2020/02/20 23:13 投稿
回答 5
受付終了

今晩は、いつもお世話になってます。


長女が、塾でひきつけを起こしました。
幼少期に熱性痙攣を起こしたこと(一回だけです)がありますが、それ以降はありません。
ただ、今回は熱性痙攣ではなさそうです。
こちらのサイトでも、「起立性〜」とか「ストレスや不安等の精神的なもの」から起こりうるものと拝見しました。
学校でも配慮してもらったばかりですし、塾の方でも配慮してくれることになりました。

今後の対策として、何かアドバイス等がありましたら教えください。

今回の痙攣を起きる前兆として、右腕がピクピクっと痙攣らしきものがあったそうです。

追記として、てんかんの診断は下りていませんが、てんかんの可能性もあるのかもしれません。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/02/21 09:41
お忙しい中、回答ありがとうございます。

早めに、検査を受けます。
あと、今後の対策として、自分でできる対策と親ができる対策がわかり、助かりました。
本当にありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/147576
kitty❣️さん
2020/02/21 00:20

こんばんは!
大変でしたね(T_T)
まず脳波は撮ったほうが良いですよ。
すぐに予約してくださいね。
あと、高精度のMRI検査で脳に異常がないかも見てもらった方が良いかもしれないです。

初めてで理由がわからないので。
私なら明日学校は休ませて、
病院に行きます。

お子さん、自閉症スペクトラムなので、
脳波に棘波がある可能性は定形の子より高いと思います。

うちの父子も棘波はあります。

https://h-navi.jp/qa/questions/147576
退会済みさん
2020/02/21 05:51

脳波はとった方がよいと思います。
てんかんの可能性もゼロではないですし、念のため。

うちは、痙攣発作のあと、てんかんではないにしても、痙攣発作がでた場合、しばらくの間は入浴やプールは一人ではさせない。と指導されたことがあります。

水での事故が一番危ないそうです。

Ea rerum provident. Officiis et sit. Unde qui cumque. Eum eligendi beatae. Sint ea est. Reprehenderit neque nihil. Accusamus nulla quas. Unde dolorum sequi. Debitis libero unde. Voluptates assumenda nihil. Expedita necessitatibus consequatur. Ut mollitia est. Vel est nihil. Ab eos aspernatur. Nemo ut modi. Quaerat quis aut. Quod qui sapiente. Consequatur aut tempora. Et ut quia. Doloremque inventore saepe. Eos voluptate tempore. Et rerum a. Placeat ea quo. Vero repudiandae reprehenderit. A soluta ad. Quibusdam natus harum. Velit aperiam labore. Amet numquam fuga. Sit repellendus nihil. Est doloribus distinctio.
https://h-navi.jp/qa/questions/147576
2020/02/21 07:53

kitty❣️さん、ruidosoさん、回答ありがとうございます。


kitty❣️さんへ
夜遅くの投稿に答えていただきありがとうございます。
今日、学校は休ませます。
病院は、リハビリセンター(発達障害でお世話になっているので)、こちらの病院に予約を入れようと思ってます。
脳波にMRIは、撮ってこようと思います。



ruidoso さんへ
朝の忙しい時間に回答していただきありがとうございます。
脳波は、撮った方が良いとkitty❣️さんも回答していただいていますので、脳波は撮ろうと思います。
また、今後の対策として、水での事故やなるべく1人にはさせないことを注意したいと思います。
ありがとうございました。

Blanditiis ratione ad. Eius dolorem ducimus. Deleniti laborum eum. Dolores odio rem. Nihil aut repellendus. Commodi qui dicta. Debitis eos at. Et sed ut. Dolore perspiciatis dicta. Suscipit qui error. Voluptatem ut aspernatur. Adipisci iste quaerat. Natus animi est. Nisi est iste. Odio adipisci voluptatem. Esse sed adipisci. Ducimus voluptatem et. Doloribus et est. Et aut consequatur. Praesentium dignissimos optio. Explicabo ut sint. Illo quasi quia. Minima consequatur beatae. Est vel sit. Enim qui reprehenderit. Incidunt dolor facere. Minus non reiciendis. Enim aut soluta. Sint ipsam nihil. Voluptates ut molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/147576
なのさん
2020/02/21 08:52

