2020/11/13 20:17 投稿
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発達障害、知的障害の人への話し方や対応の仕方を教えてください。

先日、外出先で転倒し出血した男性がいました。私はその人の斜め後ろ辺りを歩いていたので、通行人の目から隠すために最終的には救急隊員が来るまでそこに居ました。(ずーっと居ても邪魔になると思って。)
ティッシュを差し出したり、通報したり家族へ連絡したり体を支えたり、出血部位を布で押さえたり…幸い周りに居た人たちが迅速に動いたおかげで10分ほどで救急車が到着しました。(私は何もできず、怪我された方に話しかけてました。)

その周りに居た人たちの中に、中学生くらいの年齢でぬいぐるみを抱え、ヘルプマークを鞄につけた女の子がいました。

女の子は出血している様子を見て「大丈夫?」と心配していて、「ティッシュとごみ箱(ビニール袋)なら持ってる」とそれらを渡して、救急隊員が来てもその場を離れようとしなくて。

私は「おじさんもう大丈夫だからね」「救急車の人が来たから大丈夫だよ」「もう家に帰って平気だからね」と言ってみたのですが、やっぱり心配そうにして動かず…。本人が納得しないとダメなやつかな…と思いつつ、ティッシュのお礼を伝えた後、そのまま帰ってきてしまいました。

帰りの道中、怪我をされた方よりもあの場に残してきた女の子のことばかりで頭がいっぱいで。対応方法について考えていたのですが答えは出ず。
(大丈夫とだけ言わずに「心配だね」と言って、心配なら少し離れた所から見ていないか提案してみたり、救急車に乗るまで見てるか聞いてみたりしたら良かったのか…など。)

正解はないのかもしれませんが、
こんな時、どんな対応をしたら良かったのでしょうか?対応方法や話しかけ方を知りたいです。

私自身、発達障害の当事者なのにこんな質問をするのは妙ですが、分からないままにしたくなくて…。
具体的だと嬉しいですが、そうでなくてもありがたいです。お願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/04/07 23:45
私がヘルプマークを持っているので、つい内部疾患など他の病気の可能性があることを忘れておりました。今回、自分でもなぜだか分からないくらい自分の行動を責めていたので「優しい」の一言がじーん、と染みわたりました。

なるほど…。気持ちを現すことばを避けてシンプルに…動詞だけでもいいんですね。(なるほどというか今思えば私がそうです。「~~なので△△です」で伝わりにくかったら2つの文に分けたりとか。)
分かりやすく、と思うとかえってハードルが高くなって難しかったです。

回答いただいた方々、ありがとうございました。モヤモヤが晴れました☀️
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/157206
saisaiさん
2020/11/13 20:55

別に普通の対応で問題ないですよ。
パニックを起こしているわけでもなく、普通に心配しているだけかと。

https://h-navi.jp/qa/questions/157206
春なすさん
2020/11/13 21:55

娘が知的あり自閉症です。

普通に分かりやすく話せば分かります。ただ、どの位のIQかにもよりますけど。一人でいたのならば軽度のレベルかとは思いますが。

救急車で病院に行くから心配しなくて大丈夫です。と。

沢山話されると理解が難しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/157206
銀猫さん
2020/11/14 11:08

たーさんと、その女の子の優しさが素敵ですね。

個人的には、短い言葉で簡潔に話すことかな、と思います。

その女の子は大丈夫そうですが、「帰っても平気だよ」と言うと、帰ったらいいのか、ダメなのかわからなくなる場合もありそうです。「帰ります」とか「帰りましょう」など、「平気」という気持ちの言葉ではなくて、「帰る」という行動の言葉でシンプルに言う方が伝わる人もいると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/157206
なのさん
2020/11/16 15:37

ヘルプマークは内部疾患を抱えている方もつけていますので、一概に発達障害、知的障害とは限りません。
その上で、声かけしても動かないということであれば、発達障害、知的障害などの可能性もあり、表に出さないもののパニックを抱えていた可能性は十分にあります。
時間的に余裕があれば、学校または家に電話して(ヘルプマークに記載されている場合もあり)迎えに来てもらうなど、その子の意見を聞いたうえで行動を起こすのも良いのですが、、、、ただ、実際そこまで関わり合いを持つ持たないは人それぞれであり、声かけだけして去るも対応の内とは思います。

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【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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