2020/03/17 19:39 投稿
回答 9
受付終了

4月から小1の息子がアスペルガーです。
個別か少人数制の体操クラブやプールのお稽古をさせたいのですが、おススメの事業所をご存知でしたら教えていただけますでしょうか。

東京都目黒区在住ですが、遠めでも電車で通うつもりです。
大事な時期なのである程度お金がかかってもやらせたいと思っております。

お力貸していただけると幸いです。

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質問者からのお礼
2023/03/03 23:13
大分遅くなってしまい申し訳ございません。ご回答くださった皆さま、貴重なご意見有難うございました。大変参考にさせていただき、1年生の終わりにスイミングスクールに通い始め、今も続けております。
回答を締め切る、というプロセスが抜けておりました。大変失礼いたしました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/148785
退会済みさん
2020/03/17 20:36

まず、四月からの入学後の生活が安定してからでなければ、新たな習い事はNGだと思います。

まして、電車で遠方まで通うなんてことは絶対やめておいた方が無難です。ものすごく疲れさせます。
車で移動とかでも疲れさせますしね。

本人がものすごく楽しみにしていてヤル気でも抑えめにすべきです。


小学校生活ってものすごく疲れますし、勉強についていけても生活そのものについていけなかったり、問題がなく平気そうだからと油断して無理させるのが一番良くないと思います。


どうしてもやりたいなら、区の温水プールや近くの公園等に体育系の家庭教師に来てもらってマンツーマン指導とかにしては?

運動面の発達を狙って体操や水泳をするよりは、作業療法を月いちで受けるとかの方が伸びると思います。

体操や水泳などは、家庭教師をつけ遊んでもらうついでに身体を動かす楽しさを教えてもらってはと思いますよ。

そういう家庭教師もいますから、探してみてはどうでしょう。

ただ、そもそも運動嫌いとかなら、あまり焦らず作業療法をと思います。
小学生も受け入れてくれる施設を探すの大変ですが。

https://h-navi.jp/qa/questions/148785
退会済みさん
2020/03/17 21:55

りんごさん。
一言で言うなら、お母さん、張り切りすぎ。
全部こなせるかどうか。
学校が早く終わって、なんとなく暇なのは、最初のうちだけ。
そのうち、宿題もでてきます。
様子を見たほうがよいなと、私も思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/148785
ちびゆうさん
2020/03/18 14:44

小学1年生って本当に大変ですよ。
最初は付添通学や付添授業 など 本当に親も大変でてんてこ舞いって場合もあったりするかも””ちょっと考えて
無理せず お子さんが行きたい という時にチャレンジしてみてはどうでしょう?
m(__)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/148785
ナビコさん
2020/03/17 22:24

事業所の名前はわからないのですが、以前東京から来ていた西園一也先生という、発達障害のある子に特化した体育家庭教師の先生の講演会に行きました。
実際に息子をみてみらい、アドバイスをもらいました。

東京のどのあたりとかデイの名前は知らないのですが、デイサービスで運動を教えているらしいです。
西園一也で検索したら情報が出てくると思います。

先生の著書の「うんどうの絵本」は高いですが、うちは購入しました。
息子は時々読んでいます。
小1の子でも読めるようになっています。

最近うちの子は近所の運動塾に通い出しました。
本当はマンツーマン指導してもらおうと思ったけど、息子はみんなでする方を選んで集団でしています。
効果を出すなら、マンツーマンがよいと思います。
こちらの先生は保育士の資格も持っているようで、小さい子がわかるように教えるのが上手です。
値段より上手な先生に教わるのが大事だと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/148785
まみしこさん
2020/03/19 06:42

お子さんは習いたいのでしょうか?
皆さんが言うように、小学生の生活リズムをつけて、遠めの運動系に行ったら疲れて悲鳴あげるかと思います。

息子は小1から車で5分もかからないところに、運動系の教室に通ってました。
精神的にゆるく楽しかった教室だったので、通えました。(内容は我が家にはちょうどいいが、難しくないためなくなってしまいました😢)身体を動かすのが好きになって、終わってしまいました。他の施設を見学体験しましたが、体育会系のノリについていけないこと、内容が高度過ぎて諦めました。

放課後デイで運動療育をやってるところに行くとかではダメですか?
身体を動かすだけでは、ダメなのかな?
感覚統合等を作業療法で取り組んでいるところとかも、いいと思うのですが…

