質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
夕方、家事で忙しい時に一緒に遊んでと言うこと...

夕方、家事で忙しい時に一緒に遊んでと言うことがよくあります。
年長なのでそろそろわかってほしいです。
どのように接したら良いでしょうか?
息子は兄弟はいません。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
きさらぎさん
2020/11/27 15:05
皆さんありがとうございました。
大変参考になりました。
子供にはテレビ、その他の遊びをするようにします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/157581
なのさん
2020/11/27 09:37

>年長なのでそろそろわかってほしいです。
確かに、つい分かってッ!!と思ってしまいますが、、、これは、あくまでも大人の主観であります。

家事が忙しいかどうかは、夫婦間でさえなかなか理解が得られないというご家庭も多いです。
大人同士でさえ理解にばらつきがあるにも関わらず、子どもに求めるのはもっと難しいです。
勿論、空気を読めるお子さんもなかにはおりますが、それは親に叱られたくないなどの自己防御からくるものもあり、本来人が周りの様子を見て場にあった行動をするようになるのは小学校中学年頃からとも言われております。

対応としては、「今、食事の準備をしているから30分後に遊ぼうね」など、具体的な先の見通しが相手に理解できる形での提示をすべきと思います。
他、親と一緒に遊べる時間は〇時から〇時までなど、ホワイトボードに一日のスケジュールを書き込み、いつでも見れる場所に設置するのも良いですね。

色々対応策はありますが、お子さんに合う方法で実践をとは思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/157581
2020/11/27 10:02

お子さんの情報がないので何とも言えないですが、空気読めない子供に(このサイトを利用しているので傾向ありだと思われますので)「察して」はかなりハードルが高いです。

私は専業主婦なので園時代は子供が帰ってくる前に夕飯は作り終えていましたね。
今は小学生で夕方は宿題後のゲームの時間なのでむしろ構ってくれませんよ(笑)それでも揚げるだけ。焼くだけ。の状態までは昼間にやっておいてあります。

お仕事されていて昼間夕飯作りが困難であるのなら、具体的に何時から何時まで何をするからというのを伝えるといいです。「17時から17時半まではママは料理の時間です。その時間は〇〇くんはおえかきをして待ちます。」などです。ママの料理時間とセットでお子さんが一人で遊べるものの時間(お絵かき、粘土、ブロック等)にすると良いかと思いますよ^^
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https://h-navi.jp/qa/questions/157581
saisaiさん
2020/11/27 10:46

年長なので、そろそろわかってほしいって・・・
それ、世の中のお母さんはみんな思っていますよ。言って分からないのに空気読めはちょっと・・・
夕方ならNHKとか子供向けの番組していますよね?
何かしらの気を引くものでもないと無理かと。
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https://h-navi.jp/qa/questions/157581
春なすさん
2020/11/27 13:41

普通に考えても、お子さんあるあるですよ。

お手伝いさせたら、いかがでしょうか?
好きな子や興味ある子はやったりしますよ。今日は、ウェイターさんになって、食器運んで、とか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/157581
ハコハコさん
2020/11/27 12:54

夕食を作る時間前に必ずラブラブタイムを設け、10分程度べったり向き合っては?
17:30になったら、私はご飯作るから遊べない。とハッキリ示し遊べる時は構ってやる。
遊びが盛り上がって時間オーバーをしてもラスト一回だけ。などとして、遊びは叶えてやっても、終了時間はこちらでコントロールすればよいだけと思います。

それを無視するようなら、悪いけどあなたとは遊べないな。だって、こちらの都合を無視するんだもん。
それはルール違反。
何時までしか遊べない(もしくは今日は遊べない)ので、そこは我慢してほしいなぁ。

などと、ハッキリ示すのがよいです。

これは、この先お友達と遊ぶようになった時も、終わりと言われたら帰ったり、何時までと言われたらサヨナラできないといけませんし

そもそも遊べるかどうかも、互いの合意が必要なんです。

夕飯どきで忙しいから察してくれ。はわからなくても、誰かと遊ぶときは合意が必要ということは、教えねばなりません。

親子間なので、わかっていてもゴネるときなどもあるでしょうから、そこは多少甘やかしても構わないと思いますが、人と遊ぶときの合意形成について、年相応にわかってますでしょうか。

やだやだ。とごねられたら。
やだやだ。とお母さんもご飯作りたい!などとゴネ返していました。

そんな楽しいやりとりの中から、今はダメなんだよ。という雰囲気を醸すようにもしてました。

あとは、一人での遊び方をしらないのでは?
多少ラブラブタイムを設けたら、作ったものを見せて。などの遊び方もあります。
人に協調して遊ぶなどのスキルが低いと、遊び方も自分の都合の要求や押し付けばかりになりがちです。

