2017/06/26 20:22 投稿
回答 4
受付終了

私はADHDとLDとその他の精神障害で手帳を持って、障害者枠で働いています。
働いてはいるものの一人暮らしできるほどの給与は無く、将来について悩んでいます。
歳の差婚ならなんとか受け入れてくれる人がいないかと期待して婚活してみたものの、
やはり人に合わせて行動すること自体、人一倍にストレスを感じる質があったり、そもそも
人に興味を持てないタイプだからやはり無理があると、最近諦めがつきました。
自立できるほどの給料が自力で稼げる発達障害持ちじゃない人たちって、親を頼れなくなったら
どうしているのでしょう?
親戚やご家族のお話を参考に聞かせてください。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/06/27 21:41
みんとさん、フランシスさん、花火師さん、yuriannsakuraさん、ありがとうございました。
私は親子関係がうまくいっていなくて、誰も相談相手がいないことに行き詰まりを感じていて、
掲示板の検索をしていたところこちらを見つけて書き込んでみたのですが、みなさんとても
親身な回答をしていただいて嬉しかったです。
お一人ずつ回答したかったですが、できないようでまとめてのお礼で失礼します。
私は医者に年金と手帳を初めて勧められたときはショックを受けてしまい、その話題はもう
出さないでほしいと断ってしまったのですが、その後一般枠では鬱が重くなってしまうほどバイトで
さえその場でうまくやることができず、手帳を取りました。
職場を転々とする回数が増えるにつれ、無理なく働けるように年金を申請しておけばよかったと
今は後悔してるのですが、もう取るのが難しいと主治医にいわれました。
劇的にストラテラが効いてしまったタイプなので^^;
yurianさんのお話にもあるように、私も最終的には生活保護を受けながらなんだろうな。

自立支援とかなにかの手続きなどにいく時に、本当は誰か付き添って欲しいとおもうくらいには
聞き取りや口頭での発信力、理解力に問題を持ってはいるのですが、いずれなんでも一人で
しなくてはいけない日がくるとも思ってます。
障害福祉課、ハローワーク、年金課、まったく繋がりがなかったので平日休みの時に行っておこうと
思います。教えて頂いてありがとうございました。
それから花火師さん。私も境遇や障害状況が近いので悩みも多分似ているようなので、暗い話なんて
思いません。
私は最近、他者の目が怖くてマスクもはずせないくらい社会に出ることが怖いと感じるようになっていて、
会社に行く以外は閉じこもっていたのですが、孤独から鬱がまた深くなることの繰り返しでした。
福祉の方たちとまずはつながりをもって、自分の感じている不安や考えを聞いて頂けたらと思っています。
皆さん、ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/60447
退会済みさん
2017/06/26 23:18

かおりさん、こんばんは。

行政に、相談窓口があります。
そこと、まず繋がりを持つこと。

それから、かおりさんは、20歳過ぎていますか?
プロフィールを拝見致しましたが、年齢が書かれてないので。
憶測で書きます。

20歳を過ぎている場合は、(手帳があるということなので。)障害基礎年金を、申請すれば、受給出来る可能性があります。

ただし、二十歳前だと、それまでの成育状況を、親御さんが細かく書いて、国に(お住まいの地域にある保険年金課などが仲介)提出する必要があります。それはご本人ではなく、かおりさんの親御さんが書く書類です。

詳しい事は、お住まいの地域にある、保険年金課か、障害福祉課に聞いてみて下さい。

それから、ご自分で、毎月。いくら給料を貰った。いくら使ったなど、かおりさん、ご自身は、それを把握されていますか?

