退会済みさん
2019/10/09 00:05 投稿
回答 6

あの時、母は働くって言ったのに
結局働く気力がないから
このまま生活保護を受けるしか
ないんじゃないの?
最近、上木鉢やら肥料やら買って
ベランダに花を育てているけど
ぶっちゃけ要らねぇし。邪魔だし。
生活に必要じゃないもん買うなよ
世界が腐ってるのか?狂ってるのか?
私達はおかしいからか?
馬鹿だから難しい事は分からないし
自立しろって言われても
分かっているけど
どこから始めたらいいのか
分からない。
私見たいな人間が消えて
いなくなればいい

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/141218
退会済みさん
2019/10/09 08:54

おはようございます。
あなたのお母さんはお花を育てていてあなたはそれが邪魔だと。
でもそのお金はどこから?
お母さんのお金でしょ?
それなら文句は言えないと思います。あなたのお金なら当然捨てても良いし文句を言っても良いと思います。それと邪魔なら違うところに置くように注意したら?
自立するならハローワークや市の方に問い合わせてください。
まずは深呼吸してみてくださいな。
きっと物の見方が変わるはず。
あと簡単に消えるなんて言葉言わないで。
みんな悲しんじゃう!!
だからとにかく深呼吸してみてね。

https://h-navi.jp/qa/questions/141218
退会済みさん
2019/10/09 12:55

ayumiさん別に大丈夫ですよ。
私も昔本当にやばくなったとき過食や非公に走ってしまったこともありましたからお気持ちはよくわかります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141218
退会済みさん
2019/10/09 12:32

ポッキー1095さん
すいません。
取り乱してしまい……
嫌な事があるとメンヘラになり
ストレスになり過食へと
走ってしまいました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141218
退会済みさん
2019/10/09 13:29

ポッキー1095さん
ありがとうございます😢
フォローしていいですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/141218
退会済みさん
2019/10/09 13:47

どうぞフォローしてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141218
射命丸さん
2019/10/10 19:53

自立するには お金を貯めましょう。
家賃の数ヶ月分は 必要です。
どこかに 住む時は、敷金や礼金など 家賃と別のものを払わなければ いけません。
保証人には、お父さんにお願いできれば してもらう。
または、寮が ある仕事を 探して 出るのも いいと思います。

このままでは、あゆみちゃんが、いくら頑張って収入が増えても その後、生活保護は きられてしまいます。
切られたら ますます お母さんは、貴方に頼り 離れてはくれなくなります。

生活保護をうけている間に 離れた方がいいでしょう。

お母さんの年齢では、仕事を探すのは 貴方が 思っている以上に 難しいです。
今は、若い外国人がいますから 年齢がいっている 日本人は 雇いません。
まして、生活保護を受けている人は、病気や障害をもっていたり 嫌になって 辞めても 生活保護があるので 普通の人より 続かないので 中々 雇いたがりません。

仮に お母さんが、仕事を見つけて 10万位貰えるようになれば、確実に 生活保護は 切られて しまうと思います。

周りに 相談して 離れて暮らす方法を 教えてもらうのが、いいと思います。

お母さんに 変わってもらいたいだろうけれど
失礼ながら 変わりませんよ。
諦めて 自分のこの先の 人生だけを考えて いきましょう。

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2023/06/12 投稿
発達障害かも(未診断) 幼稚園 小学5・6年生