遊んで!は甘えと、プラス社会性やコミュニケーションの低さ両面で課題があるとこじれるので、遊び方から注視してみてください。

なお、一人で遊べるようになっても、もうおしまいー。ご飯だよー。などの声かけでさっと切り替えられないなら注意が必要です。

自由きままに過ごしていい範疇を教えていくと考えてみてください。

最後になりますが

>年長なので、そろそろわかってほしい。

これは無理です。
発達に凸凹があるなら、自然に学べないことや、幼すぎることもあるので、そこに配慮してみてはと思います。
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人の気持ちが分からないみたい…4歳半、2歳から幼稚園に通って

いる年中の長女のことです。言われたことを文面通りにしかとらなかったり、自分が楽しければ周りがぽかんとしていても笑いながら意味不明なことを言い続けたり、ふざけ合いの押し合いから相手が転んでうずくまってもそのまま続けて笑いながら押し続けたり、人の気持ちを逆なでするようなことをしたり言ったりが多いです。まだ年中だし、まぁ4歳だからとも思っていたのですが、ふと気がつくと、同級生の子たちはきちんと辞めたり、謝れなくても「あれ?マズい?」と気づいて立ち止まったり、そもそもポカンと唖然として見ているような周りというのはおかしい言動に気づいているような子が多くいて、「あれ?うちの子遅いのかな?」と思うようになりました。昨日こんなことがありました。いつもおやつおやつと言っておりますが、普段はおやつの時間以外絶対にあげません。昨日はいつもおやつで食べているゼリーを食べずに頂き物のケーキを食べたので夕飯食べられなくなるから、とゼリーをあげなかったら「じゃあご飯食べた後でもしお腹空いてたら食べようね」と言い出しました。昨日は下の子がお昼寝後に機嫌が絶不調で、テレビも抱っこもダメだったので仕方なく時々構いながらほぼ泣かせたまま約40〜50分かかってご飯を作りました。離乳食もあるので特に時間がかかりました。その様子は本人も見ていたはずで「ねぇお姉ちゃん、少し遊んであげて、泣いててご飯作れないよ」とお願いしても言って数分は遊んであげるけど、そのうち自分が奪って遊んでしまうので余計になく悪循環。そのカオスな環境の中必死でご飯を作り上げて持って行った途端「この後おやつ食べようね」と。たったコレだけのことですが、私に余裕がなくスルーしようと思ったのですがPMSも相まって、ものすごく悲しくなっておとなげなくキレてしまいました。「もういい!食べなくていい!そんなに食べたいならおやつ食べればいいでしょ!もう知らない!」と夕飯の食卓にお菓子をバン!と数袋置いてその場を離れました。そこにいたら叩いてしまいそうだったので自分のクールダウンと、これだけお母さんが怒っていなくなったらさすがにマズいと気づいてくれるだろうと期待していました。でも予想に反してというか予想通り、なのか、普通に何の悪びれもなくおやつを食べていました。その姿を見てぼろ泣きしてしまい、泣きながら仕事中の主人に目の前で電話をしましたが、その話を聞きながら尚新しいおやつを開けていました。私の対応も大人気なくどうかと思いますが、こういうのって感じ取って覚えていくのだと思っていましたが、「こうしたら相手は悲しい、なんで泣いているか、あなたがしたことはどうだったのか」と、どの家庭でも年中くらいならまだ一つ一つ教えていらっしゃるのでしょうか?1歳半の下の子ですら目の前の相手が泣いていたらどうしたの?というように座ってナデナデしてあげたりするのに…そんなものなのでしょうか?4歳半。男の子ならまだしも女の子です。これは発達が遅れているのでしょうか?発達相談はかなり予約待ちになると言われますが、この程度のことですが発達相談に行くべきでしょうか?元から感情がロケットスタートの子でテンションが上がるとかなりしつこくなり、注意してもクールダウンできずゲラゲラ笑ったあと急に怒ったりと感情コントロールは苦手な子です。こだわりなどはむしろこちらがびっくりするくらいありません。自分が遊んでいるものも自分のものも、他の子に欲しいと言われると簡単にあげてしまいます。好きなものはプリキュアやプリンセスなどのテレビ、お手紙書き、シール貼り、雲底、砂場遊びとスライダー、歌、ダンス。そんなに器用ではありませんがそれなりに折り紙などもします。ままごと遊びは切ったり混ぜたり盛り付けは好きですが、空想を広げるのが苦手なようで役を設定などはあまりせず。ごっこ遊びが苦手です。幼稚園の先生には「時にはおしゃべりしすぎちゃうこともありますが、設定保育の時の問題行動などは全くなくお手本をしてくれることもあります。他の子とも特にトラブルもないと思います。」と言われます。

