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発達障害について質問です
発達障害について質問です。
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この質問への回答
医療にはしっかりと繋がっていると思うので、先ずはそちらで指示されたことに従うといいと思います。
あとは、障害があってもなくても、赤ちゃんにしてあげられるのは、衣食住を整えるのと可愛い可愛いで可愛がることだと思います。
それは赤ちゃんがしてほしいことを探ることでもあると考えます。
おもちゃが好きならおもちゃでたくさん遊ばせてあげて良いのではないでしょうか。
お気に入りのおもちゃを渡す時、親の顔の近くに持っていって目を合わせられないか試してみたり。
やりすぎると嫌がると思うので様子を見てあげて。
授乳やおむつ替えは泣くのを待たないで時間を決めたり子どもの様子を見て行う。
その時、いきなりやらないで「ミルクだよー」など声かけやサインを決めておく。
終わった時も「お腹いっぱいだねー」「おむつスッキリだねー」とか決まった声かけやサインをする。
声かけやサインには意味があると伝わったら良いなと思います。
哺乳瓶やおむつなど実物を見せるのも良いかもしれません。
何もないところを見て笑うのは、その月齢の子にはよくあることです。
赤ちゃんは大人と比べると遠視気味なので、抱っこでは目が合わないこともよくあることです。
うちは出産時にいろいろあって定期的に受診していました。色々と聞きまくりましたよ。
気になることがあるなら、聞いて良いと思います。
あとは、障害があってもなくても、赤ちゃんにしてあげられるのは、衣食住を整えるのと可愛い可愛いで可愛がることだと思います。
それは赤ちゃんがしてほしいことを探ることでもあると考えます。
おもちゃが好きならおもちゃでたくさん遊ばせてあげて良いのではないでしょうか。
お気に入りのおもちゃを渡す時、親の顔の近くに持っていって目を合わせられないか試してみたり。
やりすぎると嫌がると思うので様子を見てあげて。
授乳やおむつ替えは泣くのを待たないで時間を決めたり子どもの様子を見て行う。
その時、いきなりやらないで「ミルクだよー」など声かけやサインを決めておく。
終わった時も「お腹いっぱいだねー」「おむつスッキリだねー」とか決まった声かけやサインをする。
声かけやサインには意味があると伝わったら良いなと思います。
哺乳瓶やおむつなど実物を見せるのも良いかもしれません。
何もないところを見て笑うのは、その月齢の子にはよくあることです。
赤ちゃんは大人と比べると遠視気味なので、抱っこでは目が合わないこともよくあることです。
うちは出産時にいろいろあって定期的に受診していました。色々と聞きまくりましたよ。
気になることがあるなら、聞いて良いと思います。
こんにちは。
お一人目のお子さんですか?
初めての子育てで、病気にも罹患し、とても不安に感じていることでしょう。
てんかんがある…ということは、定期的に通院されているのでしょうか?
これからの成長具合についての心配事は、医師と相談しながらの対応が大切かと思います。
自閉症のことを心配されていますが、市の子供相談センターは利用されたことはありますか?
保健師や看護師、その他、さまざまな専門職が籍を置いています。
お子さんについて、不安なことを相談してみましょう。
それと。
私が心配しているのは、Yさんご自身のメンタル面です。
どなたか、支えてくださる方はいらっしゃいますか? 旦那さまは、何と仰っているのでしょうか?
実は、私は親とは疎遠で、我が家の発達障がい児二人を、夫と協力して療育してきました。それでも、心を壊してしまい、私自身が今も通院中です。
私は、Yさんご自身が心配です。
病院の敷居が高ければ、お子さんと一緒に、市の相談センターで、ご自身の不安や悩みを打ち明けてみてください。
ちなみに私は、市の相談窓口から病院を紹介され、長年、通院しています。今も、不安なことがあると、相談センターに電話相談や面談を申し込むことがあります。
病気に対しての専門的なことは、わからないけれど、必ず近くに、手を差しのべてくれる人がいます。
おひとりで頑張り過ぎず、周りに頼ってくださいね。
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少し辛口です。
自閉症かどうかを診断できる時期ではないと考えます。
それよりは、現在受けている医療に集中したほうがいいのではないかと考えます。
自閉症、知的障害に対してのアプローチというよりは、医療的なケアが最も重要なのではないでしょか。
まずは生命維持、運動発達のアプローチではないかと考えます。
そのうえで、リハが可能かなどを医師にきいたほうがよいのではないでしょうか。
親ができることは、食べさせること、清潔に体を保つこと、薬をのませたりすることなどまずは命をつなぐことだと考えます。
それは定型であろうと、障害があろうと、赤ちゃんは親に頼るしかないところではないでしょうか。
耳が聞こえていなくても話しかける、だっこなどスキンシップを多めにするなどお子さんの発達に則した独自の方法を見つけ行くのがいいように感じます。
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追記です。
発達障がいは、子供の成長とともに、症状や状態が変化していきます。
多分、今は悪いことばかり考えてしまうと思います。ただし、子供の成長は計り知れないところがあります。
まだ四ヶ月。
娘さんは、お母さんの笑顔を待っていると思いますよ。
今は辛くて、前を向けないお気持ちは、わかります。私も、そうでした。毎日、泣いてばかりでした。
でも、お子さんは、お母さんの笑顔を待っていると思います。
たくさん抱き締めて、愛情たっぷり与えてあげてください。
Yさんが今、一番できること。
「笑顔」と「抱っこ」だと思っています。
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脳梗塞の後遺症で右片麻痺、つまり「運動障害」であり、程度によっては将来、身体障害手帳取得の可能性もあり、
自閉症との合併が多い、「協調運動障害」
知的障害で「運動発達が遅れる」
のとは、異なる原因です。
身体障害に加え、もしも自閉症や知的障害もあって、協調運動障害などが合併している可能性はありますが、今は幼く自閉症や知的障害は断言出来ません。
普通ではあり得ない若い時に起こる脳梗塞は、先天的に血管異常があったり、ベビーなら未熟児で血管が弱い為になった可能性が高いので、親が自己判断で運動アプローチを取り入れず、医師に相談してから病院のリハビリテーションで取り組むことをおすすめします。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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選択肢をクリックすると1人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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