2020/05/02 14:17 投稿
回答 9

年長5歳の息子についてです。
最近、睡眠中に顔を左右に激しく振る行動が見られます。就寝中なので、私も気付いていないこともあるのかもしれませんが
てんかんなのか心配です。
けいれんのような症状で意識的にやっているとはとても思えません。
その症状はほんの数秒なので、動画を撮ろうと思ったときには終わっています。
以前にも大きな病院で脳波を調べたことがあるのですが、異常は見られませんでした。日中は元気に過ごしていて気になる様子はないのですが…やはり発達障害との関連があるのでしょうか。
こういう時期なので、大きな病院で検査とかは避けたく、このまま経過観察で良いのかどうか…どなたかお詳しい方がいらしたら教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/150505
だろうさん
2020/05/03 07:44

すやさん、はじめまして。ぱんだろうと申します。
まず、てんかんと言う病気は、お薬で発作をコントロールすれば、
普通に生活できる病気なので、必要以上に怖がらないで下さい。
ほかのかたも書かれていましたが、動画を撮って診察を受けることを
お勧め致します。
発作は寝入りばなに出ることが多いと言われていますので、
うとうとしたらそばにいてあげると撮影しやすいかもしれません。

生理的なものなのか、病的なものなのかは脳波検査をしないと
判定できませんので、緊急性はないですが、放置も良くないと
思います。
幼い頃は異常がなく、5~8歳くらいで症状が出る子も多いので、
一度検査を受けておく方がよろしいと存じます。

テレビのことなど気にされておられるようですが、誘発因子を気にして、
生活が制約ばかりになる方が悪影響ですので、
よほど行き過ぎたことがなければ、気にしなくて大丈夫です。

まずは、お近くの病院に電話をして予約や、オンライン診療について
確認してみてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/150505
さゆさん
2020/05/02 20:07

こんばんは。
うちの息子8歳は7歳の時にてんかん と診断されました。
てんかんは色んなタイプがあるので判断がとても難しいです。就寝中なので難しいですが、チャンスがあれば動画撮影が1番良いかと思います。全体の時間や、手足の様子や、左右差、目の様子など短い時間に観察することが大切です。
言葉だけでは上手く伝えづらいです。
それに、発達障害とてんかん は合併する割合が高いので無視できません。
発作を起こした後は、なかなか覚醒出来なかったり、ぼーっとしています。
脳が疲れているため、いつも以上にボーッとしていたら心配かなぁ。
うちの子はもともと朝はボーッとしてるので判断難しいですが。
今は服薬しており発作はありません。
とても心配ですね。オンライン診療などできるところも増えていますので動画撮影できれば診てもらうといいような気もします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150505
さゆさん
2020/05/02 21:16

すやさん、
うちの息子は脳波でわずかに異常があり、MRIでもわずかな変異があり、診断しましたが、脳波で異常がなくてもてんかん になったり、逆に脳波異常があっても発作がないこともあり、医師は家族の話なども含めてトータルで診断しているようでした。
今のコロナの影響で精神的なものもあるかもしれませんし、色々心配ですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150505
すやさん
2020/05/02 21:08

さゆさん、ご回答ありがとうございます。
最近は頻繁に起こるので、とても心配で
藁をもつかむ思いで投稿しました。
息子さん今は発作がないとのことで
安心ですね。
けいれんのような症状を目の当たりにするととても驚き、動揺します。
このような状況下ですから、日中はテレビを観ている時間が長く、その影響もあるのかなとも思ってみたり…
あれこれ考えてしまいます。。
息子さんはやはり脳波検査で診断が出たのですか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150505
退会済みさん
2020/05/03 16:06

他の方のコメントによいものがたくさんあるのですが、親の心持ちのところで。

参考になるかわかりませんが、うちの子は意識消失をおこすタイプで就寝中もん?ということがおります。
脳波にも異常があり、てんかんが疑われたので経過観察中です。

てんかん発作のような状態が続いて心配なら、てんかんについて少し調べてみては?

