2016/10/23 19:49 投稿
回答 11

いつもこちらでお世話になります。一歳2ヶ月です。発語は、はーいとバイバイが言えます。食べる?寝る?と聞くと頷きます。
気になるのは、図鑑や絵本ばかり興味があることです。指差しは、全部あって、いつも本をもって、これ何?と指差しします。言っていることは、理解していて、よく真似をします。
しかし、人見知りしません、、。
高機能自閉症でしょうか?

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/38914
退会済みさん
2016/10/23 22:35

みっちーさん、こんばんは。

お話を聞く限りだと、全く問題なくお子さんは育っていると思いますよ。
前も、書き込みされて、同じようなことを、仰っていましたが、(以前の書き込み拝見しました。)
その時に、皆さんも言われてたように、お子さんは、とても理解力があります。

普通に、元気にすくすく育っています。
本や図鑑が好きなのも、お子さんの長所ではないでしょうか。是非、沢山の本に触れさせてあげて下さい。

人見知りしないからといって、障害児であること。とは、関係ないです。
障害のあるなしに関わらず、人見知りのある子もいるし、ない子もいます。

そういう意味では、人懐こいお子さんなのだと思います。

障害の有無を気にするより、日々のお子さんの成長を、親が、共有すること。
が、先です。お子さんには、現時点では、障害児である。
ということは、全くないと思います。

というか、何方かに、そう。言ってほしいのですよね?
お子さんは、普通です。

私が、娘に感じた視線を合わせない等の、障害児特有の、特性。
を、みっちーさんの過去の書き込みを含めて。拝見した上でも、その特性が、あるとは、全く。
少なくとも、私は、感じません。
愛情を、沢山注いで、慈しみ育ててあげて下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/38914
ふう。さん
2016/10/24 07:54

ずっとお子さんと二人きりですか?

発達障害かもしれないと思い始めたのはいつごろからですか?
あなた自身のお話を聞いてもいいですか?とっても不安が強いんだろうなと思います。会って相談できる人はどのくらいいますか?お住いの地区の保健センターで、育児相談が行われている日はありますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/38914
そらさん
2016/10/24 10:07

みっちーさん、はじめまして。
お子様はとてもすくすく育っているように感じます。
みっちーさんとコミュニケーションが取れているので信頼関係も出来ていて、お子様の安心感は強いように思います。
ずっと2人で悩みもあると辛いですよね。
私もふぅ。さんと同じく保育園に入園する事、考えられませんか?
園庭開放や一時保育で先生にもお子様を見てもらって、もし出来るようなら心配事を相談できたらいいのですが…
ちなみに我が家は一歳半から保育園に通っていて、先生達には助けてもらってばかりです。
私の心配事も一緒に考えて頂き、一緒に育児している感じで私も精神的に安定していきましたよ。
他者が入るだけで救われる事たくさんあると思います。

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らくださん
2016/10/24 10:11

お母さん、ちょっとお疲れのようですね。
わたしも子供と二人っきりで、どうしていいかわからず、
何をしても楽しくない時期がありました。
なので、お気持ちはよくわかります。

お子さんとちょっと離れてリフレッシュされてはいかがですか?
保育園の一時預かり、ファミリーサポートでもいいと思います。
リフレッシュしたいからという理由預けることできますから、ためらうこと
ありません。

子供と離れたからと言って、心配事がなくなるわけでも減るわけでも
ないですけど、一時的に子供と離れることでお母さんの気持ちが落ち着く
事ってものすごく大切です。

そして、相談できるところがないとのことですが…。
お住いの区役所なり市役所に、子育て相談できる課がありませんか?
うちの所は子育て支援課という名前ですが。
予約したほうがいいですが、突然相談に行っても対応してくれました。

1歳半検診の時でも相談できると思います(もうすぐですね)。
お近くの幼稚園や保育園で子育て相談日を設けているところありませんか?
園庭開放などで遊びに行ける日に、気軽に相談してくださいといった形でした。

療育センターやデイサービスでも相談受け付けてますよ。

こうした所が一つもないとは思えません。
お母さんが心療内科にかかられているとのことですし、でしたら、そこで
お子さんのことを話し、お子さんを見てもらえるところを紹介してもらうのも
いいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/38914
退会済みさん
2016/10/24 23:06

みっちーさん、療育に通われているのですね?

ならば、お子さんの障害児である。という疑いがあるから、療育に通われているのですよね?