回答
まず始めに、ご回答いただけた全ての皆さんに感謝いたします。 みなさんありがとうございました。 はじめてこちらのサイトで投稿相談させていただ...
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しつこい4歳の息子にイライラ

自閉症スペクトラム、多動の男の子です。今年年中になります。朝起きたら私と遊ぶというルールが彼のなかにあるようで、「戦いで遊ぼう!」「昨日、遊ぶって言った」⬅記憶にないと、とにかくしつこい。私は朝食の用意と洗濯物など、やることがあったし、気分が乗らず、遊びたくなかったので、今は遊べないと断りましたが、じゃあ誰が遊んでくれる?いつ遊ぶ?って本当にしつこくて、じゃあ幼稚園(春休みなので預かり保育)に行けって切れてしまいました。。幼稚園行っても、友達がいないので、戦いごっこは出来ないようです。それはわかりますが、もう毎日定期的に話しかけられて、こっちが何をしててもお構い無し。ずっと構ってあげないといけないのかとイライラがおさまりません。息子は一人で部屋にこもってましたが、出てくるなり、ごめんねと謝りました。それも子供に悪かったなぁと罪悪感。こう言うとき、どう対処すればよいのでしょうか。もう一緒にいるのが苦痛です。

回答
毎日お疲れさまです😌 うちも年中頃は本当にしつこいし、こっちが今なにやるとか嫌とか全くお構いナシでイライラさせられました💧 時計や文字が少...
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5歳年中(もうすぐ年長)アスペルガー娘の落ち着きのなさと関わ

り辛さについて。最も辛い雨の休日が終わりました。丁度、車をメンテナンスに出していて外出も出来ないことが分かっており、私も夫も覚悟して、前日から好きそうなDVDやちょっとした絵の具のおもちゃなどを準備して、迎えた本日。朝はテレビを少し見て、終始、ウロウロして、目に留まったものを触る。散らかす。他のものが目に留まればそちらを散らかす。ママ遊ぼー、遊ぼー、が始まる。まだママは遊べないから、1人で遊ぶよう伝え、自分が遊びたいものを選択できないように感じるので、紙に遊びを書き出す。お絵かき、ねんど、絵の具、レゴ、パズル、ひらめきパッドなど。一応、3つ程決めて順番に遊んで行こうとなったところで、弟のやってることが目に入り、ちょっかい。注意されると愚図る。弟を追いかけて転ばす、いきなりくすぐる、急に近くで大きな声を出す。注意してもやめない為怒られる。弟に反撃され、ブロックをぶつけられ号泣。切り替えられず、1時間程抱っこ。ご飯はアーンで食べさせてもらう。ようやく立ち直る。とにかく最近、やめてといったことをやめられない、やってと言ったことをしない、無視が酷い。そのため怒らなければならないことが増えている。また話の関わり辛さや展開の突飛さが目立つ。何描いてるの?と聞いてるのに、ネコ科は木に獲物を上げて食べるんだよ。とか、質問への回答がない。突然、何かを思いつくのか突飛な話がとまらない。急に叫んだり、ふざけてみたり、とにかく私をみてみてのかまってちゃん行動が止まらない。弟の食事中に弟の好きなおもちゃをチラつかせたり、○○は凄いんだよ〜と自分の事をいってみたり。ちょっと手が当たっだけで痛い、謝れと責め立てたり。昼の時点で私も夫もウンザリでDVDタイムで逃避。弟の昼寝中は比較的穏やかに私とトランプとアナログゲームを楽しむ。上手く説明できないんですが、とにかく一緒に暮らしづらい。一緒にいる事で私も夫も常に緊張状態でピリピリしているような、、弟への嫉妬もあるのでしょうが、毎日の意地悪と指示の通らなさにこちらも怒らずにはいられないというかんじです。遊ぶのも寝かしつけも食事も、私が娘を見て、夫が息子を見ることが多く、これ以上は娘にばかり比重を置けないくらい関わっているのですが、、難しいです。家が好きで休日は外出したがらないのですが、毎回家にいると上記のような状況が辛いです。外で頑張ってる分、家でくつろがせてあげたいですが、そうすると彼女以外の全員がイライラピリピリしなければならないのです。とりとめなく書いてしまいましたが、落ち着きがなく注意散漫(選択的注意が弱い)、反抗的で指示が通らないタイプの子どもと出来る限り穏やかに過ごせるアイデアがあれば教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

