2019/07/23 13:11 投稿
回答 9

てんかんなのかわかりませんがこの症状つらいです。
顔や口元がひきつったりするのはよく起きるのですが

手がぶるぶるってすごい止められなくなって
それが体に来たら、全身ビクつくんですが

立ち上ってたら転倒して頭打ったこともしばしば
意識なくなる時はすごい格好で、おしっこもらしてたり

軽いときは、ぼーっとしたり 震えとめようとしてるが、発作見てる内科の看護師は放置してるし
ただ、知的と自閉症ではてんかん出やすい言うし
ほっといてもいいんですかね???

作業中断や、ひっくり返ったり、転倒しなきゃいいんですが、よだれまみれになってることも

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/136797
ポケモンさん
2019/07/24 12:51

予備軍とかあるんですね。
ひどいときはコップを持てなかったり
食べ物をこぼしたり自転車から、
ピーンとなって、落ちたこともあります。

看護師も見てても発作をとれる方法ないのか
みてるだけだったので

https://h-navi.jp/qa/questions/136797
saisaiさん
2019/07/23 13:32

てんかんだと思いますが、脳波を取ったことは無いのでしょうか?
先生にてんかんの検査をお願いしてみては?
看護士さんは診断できないので、直接、先生に相談が良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/136797
ふう。さん
2019/07/23 15:09

専科の先生が居るところで検査が、理想です。担当さんとか相談できる人と、打ち合わせをしてください。
「ほっといて」、というか、症状が出ている間は「刺激的なことはしない」ことになっているはず。
致命的な症状が出るわけではありません。転倒は怖いので、そこには気づかいがあると思います。
てんかんは薬でコントロールすることが多いです。現在も投薬治療中なのですから、お医者様がいろいろ考えてくださると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/136797
Zeroさん
2019/07/23 16:34

初めまして。高校生のASD当事者です。

癲癇(てんかん)の作用が出ているのかな?とお見受けできます。

saisaiさんも仰っているように、
一度脳波の検査を受けてみては如何でしょうか。

私も五歳の時、癲癇発作で倒れたと親から聞いていて、その後4年間脳波の検査を受けました。発作が起きたのはその一度だけです。

主さんのように、予備軍の症状であっても頻発しているのであれば、重ねて申し上げますが、脳波の検査をお勧めします。

容態が早く安定するといいですね。

ご参考まで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/136797
ポケモンさん
2019/07/23 19:20

ちっそく?するような病気じゃないから
検査しないのか、なぜか、ゲームの時間を
制限されただけでこれといった治療してもらえてません

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https://h-navi.jp/qa/questions/136797
ふう。さん
2019/07/23 19:43

はい。そうだと思います。
ご飯の時にむせたりする、窒息の危険の方がストレートに生死にかかわりますので、そちらが最優先です。
痰が絡むようなことがなくなると安心が増えるので、風邪をひかないように体調を崩さないように元気になることがいちばんです。
ゲーム機のあかりがてんかん発作の可能性があるヒトにはよくないです。スマホも、暗いところでは触らない方がいいです。せめてそれは制限をまもってください。 理にかなった、納得の指示だと思います。

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回答
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2025/03/17 投稿
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ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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