されていなければ、まずご自身で、把握して下さい。

生活面など、著しく金銭面も含め本人が管理出来ていない。親が余命いくばくもないなど、至急に要する場合や、本人に全く管理能力がない場合は、法務省が管轄する、成年後見人制度。というものを、利用することが、申請すれば、可能かと思います。

でも、かおりさんの場合は、そうではないですよね。

・・まずは、お住まいの障害福祉課、ハローワーク、年金課。
全てに、相談して、繋がっておくことです。

自立に繋がる給料を、貰っていない。と言いますが、一人で、働く職場に毎日。通って、お給料を戴いている。
それは、障害を抱えるほうとしては、誰にも簡単に出来ることではありません。

自分を卑下しないで、今。そう出来ることに感謝しなきゃ。
働いて、お金を貯めて、一人暮らし。が出来るように、目標を、立てれば良いんじゃない?

働くことが、出来ているだけで、本当に立派です。
・・どうか。自分に自信を持って!

貴方は、出来る方だと思います。
こうして、投稿しているのですから。

https://h-navi.jp/qa/questions/60447
2017/06/26 21:49

こんばんは😃🌃
かおりさん しっかりしていらっしゃいますね

うちの娘 23歳 アルバイト中。
自立どころかおこづかいのみです

自分の将来は自分で決めてほしい
だから今は見守るだけ
自分でやりたいこと 仕事としてやりたい事が見え始めた感じです

私が年金生活になったらどこまでしてあげられるかわかりませんが 本人は理解しています
まだまだ頑張りますよ

娘も大変努力していること わかりますから
不安だらけですが信じるしかない

答えにならなくてスミマセン
親目線からの感想です

Possimus illum ut. Nisi aliquid enim. Quo sit omnis. Sit itaque dolor. Accusamus ut possimus. Iure natus facere. Cum itaque ullam. Optio maxime dolores. Eos sit id. Quo non sapiente. Repellendus ut tempore. Et quis asperiores. Quis nihil laudantium. Iste autem consequatur. Ducimus vel recusandae. Quo modi voluptas. Dolorem in quis. Eveniet corporis architecto. Non voluptate architecto. Placeat aut commodi. Beatae eos cumque. Sint ut et. Reiciendis possimus libero. Quod et provident. Harum voluptatem excepturi. Quod autem qui. Sit neque natus. Ipsa qui dolorem. Voluptatem placeat sunt. Explicabo ipsam quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/60447
退会済みさん
2017/06/27 01:03

花火師です。
私はADHD当事者です。
私は親が亡くなった後のこと最悪に考えて色々な人と相談しています。
片付けられないので、ごみ屋敷になり近隣に迷惑がかかるのではないかや衝動買いが続いて自己破産するのではないか。
仕事は完結できず会社から解雇されるのではないかということ。
障害を理解してくれていて頼りになるのは、主治医と発達障害者支援センターの相談員なのかなって。
かおりさんは将来ずっと一人で生きられると思っているのかはわかりませんが、生きられないんです。
孤独死しても人に迷惑をかけるし、二次障害のうつを予防する方法は孤独にならないことです。
誰かに悩んでいることなど話すと悩みが顕在化します。
相談もさっとできるようになります。
同じ人に話す回数が増えるとお互いその人が理解できる。
暗い話してすいません。
でも最悪のイメージでも相談すると自分への戒めとなるし、改善したい自分がイメージできる。
改善したいと思えば前向きにもなります。
私は40代半ばで独身です。
私もかおりさんのように自信がなく、自分ばかりを責めて二次障害のうつにずっと悩んでいます。
人に話すことは大事です。情報を得たり、自立までいかないかもしれませんが生きる方法を得る。
また理想の人、恋人ではないのですがこういう人になりたいという人を見つけて、その人の背中を追うこともひとつです。
私はまだ理想の人みつかりません。
長文になりましたが。
フランシスさんのアドバイスも参考になりました。
お互い頑張りましょう!

