2020/07/01 10:24 投稿
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アスペルガーのダンナのことです。

怒ったときに、私に対して「くらすぞ!」とか、ふざけて「ボケカス」とか言ってきます。
ボケカスはやめてくれましたが...こんな態度ばかりされては心がもちません。

子ども(小6の長男・アスペルガー)にも..当てはしませんが、ハンガーやパイプを投げつけることがあります。
年長さんの末っ子(定型発達)にはベタ甘です。

半年ほど前にご近所トラブルギリギリの毎日で、ダンナが「そんなに俺に言うなら(←トラブルにならないように私が必死で 諭してました)薬くれやぁ!!」と言うので「そんなに言うなら薬飲ませて病院入れて出れなくしてやるわ!」と私が言ったらしく...私は覚えてないのですが、「薬使うんだったら、合う薬を見つけるまで入院しないと無理だよ」と話したことは何度もあります。一度服薬して目付きがおかしくなって、当時4才の真ん中の娘が震える思いをしたことがありました。
...それからダンナは私と距離をとるようになりました。

ボケカス言ったり口が悪いのは以前からですが、以前のように触れてくれたり、話を聞いてくれたり、側にいてくれることがないので、心のバッテリーは空っぽになってしまいました。

さっきも「水出しっぱなしだったよ?」と言ったら「鬼の首とったような言い方しやがって!!くらすぞっ!!!」って出ていってしまいました。
彼はちゃんと閉めたか毎度確認してると言いますが...ちゃんと止まってないことがよくあります。それでも年に一回くらいしか注意はしません。

小6の息子は「離婚せんといて?パパ(自活できずに)死んじゃうから」と言います。


涙がポロポロ出ます。
誰かに頼りたいし、しんどいよぉ、って言いたい。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/07/01 15:53
あたたかい励ましに感謝します。。。

共感できる人、理解してくれる人がなんと少ないことか。

ここで支えをいただけると感じるだけでも励みになります。

ありがとうございました(*´-`)
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/152741
2020/07/01 12:19

うーさんさんこんにちは
主人の言動にびくびくする状態が続き、すごく怖い思いをされましたね。そして、自分の身だけではなく子どもを守りながら日々我慢されてきたのではないでしょうか。
お子さんも当たらないとはいえ物がいつ飛んでくるかわからない状態におびえていたかもしれませんね。
うーさんさんにかける暴言を子どもが目の当たりにすることも虐待にもあたる行為です。
文章を読む限り、ご家族だけでは解決できない問題だと思います。ここでは困ったときの対応法を文章で間接的にアドバイスなどはできますが、うーさんさんの場合、直接話を聞いてもらう援助が必要なところまできているのではないでしょうか。
うーさんさんと子どもの心を守るためにも児童相談所に連絡してください。児童相談所の方は家族の問題を取り扱う専門家です。プロの方に詳しく話を聞いてもらえるだけで安心できることもあるかと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/152741
うーさんさん
2020/07/01 15:49

たくさんの思いやり、ありがとうございます(;_;)

うちは私の親と同居で、こんなダンナなので立場的にしんどいです。
親に愚痴ればダンナを憎むし、人に話せば「同居してくれるなんていいダンナさんね」と言われるし。


子どものことで寄るところはあっても、ダンナのことで寄るところはありません。
うちの近くにはコロナは出てませんが、自粛・自粛で人にも会わないし...

どーにか話せる場を探していきたいと思います。
それしかないですね。。。

でも、聞いてもらっただけでも、少し楽になりました。
また、どーしてもつらいときは書き込みさせてくださいね。
ありがとうございました(^-^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/152741
2020/07/01 13:08

こちらで相談をされて改善できる問題ではないと感じます。

各、都道府県に設置されている発達支援センターに電話をして相談をされる方が良いと思います。

それも。
直ぐに。、。

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2017/07/14 投稿
結婚 遺伝 19歳~

ASDとADHDの違いが本当によくわかりません。 中学生の息子はASDがメインで+ADD と診断されています。 ADHDの薬を飲むことで感覚過敏が減り集中力が上がりました。おかげで人の顔を覚えられるようになりコミュニケーション能力が格段に上がりました。多動他害は元々全くありません。 主治医がいうには、ほとんどのASDのお子さんはADHD(ADD)があるとのこと。 息子と同じ情緒支援級のお子さんは全員知的障害のないASD診断です。 しかし、私と普通に会話ができる程度で、コミュニケーション能力にはそこまで問題ないように見えるお子さんが何人もいます。 ではなぜASDなのかというと、授業中に手も上げずにずっと発言ばかりして何か上手くいかないとすぐにパニックになり癇癪を起こして家に帰ってしまう子とか、 授業には参加しないで先生に注意されたら暴力を振るうお子さんとか…です。 他の学年の子は、コミュニケーションは普通だけどごちゃごちゃ大人数のクラスが苦手だからASDとか。 ASDは社会コミュニケーションの障害なのではないですか? それってADHDなんじゃないの?って思ってしまいます。 お薬試してみたらという風に言ってみたけれど、ASDだからADHD薬は処方されないんだそうで、ASDの薬のエビリファイとかを飲んでいて「効かない」と言ってやめてしまう子が多いです。 うちの子もエビリファイは合いませんでした。そして、なぜADHDの薬でASDが緩和されているのかもさっぱりわかりません。 主治医に「息子はADHDがメインだったということですか?」と聞いたのですが、 「いえ、がっつりASDです!」と言われました。 さっぱり意味がわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか。

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2023/03/17 投稿
中学生・高校生 パニック 会話

中2の息子と小6の娘がいます。 今年、二人とも自閉症スペクトラムとADHDの診断を受けました。娘は昔でいうアスペルガーの積極奇異型だと思ってよいという事でした。 今回、娘のことで相談があります。 娘が入っている金管バンドで、コンサートがありました。息子がいる中学校の吹奏楽部に招待演奏をお願いして、コンサート後に茶菓をお出ししました。保護者会の役員決めがあったので、保護者は別の部屋に移動しました。 ところが会場で兄妹の軽い口喧嘩があったようなのです(娘曰く)。 息子が楽器を中学に移して、パート練習をしているとパートリーダーが 「あの子がうちのパートに来ても、教えたくないな。口が悪いから」と言いました。 その話を聞いた他のパートリーダーも ・うちのパートにも来て欲しくない ・別の部に入って欲しい と同調したそうです。 息子は「先輩として気をつけて欲しい」と伝えたのですが、聞いた娘は泣き出してしまいました。 息子は保育園時代から、いずれ集団生活についていけなくなると思ったので、就学時健診の時に特別支援級への通級を希望しました。ですが、娘は園にいる強気な女子の中の一人、大丈夫だろう…と支援を受けずにいました。 診断後、娘は放課後デイサービスに通うようになりました。そこで変わったところや新たな問題についてクリニックに診察・カウンセリングを受けたいと考えています。中学から通級指導教室に通う手続きを始めました。 ですが、家でどのように接していいか分かりません。「女の子の発達障害」という本を一緒に読んで考えようと誘っても、タイトルで避けてしまいます。ゲーム動画を見たり、キャラクターの絵を描くことにのめり込んでいます。 中学に入る前にどうすれば、新しい環境で馴染みやすくなるでしょうか?

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2017/12/10 投稿
保育園 小学5・6年生 カウンセリング
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

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