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小学生3年生の子供が1年ほど前から、万引きの...
小学生3年生の子供が1年ほど前から、万引きの常習犯です。
近所のスーパーから、学校の他人の物、家のお金も盗んでます。
どうやって叱っても効果がありません。
母子家庭で生活はギリギリです。
もうどうにもならないので児童養護施設に入れようとも考えてます。
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この質問への回答
こんばんはこちらに投稿されるってことは、発達障害の可能性を指摘されてるってことでしょうか?
1.万引きは、お母さんの気を引きたくてやっているか、
2.家にお金がなくて、必要なものを買ってもらえないか、
3.衝動性が強いか、
どれかだと思います。
私は最近思うんです。
母親に育てられることが必ずしも幸せではないって。
お母さんもとても大変そうです。
今はコロナも蔓延していて、お仕事も大変じゃないですか?
そんなときには人に頼ってもいいのでは?
児童養護施設に一時保護してもらって、
お母さんは生活を建て直すのもありじゃないですかね?
お母さんが生活にゆとりを持つこと、
今はそれが一番大切だと私は思います。
1.万引きは、お母さんの気を引きたくてやっているか、
2.家にお金がなくて、必要なものを買ってもらえないか、
3.衝動性が強いか、
どれかだと思います。
私は最近思うんです。
母親に育てられることが必ずしも幸せではないって。
お母さんもとても大変そうです。
今はコロナも蔓延していて、お仕事も大変じゃないですか?
そんなときには人に頼ってもいいのでは?
児童養護施設に一時保護してもらって、
お母さんは生活を建て直すのもありじゃないですかね?
お母さんが生活にゆとりを持つこと、
今はそれが一番大切だと私は思います。
>子供が1年ほど前から、万引きの常習犯
きっかけとなる何かがあったのでしょうか?
とりあえず、まずは児相に連絡をしまして、第三者介入のもと話し合いかなと思います。
必要であれば医師にも介入頂き、現状の生活状況とあわせて判断を仰ぐも良いと考えますよ。
どうぞ、地域で利用できる機関をどんどん活用しまして、対応をとは思います。
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ソーシャルストーリーをご存知でしょうか?
分からなければ、勉強して、作ってみたらいかがでしょうか。ASDなどの子には有効かと思います。
発達障害あれば叱るのは、逆効果です。
養護施設も考えているならば、児相には相談しているのですか?
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親子の対話は出来てますか?
シングルの身で、子供を育てるのは並大抵の力では、難しい事も解ります。
ですが、他の方が申されているように、淋しくてお母さんに、
こちらを向いて貰いたいのかも知れません。
片親だからこそ、愛情を欲す子に対して。真摯に出来る限りは、向き合ってあげないと駄目なのかも。
スーパーマーケットからは、示談で毎回。話は済んでいるのでしょうか。
少年鑑別所に、送られてない。
ということは、親御さんが毎回。
スーパーや学校に出向いて、話をされているという事ですよね。
児童養護施設に預ける前に、児相に先ず相談されるのが、先かな。
と思います。
発達障害の疑いや特性があるのでしょうか。
その事も、児相にはお伝えになられたほうが、良いですね。
それと、私の住む東京都では、シングルファーザー、マザーの家庭に対して、一定の金額を支援。
する制度があります。お住まいの自治体には、そういったものはありますか?
一人で抱えず。相談出来るところには、相談して然るべく手を打つことも、現状を変える為には必要な事です。
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入所で、最低限の生活の安全を保障していただくのはありがたいことだと私は思います。
生活費、公的な手当ては受けてますか?入所を決断することでもらえなくなるものがあります。
それは覚悟してください。
叱っても効果はないんですね。それは環境を変える必要があるんだと思います。
どうか、たすけの手を信じてください。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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