Q&A
- お悩みきいて!
何回かこのサイトでは相談させてもらってます
何回かこのサイトでは相談させてもらってます。情緒級に通う小学生のことなのですが、同じクラスの子で休み時間、授業中も席を立って息子を叩くとのこと。私は授業中もということが驚きました。先生が注意してもまたやってくるみたいです。我慢の限界だ、と学校にいきたくないと言いだして困ってます。
うちのクラスは手がててしまう子が多く息子はどちらかというといつもやられてしまうタイプ。他の友達からも同じようなことがあり何回か休んで復活して何とか通ってるところです。
やめてと訴えても直らないみたいです。他のお子さんもその子に嫌がらせされ不登校になってます。学校が好きな息子なので手が出ない子とは仲良いです。本人も叩いてこなければいいのにな、なんて話してます。親は認めてません。
こういう場合どうしたらいいのでしょうか。
しばらく学校は休ませたほうがいいのか悩んでます。
うちのクラスは手がててしまう子が多く息子はどちらかというといつもやられてしまうタイプ。他の友達からも同じようなことがあり何回か休んで復活して何とか通ってるところです。
やめてと訴えても直らないみたいです。他のお子さんもその子に嫌がらせされ不登校になってます。学校が好きな息子なので手が出ない子とは仲良いです。本人も叩いてこなければいいのにな、なんて話してます。親は認めてません。
こういう場合どうしたらいいのでしょうか。
しばらく学校は休ませたほうがいいのか悩んでます。
この質問への回答
お子さんの心を想うと、切ないですね。
学校ではよくある事の一つに、手のかかるお子さん優先で、被害側の心のケアは後回し...と、いう事が、あります。
謝ったから良いよね?と、先生に言われても、本心は良くないし、怖かったけど、許さなきゃならないのか。でも嫌なんだよ...。という、感情がらぐるぐる。そのぐるぐるから解放されたたい。または、相手への恐怖心などから休むという手段にでるお子さんは多いです。
では、どうすれば?
親御さんは大変ですが、お子さんの本心を学校に伝えていくしかありません。
身体的に異常が起きる前に、一時避難として休ませるのも一案ですが、学校が好きならば、別教室や保健室で対応してもらえないか?等、学校が出来る対策を、学校と一緒に考えていく必要があるかと思います。
相手やその家族がすぐに変わるということは、望めないでしょう。
なら、こちら側が子どもの身体と心を守るしかありません。
学校は「対応してるんですけどねー」と、よく言います。
対応が足りなかったり、間違えた方向であるとは気がついていない事が多々あります。
ちゃんと見てください!などのケンカ腰は厳禁!困っているんですよー。どうしたら良いですかねー?と、相談を持ちかける姿勢で、しかし伝える事はしっかりと!で、先生と面談してみては、いかがでしょうか^ ^ ...続きを読む Ut laboriosam aut. Repudiandae corporis minus. Illo qui ut. Nesciunt ullam perspiciatis. Mollitia sed quo. Eum a iure. Quia sit ut. Ut voluptatem quis. Doloremque omnis repellat. Qui officiis nostrum. Cupiditate itaque est. Odit tempore veniam. Voluptatibus officiis nam. Sit recusandae enim. Voluptatibus doloremque aut. Aut sit id. Eligendi qui quos. Quos expedita dolore. Quidem eum ut. Nihil amet ut. Nostrum incidunt ut. Impedit debitis ut. Tempora qui quia. Quia dignissimos qui. Facere est similique. Non consequatur distinctio. Hic illum quae. Assumenda dicta asperiores. Eligendi quaerat quo. Officia magnam consequatur.
学校ではよくある事の一つに、手のかかるお子さん優先で、被害側の心のケアは後回し...と、いう事が、あります。
謝ったから良いよね?と、先生に言われても、本心は良くないし、怖かったけど、許さなきゃならないのか。でも嫌なんだよ...。という、感情がらぐるぐる。そのぐるぐるから解放されたたい。または、相手への恐怖心などから休むという手段にでるお子さんは多いです。
では、どうすれば?