小学校3年生の息子についてです。 赤ちゃんの頃から発達が緩やかでした。オムツもなかなかはずれませんでした。 オムツは幼稚園の年少で無理やりパンツになり もらしながら昼間は年中さんくらいには卒業できたかな??夜のオネショは1年生でもまだ治らなかったので病院に行きそこから 割と早く卒業できました。1年生中には卒業しました。 赤ちゃんの時から少しきになるところがあり 目はちゃんとあっていましたが 自分の手を眺めてることが多かったです。 少し成長してからも食事中など手を眺めながら電気の光と手の隙間からの光の反射を楽しんでいたり 発達障害がある子にみられるような行動をしていることが多々ありました。 今は手をながめたりはやらなくなりました。 電車が好きで 電車を見に線路沿いに行ったときはずっと見てられます! これは発達障害の特性に、当てはまる行動でしょうか? 小学生になってからはあんまり線路沿いに行かないので見なかったら見なかったで 大丈夫なんです。 保健センターでも相談したこともありましたが大丈夫そうですよ。そんな感じだったのでずっと様子を見守っています。 今 3年生になりましたが コミュニケーションがとても苦手です。これは幼稚園の時からも少し感じていました。お友達もいますが いつも特定の同じお友達とばかり一緒にいます。 お友達はかなり少ないです。でも気を許してる子とはとても仲良しです。 学校での発言や 人前に立つような日直やちょっとしたスピーチなど 固まってモジモジしてしまいます。強度に緊張してしまうようです。 先生の指示なども きいているのかいないのか 1度では理解できていないことがよくあります。 いつもまわりのしっかりした子に助けられています。 普通級に通っていて 勉強は算数は苦手ではありますがすごくできない感じではなさそうです。 1番は人と関わるコミュニケーションがとても苦手です。 独り言も多めです。 一人っ子なので家でもゲームしながら、TVみながら 独り言言ってる事もけっこうあるので 一人っ子が影響してるような気もしますが 体操を習っていて 見学できるのですが そこでも 走りながらあー早いよー。とか つかれたよー。とか キャーキャーして走ってたり 独り言が多いです。他の子はしずかに取り組んでいます。 私の子供の時はまだ発達障害なんて流通してませんでしたが 私自身もすごく生きづらい人生を送ってきました。 診断を受けたことはありませんが 人と関わるコミュニケーションがとても苦手です。現在進行系です。中学生までは小さい頃からの友達がたくさんいたので友達は普通にいましたがみんなバラバラになった高校に入学してからは学校には数人しか友達がいませんでした。コミュニケーションが苦手だったので新しい友達をつくれませんでした。 人前の発言もかなり苦手で…  社会にでてからもコミュニケーションがとても苦手で 苦労しました。 仕事も長続きしなく職を転々としました。 今大人になり自分は何がたりないのか…いけないのか…考えるようになり 苦手ではあるけれどママ友もそんなに多くはないけどいます。 最低限のコミュニケーションはとっています。 ですが我が子をみていると自分の幼少期に似ていて。一人っ子で将来頼れる人もいなくて ましてや男の子で一生働いていかなくちゃいかないので  ちゃんと社会にでれる大人になれるのか心配です。 どのようにしていったらよいでしょうか? なにかアドバイスありましたらお願いします。

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2025/05/20 投稿
高校 先生 発達障害かも(未診断)

小1息子、一人の登校が心配です。いろんな人に話しかけているようで... 診断はありませんが発達障害では?と感じている小1の息子がいます。人との距離感について悩んでいます。 息子は赤ちゃんの頃から人見知りがまったくなく、興味を持ったことがあると年齢や立場に関係なく、知らない人にも積極的に話しかけてしまいます。小学校に入学してから一人での登下校が始まりましたが、この特性がとても心配です。 旗振り当番の方に話しかけるのはいいのですが、通学路で工事をしている作業員の方に「何を作ってるんですか?」と話しかけたりしているようです。 また先日は下校時に通学路沿いにある小さな町工場で「鉄を曲げるのを見せてもらった!」と目を輝かせて帰ってきました。話を聞くと、息子が話しかけたところ作業員の方が親切に説明してくださったようです。 息子の好奇心旺盛なところは素晴らしいと思うのですが、知らない大人に無防備に近づいてしまうことや、相手の都合を考えずに話しかけてしまうことがとても不安です。「知らない人についていってはダメ」と何度も話していますが、息子に響いているとは思えません。今は優しい方たちばかりですが、もし危ない目にあったらと思うと……。なんとかしなければと思うのですが、どうすればいいのか思いつきません。 この特性とどう向き合い、どのように安全について教えていけばよいのでしょうか。

専門家Q&A
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2025/08/06 投稿
小学1・2年生 診断 小学校
言いたい!聞きたい!
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約8時間
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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