2019/12/22 16:26 投稿
回答 6
受付終了

お世話になっています。

親との関わり方で悩んでいます。
私はASDを持っていて、その特性の影響なのかもしれませんが、自分の非を認められなくてそのことを指摘されると、すぐに反発してしまいます。
学校では、落ち着いています。
親だから反発してしまうのはわかっています。
本当は指摘されていることは、素直に受け止めたいです。
どうしたらいいのか教えてください。
↑ 娘本人の質問です。

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質問者からのお礼
2019/12/23 17:53
回答ありがとうございます。
この質問を受け止めてくださった方々に感謝します。回答をみて、反抗期である自分自身のことがわかりました。
また、親のありがたみを少し考えることもできました。

まとめてのお返事で、申し訳ありません。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/144887
kitty❣️さん
2019/12/22 17:38

こんにちは、やり過ぎなければ反発するのが普通だと思います。
自分の非を認められない。
先生や友達にやったら大問題だけど、
親なら仕方ないのでは?
今のうちに反抗して、喧嘩して、
ただ反抗期は中学生位、長くても高1位までには終わらせましょうね❢
高校生になったら、アルバイトをしてみると良いですよ。お金を稼ぐことの大変さ、親のありがたみがよくわかりますよ。

あと、親なので養われている身ということは自覚して、節度を持って、喧嘩、反抗してください。その辺りは日々のやり取りの中で親御さんが教えてくれているはずです。

https://h-navi.jp/qa/questions/144887
おまささん
2019/12/22 18:00

こんばんは。
素直になれないのは、特性ではなく反抗期では?言われいることはわかっているならいいのでは?

ちなみにこうして親離れしていくのが一般的です。自信がないからムカッとするし、親を攻撃してしまう。親が理詰めで言えば言うほど悔しさのボルテージは上がるばかりです。
言われなくてもできるようになる、一般的な範疇で物事をこなせるようになると、親が口を出さなくなります。それは親が子供を信頼できるようになった証拠です。
それまでは衝突して仲直りを繰り返しています。みんな。

ぷうちゃんさんへ
お子さんを信頼してだまっているからやってみなさいとか、信頼しているから細かくいわないよと知らせてから物事をやらせる事を増やしたらいいと思います。
自分軸で考えて成功する事が増えたら、余裕が出て素直に聞ける事も増えると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144887
Zeroさん
2019/12/22 18:26

初めまして。高校生のASD当事者です。

娘さんの気持ち、すごくわかります。
『親だから反発しようとしてしまう』
これは親のことを「信用できる存在」と自分の中でちゃんと思ってるからじゃないかな?と思います。親ほど信用できる人はなかなかいませんから。

どうしたらいいのか…
ぶつかることが悪いことではないです。
私は親とぶつかりまくってます。
親はつかず離れず、離れずつかずの存在なので、必然的に「ちょうどいい距離」を探さないといけません。
今は、その距離を測る時期だと思うといいと思います。

ご参考まで。

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退会済みさん
2019/12/22 16:45


反発してもいいじゃない。

あるがままの丸ごとのあなたが愛されていることを知ってね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144887
夜子さん
2019/12/22 17:15

ぷぅちゃんさん、こんにちは🐱

娘さんの質問なんですよね。

ご両親からどんな風に指摘されるのであれば、受け入れられそうですか?

例えば、勉強の場合はこう、生活態度についてはこう、など話し合ってお互い指摘するボーダーラインをあらかじめ共有しておくと、お互い納得して受け入れられるのかなと思います。

親だから、子供だからという考え方を少し除くと、かえって受け入れやすくなるかもしれません。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/144887
春なすさん
2019/12/23 15:42

親だからこそ、ですよね。これが他人だったら、友達のお母さんだったら。
逆に私も娘だからこそ、なにやってんのと言ってしまいます。

療育では、アナウンサーのようにはっきりと前向きな言葉で、なんて習いました。いつもそうしたいと思っています。そう対応出来ている親もいて、羨ましいと思います。

隣の子供だったら出来ます。でも、自分の子供だから、こうなって欲しい、或いはどうでもよくない、からやっぱり感情的になってしまいます。親子だからこそ、ですよね。

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2025/04/23 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