親御さんは大変ですが、お子さんの本心を学校に伝えていくしかありません。
身体的に異常が起きる前に、一時避難として休ませるのも一案ですが、学校が好きならば、別教室や保健室で対応してもらえないか?等、学校が出来る対策を、学校と一緒に考えていく必要があるかと思います。
相手やその家族がすぐに変わるということは、望めないでしょう。
なら、こちら側が子どもの身体と心を守るしかありません。
学校は「対応してるんですけどねー」と、よく言います。
対応が足りなかったり、間違えた方向であるとは気がついていない事が多々あります。
ちゃんと見てください!などのケンカ腰は厳禁!困っているんですよー。どうしたら良いですかねー?と、相談を持ちかける姿勢で、しかし伝える事はしっかりと!で、先生と面談してみては、いかがでしょうか^ ^ ...続きを読む Ut laboriosam aut. Repudiandae corporis minus. Illo qui ut. Nesciunt ullam perspiciatis. Mollitia sed quo. Eum a iure. Quia sit ut. Ut voluptatem quis. Doloremque omnis repellat. Qui officiis nostrum. Cupiditate itaque est. Odit tempore veniam. Voluptatibus officiis nam. Sit recusandae enim. Voluptatibus doloremque aut. Aut sit id. Eligendi qui quos. Quos expedita dolore. Quidem eum ut. Nihil amet ut. Nostrum incidunt ut. Impedit debitis ut. Tempora qui quia. Quia dignissimos qui. Facere est similique. Non consequatur distinctio. Hic illum quae. Assumenda dicta asperiores. Eligendi quaerat quo. Officia magnam consequatur.
はんにゃさん、こんにちは😸
ウチの長男もよく同じ目に合うので、お気持ちお察しします💦
なお、いくつかアプローチがあるのですが、授業中との事なので、支援担当の先生からそのお子さんの親御さんには毎回連絡がはいってるのでしょうか?
ウチの小学校の場合は、先生から他害したお子さんの親御さんに連絡があり、その親御さんが保護者に連絡することになってます。
そのため、親が叩いたという行動事実を認めていないということはありえないのですが。。。なお、他害された親御さんにも色々な感情があると思うので、認めたくないというお気持ちは判ります。
学校での出来事なので、担任の先生とまずはどう対処するかをご相談した方が良いと思います。
それから、お子さんへのアプローチですが、お子さんのやめてっと言う言い方はどんな感じでしょうか?
ウチの長男は割りと最初は伝えているけど、お友達の特性もあってか、伝わってなかったような気がします。
お子さんのキャラクターにもよりますが、お家や、もし放課後デイに通われていたら、ロールプレイをやってみると良いと思います。
例えば、そのお友達にも判るように大げさぐらいに伝えてみる、演技してみるなど。
からかわれたりする場合も想定し、2~3パタ一ンの型をつくると、対処しやすくなるかと思います。
せっかく楽しく行けるようになった学校。
そのお友達の影響で学校を休むというのは、今後課題が出てきたときの対応策としても誤学習につながるのでは、と個人的には感じますので、前向きに先生やお子さんと対処方法を相談してみてはと思います。
ご参考まで😸 ...続きを読む Ut laboriosam aut. Repudiandae corporis minus. Illo qui ut. Nesciunt ullam perspiciatis. Mollitia sed quo. Eum a iure. Quia sit ut. Ut voluptatem quis. Doloremque omnis repellat. Qui officiis nostrum. Cupiditate itaque est. Odit tempore veniam. Voluptatibus officiis nam. Sit recusandae enim. Voluptatibus doloremque aut. Aut sit id. Eligendi qui quos. Quos expedita dolore. Quidem eum ut. Nihil amet ut. Nostrum incidunt ut. Impedit debitis ut. Tempora qui quia. Quia dignissimos qui. Facere est similique. Non consequatur distinctio. Hic illum quae. Assumenda dicta asperiores. Eligendi quaerat quo. Officia magnam consequatur.