どの程度かにもよりますが,まずは病院で精密検査かなと思います。
大人でも,突然てんかんなどを持つことになる方もおります。
そのため,病院で精密検査を受け,一時的なものであろうと,実際またひきつけを起こした場合,どのような対応を取るべきなのかなど確認し,学校や塾などへこちらから具体的配慮方法を提示すべきとは思います。
お子さん自身が前兆など把握できているようであれば,大事になるまえに保健室へ移動するなど出来れば良さそうですね。
まずは病院での検査をとは思います。

Optio iste laudantium. Quia rerum inventore. Iure sit laboriosam. Quia autem delectus. Iusto voluptas modi. Ab est natus. Omnis est quidem. Quos possimus fugit. Ut laboriosam blanditiis. Doloribus debitis dolores. Et quod autem. Animi eius a. Consequatur accusamus qui. Facere eos ut. Sed repellendus ducimus. Quibusdam veniam eos. Quos laboriosam necessitatibus. Laboriosam quidem est. Qui voluptates dolor. Veniam amet consequatur. Repellat aperiam quas. Consequatur eveniet iure. Corrupti ullam facilis. Quia laudantium non. Optio aut omnis. Est voluptatibus eos. Quidem a fuga. Ex illo ut. Culpa magni voluptate. Maxime fugiat qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/147576
2020/02/21 09:36

なのさんへ

回答ありがとうございます。
本当に、今回のひきつけは初めてのことで塾の先生、塾に一緒にいた子たちもビックリしたと思います。
私もビックリしました。

前兆を把握していることは、大きいと思います。
ただ、それを訴えないと困りますよね。

病院での検査、早く受けようと思ってます。

ありがとうございました。

Quo adipisci tempore. Atque reiciendis aut. Ipsam earum harum. Esse et consectetur. Quia et rerum. Est aperiam eveniet. Voluptatem amet aut. In debitis ad. Aut ea fuga. Vel enim sed. Est corrupti rem. Officia illo qui. Asperiores dolores ea. Aut beatae nemo. Ipsa numquam ipsam. Doloribus et quas. Consequatur voluptas magnam. Dolorem sunt recusandae. Quia aliquam in. Odit aut sunt. Saepe adipisci qui. Aut a sed. Est debitis quod. Illo quia voluptate. Blanditiis aut ab. Et fuga veritatis. Numquam sequi ullam. Rem quaerat pariatur. Quo ducimus explicabo. Quae quibusdam vitae.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

来年小学校に入る娘のことです。 未診断なのですが、特徴をかかせてもらうと、 小さな頃から多動 高速でへんな踊りやポーズをする。例えばコマネチや、ゲッツみたいな。 少人数では普通の子ぽく、落ち着きもある。家の中では、普通ですが、上記の動きをします。 癇癪はなく、お手伝いや掃除もしてくれます。 記憶力もそれなりにあり普通です。 集団だとふらふらしたり、みんな座っているのに立ったりジャンプしたりグダグダしたりする。 素敵なものが好きで、この前も保育園から手作りの物を1人づつもらったのですが、自分のより人のが素敵で、勝手に取り替えてもめました。しかもなかなか返さない。しかし、これ!とこだわったわりには、特にそれをかざるでもなく放置。これをこだわりというのか、、、。 兄弟でお菓子を食べていると、自分のが少なくなると、勝手に取り替えようとする。 買い物では欲しいものがあっても我慢できる。 勉強なども自発的に取り組めています。15分くらいの短時間ですが、1人で。 友達もいます。 どうなんでしょう。私的には、多動型のADHDかなとおもうのですが、自閉症もあるのでしょうか。来年小学校なので、立歩きが心配だし、どのように学校に説明し、サポートしていけばいいか悩んでいます。先生とかに相談していますが、本人がいると、言わないでー!と怒ります。気にしているようです。それでも話していると、おんぶーだっこーじゃんぷじゃんぷなど、落ち着きがなくなります。ネットで調べるも、いろんな言葉、日本語や英語、これはある、これはないなど、わからず、病院は薬もらうところなので行きたくないですし、どこからが障害でどこまでが普通なのかもわからず、焦っています。長女なので普通もよくわからないですが、立歩きはしないですよね、、、。 というのも、この前のたまたま集団行動中の我が子を見て、話に聞いていたのと、実際目の当たりにする衝撃は違い、不安いっぱいになっています。