Corrupti blanditiis ratione. Aspernatur reprehenderit laboriosam. Illo rerum dignissimos. Sint temporibus veritatis. Ipsam hic quos. Voluptatem ducimus omnis. Consequatur laborum beatae. Ea culpa nulla. Dolor doloribus ipsa. Eaque ullam est. Velit consectetur commodi. Hic labore velit. Modi odit est. Aut repellat nostrum. Sit sit autem. Eligendi sed est. Nemo quis tenetur. Molestiae perspiciatis et. Omnis sed numquam. Et consectetur eum. Ut itaque quo. Cumque eum aut. Voluptatem aliquam autem. Repellat asperiores consequuntur. Ipsum temporibus eveniet. Molestias nam doloribus. Quos minima consequatur. Eligendi qui vitae. Tempora nihil est. Odio molestiae esse.
https://h-navi.jp/qa/questions/60447
2017/06/27 11:40

私は統合失調症の19歳の息子を持つ母親です。
かおりさんと同じ悩み
「私が死んだらこの子はどうなる?」
まさにその渦中の私ですが諸先輩の方から対策を聞いていますので紹介します。まず
「障害者枠でも一般枠でも働ける方は働き、」
「足りない分は保護者に援助(勤労収入または老齢年金)してもらう。」
「保護者に頼れなくなったら自身の障害年金に頼る。」
「ただし障害年金はハードルが高くもらえない場合も多いし更新もある。」
「その場合は生活保護に頼る。」
となります。
一番の問題はB 型作業所など「とても生活できるお金が貰えない」ところで働くのなら
比較的障害年金が貰える確率は高いのですが
障害者枠でも一般企業で働いています、となると最低賃金でもなかなか障害年金が認められないことです。
現行の福祉制度では
結局生活保護に落ち着くことになりますね。

Consequatur vitae eligendi. In sint animi. Qui vel alias. Eum optio distinctio. Alias deserunt voluptas. Quis assumenda impedit. Itaque odio aspernatur. Quaerat eos et. Incidunt eius delectus. Maxime est consectetur. Natus qui quia. Sit beatae consequatur. Dolorum esse sed. Rerum qui vitae. Hic laborum quo. Possimus deleniti quo. Quas maiores neque. Aspernatur pariatur aut. Beatae rem aut. Sapiente illo quaerat. Nihil perspiciatis non. Nostrum et doloribus. Mollitia distinctio magni. Sint itaque id. Ut consequuntur nihil. Rerum est perferendis. Earum quae atque. Consequatur quibusdam sed. Asperiores aut nesciunt. Similique ut ut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

こんばんは 私は発達障害と知的障害両方を持っている20歳です(※発達障害とは母に言われましたがどういった発達障害なのかは知らされていませんので詳しく書けません本当に申し訳ございません) 私は障害者雇用で働いています ですが環境等の問題から働き始めて一年経つくらいに精神病を患い休職 その後1年かけ復帰いたしました 今は少しずつ仕事をこなしているのですが 私には新しい趣味や目標ができ、今の仕事ではフルで働いてもどうしても給料が足りないのです(現在は復帰からの移行期間のため週3回 4時間程度しか働かせてもらえていません) また、実家暮らしなのですが母親はグループホーム等に入ったりすることを嫌悪しており あまり好んでもらえませんそのため一人暮らし等をすることができそうにないのです 私はできればシェアハウスやグループホームに入り独り立ちもしたく思っています そのためにはやはりお金が必要です 今働いているところをやめて 他の一般のアルバイトに入ってもやって行けるかという不安はとてもあります ですがほかの仕事場に飛び込んでみたいという気持ちは凄くあります、本日その旨を私を雇ってくださっているところの所長に伝えたのですが 私の働いているところの所長は 「今じゃない 家を出てからでいいんじゃないか」という意見で今すぐやめることを了承してもらえなかったのです 私も場の雰囲気等に負け「今すぐじゃないけれど」と言ってしまいました そんなことを言った人が 一ヶ月後、または半月後に辞めますというのはおこがましいでしょうか…

回答
3件
2017/05/17 投稿
グループホーム 仕事 知的障害(知的発達症)

