2024/04/13 02:45 投稿
回答 11
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申し訳ありません。
削除方法がわからず、編集させて頂きました。問題は解決いたしました。皆様ありがとうございます。

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質問者からのお礼
2024/11/30 02:30
 みなさん、お返事遅くなりました。
様々な意見、ありがとうございます。
 プールはやはり、急に発作がおきた場合の対応を考えると、水場での怖さもあり、家族で話し合い、付き添いありでの参加の方向を考えていました。結局他の体調面の要因の為、しばらく参加を見送ることになり、早退させていますが。
 また入れることになったら、付き添いしながらでも、参加させようと思います。
 登下校は、付き添いして正解でした!
一緒に道を通りながら、寄り道しない、左右見る、危険ポイントを確認、練習できるので、落ち着くまでは続けようと思います。
 小学校入り口までで入れるようになり、成長しています。
 ありがとうございました。
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/183370
春なすさん
2024/04/13 07:01

1年生なのでしょうか。1年生ならば、まだまだ入学したばかりで登下校の付き添いなどは他のお子さんもされていると思います。また、安全のためならば付き添いでいいと思います。

プールは、心配ならば初めての時は付き添いもありかも知れませんが、学校と相談されたらいいと思います。先生1人で入れるわけではないと思うので。
私ならばプールが始まる前にどこかのプールに連れて行って様子見て、大丈夫そうならばあとは先生に発作のことを話して付き添いはしないかな、と思います。
それと今はうちの地域では、プールに入るか入らないアンケートが来ます。病気などにより、入らない選択もあります。地域によるかもしれませんが。

https://h-navi.jp/qa/questions/183370
2024/04/13 08:50

てんかんでも、幼少期からスイミングスクールに通い、激しいスポーツをしている子も身近にいるし、子どものクラスメイトには、心臓に持病がありプールや激しい競技は見学していた子がいます。運動会も参加できるものだけ、遠足や宿泊行事はその子に合わせて全体の内容が変えられることもあれば、参加できるものだけ参加したり。別の子は行事に必ず親が付き添っていたり。宿泊行事には、親も近くのホテルに泊まって待機したり…

人それぞれだと思います。プールや行事の前に必ず親の同意書を提出します。配慮、注意が必要な子の場合は、学校と会議が必要です。

うちの子はアレルギーがありましたが、それでも毎年、学校(栄養士、養護教諭、担任、校長か副校長)との会議がありました。

学校の体制に不安があるなら、付き添ったらいいと思います。何回か(何年か)見てみて大丈夫だったら、徐々に離れてもいったらいいのでは?

支援級の子たちだけでプールなら手厚いだろうと思います。通常級と合同なら、監視は緩いかもしれない…。ただ、親がついているということで、親に任されてしまうこともある。あの子は親がいるから何かあれば親が見てくれる、と先生が感じてしまうのは良くない。指導や特性への対応は先生がするべき。親は手出しせず見守るだけにしたほうがいいと思います。そうでないと、みんなのお世話係のようになってしまう…

登下校は付き添ってあげてほしい。子どもの友達でふらふらしてしまう子がいて、学校(教室)にたどり着くまでに遊んでしまう、私有地や店舗に入ろうとしたり、学校に入らないなどあって、周りの子たちが対応しようとして一緒に遅刻したり帰って来れなくなったり、他の親も出動してました。結局、親が付き添いを再開されるようになり、落ち着きました。(その子も最初の1ヶ月ぐらいは親が付き添い、大丈夫だろうと一人で行かせ始めたら問題が起きたんですね。まあ問題が起こってから対応、でもいいんですけど。)

※うちの学校でも、配慮が必要な子は帽子の色が違いました。プール指導には学年外の先生も入るので、みんなに分かりやすくするためです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/183370
tontonさん
2024/04/13 09:23

発作を起こす可能性のあるお子さんなら、プールは学校と相談で良いと思います。

付き添いは学校の側から依頼されるケース・申し出ても断られるケースなど様々です。校長先生の考えによります。
保護者に水泳ボランティアを募る学校もありました。

通常級でも持病など配慮の必要なお子さんは、みんなの指定カラーとは別の色の水泳帽をかぶっていました。
同じ色の水泳帽にスクール水着だと、プールの中でわが子がどこにいるのか、親でも即座に見つけにくいです。
プライバシーも大事ですが、安全も大事です。先生が常に目視確認できる良い方法だと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/183370
2024/04/13 07:43