回答
9件
2016/10/20 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断)

適当すぎるデイサービス・・・娘も通わせる? 小3の息子が通っているデイサービスがなんとも適当です。 ・請求書の金額が毎回、間違っている (1週間前以上にキャンセルしたのに、キャンセル料をのせてくる) (作ってもいないのに製作費がかかれている) ・キャンセルしたのに、間違えて送迎の車が来る (何回もありました) ・半年に一度、サポート書を書くために、親の面談があるはずなのに、ない (指摘すると、忘れていました~、やりますね。と言われた) スタッフの数が他事業所よりも2人多いのに、上記のことが頻繁にあります。 スタッフの数が多いため、他事業所よりも1利用が200円くらい高いです。 息子は「広いから、室内は走ってもOKで楽しい」←他事業所はダメ 「スタッフは優しい」「友達もいる」 ということで、気に入っています。 息子は合わないデイサービスは 「スタッフがきつい」「お菓子が少ない」「送迎の時間が遅い」「おもちゃが少ない」など、とにかく文句を言うので、 このデイサービスは合っているのだと思います。 ただ、、、事務が適当すぎて、どうなの?と思ってしまい。 3歳の娘も通わせようと思っていますが悩んでいます。 娘はうまく話せませんが、息子と一緒に行けると、息子が色々なことを話してくれるので、安心です。 娘も多動気味なので、走ってOKなのはいいと思いますが、小学生がたくさんなので危険でしょうか? すべてがそろっているデイサービスなんてなかなかないですよね~。

回答
3件
2024/09/20 投稿
おもちゃ ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生

初めまして。自閉症スペクトラムと診断されている小学3年生の男の子の母親です。 3年生になって、夏休み前から(確か6月頃から)児童デイサービスを利用し始めました。最初は本人も早く行きたい!といい、学校での授業も5時間目や6時間目でソワソワし出して、勉強も手につかないくらい楽しんで通っていました。 ところが、9月の終わり頃からもう行きたくない!早く辞めたい!なんで辞めさせてくれないの!と言うようになり。。ハッキリとした理由が分からず困っています。 デイサービスの先生と話をすると、集団の中に馴染めてない部分があり、1人で何をしたらいいのか分からない様子とのこと。でも、ここを乗り越えないと!ここで辞めてしまったら、一緒だと思うんですよ。と言われて…。 なるべく退屈しないように何かを一緒に作ったり、一緒にダンスをしてみたりこちらも色々試してみますので、しばらく様子を見ようということになりました。 そこまで考えてくれてるから、少し様子をみるかと思い、週に2回通わせているのですが、学校に行く前に泣きながら今日は行きたくないから電話してー!と。。電話出来ないわって言うとシクシク泣きながら学校へ行きます。(学校は大好きです)送迎もお願いしているので学校まで迎えにいってもらうとそこでも泣き。。デイサービスに着くと、何分かして落ち着きを取り戻し宿題もして、みんなとも遊んだりするらしいのです。 やはり、親としては泣きながら行かせるのは辛いです。本人はものすごく嫌がるし、デイサービスの方は様子を見ながら頑張りましょうと言うし。どうすればいいのか分からなくなってきました。 やはり、他のところも見学や話を聞いた方がいいですかね?デイサービスの方が頑張ってくれてるし、他にうつることで裏切るような気持ちもします。 長くなりましたが、アドバイス宜しくお願いします。

