2020/05/02 14:17 投稿
回答 9

年長5歳の息子についてです。
最近、睡眠中に顔を左右に激しく振る行動が見られます。就寝中なので、私も気付いていないこともあるのかもしれませんが
てんかんなのか心配です。
けいれんのような症状で意識的にやっているとはとても思えません。
その症状はほんの数秒なので、動画を撮ろうと思ったときには終わっています。
以前にも大きな病院で脳波を調べたことがあるのですが、異常は見られませんでした。日中は元気に過ごしていて気になる様子はないのですが…やはり発達障害との関連があるのでしょうか。
こういう時期なので、大きな病院で検査とかは避けたく、このまま経過観察で良いのかどうか…どなたかお詳しい方がいらしたら教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/150505
だろうさん
2020/05/03 07:44

すやさん、はじめまして。ぱんだろうと申します。
まず、てんかんと言う病気は、お薬で発作をコントロールすれば、
普通に生活できる病気なので、必要以上に怖がらないで下さい。
ほかのかたも書かれていましたが、動画を撮って診察を受けることを
お勧め致します。
発作は寝入りばなに出ることが多いと言われていますので、
うとうとしたらそばにいてあげると撮影しやすいかもしれません。

生理的なものなのか、病的なものなのかは脳波検査をしないと
判定できませんので、緊急性はないですが、放置も良くないと
思います。
幼い頃は異常がなく、5~8歳くらいで症状が出る子も多いので、
一度検査を受けておく方がよろしいと存じます。

テレビのことなど気にされておられるようですが、誘発因子を気にして、
生活が制約ばかりになる方が悪影響ですので、
よほど行き過ぎたことがなければ、気にしなくて大丈夫です。

まずは、お近くの病院に電話をして予約や、オンライン診療について
確認してみてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/150505
さゆさん
2020/05/02 20:07

こんばんは。
うちの息子8歳は7歳の時にてんかん と診断されました。
てんかんは色んなタイプがあるので判断がとても難しいです。就寝中なので難しいですが、チャンスがあれば動画撮影が1番良いかと思います。全体の時間や、手足の様子や、左右差、目の様子など短い時間に観察することが大切です。
言葉だけでは上手く伝えづらいです。
それに、発達障害とてんかん は合併する割合が高いので無視できません。
発作を起こした後は、なかなか覚醒出来なかったり、ぼーっとしています。
脳が疲れているため、いつも以上にボーッとしていたら心配かなぁ。
うちの子はもともと朝はボーッとしてるので判断難しいですが。
今は服薬しており発作はありません。
とても心配ですね。オンライン診療などできるところも増えていますので動画撮影できれば診てもらうといいような気もします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150505
さゆさん
2020/05/02 21:16

すやさん、
うちの息子は脳波でわずかに異常があり、MRIでもわずかな変異があり、診断しましたが、脳波で異常がなくてもてんかん になったり、逆に脳波異常があっても発作がないこともあり、医師は家族の話なども含めてトータルで診断しているようでした。
今のコロナの影響で精神的なものもあるかもしれませんし、色々心配ですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150505
すやさん
2020/05/02 21:08

さゆさん、ご回答ありがとうございます。
最近は頻繁に起こるので、とても心配で
藁をもつかむ思いで投稿しました。
息子さん今は発作がないとのことで
安心ですね。
けいれんのような症状を目の当たりにするととても驚き、動揺します。
このような状況下ですから、日中はテレビを観ている時間が長く、その影響もあるのかなとも思ってみたり…
あれこれ考えてしまいます。。
息子さんはやはり脳波検査で診断が出たのですか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150505
退会済みさん
2020/05/03 16:06

他の方のコメントによいものがたくさんあるのですが、親の心持ちのところで。

参考になるかわかりませんが、うちの子は意識消失をおこすタイプで就寝中もん?ということがおります。
脳波にも異常があり、てんかんが疑われたので経過観察中です。

てんかん発作のような状態が続いて心配なら、てんかんについて少し調べてみては?

発作にも色々なものがあるようで、例えば典型的な発作についてはYouTubeでアニメーションで紹介しているものもあります。既にご覧になっているかもしれませんが。

あ?と思うと消失してしまい、撮影ができないのはうちも同じですが、アニメーションは個人的にはとても参考になりました。

他の子のてんかん発作を直にみたことがありますが、我が子の発作とは違っていて
我が子の発作は違和感はあるものの、どこからが心配な状態なのか、心の置き場がなくフワフワしていたのですが、色々調べるだけではなく、アニメーションをみることで、目安ができ、心配のしかたがなんというか、適度(笑)に変わった気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150505
すやさん
2020/05/04 13:51

ばんだろうさん、
ご丁寧なお返事ありがとうございます。

以前、障害者施設に勤めていたことがあり
入所者の大発作を目の当たりにしていたので、てんかん=こわい病気というイメージが頭にこびりついていたのですが
ばんだろうさんのコメントを読んで
少し気が楽になりました。