周りから過保護に見られるかどうかではなく、お子さんに必要かどうか、学校が受け入れられるかどうかで考えたほうが良いと思います。

プールについては、主治医に「プールやお風呂は大人の見守りありで可能」と一筆書いてもらい、学校の判断を仰ぐ。
場合によってはプールは見学という判断になるかと思います。
今どきのプールの授業は泳げるように練習すると言うより水に入る経験をするものになっていると感じます。無理に入らなくても良いんじゃないかなあ。

教室までの送迎も、学校と相談して時期を見ながら少しずつお別れする場所を教室から離していく。
こちらは年単位で計画していくと良いと思います。


医師は、学校現場で可能かどうかではなく、患者に必要かどうかで提案してきます。
学校は、前例踏襲主義でなくても人手不足や他の子どもへの影響からできることが限られます。
両者の言い分を聞いてご家庭で判断されると良いと思います。
父親や祖父母が過保護と責めるなら、主治医を活用されることをお勧めします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/183370
ナビコさん
2024/04/13 07:48

私は送迎するよう学校に言われました。
2年生で子供の意思で一人で行くと言い、学校に相談して許可をもらいました。
その状態なら、うちの子より見守りが必要なお子さんで、学校は当然親が送迎するものと思っているはずです。

他の子に比べてって、健常で持病がない子と比べても意味ないです。
自分の子の状態次第だから。

うちの学校は、学区外から来る場合、健常児でも親の送迎が必要ですし。
犬の散歩がてらに母親が、地域パトロール隊の祖父母が一緒に来ている子もいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/183370
miniさん
2024/04/13 09:20

過保護になって欲しいと思います。大事には至ってませんが、プールは危険を目の当たりした事があります。
うちの学校ではコロナ前はプール時は参観を募ってましたし、コロナ以降は学校のボランティアとして保護者が必ず数名見守りに入って授業をしています。先生も複数人います。

年々プール授業は激減しています。泳げるようになる事を目的としていない授業です。個人的には無理に入る必要もないと思います。

送迎は今の様子なら必須だと思います。私は1年半位付き添い登校してましたし、付き添い、送迎は2人の子供合わせてトータル何年だろう??レベルですよ😅

不安定な時は送迎や付き添いをして、段々と手を離して行く、という感じですかね。本人の気持ち、主治医の先生の意見を踏まえ、学校の受け入れ体制と相談しながらやっていきました。

今の状態だと、学校からしても教室まで送ってくれた方が安心じゃないですか??どの程度のフォローか必要か?その辺りはちゃんと学校と相談された方が良いと思います。

過保護に見られようが、過保護にならざる得ないと思いますが...。周りも理解してると思いますよ。

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息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから普通級に移行するように考えています。 息子は4月から4年生になります。 2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生から支援学級に移行しました。 算数は得意でしたが、字が下手で0なのか9?6なこともありましたが、支援学級になってからは苦手だった平仮名や漢字も上手になりました。 たまに、「っ」や「、。」がない時があります。 支援学級から普通学級に移動した方にお聴きしたいのですが、同じ学校だと普通学級へ移動するといじめられるのでしょうか・・・? 人に話したら、同じ学校で移動したらいじめられるから、するなら転校した方がよいと言われて悩んでいます。 2つ上に姉がいるので、その時は姉は中学2年生です。 支援学級の先生とは6年生位には普通学級に戻る様に支援して下さることと、息子なら普通学級に移動しても問題ないとのこと。 本人も普通学級との行き来でなかなか友達が出来ないので、支援学級のお陰で楽しく学校が行けてるからすぐにでは無く、ゆくゆくは普通学級に行きたいと言っています。 支援学級から普通学級に移動したお子さんをお持ちの方の体験談やご意見お待ちしております。

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2021/03/22 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
病院 トイレ 歯磨き
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