回答
23件
2016/11/21 投稿
児童デイサービス 先生 宿題

放課後デイサービスの発達相談管理者の方の対応について。 学校への関わりや親との関わりを大切にしてくれていて、学校で先生との話し合いや、来年中学入学にあたり、中学校にも先回りして話をしてくれたり、懸命に動いてくれてるのはありがたいのですが、親にも厳しいことを言ってきたり、僕は全てわかってるという雰囲気で、息子の事を話されるのが、どうも合わなくって。 預けて1ヶ月で息子の何がわかる?親のしんどさ、今まで何度も失敗を重ねて子育て頑張ってきて、もう限界を迎えてデイサービスにお願いした私の気持ちは? 息子が、親の話をデイサービスでしないからって、もっと関わりを持ってくださいと言われ、どれだけ辛かったか。 私なりに頑張って関わりを持ってきたけど、暴力や暴言でヘトヘトになっていて、その中で、その一言についに、うつになってしまいました。 子供は楽しくデイサービスに行ってるし、子供を伸ばしてあげようとしてくれたり、悩みを解決してあげようという姿勢は凄く感じるのですが、家庭に踏み込まれすぎてるようで、私の事を上から下までいつも見られてる感じがしてしまって。 みなさん、デイサービスの先生との距離感って、どの様な感じなのでしょうか?

回答
8件
2020/10/29 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 小学5・6年生

デイの送迎について相談です。 現在子どもが通っているデイは、今年の春にできたばかりの新しいところで、自宅から少し距離のある場所です。(6km弱) 入所前に、少し遠いが送迎は可能か、と確認をしており、私の仕事の都合で送迎の時間の調整をしてもらえるかどうかも事前に聞いており、大丈夫ですよとのことだったので入所しました。 ですが利用開始と同時に、送迎の時間の調整が難しい(遠いので職員が事務所に帰る時間が遅くなる)ということで、自宅の目と鼻の先にある祖母の自宅に送迎してもらうことになりました。 更に、専門的な先生がいることが魅力で入所したのですが、8月いっぱいで辞めてしまいました。 そして今回、今後の支援計画の面談に行ったところ、反対方向から来る子が増えて、我が家の方まで行ってられなくなった、冬の間雪で送迎に時間がかかるし危険なので、冬前に新しい所を探して欲しい(退所してほしい)という話がありました。 こう言われた以上通わせる気もないですが、悪質だなあと感じざるを得ません。 これはよくある事なのでしょうか? 母には、行政に報告した方がいいと言われましたが、言って何が変わるのか、、、と思ってしまいます。 新しくできたところなので、最初にとりあえず人数を埋めるために受け入れたのか?と勘ぐってしまいます。 皆様のご意見お聞かせください。