発作にも色々なものがあるようで、例えば典型的な発作についてはYouTubeでアニメーションで紹介しているものもあります。既にご覧になっているかもしれませんが。

あ?と思うと消失してしまい、撮影ができないのはうちも同じですが、アニメーションは個人的にはとても参考になりました。

他の子のてんかん発作を直にみたことがありますが、我が子の発作とは違っていて
我が子の発作は違和感はあるものの、どこからが心配な状態なのか、心の置き場がなくフワフワしていたのですが、色々調べるだけではなく、アニメーションをみることで、目安ができ、心配のしかたがなんというか、適度(笑)に変わった気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150505
すやさん
2020/05/04 13:51

ばんだろうさん、
ご丁寧なお返事ありがとうございます。

以前、障害者施設に勤めていたことがあり
入所者の大発作を目の当たりにしていたので、てんかん=こわい病気というイメージが頭にこびりついていたのですが
ばんだろうさんのコメントを読んで
少し気が楽になりました。

動画撮影にも挑戦しているのですが
夜なので部屋が暗かったり
起動させている間に終わってしまったり…なかなかうまくいきませんが、
引き続き様子をみたいと思います。

テレビについても近い!もう消して!
など、本人にとってみたらストレスに
感じるような言い方をしてるなと反省
しました。
さまざまなことに不安を感じる日々ですが、努めて前向きに悪い方に考えないように日々過ごしていきたいと思います。

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2023/11/30 投稿
WPPSI 4~6歳 発達障害かも(未診断)

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいます。 ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。 もう息子と一緒にいるのがしんどいです。 多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。 毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。 発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。 愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。 でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。 息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。 保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。 どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

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2023/06/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 運動 4~6歳

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
癇癪 発達障害かも(未診断) 計算

特別児童扶養手当申請の結果、却下となりましたが、不服申立しようか悩んでいます。 5歳の年中児。3歳手前から療育センター受診し、診断名は自閉症と精神遅滞。3歳で療育手帳B (軽度~中度)を所持、期限は来年の誕生日まで。 半年以上前より不眠、興奮を抑えるリスパダール服用。服用前より睡眠障害や興奮の度合い緩和されたのの、症状はあります。 非該当の理由以下3つ ①障害の状態が固定されていないから。申請 ②学校に入ってからの状態が分からないから。 ③この病名の場合、IQ 60あると非該当になるから。 この理由に対しての疑問は ①"障害の状態が固定されている"必要があるなら 、手当の更新期限は"なし"や"永久"になるのでは?発達障害の場合は1~3年で更新となる人が多いと聞くが? ②未就学のうちは該当ならないのか? ③就学してからでも、この診断名のままではIQ60以上だと該当ならないのか? また、手当申請のための申請書や診断書に記載はありませんが、 3歳から療育(週2回預かり型、月2回の母子通所)にも通っています。ちなみに週3日は普通の保育園通所。 以前より成長しているものの、現在の見通しでは特別支援学校、よくて小学校の支援学級の知的学級です。 また、療育手帳B所持については申請書に記載したものの、その時持参しておらず、手帳番号は記載せず、手帳の写しも添付しておりません。後日役場に持参しましたが、役場担当者は県へ提出済みなのでコピーとらなくてよいと言われました。 この手帳の写しの有無でも審査結果に影響がありはしなかったかが気になってもいます。 申請経験のある方、該当した方、しなかった方、不服申立てしたことがある方、いろんな意見、情報いただけると助かります、よろしくお願いします。

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2020/02/19 投稿
特別児童扶養手当 療育 小学校

4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしていてマンションなので下の住人から苦情がきていて 先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。 大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。 主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。 正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。 離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。 家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき  騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。 何かアドレスいただけたら幸いです。

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2024/05/01 投稿
病院 睡眠 仕事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約4時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると88人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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