2020/06/22 09:20 投稿
回答 11
受付終了

「学校で頑張っている=学校がストレス」ととらえますか?
息子は家では奇声だしたり暴れたり等々するのですが学校ではやりません。学校でそういう事をやらないで頑張っているから家では奇声だしたりするんだと思うみたいな感じで書いたら連絡ノートに「学校がストレスなんですか?私達の指導まちがってますか?」みたいな感じで書かれて😅一言もそんな事言ってないのに…😢「なぜそういう事をやるのか本人に聞いて」ともあって…もちろん納得がいかない、思い通りにならない時に奇声をだしたりしますが突発的に出す方が多いんです。一応本人に聞きましたがわからないと…💨

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質問者からのお礼
2020/06/23 22:05
お一人お一人に返事が出来ずに申し訳ありません。みなさんの意見大変参考になりました。
その後担任の先生とお話する機会がありまして解決しました。
本当にありがとうございました。
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/152304
退会済みさん
2020/06/22 09:37

学校がストレス、と言い切ってしまうと、相手が嫌な気持ちになります。私たちが、家庭での過ごし方が悪いからだと思います、と言い切られると嫌な気持ちになるように。

家では、抑制が効かなくなる、というか、家で自分をコントロールする気持ちがないのではないかと思います。
また、親はコントロール出来る、という気持ちがあるのかもしれませんし、ある意味、学校でちゃんとやってれば、家では、言うことを聴く必要がないくらいに思ってる場合もあります。
ストレスはもちろんあるでしょうが、私は抑制する気持ちが家庭でははたらかないのもあると思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/152304
ぽんすけさん
2020/06/22 09:29

面倒くさい先生ですね。
ばかばかしい。

そんなの息子さんがとてもがんばってるってそれだけのことなのに。

それのストレスは確かにあるから家では、奇声発したり、あばれたりしていて。
とにかく息子さんががんばってるってだけなのに、
何が、学校がすとれすですか?指導間違ってますか!だよ。
そんなの知らねーよ。
その上なんでそんなことをするか聞いてくれって、どんだけ人の気持ちがわからない先生なのだろう。

そりゃ学校ストレスだけど、それでもがんばってるんだよ。
それをわからない指導者だなんて、がっかりですね。
なんじゃそりゃ。
そんなこという、先生にみてもらいたくないですね。
こんなにがんばってるんだから、
息子さん偉いですねという回答するのが普通じゃないのか。
何をお門違いな回答してるんだ、先生は。

指導間違ってますかというより、人間性を疑いますね。
とにかく残念な先生というか。
そんな先生のもとで息子さんとてもよくがんばってるんだなぁというのが印象です。
バカな先生がいるもんだ。へんな質問して。

すみません💦なんかその先生に腹が立ってつい…
なんか変な人だなぁとおもって、先生が。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152304
退会済みさん
2020/06/22 09:49

クレームとでも思ったんでしょうか?面倒くさい先生ですね。

学校はどんなお子さんにとっても、大なり小なりストレスってあるもんですよね。適度なストレスはないと成長しませんから………どんなに良い指導をしても100%どんな生徒にもストレスフリーなんてことはあり得ませんので、対応としては気をつけて様子をみてみます、とか、お子さんをほめることばがけとかだと思いますが。

でも裏をかえせば、息子さんに合わせた指導がしたいのだけど、いまいち指導に自信がもてていないのかも。良い機会ですからどんな授業をしているのかきいてみると、思いがけないヒントや発見があるかもしれません………

あとは……今後は連絡帳に書く内容を精査しないといけないですね😅💦ご心労、お察しします😰💧

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https://h-navi.jp/qa/questions/152304
銀猫さん
2020/06/22 09:57

「うへえ」って感じですね・・・・先生めんどくさー。

私なら、「なぜやるのかも解らなくなるから荒れるのだと思いますが、ストレスなくして成長はあり得ませんので、お手数をおかけしますが、どうぞこのままご指導をよろしくお願いいたします。」
とでも書いておきますかね💦

「ストレス」という言葉に過剰反応しすぎる人、いますよね。
頑張る=ストレス は間違いでは無いと思います。大人が子供をよく観察して、行きすぎた頑張り(ストレス)を与えないように。逆に言えば、ちょうどいい頑張り(ストレス)を与えるようにするもんだと思いますが。ゲームだってギャンブルだって、ちょうどいいストレスをプレイヤーに与えて、ゲームクリアでストレスの解放をさせるから、ハマるんですよね。