精神科のカウンセリングがよく分からない・・・ 小1の男の子がいます。ADHDで集中できず、色々と手がかかります。 頻尿で一日に30回程度トイレへ行くので困っており、精神科を受診することにしました。 他の医院で検査をしてもらって膀胱などには特に異常なしでした。 カウンセリングをしたのですが(本日1回目)、よく分からずで。。 このまま通い続けるべきなのでしょうか? 最初は精神科の先生と話しました。 頻尿はストレスだそうです。。。。 それで、そういえばカウンセラーが(心理士)来てるから一度受けてみる??を言われ、 本日受けてきました。 心理士さんですが、今後は子供とおもちゃを使って関わっていく、ということで、 最初だからか特に何もせず、抽象的なことを言われ、 私がまとめた息子についての資料に目を通さず、 どのような頻度で通いたいのかを開始5分で聞かれ、、、、 そもそも小1にカウンセリングは可能なのかとか、 このまま通い続けるべきなのか、よく分かりません。 先が見えないというか。。。 1回1500円で、お金もかかりますし。 カウンセリングをしている方、どんな感じなのでしょうか? 今の息子に必要なのでしょうか? 5~6回受けてみてどうしていくのかを決めたほうがいいでしょうか? 精神科の先生も、頻尿のために出せる薬も小さすぎてないらしく、 こちらへ通い続けて意味はあるのか??と思ってきてしまっています。 なんだかよく分からない質問ですみません。。

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2023/01/21 投稿
小学5・6年生 トイレ 発達障害かも(未診断)

小1息子、一人の登校が心配です。いろんな人に話しかけているようで... 診断はありませんが発達障害では?と感じている小1の息子がいます。人との距離感について悩んでいます。 息子は赤ちゃんの頃から人見知りがまったくなく、興味を持ったことがあると年齢や立場に関係なく、知らない人にも積極的に話しかけてしまいます。小学校に入学してから一人での登下校が始まりましたが、この特性がとても心配です。 旗振り当番の方に話しかけるのはいいのですが、通学路で工事をしている作業員の方に「何を作ってるんですか?」と話しかけたりしているようです。 また先日は下校時に通学路沿いにある小さな町工場で「鉄を曲げるのを見せてもらった!」と目を輝かせて帰ってきました。話を聞くと、息子が話しかけたところ作業員の方が親切に説明してくださったようです。 息子の好奇心旺盛なところは素晴らしいと思うのですが、知らない大人に無防備に近づいてしまうことや、相手の都合を考えずに話しかけてしまうことがとても不安です。「知らない人についていってはダメ」と何度も話していますが、息子に響いているとは思えません。今は優しい方たちばかりですが、もし危ない目にあったらと思うと……。なんとかしなければと思うのですが、どうすればいいのか思いつきません。 この特性とどう向き合い、どのように安全について教えていけばよいのでしょうか。

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2025/08/06 投稿
小学校 小学1・2年生 診断

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思ってしまう。 支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。 支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。 IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。 療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。 そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。 もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。 特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。 ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね? IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。 一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。 支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか? 過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。 7年後の話だから今から考えても仕方がない。 制度も法律も今後変わる。 障碍者雇用の仕事内容も変わる。 世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。 今できることをする。 学習面より生活面に力を入れる。 もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。 境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。 境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。 はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。 ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

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2023/06/03 投稿
仕事 学習 中学生・高校生

障害児の子育ての先輩、幸せですか??!教えてください! 4歳長男、1歳9ヶ月次男を育ててます。 最近、次男に知的障害とか自閉症があるようだと気がつきました。(発語無し、指差し無し、模倣なし、言葉の理解少ない、指示通らない、呼んでも振り向かないなど) 療育やおうち療育ガンバロウ!と色々調べて次男と楽しく過ごす反面、、 外出中、 つらい!悲しい!みんな健常の兄弟連れてるのに、どうしてウチが? 可愛い長男まで「きょうだい児」にしてしまった…つらい。 という気持ちがでて涙が出ます… 次男は次男で、可愛いけれど、 長男が可愛くて、普通に顔を見て返事してくれて(長男は長男で問題ありますが)、次男にもこんなふうに育ってほしかったー!2人の可愛いかしこい子に囲まれたかったー! 贅沢ですよね、でも周りを見て、そう思ってしまいます。 周りと比べちゃダメなのにー!! そこで質問ですが、障害児の子育て、こんな風に楽しいとか、幸せとか、皆さんのエピソードたくさん教えてもらえませんか?? 合わせてこんなふうにつらい、とかも教えていただけると、助かります。 もちろん、人それぞれなのはわかりますが、希望や心構えを持ちたいです。 次男はどうやら重度な障害の感じがするかもなので…同じくらい重い障害を持たれてる方の話が聞きたいです。

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2023/11/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 発語
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