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なお、いくつかアプローチがあるのですが、授業中との事なので、支援担当の先生からそのお子さんの親御さんには毎回連絡がはいってるのでしょうか?
ウチの小学校の場合は、先生から他害したお子さんの親御さんに連絡があり、その親御さんが保護者に連絡することになってます。
そのため、親が叩いたという行動事実を認めていないということはありえないのですが。。。なお、他害された親御さんにも色々な感情があると思うので、認めたくないというお気持ちは判ります。
学校での出来事なので、担任の先生とまずはどう対処するかをご相談した方が良いと思います。
それから、お子さんへのアプローチですが、お子さんのやめてっと言う言い方はどんな感じでしょうか?
ウチの長男は割りと最初は伝えているけど、お友達の特性もあってか、伝わってなかったような気がします。
お子さんのキャラクターにもよりますが、お家や、もし放課後デイに通われていたら、ロールプレイをやってみると良いと思います。
例えば、そのお友達にも判るように大げさぐらいに伝えてみる、演技してみるなど。
からかわれたりする場合も想定し、2~3パタ一ンの型をつくると、対処しやすくなるかと思います。
せっかく楽しく行けるようになった学校。
そのお友達の影響で学校を休むというのは、今後課題が出てきたときの対応策としても誤学習につながるのでは、と個人的には感じますので、前向きに先生やお子さんと対処方法を相談してみてはと思います。
ご参考まで😸 ...続きを読む Ut laboriosam aut. Repudiandae corporis minus. Illo qui ut. Nesciunt ullam perspiciatis. Mollitia sed quo. Eum a iure. Quia sit ut. Ut voluptatem quis. Doloremque omnis repellat. Qui officiis nostrum. Cupiditate itaque est. Odit tempore veniam. Voluptatibus officiis nam. Sit recusandae enim. Voluptatibus doloremque aut. Aut sit id. Eligendi qui quos. Quos expedita dolore. Quidem eum ut. Nihil amet ut. Nostrum incidunt ut. Impedit debitis ut. Tempora qui quia. Quia dignissimos qui. Facere est similique. Non consequatur distinctio. Hic illum quae. Assumenda dicta asperiores. Eligendi quaerat quo. Officia magnam consequatur.
はんにゃさん、こんにちは。
息子さん、辛いですよね。
被害者側が何で…とも思いますが、とりあえず、数日は休ませてはどうでしょうか。
そして、学校にはしっかりと現状を把握させ、対策を練ってもらう。担任だけでは流されそうであれば、スクールカウンセラーやソーシャルワーカー、教頭や校長、教育委員会まで巻き込むのもありだと思います。 ...続きを読む Enim molestias aliquid. Voluptatem libero alias. Voluptatum doloribus est. Rerum voluptatum quidem. Sunt a quia. Et aut delectus. Placeat est adipisci. Non eos molestias. Similique vitae impedit. Deleniti veniam unde. Ab vitae quia. Inventore est non. Ab voluptatum delectus. Sequi quo modi. Vel vero perspiciatis. Dolor ipsum perferendis. Consequatur tempora quia. Sunt explicabo et. Odio quidem a. Quidem et quia. Vitae ipsa quidem. Sed magni laudantium. Quia nihil consequatur. In quis enim. Sit et rem. Qui voluptas quibusdam. Libero possimus vero. Modi nisi est. Adipisci ad et. Perferendis doloribus voluptatem.