連絡ノートには、家の事はあまり書かないようにするのはどうでしょうか?
学校運営に関わるようなこと、例えば、「昨日の夜、微熱がありました」とか、「朝ごはんがあまり食べられませんでした」とか。お悩み相談ノートにならないように、私も注意しないとな、と思いました💦

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https://h-navi.jp/qa/questions/152304
カピバラさん
2020/06/22 13:11

こんにちは。

学校で奇声を出さないと言うことは、それなりにプライドもあり、自制しているからですよね…
家では解放されるんです。
多くのお子さんが、家と外での態度は少なからず違うと思いますが…
担任の指導がどうこうではなくて、学校と言う集団生活に疲労する場合もあるのですが、その辺は考えが及ばない残念な方なんでしょう。
その担任には、連絡ノートのやり取りは考えものですね(^-^;)
面談で話した方が良いタイプでしょう…
上手く手のひらで転がすと言うか、本音と建て前の使い分けが必要ですね。
私も息子が高学年になり、色々なタイプの担任がいました。
対応が好ましくなくても、お世話になっていますと言う感謝の気持ちは伝えなければならないなぁと感じています(^-^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/152304
彩花さん
2020/06/22 21:35

みなさんわりと先生に対して否定的ですが、私はその先生はお子さんのことを知ろうとしてくれている姿勢を感じますし、学校での支援体制を真剣に考えてくれているのかな?と肯定的に受け取りました


私がお返事を書くとしたら

先生の指導方法についてではなく、学校というなれない環境に緊張してしまったり、刺激が多く疲れてしまうようです
そんな中でも、みんなと同じことをしようと一生懸命頑張っているようで嬉しいです
学校で頑張っている分家では気が抜けてしまうのか、スイッチが切れてしまうのか、ガス抜きなのか荒れてしまうことがあります(ここまでが伝えたかったことの説明)
授業中に頑張りすぎだな、疲れていそうだなと思うことがありましたら、本人と話し合って休み時間にカームダウンするように指導していただけますか?(ここまでが支援方法のお願い)

みたいな感じになると思います


ちなみに、うちの子が小学生だった時は支援級の教室内にカームダウンエリアが必ずありました
カーペットが敷いてあって、ふわふわの毛布が置いてあったり、時にはダンボールハウスがあったりと、子供が寛いで心を落ち着けられるエリアのことです

そういうスペースが確保されていない場合は、保健室でお休みさせてもらうとか、支援級在籍でしたら交流を減らして支援級で過ごす時間を増やすとか、少しほっとできる時間を作ってもらえるといいのではないかと思います

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2017/01/26 投稿
習い事 発達障害かも(未診断) 保育園