運動系は出来た方がいいのでしょうが、不得意・苦手なことなら苦痛かと…
細く長く出来そうなところがいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/148785
りんごさん
2020/03/19 17:48

お忙しい中で色々とアドバイスいただき有難うございます。

これまでは運動メインの療育施設に通っておりましたが同施設に小学生クラスはなく、運動メインの放課後デイを探しましたが近くにはなくという状況です。

多動気味でもあり体を動かすとスッキリするようで、子供はこれまでと同じ様な運動(跳び箱やトランポリン、縄跳びなど)のお稽古がしたいと言っております。

小1は大変と意識はしていたものの、早めに終わる日も多く時間を持て余すだろうと考えておりましたが、甘く考え過ぎていたようです。また、劣等感を抱かないようにと焦ってしまっておりました。

まずは小学校生活に慣れることを第一に、落ち着いてきたら体育の家庭教師や他いただいた情報を元に探してみようと思います。

皆様のご意見大変参考になりました。有難うございます。

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2022/06/01 投稿
19歳~ 療育 不登校

放課後ディについての相談です。 先日、つぶやきでも愚痴を聞いてもらったのですが・・ 小2男子、不注意優勢のADHDと学習障害があり書くことや運動が苦手。 普通級在籍、通級に週1時間行ってます。 1年生のときは何となくやれてたのですが 2年生になって勉強も友達関係もうまくいかなくなり 放課後ディの利用を考えています。 友人の紹介で体験に行ったディで厳しいことを言われました。 私たち家族が今までマイペースだと思っていた性格が、非常に自己中心的と。 また、明るくてお調子者と思っていたところは、自分をよく見せようと 嘘をついている部分があると。 今この年齢から厳しくSSTしないと、高学年になる頃には自分の殻に閉じこもっ て外からの意見を聞かなくなるという評価でした。 あまりに厳しいことを言われたので私がへこんでしまい、 通わせることがいいことなのか冷静な判断が出来なくなっています。 ディのプログラム的にはとてもいいと思いました。 通っている子達が先生を信頼しているのがわかりました。 しかし、息子のいいところはあえてなのかもしれませんが言われなかったことが 引っかかっています。 このような特性があるからそこを厳しく指導しないと、という話ばかりでした。 私がディに何を求めているかと言えば、家では泣いていやがる宿題を 少しでも助けてもらいたいのと、運動面の強化と学校以外の友達との交流です。 おそらく私は、息子は攻撃性も衝動性もなくそれほどSSTを必要としていないと 思っていたのに、社会性が非常に問題だと言われたことに落ち込んでいるんだと 思います。 受け入れたと思っていた息子の特性を、理解しきれていないのだと思います。 自分の甘さはわかっているので、喝でも結構です。 ディに入所するときの決め手や、経験談やアドバイスなど お聞かせいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

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2017/07/10 投稿
社会性 先生 ST

障害児は障害児と仲良くなりやすい…? 5年生のグレーゾーンの男の子です。 失くし物がひどい、集中力がない、すごく怖がり、すぐ大声で泣く、ものに執着する、鈍臭い、幼いなど困った点があります。 クラスで、男の子同士では浮いてます…。 女の子で面倒見の良い子や優しい子が、気をつかってくれたり、泣いたら慰めてくれたりするみたいです。(情けない息子😩) 仲が良い子の名前をきくと、一番はA子ちゃん、二番はB子ちゃんと、女の子の名前を言います。 二人とも発達がゆっくりな子です。 A子ちゃんは学業不振で、漢字がほぼ読み書きできない。言葉も少し遅れあり。背は高くて多動で活発、運動神経は群を抜いています。お家が放任主義らしく、何も診断も支援も受けてない状態です。 B子ちゃんはASDで療育通いの子です。勉強やお喋りは得意ですが、風変わりな行動や発言が多い。感覚遊びをして常に堂々とマイペースです。運動の遅れがあるかなと。 息子と、発達ゆっくりの女の子2人と、グループになって遊んでるらしく。。 「今日はA子ちゃんが泣いたから慰めた」「B子ちゃんにババ抜きを教えてあげた」などと本人は嬉しそうに言います。 たぶんそれ以上に、相手の子たちも息子のことを許してくれて、受け入れてくれているから仲良くできてるのかと。 対等に遊べるお友達がいるのは良いですが…発達の緩やかな子ばかりなのが、あれ?と思います。類は友を呼ぶ、なのか…。 息子が発達障害かは微妙なのですが。特性のある子と遊ぶほうが楽しいのかな? 定型発達の男の子同士と遊んで、逞しくなってほしい気もしますが。。少しでも乱暴にされると大泣き、足も遅い、集団についていけない、という残念な状態です。ドッジボールや鬼ごっこは嫌だと言います。 A子ちゃんたちと遊んでるときも、鈍臭い、すぐ泣く、怖がりなのは変わりません。でも「楽しい」と喜んで遊んでます。 あまり口出しせず、このまま見守るべきでしょうか? ちなみに、A子ちゃんとB子ちゃんのほかにも、会話を交わす程度の仲の子はいます。(優しい子や、ちょっと幼い子ばかりですが…) 完全に3人だけの世界ではないみたいです。 おしゃまな女の子たちや、大半の男の子からは、息子は見下されて邪険にされてます。

