2020/11/20 16:40 投稿
回答 5

小学生3年生の子供が1年ほど前から、万引きの常習犯です。
近所のスーパーから、学校の他人の物、家のお金も盗んでます。
どうやって叱っても効果がありません。
母子家庭で生活はギリギリです。
もうどうにもならないので児童養護施設に入れようとも考えてます。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/157442
kitty❣️さん
2020/11/20 19:21

こんばんはこちらに投稿されるってことは、発達障害の可能性を指摘されてるってことでしょうか?

1.万引きは、お母さんの気を引きたくてやっているか、
2.家にお金がなくて、必要なものを買ってもらえないか、
3.衝動性が強いか、

どれかだと思います。
私は最近思うんです。
母親に育てられることが必ずしも幸せではないって。

お母さんもとても大変そうです。
今はコロナも蔓延していて、お仕事も大変じゃないですか?
そんなときには人に頼ってもいいのでは?
児童養護施設に一時保護してもらって、
お母さんは生活を建て直すのもありじゃないですかね?
お母さんが生活にゆとりを持つこと、
今はそれが一番大切だと私は思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/157442
なのさん
2020/11/20 16:57

>子供が1年ほど前から、万引きの常習犯
きっかけとなる何かがあったのでしょうか?
とりあえず、まずは児相に連絡をしまして、第三者介入のもと話し合いかなと思います。
必要であれば医師にも介入頂き、現状の生活状況とあわせて判断を仰ぐも良いと考えますよ。

どうぞ、地域で利用できる機関をどんどん活用しまして、対応をとは思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/157442
春なすさん
2020/11/20 19:50

ソーシャルストーリーをご存知でしょうか?
分からなければ、勉強して、作ってみたらいかがでしょうか。ASDなどの子には有効かと思います。

発達障害あれば叱るのは、逆効果です。
養護施設も考えているならば、児相には相談しているのですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/157442
退会済みさん
2020/11/21 02:37

親子の対話は出来てますか?

シングルの身で、子供を育てるのは並大抵の力では、難しい事も解ります。

ですが、他の方が申されているように、淋しくてお母さんに、
こちらを向いて貰いたいのかも知れません。

片親だからこそ、愛情を欲す子に対して。真摯に出来る限りは、向き合ってあげないと駄目なのかも。

スーパーマーケットからは、示談で毎回。話は済んでいるのでしょうか。
少年鑑別所に、送られてない。
ということは、親御さんが毎回。

スーパーや学校に出向いて、話をされているという事ですよね。

児童養護施設に預ける前に、児相に先ず相談されるのが、先かな。
と思います。

発達障害の疑いや特性があるのでしょうか。
その事も、児相にはお伝えになられたほうが、良いですね。

それと、私の住む東京都では、シングルファーザー、マザーの家庭に対して、一定の金額を支援。
する制度があります。お住まいの自治体には、そういったものはありますか?

一人で抱えず。相談出来るところには、相談して然るべく手を打つことも、現状を変える為には必要な事です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/157442
ふう。さん
2020/11/20 21:36

入所で、最低限の生活の安全を保障していただくのはありがたいことだと私は思います。
生活費、公的な手当ては受けてますか?入所を決断することでもらえなくなるものがあります。
それは覚悟してください。

叱っても効果はないんですね。それは環境を変える必要があるんだと思います。
どうか、たすけの手を信じてください。

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2024/07/18 投稿
買い物 小児科 小学5・6年生

ASD、ADHDグレー五年生男子、クラスから総スカンで学校を休みたいと言っています。 クラスで誰が好きという話が流行しており、本人は好きな人がいないものの、そういった話には入りたい気持ちがあったようです。 クラスのリーダー的存在のAくんと仲良くしてもらえるようになり、ゲームや会話など、懸命について行く様子を見ていました。 そんな中、そのAくんの好きな人を知りたいと思ったのでしょう、でも聞いても教えてはもらえなかったとのこと。 なので別の子に聞いたら教えてもらうことができ、それがとても嬉しくて、何人かに話してしまったそうです。 その直後、グループから非難され、叩かれそうになり、その最中は頭真っ白、誰に何を言われたのか全くわからず、 居た堪れなくなった息子は逃げるようにして帰ってきて涙ぐみながらその話をしてくれました。 本人はやってはいけないことをしてしまったと悔やんでいるようですが、もうクラス全体がそのことを忘れてくれるまで学校には行きたくないと頑なになっています。 また別の子が家に来て謝りなよと声をかけてくれたのですが、お前も俺と一緒にいたら嫌われてしまうから、もうお前とも遊ばないと言ってしまいました。 グループへも逆ギレするように、嫌ってくるなら別に仲良くならなくてもいいと言ってしまったりして、特性が悪い方に出まくっています。 もともと五年生になり、友達付き合いは不安定でしたが、泣くほどだったことはこれが初めてです。 授業についていけず学校への行きしぶりも少し出ていた矢先のことなので、このまま学校に行けなくなるのではと不安です。 担任には連絡をし、孤立するようなら声を掛けるし、好きな人の話を話したりする際の注意はクラス全体に指導します、1日は休んでも長引かせず来させてくださいといわれています。 心が折れてしまったASD、ADHDの子をどのように元気つけたら良いか、助言をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

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2020/11/14 投稿
発達障害かも(未診断) 会話 小学5・6年生
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