他に何か。例えば、物を取って欲しい時、「あれ、取って~!」と指差して感情を表して、親に伝えようとしますが、発達障害の子供たちは、親の手を取って、あれ、取って。というんですよ。

クレーン現象っていいます。クレーンみたいに、親の手というか腕を上げるので、たぶん、そう名称が付いているものと思われます。
こういう仕草は、お子さんは見せますか?
あとは、物を一列に綺麗に並べて、ちょっとでも、ずれる、崩れると、著しく怒るとか。

何かしらの特性があって、療育は受けられているのですよね?
書き込みの内容からは、お子さんが、療育を受けるほどの、障害特性があるとは、私にはとてもそうは、思えません。

みっちーさんに、どこか相談出来る場所が、あればいいのかな?
と感じます。
地元の保健センター、子育てひろば、児童相談所。
あとは、ここのコミニュティーとか。

子育ての不安を、言い合い、そうすることで、少しでも心の安定をはかってみても、いいと思います。
あまり自分を追い込まないで下さいね。

不安は、お子さんに伝わりますから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/38914
らくださん
2016/10/24 08:13

沢山ご質問をされていて、お子さんのことが心配でたまらないようすが
伝わってきました。

以前の質問に対する沢山の回答でも、不安は解消されませんか?

回答者の皆さん、お子さんの様子を直接見ているわけではないので、
障害があるかどうかなんてわかりませんよ。

人によっては、障害の傾向があるように見えても、別の方からしたら
問題ないように見えると思うので、いくら質問しても、あなたの知りたい
「我が子は障害児かどうか」に関して、納得のいく回答は得られないと
思います。

障害あってもなくても、子供って成長のペースは本当に様々です。
○○才で○○だと障害児、○○才で○○ができれば健常児。
こういう障害児は、○○才でこういうことをしていた。
そんな明確な目安なんてありません。

お子さんに障害があるかどうかは、病院に行けばはっきりしますよ。
もやもやの毎日を脱出するのに、近道だと思います。

はっきりさせるのが怖いのかもしれませんが…。
結果が出れば、対策も立てられるというものです。
お子さん思いのお母さんなのは、とてもよくわかるので、陰ながら応援してますよ(^◇^)

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2023/09/20 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

生後11ヶ月の男の子です。 身体的発達に関しては、お座り・ハイハイ・つかまり立ち・伝い歩きができ、 ひとりたっち・ひとり歩きはまだできませんが平均的かなと思います。 精神的発達に気になる点があり、現時点では発達障害(自閉症)とは分からないとわかっていても気になってしまいます。客観的にみてどうかご意見お願いします。また同じような感じでその後できるようになったなども教えていただきたいです。 ・目が合いにくい →息子から合わせてくることがあるが(要求があるときなど)こちらから合わせようとすると合わない感じがする。 ・模倣しない →パチパチ、バイバイなどの模倣をしません。たまたまかもしれませんが縦振りのバイバイをするときがあります。 ちょうだい、どーぞなどもしません。 ・癇癪が強い →自分がやりたいように上手くいかなかった時にギャン泣きして暴れます(おもちゃを投げたりなど) ・人見知りしない →見ず知らずの人にも笑顔を振りまいて愛想がいいです。 ・母に執着しない →保育園に送った時も泣かないし、迎えにいっても笑顔を見せるけど近寄ってきません。 ・離乳食の進みが悪い →お菓子はつかみ食べしますがおやきや野菜スティックなどつかみ食べしません。BFのようなどろどろのおかゆ(おかず)  がすきです。 ・おもちゃなどの遊び方が変? →回るものや車が好き!という特徴はあまりないのですが一つのおもちゃに執着がなくすぐ飽きて別のおもちゃに行きます。またおもちゃの正しい遊び方をせずなめたり口にいれたりするし、なぜかおもちゃをひっくり返して構造を確かめるような感じで遊んでます。 ・寝ない →完ミですが、今まで夜通し寝たことがなく連続4~5時間寝れたらいい方で2.3時間で起きてしまいます。 ・発語がない →喃語はしゃべりますが、ひとりごとのようにマンマ、パパパ、バババなどどこかに向かってしゃべってます。 ・指さししない →私が指さした方向を見てるような感じはあるけどはっきりと反応してる感じはありません。自分で指差しすることはありません。 ・名前をよんだら振り返る(集中してるときは無視される) ・絵本やYouTubeは好き。 ・動物が好きで犬や鳥を見て笑う。