何度も何度も頭の中に浮かんでは消える疑問。みなさんのご意見を聞かせてください。 うちの娘(第一子、女、8歳)は、一歳半から育てにくさを感じ、六歳の終わりから児童相談所と発達外来に相談に通っています。 発達外来の先生は「診断を下すには時間がかかる」として、正式な診断を下されていません。「のんでみる価値はあるかも。」という感じでストラテラを処方されています。 劇的な変化はありませんが、やや落ち着いた感じがあります。薬によるものか、成長によるものかわかりません。 児童相談所の心理士の先生からはADHD 的な傾向を、療育施設の心理士の先生からはADD的な傾向と反抗挑戦性障害的な傾向を指摘されています。 WISC の結果は項目ごとのバラつきが大きく、最大で40ポイントの開きがありますが、発達外来の先生によると、ADHD にしてはワーキングメモリーがそこそこあること、長い文章を正確に読めることなどから、簡単にADHD とも言い切れず... 。ということだそうです。 こんな状況の中、親である私が疲れ切ってしまい、放課後等デイサービスを利用することになりました。「診断云々より、家族がもう少し楽にならないと」という気持ちでデイサービスを希望したのですが、手続きを経て受け取った受給者証の『障害児』の文字を見る度に痛みを感じています。 診断も下されていないのに、自分が楽をするために子供を障害児扱いするのかと自問自答の日々です。 前置きが長くなりましたが皆様に質問です。 8歳児の行動として、以下は許容範囲内でしょうか。 ☆線路を見たくてホームぎりぎりに立ち、親に注意を受けるもすぐに忘れて繰り返す。 帰宅後は、そのような出来事そのものを半分くらいしか覚えていない。 ☆ちょっとした意見の食い違いなどで被害者意識を剥き出しにして泣いたり暴れたりする。 ☆散々癇癪を起こしておいて、一瞬で何事もなかったかのようにケロッとする。 ☆お店に行くと気になるものを片っ端から触る。前日に注意されたばかりでも関係無い。 ☆道を歩くときには常に踊るような動きをしたり蛇行して危険。 ☆食事中ずっと座っていられない。すぐに立ち歩き、食事中であることを忘れる。手が汚れたら椅子や洋服で拭く。何年間注意しても改善しない。 ☆ゴミや使ったものをその辺に放置して無くす。毎回注意するが改善しない。 ざっとこんな感じです。 三歳の弟はこの様な行動はあまり無いのですが、彼は割と慎重派なので比較の対象にならない気がします。 「我が子は○○という発達障害の診断を受けているが、まさにそんな感じですよ。」 「我が子は定型発達の子供ですが8歳ならそんなもんじゃない?」 「男の子っぽいだけかな?」 「あなたが神経質すぎる気が... 」 など、客観的なご意見をおまちしています。

回答
17件
2016/12/24 投稿
受給者証 癇癪 小学1・2年生

【質問:ADHDの診断・投薬と「運転」の付き合い方について】 はじめまして。現在26歳で受診したところ、「有る無しのボーダーラインではあるが、ADHDかも」ということでインチュニブを処方されましたが、まだ服用をする勇気が出ません。これまでも安全に運転できていて、ADHDという診断で運転を禁止されていないと理解しています。それ故に、飲まない状態をキープして運転を続けております。 皆様は、ADHD治療薬を服用しながら運転されている方は、どう両立させていますか。 私自身、これまで何年も運転しておりゴールド免許を維持しているのですが、今回の診断と投薬を機に「運転との向き合い方」で非常に悩んでいます。主治医からは「飲み始めは控えるべきだが、安定して警察に届け出れば大丈夫」と言われていますが、以下の点について当事者の皆様のリアルな経験談や知恵を伺いたいです。 1. 警察への届出や免許更新について 診断を受けた際、あるいは投薬を開始した際、実際に警察へ届け出をされましたか? 届け出たことで免許の維持に不利になった経験や、逆に「伝えておいて良かった」と思うことがあれば教えてください。 2. 万が一の事故や保険への備え 薬の添付文書には運転に関する厳しい記載がありますが、任意保険の適用や事故時の責任について、何か対策等をされていますか?自分では安定していると思っていても、お薬の送付文書上、事故時の刑事責任や、保険適応について頭によぎって不安が止まりません。 また、毎日飲むような「インチュニブ」とは別に「コンサータ」などで土日は飲まない場合状況は変わりますか? 3. 診断名による「運転への不安」との向き合い方 これまで無事故無違反で問題なかったのに、処方されたことによって診断されたことに気づき、運転してよいかと不安になっています。自分の人生をよりよくするために始めたアクションが、これまでの生活(運転)を脅かす形になり困惑しています。皆様のご経験をぜひご教示ください。 重要な作業に中々取り掛かれず困って受診していますが、私生活でどうしても運転できないと困ってしまうので、最悪お薬をあきらめることも考えてます。。。

