2020/05/02 14:17 投稿
回答 9

年長5歳の息子についてです。
最近、睡眠中に顔を左右に激しく振る行動が見られます。就寝中なので、私も気付いていないこともあるのかもしれませんが
てんかんなのか心配です。
けいれんのような症状で意識的にやっているとはとても思えません。
その症状はほんの数秒なので、動画を撮ろうと思ったときには終わっています。
以前にも大きな病院で脳波を調べたことがあるのですが、異常は見られませんでした。日中は元気に過ごしていて気になる様子はないのですが…やはり発達障害との関連があるのでしょうか。
こういう時期なので、大きな病院で検査とかは避けたく、このまま経過観察で良いのかどうか…どなたかお詳しい方がいらしたら教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/150505
だろうさん
2020/05/03 07:44

すやさん、はじめまして。ぱんだろうと申します。
まず、てんかんと言う病気は、お薬で発作をコントロールすれば、
普通に生活できる病気なので、必要以上に怖がらないで下さい。
ほかのかたも書かれていましたが、動画を撮って診察を受けることを
お勧め致します。
発作は寝入りばなに出ることが多いと言われていますので、
うとうとしたらそばにいてあげると撮影しやすいかもしれません。

生理的なものなのか、病的なものなのかは脳波検査をしないと
判定できませんので、緊急性はないですが、放置も良くないと
思います。
幼い頃は異常がなく、5~8歳くらいで症状が出る子も多いので、
一度検査を受けておく方がよろしいと存じます。

テレビのことなど気にされておられるようですが、誘発因子を気にして、
生活が制約ばかりになる方が悪影響ですので、
よほど行き過ぎたことがなければ、気にしなくて大丈夫です。

まずは、お近くの病院に電話をして予約や、オンライン診療について
確認してみてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/150505
さゆさん
2020/05/02 20:07

こんばんは。
うちの息子8歳は7歳の時にてんかん と診断されました。
てんかんは色んなタイプがあるので判断がとても難しいです。就寝中なので難しいですが、チャンスがあれば動画撮影が1番良いかと思います。全体の時間や、手足の様子や、左右差、目の様子など短い時間に観察することが大切です。
言葉だけでは上手く伝えづらいです。
それに、発達障害とてんかん は合併する割合が高いので無視できません。
発作を起こした後は、なかなか覚醒出来なかったり、ぼーっとしています。
脳が疲れているため、いつも以上にボーッとしていたら心配かなぁ。
うちの子はもともと朝はボーッとしてるので判断難しいですが。
今は服薬しており発作はありません。
とても心配ですね。オンライン診療などできるところも増えていますので動画撮影できれば診てもらうといいような気もします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150505
さゆさん
2020/05/02 21:16

すやさん、
うちの息子は脳波でわずかに異常があり、MRIでもわずかな変異があり、診断しましたが、脳波で異常がなくてもてんかん になったり、逆に脳波異常があっても発作がないこともあり、医師は家族の話なども含めてトータルで診断しているようでした。
今のコロナの影響で精神的なものもあるかもしれませんし、色々心配ですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150505
すやさん
2020/05/02 21:08

さゆさん、ご回答ありがとうございます。
最近は頻繁に起こるので、とても心配で
藁をもつかむ思いで投稿しました。
息子さん今は発作がないとのことで
安心ですね。
けいれんのような症状を目の当たりにするととても驚き、動揺します。
このような状況下ですから、日中はテレビを観ている時間が長く、その影響もあるのかなとも思ってみたり…
あれこれ考えてしまいます。。
息子さんはやはり脳波検査で診断が出たのですか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150505
退会済みさん
2020/05/03 16:06

他の方のコメントによいものがたくさんあるのですが、親の心持ちのところで。

参考になるかわかりませんが、うちの子は意識消失をおこすタイプで就寝中もん?ということがおります。
脳波にも異常があり、てんかんが疑われたので経過観察中です。

てんかん発作のような状態が続いて心配なら、てんかんについて少し調べてみては?

発作にも色々なものがあるようで、例えば典型的な発作についてはYouTubeでアニメーションで紹介しているものもあります。既にご覧になっているかもしれませんが。

あ?と思うと消失してしまい、撮影ができないのはうちも同じですが、アニメーションは個人的にはとても参考になりました。

他の子のてんかん発作を直にみたことがありますが、我が子の発作とは違っていて
我が子の発作は違和感はあるものの、どこからが心配な状態なのか、心の置き場がなくフワフワしていたのですが、色々調べるだけではなく、アニメーションをみることで、目安ができ、心配のしかたがなんというか、適度(笑)に変わった気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150505
すやさん
2020/05/04 13:51

ばんだろうさん、
ご丁寧なお返事ありがとうございます。

以前、障害者施設に勤めていたことがあり
入所者の大発作を目の当たりにしていたので、てんかん=こわい病気というイメージが頭にこびりついていたのですが
ばんだろうさんのコメントを読んで
少し気が楽になりました。

動画撮影にも挑戦しているのですが
夜なので部屋が暗かったり
起動させている間に終わってしまったり…なかなかうまくいきませんが、
引き続き様子をみたいと思います。

テレビについても近い!もう消して!
など、本人にとってみたらストレスに
感じるような言い方をしてるなと反省
しました。
さまざまなことに不安を感じる日々ですが、努めて前向きに悪い方に考えないように日々過ごしていきたいと思います。

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2024/06/18 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

年少息子の参観日が辛すぎました。誰かに聞いて欲しくて初めて書き込みます。 息子は未診断(2月に発達検査予定)ですがかなり自閉傾向の特性があります。療育は昨年の7月から週2回、幼稚園と並行して通ってます。 切り替え苦手、こだわりが強く癇癪あり、文字や数字が好きすぎる、集団行動が苦手、マイペースマイワールド… 療育ではいつも〇〇を頑張ってました!〇〇ができるようになりました!と言ってもらえるのもあって、私も息子の中で成長していることに注目して褒める!を実践している日々です。 家での癇癪も以前より落ち着いてきたし油断していたというか、、、今日参観日に行ってみて、やっぱりクラスの他の子たちとは全然違うんだなと。みんな席に座って先生の話を聞いて、指示通りのことをやって、、、ハサミで切ってノリで貼る制作をしていましたが、器用な子も不器用な子も頑張っていました。 息子はというとママがきてハイテンションなこともあり席にはほとんど座れず、副担任の先生が付きっきりで見てくれていて、関係ない話をずっと先生にしていて、指示は全く聞いてないから全てワンテンポ遅れて スタート、みんなが終わった頃やりだす(それも先生が全部手伝いながら)、途中上履きを脱いで靴下だけになっていたり、とにかくひとりだけベラベラおしゃべりして制作もできてない状態でママー!!と私の所にきたりして、、、はやく帰りたい、みんなの視線が痛くて泣きたいような恥ずかしいような気持ちでした。 他の子と比べるのはよくないとわかっていますが、今日はは比べざるおえないというか本当にしんどかった。。 迎えに行った時は、今日はたくさんの人がいてびっくりしたけど1日がんばったねと声かけはしました。 年末に療育のクリスマス会に参加した時も、こだわりの強さから楽しいビンゴ大会で大癇癪が起き、すごくつらかったです。 みなさんは参観日や行事参加はどうですか?乗り切り方というかアドバイスあればお願いします。

回答
7件
2025/01/30 投稿
集団行動 先生 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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