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2024/06/14 投稿
発語 保育園 癇癪

1歳2ヶ月の女の子を育てています。 1歳になる頃から奇声をよく発するようになり、それをきっかけにネットで調べたところ発達障害の項目に当てはまることが多く気になって毎日ネットで検索して疲弊しています。。気になったときにすぐ保健センターでの発達相談をうけましたが、1時間ほど遊んでいる様子をみて1歳児らしく特に問題ないと言われました。しかし普段の様子から違和感が拭えません。発達相談員の方の問題ないの理由としては、遊んでほしいものをこれをやってと大人におもちゃを渡して期待してまっている、模倣ができる、物を穴に入れるなどの高度な遊びもできる、などと言われました。 発達障害があるかこの年齢では何ともだと思いますが、ご意見を頂戴したいです。 【気になること】 ・思い返せばずっと目線が合わない(遠くからなら合うことがありますが、だっこや近距離では合いません) ・奇声が多い(あー、いー、うーなど母音での大声の奇声が多い) ・嫌なことがあるとすぐそり返る ・自身で壁や柔らかい床に頭を打ちつける ・だっこしにくい、フィット感がない(抱っこは要求されますが) ・常に動いていて落ち着きがない ・クレーンのような動きをたまにする ・1歳になったころから偏食がでてきた 【できりること】 ・お手手パチパチ、バイバイ、はーい(名前を呼んだら無言で手を上げる)、ばんざい、もしもし、いただきますごちそうさまなどの模倣はします。 ・ご飯の時はまんまを連呼 ・首すわり、お座り、一人歩きは標準的な時期にできました ・要求の指差しはしますが、共感の指差しはありません

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2023/12/09 投稿
偏食 おもちゃ 要求

1歳7ヶ月まで「指差しゼロ、発語ゼロ、あまり呼んでも振り向かない、目線があいにくい」で1歳半健診で指摘されました。 ※クレーン現象、寝ながら電車や車を走らせる、逆さバイバイは今までありません。 ※おもちゃのキッチンの観音開きの扉を開け閉めしたり、中にある深い器を回したりしますが、数回やったあとは違うところに行ったりおもちゃで遊びます。 ※一日に何度も私がいるところまで(トイレや洗濯場で家事をしていても)おもちゃを持ってきて、電源を押してあげるとその場で遊びます。本も持ってきますが、ただ自分で一枚一枚めくるだけで読んであげても興味はなさそうです。 仕事しながらの育児で朝から寝るまで動画つけっぱなし、お菓子でご機嫌をとっていたことを大変反省してから、極力減らし、朝から寝るまで出来るだけ遊びに付き合い、呼びかけを増やしから下記の変化がありました。 (1)指差し 健診前までは指差しゼロでしたが、昨日は窓の外に垂れていた雨水を見つけた瞬間ジッと見つめて、窓辺まで近づいて窓を人差し指でスッと触っていました(何回もツンツンはしていません)。 また今日、初めてキラキラ光るおもちゃのステッキを持って見た時、キラキラ光っている部分に食いついて人差し指でスッと触っていました(何回もツンツンはしていません)。 これは指差しし始めの傾向でしょうか?それともただなぞったり触ろうとしたかっただけでしょうか? 人差し指で何かをすること自体が初めてだったので一瞬驚きましたが、単に雨水や光ってる部分の感覚を確かめたかっただけのような気もします。 (2)発語 健診指摘前までは「嬉しい時や機嫌がいい時→アー!アー!」「要求(高いところにあるお菓子が欲しい、扉を開けて2階に行きたい等)→あうあうあー」でしたが、昨日、ストローマグのフタが閉まっていて、「ほら、開けてって」という会話をしていたら「あけて」と言葉をいいました。 これは、これからの発語の兆候でしょうか? (3)模倣 健診指摘前は、なんでもない時にバイバイ、パチパチの動作をしたりするぐらいで、親がやってみせたり促してもバンザイやバイバイ、パチパチ等はしませんでしたが、昨日、夏祭りの盆踊りで皆んなが手拍子しているのをジッと見た後、自分から数秒パチパチしていました。 これは、これからの発達の兆候でしょうか? (4)目線・振り向かない ふとした時に1mぐらい離れたとこれから名前を呼んだり、人混みの中で名前を呼ぶと私の顔を見てよってきます。しかし、一緒に車に乗っていて、私が肩を叩きながら名前を呼んでも振り向かず、景色や違う方向をずっと見たりしてることが多いです。 みなさんこのような感じなのでしょうか?

