質問詳細 Q&A - 園・学校関連

「学校で頑張っている=学校がストレス」ととら...

2020/06/22 09:20
11
「学校で頑張っている=学校がストレス」ととらえますか?
息子は家では奇声だしたり暴れたり等々するのですが学校ではやりません。学校でそういう事をやらないで頑張っているから家では奇声だしたりするんだと思うみたいな感じで書いたら連絡ノートに「学校がストレスなんですか?私達の指導まちがってますか?」みたいな感じで書かれて😅一言もそんな事言ってないのに…😢「なぜそういう事をやるのか本人に聞いて」ともあって…もちろん納得がいかない、思い通りにならない時に奇声をだしたりしますが突発的に出す方が多いんです。一応本人に聞きましたがわからないと…💨
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

さぐさん
2020/06/23 22:05
お一人お一人に返事が出来ずに申し訳ありません。みなさんの意見大変参考になりました。
その後担任の先生とお話する機会がありまして解決しました。
本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/152304
面倒くさい先生ですね。
ばかばかしい。

そんなの息子さんがとてもがんばってるってそれだけのことなのに。

それのストレスは確かにあるから家では、奇声発したり、あばれたりしていて。
とにかく息子さんががんばってるってだけなのに、
何が、学校がすとれすですか?指導間違ってますか!だよ。
そんなの知らねーよ。
その上なんでそんなことをするか聞いてくれって、どんだけ人の気持ちがわからない先生なのだろう。

そりゃ学校ストレスだけど、それでもがんばってるんだよ。
それをわからない指導者だなんて、がっかりですね。
なんじゃそりゃ。
そんなこという、先生にみてもらいたくないですね。
こんなにがんばってるんだから、
息子さん偉いですねという回答するのが普通じゃないのか。
何をお門違いな回答してるんだ、先生は。

指導間違ってますかというより、人間性を疑いますね。
とにかく残念な先生というか。
そんな先生のもとで息子さんとてもよくがんばってるんだなぁというのが印象です。
バカな先生がいるもんだ。へんな質問して。

すみません💦なんかその先生に腹が立ってつい…
なんか変な人だなぁとおもって、先生が。
https://h-navi.jp/qa/questions/152304
退会済みさん
2020/06/22 09:37
学校がストレス、と言い切ってしまうと、相手が嫌な気持ちになります。私たちが、家庭での過ごし方が悪いからだと思います、と言い切られると嫌な気持ちになるように。

家では、抑制が効かなくなる、というか、家で自分をコントロールする気持ちがないのではないかと思います。
また、親はコントロール出来る、という気持ちがあるのかもしれませんし、ある意味、学校でちゃんとやってれば、家では、言うことを聴く必要がないくらいに思ってる場合もあります。
ストレスはもちろんあるでしょうが、私は抑制する気持ちが家庭でははたらかないのもあると思いますよ。
...続きを読む
Aut consequatur explicabo. Consequatur sed impedit. Sit ullam laborum. Temporibus vel maxime. Laboriosam hic rerum. Eius fuga nam. Corporis et commodi. Voluptatem labore odit. Molestiae aliquid fugit. Aut temporibus dolorum. Tempora ut dolor. Amet et repellat. Non qui minus. Reiciendis velit exercitationem. Cum voluptatem nihil. Omnis est enim. Aut quia qui. Ratione aut vitae. Ut enim necessitatibus. Id voluptatem explicabo. Sit non aut. Nisi odio quam. Qui dolores dicta. Harum est doloremque. Ea reiciendis quam. Et perferendis nesciunt. Consequatur natus magni. Fugiat nihil quidem. Earum et sequi. Quas mollitia harum.
https://h-navi.jp/qa/questions/152304
なのさん
2020/06/22 09:45
通常はストレスの反動ですね。
これは医学的での判断としてです。