通級の先生に、問題ない、家では甘えてるだけでは?と言われます。 小学1年生の男の子です。発達凸凹があり、医師の診断は高機能自閉症です。 ただ、別の医師には問題ないと言われたり、幼稚園の先生、今の担任も問題ない といわれて、家だけの問題のように思われてしまいます。 そんな中先日、通級の先生と面談がありましたが、理解力も高い、問題行動もない、 と言われて、家での問題行動はお母さんに甘えているだけ、赤ちゃんあつかいしないで、 もう1年生なんだからと多少厳しくしていかないと、あとあと大変ですと言われました。 私の育て方しつけの問題と言われたようで、落ち込んでしまいました。 息子は、幼稚園に入るまでは多動もあったり、不器用さもあり、着替えや食事、 とにかく生活全般に困難さがあり、できなくて怒ったり、とにかく癇癪が大変でした。 幼稚園では、個別に声掛けがないと、指示がとおらない部分もみられましたが、 おとなしいため、園の先生にはきずかれず、ストレス抱え、家で癇癪の日々でした。 でも年長になるころには、着替え全般、や日常生活のこともそれなりにできるように なり、先生の支持もだいぶわかるようになりました 今は普通学級にいますが、席は一番前ですが、先生の支持も理解できているようで 勉強も苦手ながらもなんとか、ついていけてるようで、先生にも問題なしと言われます。 学校では別人のように元気で楽しそうにやっているので私も安心しています。 通級は週に1度放課後に行っています。 でも、その中でも、不安定になったり、朝お腹が痛いとか、学校に行きたくないということも あり、何が原因かなと気になり先生に聞きますが、問題ないとは言われます。 通級の先生は、甘えてるだけ、休めたらラッキー的な感じで言ってるだけなのでは? もう少し厳しくして、そういうことを言えない雰囲気を作るとか、、、 もちろん本当に悩みがあれば言えないと困りますがと言われました。 でも、親としては、甘えてるだけではないと思えるし、ストレスに感じることがあっても 息子自身もきずいてなくて、言えないでいる可能性もあると感じます。 また、ソーシャルスキル的なことを求められ、家での生活について色々言われました。 翌日の用意、お風呂で体や髪を洗う、着る服を用意して着る、朝起きて顔を洗う、 歯を磨く、などなど生活全般にできるかできないかを、毎週本人に確認していたのです。 知らなかったので、息子は出来ないことばかりで、毎回出来ないやってないと答えていたようです。 こんなことする必要はあるでしょうか。自己否定につながらないでしょうか。 やらせていない私も悪いですが、出来ないことをやらせるのはものすごい労力で、 できないと癇癪になるし、私もイライラしてしまうので、今までは人より遅くてもいいと無理せず にやってきました。オムツがとれたのも、遅かったですし、ハシが使えるようになったのも、 1年生の夏休みです。雨がっぱもなかなか着れず、今も、先生が手伝ってくれていて とても感謝しています。人より遅くてもいつかは出来るようにはなると実感はしています。 なので、今は翌日の準備に労力をつかっていて、一人でできるようにとは考えています。 朝は7時20分に出るし、顔を洗い歯を磨く余裕がありません。通級の先生はびっくりして、 常識ですよね?できなくて困るのは息子さんですよ。と言われました。 常識にあてはめなければいけないのか、、、今からできないとそんなにだめなのかと 納得できない気持ちでした。できるできないで、評価されているようで、、、 親としてはそれも大事かもですが、心の安定、自己肯定感を高めるほうに重点を おきたい気持ちで、先生との考え方の違いにとてもショックを感じました。 問題ないなら、通級に通う必要はないのですし、たぶん先生の中では通わなくても よいという考えもあるのですし、いつも、もっとできないことがあるお子さん沢山いるのに、 うちの息子は本当に凄いですし、上級生よりもできることもあるしと言われてばかりで、 もっと出来ないこもいるしと言われるのも、疑問で、そう言われても全然納得できないし、 できない子と比べてできるからいいでしょという問題ではないし、困難さは人それぞれ だと思うのに、なんだか、いつも私の育て方が悪いと言われてる気持ちになります。 納得できない気持ちがあると、ついイライラしてしまい、息子の癇癪に冷静に 対応できなくなったりしてしまい、悪循環です。 こんな通級はやめたほうがいいでしょうか。息子は行くのは楽しみではあるようで、、、 でも2年生になると、学校も6時間になりますし、その後に通級も大変そうで。 先生は、みんなそうだし、すぐなれるから大丈夫とは言います。 でも、疲れると家での癇癪や不安定さにもつながるので、心配に感じます。 愚痴のようになり、すいません。 先生の考えに納得できない気持ちで、通級を続けたくない気持ちもでてきて悩んでいます。 ご意見アドバイスありましたらよろしくお願いします。

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2017/02/21 投稿
癇癪 食事 発達障害かも(未診断)

小学四年、自閉症男児の母です。 これから迎えるだろう思春期を前に、少しずつ母べったりなのをやめようと思っています。 スタートが遅くて、お恥ずかしい限りです。 まずお風呂、当然のように一緒に入ってました。 パパがいる時はパパと入っていますが、不規則勤務のため、週の半分はいません。 ここはとりあえず、男湯・女湯を理解しているので、札で理解させて、体を一人で洗えるようになれば、一人で入ってもらう訓練は(時間はかかるかもですが)はじめられそうな気がします。 もう一つの問題は、一人寝です。まだ一人で寝られません。 年長の年に、引っ越しを機に子ども部屋で子どもだけで寝てもらおうとしたのですが、失敗してそれっきりです。 これもパパがいる時は、主寝室を明け渡すことでなんとかできそうなのですが、(ベッドが二つ並んでいるので一緒に寝られる、普段は母と息子二人で寝ています) こんな調子でいいのですかね? もっとずばっと母離れさせる、もしくはこちらから突き放すような感じが必要なのか、母離れの仕方に悩んでいます。 同じような経験された方いらっしゃいませんか? 身近には、割とスムーズに離れられた子ばかりで、こんなに大変そうな子はいません。 私の中で、まだ息子とべたべたしていたい気持ちがあるのが、一番の問題なのかもしれませんが(汗)

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2016/03/05 投稿
お風呂 ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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