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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