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2024/07/28 投稿
0~3歳 要求 指差し

1歳3ヶ月になったばかりの男児 1歳1ヶ月くらいからもしかしたら発達障害かも?と疑い始めました。 現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。 発語はこちらが、「ママ、マンマ、ネンネ」といえば同じように真似はしますが意味があって発語はしていません(エコラリア?) 指差しどころか指を刺した方も見ない。最近たまーに指を刺した方をみることが出てきたが、まぐれかも。後方や離れた場所はみない。 動作模倣(はーい、バイバイ、いただきます)おしえてるけど、まったくしない。いただきますは子どもの手をパチンと私が合わせてたら子どもが私の手をパチンと合わせるようになった。 (そうじゃないんたわけどなあ笑) はーい、は私がずっと手を上げているとハイタッチはしてきます。でも、ずっと手だけを見ていて私の顔は見ない。 パチパチは勝手に覚えてて、私がパチパチーというとやることがあります。 あっかんべーや、ぶーと口の動きも勝手に覚えてて 私がやると子どもも同じ真似をする、という模倣はあります。 操作模倣は結構得意なのか、積み木やタッチペンで音が鳴る図鑑、ボットん落としなど見せたらすぐに真似しました。 1歳1ヶ月くらいのとき、友達が持っているおもちゃしか見えておらずお友達を踏んづけて奪いにいくなどシングルフォーカスな点が気になりました。 同じくらいの子たちの集まりで10人くらいが集まるイベントがあり、他の子はみんなお母さんの膝の上で大人しくしていたりお母さんから離れないのにうちの子だけ部屋中ウロウロして色んなものを物色、ちっとも大人しくできないのに違和感を覚え、調べたらでるでる自閉症の文字...。 目もなかなか合いにくく、家では呼んだら振り返るけど、広い公園に連れて行くと勝手にふらふらでていき、呼んでも振り返らず、スタスタと遠くまで行ってました。 しかし、ここ1ヶ月くらいでかなり目は合うようになり、今まで手を離したらどっかに行くことが多かったのですが、5mくらいは離れるけど私がいなくなったら戻ってくる。私がちゃんと着いてくるか確認し、私が離れるとついてくると言った変化が見られるようになりました。 人見知りや場所見知りもあまりなかったのですが、出てくるようになり軽い後追いも。 今までは1人遊びが主体でしたが、自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきました。ただ、私の手だけに注目して、私の顔は見ない、手を無理やり開かせて渡そうとする感じがあります。(これはもしやクレーン?) まだまだ人には興味が薄く物への関心が強いのはありますが、時折お友達をじーっとみることはあります。 言葉の理解はあんまりあるようには思えませんが、10冊くらいの絵本を並べて 〇〇の絵本持ってきてーというと高確率で持ってくるので全く理解してないわけではない (8/10くらいの確率でほぼ合っています) ゴミポイしてーも動作をつけるとできたりもします。 あまりにも不安で1歳2ヶ月の時に療育センターを受診。遠城寺式の簡易検査では運動機能月齢相当、社会性は1歳程度、言語は10ヶ月相当と言われ、すごい遅れているわけではない、まだまだ診断出来る年齢ではないと様子見になりました。来月から月一で療育センターである広場的な療育に通います。 私的には受給者証発行してもらって早く療育に繋げて欲しかったのですが、それはまだできないと言われました。 長々となりましたが、私的には自閉症を疑っています。療育に詳しい方や、発達障害に対して勉強している方にお聞きしたいのですが どうやったら人に興味をもったり指差しをうながすことができますでしょうか? 手しかみないのは、私と手を別物として認識しているからでしょうか? こういった子の場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。答えれる範囲で意見がほしいです。よろしくお願いします。

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2023/12/17 投稿
指差し 遊び 社会性
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「朝起きられない」は怠けじゃない…起立性調節障害、親子の工夫と失敗談を教えて
「朝、何度声をかけても起きられない」「午前中はぐったりしているけれど、夕方になると元気になる」……。そんなお子さんの姿を見て、「夜更かししているからじゃないか」「もっと気合を入れてほしい」と、ついイライラしてしまったり、逆に「無理させているのでは」と自分を責めてしまったりすることはありませんか?

起立性調節障害(OD)は、身体の調節機能のバランスが崩れることで起こる症状ですが、周囲からは「怠けている」「甘え」と誤解されやすく、親子で孤立してしまうことも少なくありません。また、進学や将来への不安から、保護者の心が疲れてしまうこともあるでしょう。
体調管理の工夫や学校との連携といった成功例はもちろん、「無理やり起こして大喧嘩になった失敗談」や「どうしても理解できなくて悩んだ親の本音」も、同じ悩みを持つ仲間にとっては心の支えになります。ぜひ、あなたの経験を教えてください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【生活の工夫】枕元に水筒と塩分タブレットを置き、目が覚めたら横になったまま水分・塩分補給をする習慣をつけた。
【学校連携】「午前中は体調が悪い」と医師の診断書をもとに学校へ相談し、午後からの登校やオンライン授業を認めてもらった。
【失敗談】「気合でなんとかなる!」と無理やり布団を剥がして起こし続けたら、親子関係が悪化し、不登校期間が長引いてしまった。
【環境調整】起き上がりやすいよう電動ベッドを導入したり、着圧ソックスを試したりしたが、感覚過敏があり断念した経験。
【メンタルケア】子どもが一番つらいはずなのに、元気な夜の姿を見るとつい「明日は行けるよね?」とプレッシャーをかけてしまい後悔した。
【進路選択】全日制高校だけでなく、午後から通える定時制や通信制高校も見学に行き、「選択肢はほかにもある」と親子で安心できた。
【小さな工夫】カーテンを全開にして日光を浴びさせたり、好きなアイドルの曲を流したりして、少しでも覚醒を促す工夫をしている。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月12日(金)〜2025年12月24日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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