回答
3件
2025/09/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 先生

発達ボーダーの娘の放課後等デイサービスや受診を辞める目安について。 娘は言葉が出るのが遅くてこだわりが強く、3歳頃ASD(自閉スペクトラム症)傾向があると診断されました。年少から年長まで通った療育先は放デイがなく、この4月より新たな施設に通っています。 少人数での指示は入りやすい子のため療育で学んだことを1つひとつ吸収し、とても成長した娘は通常学級へ就学し、すぐに気の合うお友だちもできて問題なく過ごせています。 ただ、ASD(自閉スペクトラム症)特有の発言の独特さや他人の気持ちを想像することの難しさなど、小学校高学年で人間関係が複雑になった時にトラブルがありそうな気がします。 今年から通い始めたデイはSSTも行っているため親としては通ってほしいのですが、娘は乗り気でなく、私もこの子はもう療育が必要ないくらい成長しているのかも……と思うようになりました。 共働きで習い事に行かせてあげられていないので、放デイを辞めて習い事にシフトしてもいいかな、とも考えています。(当の娘はインドア派で「どっちも行きなくない。お家でYouTube見たい。」そうですが……) そこで質問なのですが、放デイを終了する基準の目安はあるのでしょうか。また、年長まで通っていた療育園の医師が現在の主治医ですが、今年度までのフォローになっています。情緒は安定していて薬物療法も必要ないと思いますが、新たに発達障害について相談できる病院は作っておくべきでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/09/17 投稿
療育 4~6歳 薬物療法

放課後デイサービスについて教えて下さい 3月まで児童発達支援を利用しており、4月から新1年生のため放課後デイサービスに切り換えとなります。 それに伴い相談員さんもかわることになりました。 1月には放課後デイサービスの事業所がほぼ決まり、そこの方が相談員さんも手配してくださり新しい相談員さんからも連絡があると思いますとのことでした。 しかし、連絡は来ないままでした。忙しいのかなと気にしていませんでしたしそれからすぐに前任の相談員さんと最後のモニタリングがあったためこのまま待っていて良いのか相談するとそれでいいと言われました。 そして、結局2カ月たち4月からの利用のつもりでしたが相談員さんとも事業所とも契約書も交わせていないまま三月後半になりました。 これから長くお世話になる方に、変にせかしてしこりができても良くないと思いつつ不安になり、まだ契約期間が残っていた前任の相談員さんにまだ契約すらできてなくて大丈夫なのか、問い合わせたほうがよいのが相談してみたところ次のように言われました。 「サービス担当者会議は更新月以外必ずしもしなくてよいもの。次の相談員からは更新月の8月までに連絡があれば問題なく更新できる。それでも心配なら事業所に問い合わせてみては。」 結果、翌日新しい相談員から連絡があり顔合わせと契約の日程が決まりましたが、私が変に問い合わせたせいで本来する必要のないサービス担当者会議を開かせることになったのかなと申し訳ない気持ちです。 わたしのほうから問い合わせた事は勇み足だったんでしょうか。

回答
2件
2022/03/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 児童発達支援
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
1歳半・3歳児健診のモヤモヤ、トラブル。やってよかった事前準備や、これから健診の保護者に伝えたいことは?
1歳半健診や3歳児健診を前に落ち着かない気持ちになったことはありませんか?
「並んで待てるかな?」「積み木や指差し、できなかったらどうしよう」「まだトイトレ中だけど…」「保健師さんに相談できるかな?」
会場での待ち時間の長さや、お子さんのパニック、周囲の視線に心が折れそうになった経験。逆に、勇気を出して相談したことで道が開けた経験。
そのすべてが、今まさに不安を感じている誰かにとっての「道しるべ」になります。
「あんなに準備したのに大失敗!」というエピソードも、「この神アイテムに救われた!」という成功談も、ぜひありのままにお聞かせください。

例えば、こんな経験はありませんか?
・指差しや発語の確認で全く動けず、周囲と比較して落ち込んでしまった
・長い待ち時間を乗り切るために持ち込んだ「お助けグッズ」や「動画」の活用術
・健診の問診票に書ききれない悩みを、付箋や別紙にまとめて渡した工夫
・オムツ替えや計測でパニックになり、会場で泣きそうになった自分へのフォロー
・保健師さんや医師から言われて救われた言葉、逆に「分かっていないな」と傷ついた言葉
・健診後の「再検査」や「発達相談」への案内を受けた際、どう気持ちを整理したか
・経験者だからこそ言える、「当日これだけは持っていけ!」「あきらめても大丈夫!」というアドバイス

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開 などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年1月22日 〜 2026年2月1日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると11人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内