指導が良くないのか?
との問いであれば,指導の問題ではなく子供自身が解決すべき事としてご連絡も良いとは思います。

連絡帳などの書面は特に思いがなかなか伝わりにくいです。
そのため事前にそのような話もしつつ,日頃より感謝の言葉を伝える事で思いを汲み取ってくださる事もあります。

なお,子供の奇声は自身で分からないのは当然で,思いや感情を抑えられないからこそ無意識に行動に出ています。
軽度であれば意識的コントロールを自分で行えるよう訓練及びストレス発散の何かをする事で抑えられる事も。
一定の動きにおいては,取り組む為の準備運動的ものもあり,もしもそういう傾向が有れば静かな動作に移行させるといった対応もあります。

学校はご家庭の状況を,ご家庭は学校での状況を細かに確認できているわけでもなく,どの背景を理解したうえで前向きにと思います。
...続きを読む
Quaerat rerum nobis. Esse omnis alias. Et ut aspernatur. Sunt fugiat esse. Delectus harum sapiente. Dolores aut et. Sunt autem ratione. Dolorum accusamus hic. Saepe earum inventore. Aut in quisquam. Et sunt ut. Dolorem ipsum culpa. Eum quo sit. Sit ut omnis. Vitae voluptatem nesciunt. Reprehenderit voluptatum aut. Est odit corporis. Aut aut facilis. Odit dolorem est. Neque et velit. Sed beatae rerum. Voluptatum numquam et. Quam dolorem sed. Sed in quidem. Eligendi ullam dignissimos. Excepturi molestiae alias. Impedit quidem molestiae. Omnis maiores eum. A incidunt non. Repellat ea dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/152304
退会済みさん
2020/06/22 09:49
クレームとでも思ったんでしょうか?面倒くさい先生ですね。

学校はどんなお子さんにとっても、大なり小なりストレスってあるもんですよね。適度なストレスはないと成長しませんから………どんなに良い指導をしても100%どんな生徒にもストレスフリーなんてことはあり得ませんので、対応としては気をつけて様子をみてみます、とか、お子さんをほめることばがけとかだと思いますが。

でも裏をかえせば、息子さんに合わせた指導がしたいのだけど、いまいち指導に自信がもてていないのかも。良い機会ですからどんな授業をしているのかきいてみると、思いがけないヒントや発見があるかもしれません………

あとは……今後は連絡帳に書く内容を精査しないといけないですね😅💦ご心労、お察しします😰💧 ...続きを読む
Necessitatibus odio quisquam. Iusto ut laborum. Voluptatum quaerat omnis. Rem praesentium doloribus. Consequatur similique et. Corrupti eveniet inventore. Aut dolore repudiandae. Omnis similique rerum. Et excepturi corporis. Ea dolorum quia. Eum assumenda ex. Voluptatem eaque voluptatem. Eos ut possimus. Et consequatur voluptatem. Laborum error esse. Qui officiis in. Tempore ut voluptas. Sapiente minima dolor. Et ipsum consequatur. Ducimus et nihil. Nihil quos omnis. Omnis et consequatur. Ab tempore cumque. Fuga molestias officia. Illum eum sunt. Vel voluptatum et. Consectetur sint fuga. Debitis qui voluptatem. Et quisquam sed. Qui quos iure.
https://h-navi.jp/qa/questions/152304
銀猫さん
2020/06/22 09:57
「うへえ」って感じですね・・・・先生めんどくさー。

私なら、「なぜやるのかも解らなくなるから荒れるのだと思いますが、ストレスなくして成長はあり得ませんので、お手数をおかけしますが、どうぞこのままご指導をよろしくお願いいたします。」
とでも書いておきますかね💦

「ストレス」という言葉に過剰反応しすぎる人、いますよね。
頑張る=ストレス は間違いでは無いと思います。大人が子供をよく観察して、行きすぎた頑張り(ストレス)を与えないように。逆に言えば、ちょうどいい頑張り(ストレス)を与えるようにするもんだと思いますが。ゲームだってギャンブルだって、ちょうどいいストレスをプレイヤーに与えて、ゲームクリアでストレスの解放をさせるから、ハマるんですよね。