動画撮影にも挑戦しているのですが
夜なので部屋が暗かったり
起動させている間に終わってしまったり…なかなかうまくいきませんが、
引き続き様子をみたいと思います。

テレビについても近い!もう消して!
など、本人にとってみたらストレスに
感じるような言い方をしてるなと反省
しました。
さまざまなことに不安を感じる日々ですが、努めて前向きに悪い方に考えないように日々過ごしていきたいと思います。

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2024/03/21 投稿
病院 計算 会話

人の気持ちが分からないみたい… 4歳半、2歳から幼稚園に通っている年中の長女のことです。 言われたことを文面通りにしかとらなかったり、自分が楽しければ周りがぽかんとしていても笑いながら意味不明なことを言い続けたり、ふざけ合いの押し合いから相手が転んでうずくまってもそのまま続けて笑いながら押し続けたり、人の気持ちを逆なでするようなことをしたり言ったりが多いです。 まだ年中だし、まぁ4歳だからとも思っていたのですが、ふと気がつくと、同級生の子たちはきちんと辞めたり、謝れなくても「あれ?マズい?」と気づいて立ち止まったり、そもそもポカンと唖然として見ているような周りというのはおかしい言動に気づいているような子が多くいて、「あれ?うちの子遅いのかな?」と思うようになりました。 昨日こんなことがありました。 いつもおやつおやつと言っておりますが、普段はおやつの時間以外絶対にあげません。 昨日はいつもおやつで食べているゼリーを食べずに頂き物のケーキを食べたので夕飯食べられなくなるから、とゼリーをあげなかったら「じゃあご飯食べた後でもしお腹空いてたら食べようね」と言い出しました。 昨日は下の子がお昼寝後に機嫌が絶不調で、テレビも抱っこもダメだったので仕方なく時々構いながらほぼ泣かせたまま約40〜50分かかってご飯を作りました。 離乳食もあるので特に時間がかかりました。 その様子は本人も見ていたはずで「ねぇお姉ちゃん、少し遊んであげて、泣いててご飯作れないよ」とお願いしても言って数分は遊んであげるけど、そのうち自分が奪って遊んでしまうので余計になく悪循環。 そのカオスな環境の中必死でご飯を作り上げて持って行った途端「この後おやつ食べようね」と。 たったコレだけのことですが、私に余裕がなくスルーしようと思ったのですがPMSも相まって、ものすごく悲しくなっておとなげなくキレてしまいました。 「もういい!食べなくていい!そんなに食べたいならおやつ食べればいいでしょ!もう知らない!」と夕飯の食卓にお菓子をバン!と数袋置いてその場を離れました。 そこにいたら叩いてしまいそうだったので自分のクールダウンと、これだけお母さんが怒っていなくなったらさすがにマズいと気づいてくれるだろうと期待していました。 でも予想に反してというか予想通り、なのか、普通に何の悪びれもなくおやつを食べていました。 その姿を見てぼろ泣きしてしまい、泣きながら仕事中の主人に目の前で電話をしましたが、その話を聞きながら尚新しいおやつを開けていました。 私の対応も大人気なくどうかと思いますが、こういうのって感じ取って覚えていくのだと思っていましたが、「こうしたら相手は悲しい、なんで泣いているか、あなたがしたことはどうだったのか」と、どの家庭でも年中くらいならまだ一つ一つ教えていらっしゃるのでしょうか? 1歳半の下の子ですら目の前の相手が泣いていたらどうしたの?というように座ってナデナデしてあげたりするのに… そんなものなのでしょうか? 4歳半。 男の子ならまだしも女の子です。 これは発達が遅れているのでしょうか? 発達相談はかなり予約待ちになると言われますが、この程度のことですが発達相談に行くべきでしょうか? 元から感情がロケットスタートの子でテンションが上がるとかなりしつこくなり、注意してもクールダウンできずゲラゲラ笑ったあと急に怒ったりと感情コントロールは苦手な子です。 こだわりなどはむしろこちらがびっくりするくらいありません。 自分が遊んでいるものも自分のものも、他の子に欲しいと言われると簡単にあげてしまいます。 好きなものはプリキュア やプリンセスなどのテレビ、お手紙書き、シール貼り、雲底、砂場遊びとスライダー、歌、ダンス。そんなに器用ではありませんがそれなりに折り紙などもします。 ままごと遊びは切ったり混ぜたり盛り付けは好きですが、空想を広げるのが苦手なようで役を設定などはあまりせず。 ごっこ遊びが苦手です。 幼稚園の先生には「時にはおしゃべりしすぎちゃうこともありますが、設定保育の時の問題行動などは全くなくお手本をしてくれることもあります。他の子とも特にトラブルもないと思います。」と言われます。

回答
8件
2019/05/24 投稿
先生 こだわり 仕事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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