回答
2件
2026/04/05 投稿
診断 ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

こんばんは😄 最近コンサータ飲み始めたんですが、その症状についてお聞きしたいです。 頭の多動は減った気はするんですが、結構眠く頭が重いです。頭痛はないです。お腹も凄くすきます。何かを考えようとすると上手く集中できません。 検索しても、副作用とは真逆の症状で、引っ掛かりません💦 単に薬が効いてないのかな? それとも効いてるからこそ違う症状が出てきたのかな? 私はもともと不規則で常に寝不足ですが、限界まで起きていたいタイプでした。 なので、常に寝不足の状態なんですが、それが強く感じるのです。何かしようにも頭の働きが悪く意欲が湧きにくいような…。 ただ、不安や動悸は減りました。 来週が病院なので報告はするのですが、個人的に、こんな人はいるのかなぁ?って気になってしまいました。 もちろん、生活もきちんと寝るようにして、しばらく様子を見るつもりでいます。 まぁ、私が気にし過ぎなのかな?薬飲む前もこんな日がないわけでもないしな。コンサータも18mgなので、効いてないかもしれないし。とは思うのですが😅 効いてないのか、副作用なのか、気になるんです💦皆さん、どうですか? 文がまとまってませんね。すみません😣💦

回答
13件
2018/04/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~ 発達障害かも(未診断)

32歳でADHDの診断が降りました。 パート主婦でさす。 仕事での過一部の作業への過集中や ものごとを順序立てて考え行動できないことで 家事育児もままならない状態で困っていて、 少し前からアトモキセチンを服用していて、 効果がわかりにくかったため3日前からコンサータに切り替えました。 コンサータ初日は特に問題ありませんでしたが、2日目には冒頭に書いた困り事が次々とおこり、 コンサータの効果はまだ少し過活動になる?ぐらいでどっちかというと頭が散らかり放題で切り替えも難しく3日目でも効果は多分まだ無く、 結局アトモキセチンが実は結構助けてくれていたことを自覚しました。(多分飲んで無い時ままなっていなかったことにアトモキセチンやめてから改めてパッキリ気付いた感じ?) しかも夕方になるとコンサータも切れて(切れたのはめちゃくちゃわかる)一気に状態は悪化して疲労感がやばくて何も手に付かなくてめちゃくちゃしんどいです。 コンサータは飲んだらすぐに効果がわかるし持続性が無いという情報を良く目にしますが、1週間ほどで効果が出てくるという情報もあってそれって持続性があるってこと? と結局よくわからないです。 1週間で効いてきたって経験がある方いらっしゃいますか? 受診までまだ少し先なのでこの状態で過ごすのが不安で仕方ありません… これってこの先安定してくることありますか?? 頭が散らかっていて、長文書いてすみません

回答
5件
2025/02/22 投稿
診断 過集中 ADHD(注意欠如多動症)

関連するキーワードでQ&Aを探す