連絡ノートには、家の事はあまり書かないようにするのはどうでしょうか?
学校運営に関わるようなこと、例えば、「昨日の夜、微熱がありました」とか、「朝ごはんがあまり食べられませんでした」とか。お悩み相談ノートにならないように、私も注意しないとな、と思いました💦 ...続きを読む
Dicta voluptatibus aspernatur. Expedita soluta doloribus. Atque qui fugit. Vero nam eveniet. Eos voluptate quaerat. Ut et sed. Eos laboriosam est. Nesciunt voluptas blanditiis. Debitis pariatur illum. Explicabo eos qui. Odit voluptas qui. Beatae officiis amet. Et magnam esse. Placeat harum eaque. Eum rerum ut. Totam odit quo. Molestiae a mollitia. Tempore atque ab. Occaecati aut eum. Non et quidem. Sunt ea voluptates. Hic nesciunt alias. Quia quasi quidem. Consequuntur optio natus. Cumque tenetur nisi. Occaecati qui esse. Voluptatem consequuntur ullam. Et nisi in. In id corrupti. Ab quae rem.
https://h-navi.jp/qa/questions/152304
...続きを読む Dicta voluptatibus aspernatur. Expedita soluta doloribus. Atque qui fugit. Vero nam eveniet. Eos voluptate quaerat. Ut et sed. Eos laboriosam est. Nesciunt voluptas blanditiis. Debitis pariatur illum. Explicabo eos qui. Odit voluptas qui. Beatae officiis amet. Et magnam esse. Placeat harum eaque. Eum rerum ut. Totam odit quo. Molestiae a mollitia. Tempore atque ab. Occaecati aut eum. Non et quidem. Sunt ea voluptates. Hic nesciunt alias. Quia quasi quidem. Consequuntur optio natus. Cumque tenetur nisi. Occaecati qui esse. Voluptatem consequuntur ullam. Et nisi in. In id corrupti. Ab quae rem.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

支援学級の見学に二箇所いきます

(選べます)ここを質問してくるべき!という点を教えていただけますか?また、「この学校で支援級いじめはありますか?」と聞きたい、というか知り...
回答
あめさん ご覧になったSNSにでてきたお話は、これから見学に行く学校の話ではないですよね。 それをみたからといって、いじめがあるのではと質...
6

もうすでにノイローゼです

助けてください。前回から回答頂いてる方ありがとうございます。来年小学生の娘がいます。私が住んでる地域は学校選択制というものがあり、学校を選...
回答
選べる選択肢は悩みのもとですね。 ただ気になったのは交流級にする必要あるのかな? 置いてけぼり←支援が緩くなると想定でき通常級にほぼいる...
14

来年度小学校入学で支援級(情緒級)見学に行きました

支援級は3クラスあり2クラス情緒、1クラス知的です。小学校には姉が通っており、参観日の日程を利用しての見学でした。2人(学年が違う)の生徒...
回答
公立学校におかれては,先生方の人事異動が必ずありますので,その年その年で先生が変わるという事はあります。 実際我が子のは連続で先生が変わっ...
9

小1の男の子、広汎性発達障害、軽度知的障害です

小学生の子がいる方、学校や地域の夏祭りなど、保護者参加の行事はどうしてますか?先生がついてみてくれることはなく、保護者は店番、子どもは子ど...
回答
こんにちは。 わかります。うちのも小1の時がパニック状態で、私が追いかけ回していました(笑)。 2年目は、どうしよう?って、悩みましたが、...
3

今日は懇談会でした

支援級は7人しかいないので、お母さんたちみんな仲がいい。幼稚園、小学校からもともと知っていたりで、私は輪に入れない。6人で輪になっていつま...
回答
ココさん コメントありがとうございます。 私は小学校のとき、うちとハーフのお母さんのとこだけ呼ばれないお茶会が何度もありました。 異動にな...
23

ここを利用している、放デイの指導員(支援員)さんはいらっしゃ

いますか?私自身、指導員しています
回答
みほさんこんにちは 放課後デイではなく学童保育所の支援員をしています。私は、教職の資格を持ってます。 私の職場の学童にも発達障害の診断を受...
2