回答
〉まりりんさん コメントありがとうございます。 現状では月に一度の発達相談センターと、以前に一度発達外来で診てもらい、次は夏に行く予定です...
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衝動特性が強いADHD年長です

相性的に一緒にいると興奮しやすくなる(悪ふさげや喧嘩にも発展しやすい)男の子と仲が良く、相手方の家に行くと子供たちだけで話を進めるのですが、我が家の方針として、小学生になり、一人でお友達の家に行き帰ってくることができるようになってからと説明するのですが、自身の思い通りにならないため、癇癪が起きます。先日降園中、その親子をピックしに車が停まっていたのですが、乗車していた人とその男の子が家で遊ぶ予定で、便乗した息子が車に乗ろうとする男の子の手を離さなかったり、車の発進を邪魔しようとしたので、私が咄嗟に引き離すと泣き叫び、パニックになりました。帰宅後、迷惑をかけたことを叱ったのですが、自分は友達の家に行きたかっただけで、私がなぜ怒るか分からない→怒る私が意地悪だという理解に、特性上理解が難しいことと心得ているものの、伝わらない苦しさに辛くなりました。今回のお友達とのやりとりや、帰る時の約束など、落ち着いている時にお話し、本人も自覚しているのですが、園でテンションが上がったまま、分別がつかなくなっている上に、欲求のコントロールが難しいため、癇癪に繋がりやすいです。興奮している時に動きを止めようとすると癇癪が起きるし、そのままにすると分別がつかず、危ないことや相手に迷惑をかけてしまうし、どのように対処すればいいか悩んでいます😢また、自分はしたいようにしているだけで何が悪いのかという考えが根深く?、親や先生の言葉が響いていないような感じがします。私が子供の頃を思い返してみると、先生に叱られた時、この点が悪かったなと腑に落ち反省したことを覚えているのですが、息子が繰り返し怒られる理由はここなのかなと思っています…

回答
余談。 迷惑をかけたことを叱る。 これも、お子さんには難しいと思いますよ。 やってはいけない事を注意すること。 車に乗り込む人の邪魔を...
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近所の子とのかかわり方について娘の登校班は、1年生の時からほ

とんど変わらずのメンバーです。その中に、ご両親が共働きのため去年まで学童に入っていた今年4年生の女の子がいます。話を聞くと今年は学童に入らなかった?というか申込みを親がしなかったのか?詳しくは、分かりませんが正直とても困っております。以前突然遊びに来て、1度お昼まで食べていったことがありそれから、しつこく来るようになりました。義母が約束したと思い家に入れてしまったため、お昼まで食べていく流れになりました。この日なかなか帰らないので、兄を呼びにその子の自宅まで私は行きました。近所の方の話では、よく他のお友達の家に朝から遊ぼうと言ってみんなに断られているとのこと。分かります。1度来たらもういいと義母も言っておりました。正直私は、この子のことはあまり好きではありません。出来ることなら関わりたくないです。中学1年生になる兄がその子にはいます。ご両親が仕事で学校が休みの日は、兄と家にいるようにと言われているそうですが、妹はそれを守れないようです。それから何度か家に来ております。彼女は、何かにつけてなかなか帰ってくれません。こちらも同居しているため(義父と義母とです。)気をつかうので疲れます。月曜日も娘と一緒に帰って来て、「一緒に宿題をやるから」と家の目の前まで来ました。(普段は、塾の日みたいですが、GWでお休みだったとのこと)17時すぎまでなら大丈夫だと勝手に時間を決め居座ろうとします。なので宿題をやり少し遊び一時間ちょっとで帰ってもらいましたが、なかなか帰らないので大変でした。娘は、お友達があまりいないので、その子のことをとても気に入っております。家に来てほしいみたいです。なので一緒に帰って来るようです。難しいところです。後3年の付き合いだと思って,我慢するべきでしょうか?予定がある時は、はっきり無理だと言います。普段の何もない時にふらっと来られるので、こちらも何と言って良いのか悩みます。皆さんのご意見をぜひお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

回答
昔からそういう子はいたよと、知り合いにいわれたことがあります。 共働きの家にはありがちなのかもしれませんね。 その知り合いに言われたのは...
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