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6日

アスペルガーのダンナのことです
アスペルガーのダンナのことです。
怒ったときに、私に対して「くらすぞ!」とか、ふざけて「ボケカス」とか言ってきます。
ボケカスはやめてくれましたが...こんな態度ばかりされては心がもちません。
子ども(小6の長男・アスペルガー)にも..当てはしませんが、ハンガーやパイプを投げつけることがあります。
年長さんの末っ子(定型発達)にはベタ甘です。
半年ほど前にご近所トラブルギリギリの毎日で、ダンナが「そんなに俺に言うなら(←トラブルにならないように私が必死で 諭してました)薬くれやぁ!!」と言うので「そんなに言うなら薬飲ませて病院入れて出れなくしてやるわ!」と私が言ったらしく...私は覚えてないのですが、「薬使うんだったら、合う薬を見つけるまで入院しないと無理だよ」と話したことは何度もあります。一度服薬して目付きがおかしくなって、当時4才の真ん中の娘が震える思いをしたことがありました。
...それからダンナは私と距離をとるようになりました。
ボケカス言ったり口が悪いのは以前からですが、以前のように触れてくれたり、話を聞いてくれたり、側にいてくれることがないので、心のバッテリーは空っぽになってしまいました。
さっきも「水出しっぱなしだったよ?」と言ったら「鬼の首とったような言い方しやがって!!くらすぞっ!!!」って出ていってしまいました。
彼はちゃんと閉めたか毎度確認してると言いますが...ちゃんと止まってないことがよくあります。それでも年に一回くらいしか注意はしません。
小6の息子は「離婚せんといて?パパ(自活できずに)死んじゃうから」と言います。
涙がポロポロ出ます。
誰かに頼りたいし、しんどいよぉ、って言いたい。
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この質問への回答
うーさんさんこんにちは
主人の言動にびくびくする状態が続き、すごく怖い思いをされましたね。そして、自分の身だけではなく子どもを守りながら日々我慢されてきたのではないでしょうか。
お子さんも当たらないとはいえ物がいつ飛んでくるかわからない状態におびえていたかもしれませんね。
うーさんさんにかける暴言を子どもが目の当たりにすることも虐待にもあたる行為です。
文章を読む限り、ご家族だけでは解決できない問題だと思います。ここでは困ったときの対応法を文章で間接的にアドバイスなどはできますが、うーさんさんの場合、直接話を聞いてもらう援助が必要なところまできているのではないでしょうか。
うーさんさんと子どもの心を守るためにも児童相談所に連絡してください。児童相談所の方は家族の問題を取り扱う専門家です。プロの方に詳しく話を聞いてもらえるだけで安心できることもあるかと思いますよ。
主人の言動にびくびくする状態が続き、すごく怖い思いをされましたね。そして、自分の身だけではなく子どもを守りながら日々我慢されてきたのではないでしょうか。
お子さんも当たらないとはいえ物がいつ飛んでくるかわからない状態におびえていたかもしれませんね。
うーさんさんにかける暴言を子どもが目の当たりにすることも虐待にもあたる行為です。
文章を読む限り、ご家族だけでは解決できない問題だと思います。ここでは困ったときの対応法を文章で間接的にアドバイスなどはできますが、うーさんさんの場合、直接話を聞いてもらう援助が必要なところまできているのではないでしょうか。
うーさんさんと子どもの心を守るためにも児童相談所に連絡してください。児童相談所の方は家族の問題を取り扱う専門家です。プロの方に詳しく話を聞いてもらえるだけで安心できることもあるかと思いますよ。
たくさんの思いやり、ありがとうございます(;_;)
うちは私の親と同居で、こんなダンナなので立場的にしんどいです。
親に愚痴ればダンナを憎むし、人に話せば「同居してくれるなんていいダンナさんね」と言われるし。
子どものことで寄るところはあっても、ダンナのことで寄るところはありません。
うちの近くにはコロナは出てませんが、自粛・自粛で人にも会わないし...
どーにか話せる場を探していきたいと思います。
それしかないですね。。。
でも、聞いてもらっただけでも、少し楽になりました。
また、どーしてもつらいときは書き込みさせてくださいね。
ありがとうございました(^-^)
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こちらで相談をされて改善できる問題ではないと感じます。
各、都道府県に設置されている発達支援センターに電話をして相談をされる方が良いと思います。
それも。
直ぐに。、。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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