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2022/10/29 投稿
小学5・6年生 遊び 診断

集団療育に行き渋る場合、どうしたらいいですか? 小学3年生男の子です。 発達障害(自閉傾向)のグレーだと思います。 幼稚園の時から、個別や集団の療育を受けていました。 今は、普通学級です。 学校では問題行動はなく、一見は普通に見えます。 友達もいて、仲良く遊ぶこともできます。 誰とでもではなく、特定の友達と遊ぶ感じではあります。 勉強は嫌いで、字が下手で不器用さもあります。 でも、テストの点もそこまで悪くなく、中の上くらいです。 読解力に苦手さはあります。体育や音楽も普通にできます。 こんな感じなので、担任からは問題視されていません。 でも、家では、気持ちの切り替えがしにくい、すぐ怒る、 TVやYouTubeにはまりすぎて、何時間もみていたり、 食事中に立ち歩いたり、宿題を嫌がったり、すぐ泣いたり、 学校や習い事の行きしぶりや、遊びの予定でも行きたくない、 緊張するからやだとなったりします。 学校も緊張する、ドキドキするといつも朝言ってます。 でも、友達が迎えにくると一変して元気になります。 学校でも、参観日で見る限りは普通にしています。 習い事も行けば楽しそうです。でも、緊張する、面倒くさい、 家でダラダラしてたいのが1番にあるのだと思います。 なので、友達とも会えば楽しく遊びますが、行きたくない、 遊びたくないと渋るのもしばしばあります。 でも、学校では、休み時間にみんなでサッカーしてたりです。 家と外の顔が全く違うのです。 でも、人一倍不安や緊張を感じるのだと思います。 今は、放課後に週1で学校の通級で個別指導を受けています。 主に、ソーシャルスキルなどをしています。 以前、小集団で受けてましたが、行きたくないとなり、 個別にしてもらいました。でも、先生が問題を感じないとなり、 また、小集団にいれたいと言われました。 家では、暴言、反抗、問題行動はありますか、外ではないので、 小集団のソーシャルスキルに負担や不安を感じさせてまで 行かせるべきなのか悩んでいます。夏休み明けたばかりで心配です。 行かせれば、無理して頑張る姿も予想できますが、 それが負担にならないか、心配です。 ご意見をどうか宜しくお願い致します。

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2018/08/20 投稿
ソーシャルスキル 先生 療育

小学校の通常学級に、加配や支援の先生が入り込んでくれる自治体を知りたいです。 小学校低学年。 転勤で首都圏に引っ越し予定です。 今の自治体では、通常学級で過ごしていますが、加配のような感じで、通常学級に担任以外の支援担当の先生が入り込んで支援を受けています。 支援対象者がクラスに数人います。 同じような支援を受けられる自治体に引っ越したいと思っています。 ご存じの方、教えていただけると嬉しいです! 子どもは、何度か発達検査を受けましたが、診断名はついていません。 医師曰く、「繊細・慎重タイプ。自閉症の要素はあるけれど診断名をつけることはない」とのことです。 不安になりやすく、HSC(人いちばい敏感な子)のチェックリスト、かなりあてはまります。 初めての環境に慣れるまでが大変で、入学式も親から離れられず、しばらく登校付き添いしていました。 慣れてしまうと割と大丈夫。 勉強は、得意ではありませんが、普通だと思います。(進研ゼミ教材はこなせている) 現在は、時々、本人が不安になったり、複数指示がわからなかったりするときなどに声掛けをしてもらっているので、安心感があるようです。 なお、かなり繊細タイプで、昔から戦隊もの・アンパンマンなど怖がり、やんちゃな子が苦手な様子です。 現在、「環境が良く、落ち着いた、荒れた子がとても少ない」とよくいわれる地域に住んでおり、同級生とは楽しく過ごせているようなので、同じような雰囲気の地域が希望です。医師からも、そう勧められています。 自分で、複数の自治体の教育委員会などに電話をして、通常学級での支援について問い合わせをしました。 はじめは武蔵野市や三鷹市、調布市等を考えていたのですが、通常学級に担任以外はいない、加配は非常に例外的と言われました。 川崎市と横浜市は受け入れていただけそうな様子だったので、現在は、横浜市都筑区、川崎市麻生区あたりを検討しておりますが、(多様な子を受け入れる体制やマインドがるのでしょうか) 実際の声を聞きたくて、質問してみました。 また、他の自治体でも、支援があるよ!というところがあれば教えてください。 なお、そのような支援を受けるために「支援学級籍であること」が必要な場合は、支援学級に籍を置こうと思います。(ただし、ほぼすべての時間を通常学級で過ごせるなら、ですが) よろしくお願いします!