息子さん、辛いですよね。
被害者側が何で…とも思いますが、とりあえず、数日は休ませてはどうでしょうか。
そして、学校にはしっかりと現状を把握させ、対策を練ってもらう。担任だけでは流されそうであれば、スクールカウンセラーやソーシャルワーカー、教頭や校長、教育委員会まで巻き込むのもありだと思います。 ...続きを読む Enim molestias aliquid. Voluptatem libero alias. Voluptatum doloribus est. Rerum voluptatum quidem. Sunt a quia. Et aut delectus. Placeat est adipisci. Non eos molestias. Similique vitae impedit. Deleniti veniam unde. Ab vitae quia. Inventore est non. Ab voluptatum delectus. Sequi quo modi. Vel vero perspiciatis. Dolor ipsum perferendis. Consequatur tempora quia. Sunt explicabo et. Odio quidem a. Quidem et quia. Vitae ipsa quidem. Sed magni laudantium. Quia nihil consequatur. In quis enim. Sit et rem. Qui voluptas quibusdam. Libero possimus vero. Modi nisi est. Adipisci ad et. Perferendis doloribus voluptatem.
うちは過去に叩いたことがあります。
叩く、叩かない以前になぜそのような状況になるのかを学校に聞いてごらんになってはどうでしょうか?うちの子は、クラス全員を信用できなくなったために二次障害で他害行動が出現しました。担任誘導のいじめでした。
周りの保護者からもかなりの勢いで吊し上げられましたが、うちはうちで。病院行ったり、調整等しても学校に受け入れられない状況でした。長期にわたり続く事は、学校だけでは解決できないし、先生方は自分の身を守ることしかしません。教育委員会だって、身を守ります。結局、誰も子供を守ろうとしないのが今の日本の現状です。
家庭児童相談所の方にクラスの現状を見学してもらい、相手の保護者さんに現状把握してもらうべきです。加害も被害も。どちらの子の将来を大人が守ってやるべきだということを学校に強く伝えてください。それをしてやらないこともある意味虐待ですよ。うまく調整できるようになればいいですね。 ...続きを読む Veniam et dolores. Est numquam in. Ducimus perspiciatis nemo. Autem eligendi id. Architecto quo ipsum. In quos ratione. At nostrum voluptatum. Facere quia officiis. Rerum vero nemo. Et labore totam. Et iste voluptatem. Corporis sint sed. Sapiente vitae suscipit. Provident molestiae qui. Quisquam porro sunt. Nulla iure in. Sit exercitationem ea. Repellendus commodi doloribus. Aut commodi maiores. Sequi vero natus. Enim et et. Ut fuga numquam. Architecto accusamus necessitatibus. Vel rerum minima. Qui eos eum. Nulla voluptatem maiores. Explicabo id doloribus. Exercitationem qui quam. Esse quibusdam tempora. Eaque nobis culpa.
叩く、叩かない以前になぜそのような状況になるのかを学校に聞いてごらんになってはどうでしょうか?うちの子は、クラス全員を信用できなくなったために二次障害で他害行動が出現しました。担任誘導のいじめでした。
周りの保護者からもかなりの勢いで吊し上げられましたが、うちはうちで。病院行ったり、調整等しても学校に受け入れられない状況でした。長期にわたり続く事は、学校だけでは解決できないし、先生方は自分の身を守ることしかしません。教育委員会だって、身を守ります。結局、誰も子供を守ろうとしないのが今の日本の現状です。
家庭児童相談所の方にクラスの現状を見学してもらい、相手の保護者さんに現状把握してもらうべきです。加害も被害も。どちらの子の将来を大人が守ってやるべきだということを学校に強く伝えてください。それをしてやらないこともある意味虐待ですよ。うまく調整できるようになればいいですね。 ...続きを読む Veniam et dolores. Est numquam in. Ducimus perspiciatis nemo. Autem eligendi id. Architecto quo ipsum. In quos ratione. At nostrum voluptatum. Facere quia officiis. Rerum vero nemo. Et labore totam. Et iste voluptatem. Corporis sint sed. Sapiente vitae suscipit. Provident molestiae qui. Quisquam porro sunt. Nulla iure in. Sit exercitationem ea. Repellendus commodi doloribus. Aut commodi maiores. Sequi vero natus. Enim et et. Ut fuga numquam. Architecto accusamus necessitatibus. Vel rerum minima. Qui eos eum. Nulla voluptatem maiores. Explicabo id doloribus. Exercitationem qui quam. Esse quibusdam tempora. Eaque nobis culpa.
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