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2022/06/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

通級を続けるか悩んでいます。1年生男の子です。 もうすぐ、2年生になりますが、通級を続けるか悩んでいます。 発達障害はグレーで、発達凸凹があります。 外では大人しく、家ではわがままというか、癇癪などあります。 学校では問題行動はなく、友達関係も良好です。 友達になんでも合わせて遊べるので、独占欲の強い女の子に好かれます。 いつも同じ友達が一緒にいてくれるのは安心できているようです。 人間関係に関しては、嫌いとか、否定的なことがないのですが、 食べ物に関してはかなりこだわりがあります。 なので、学校生活では、給食が嫌いな以外はそんなにやなことがないようです。 担任の先生が優しくて、大好きというのも大きいようです。 勉強もなんとかついていけています。 コミュニケーション能力に問題があるとすれば、嫌なことが嫌と言えず我慢する。 自分の気持ちをうまく伝えられないというのがあります。 そういうストレスがたまると、家で発散するので、家で荒れたり、不安定になります。 不安定になると色々ことに後ろ向きになる傾向があります。 通級ですが、週に1度、放課後にいってます。ソーシャルスキルや、その他の 療育のためになればと思い、行かせることにしました。 担任の先生に行くように言われたのでもなく、入学前に希望しました。 担任の先生にも、問題に思う点はないようで、幼稚園でも大丈夫と言われてました。 でも、親としては、色々心配に思う点がありました。 息子は、通級に楽しみにいってるようですが、先生の対応に疑問に思うことが多く 悩んでいます。また、息子が、担任の先生より、通級の先生が厳しいと言ったことが すごく気になってしまいました。息子は、やめたいとか行きたくないは言いません。 疑問に思う点は、懇談で先生と話した時に、息子が、ふざけてしまった時には、 毅然とした対応をすればよくなりました。とか、家での様子がおかしいのは、 お母さんが優しすぎるからでは?と私が悪いように言われたことがありました。 また、先日は通級が終わったあとに、先生から、息子が泣きそうになったと言われ、 でも、すぐおさまり、その後は大丈夫でした。といわれたのですが、 なぜ、泣きそうになったのか、全然わかってない様子で気にもしていないのです。 前回のふざけてしまったのにも、原因があるのに、そこは理解せず、 毅然とした対応をした。ということしかしていないし、なんのための通級かと 感じてしまったからです。 泣きそうになったのも、帰ってから原因がわかったのですが、 息子は、アトピーがあり、石鹸に気をつけているので、私が外では石鹸使わないように いってあるのに、先生にきちんと洗うように言われて、石鹸をつかってしまったとのこと。 説明しても聞いてくれなかったと言うのです。。。先生もまさか、石鹸を使ったことで、 そんな気持ちになったとは思いもしてないと思うのですが、、、 そんなこともあり、悩んでしまいました。 今までは個別でしたが、2年生になると、グループになるそうです。 うちの子みたいなこは、少なく、活発な子が多いと思われるので、嫌な思いもしそうですし、 問題行動に影響されて真似る傾向もあるので、とても心配です。 学校にいくだけでも、心配がつきないのに、さらに通級に通うことで私の悩みも 深まるのでは、よくないかなと思いまして、悩んでいます。 皆様のご意見アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

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2017/03/17 投稿
小学1・2年生 幼稚園 こだわり
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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