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2日

子供の交遊関係についてご教示いただけますでし...
子供の交遊関係についてご教示いただけますでしょうか。
発達障害で支援クラスに通う二年生男児の母です。
今年に入り、同じ支援クラスのクラスメイト(同学年男児)が週末遊びに来るようになりました。
初めは約束をしたとのことなので、家で一緒に遊びましたが、それ以来約束なしで毎週末来ます。
その時は外で遊ばせていますが、毎土日、朝と昼と二回来ます。多くないかな、、、と思いましたが、子供が遊びたいなら遊べばよいし、予定があればごめんねと断ればよいかなと考えていました。
今回初めて息子から向こうの家に行くことになり、嬉しそうにでかけたのですが、数分後ピンポン二回したけど出てこないと帰ってきました。中からカチャカチャ聞こえたといい、話をきく分には居留守なのかな、と思いますが、子供には絶対言えないのでなんとかごまかして納得させました。
向こうはいつもアポなしで突然くるのに、約束したこちらをそのように扱うのがどうしても納得できません。
子供は楽しみにしていた分ショックもありションボリしています。それを見ているので余計に、、。
まだ二年生なので、約束すっぽかすなどはあることかもしれませんが、これはどうなのでしょうか。
向こうのお母さんとは話したことがありません。挨拶しても無視したり、服装等みてもちょっと親しくはできないかなと思う感じの方です。
今後はこちらからは行かず、向こうから遊びにきたときだけ遊ばせればよいかと思うのですが、どうでしょうか。あと、毎土日の朝昼くるのは普通のことでしょうか。
なんともまとまりのない文ですみません。
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この質問への回答
ゆめちかさん、こんにちは。
まず、お母さんと話したこともないおうちのお子さんを自宅にはあげませんし、そのお子さんのおうちにも遊びに行きません。
小2の次男がいますが、〇〇くんと遊びたい、となれば、学校行事で相手のお母さんに挨拶して、遊ばせたい旨を話し、連絡先を交換します。そして子ども同士だけでなく、親同士でも日時を約束します。基本的には、今回は自宅、次回は相手のお宅…と暗黙の了解があります。
外の公園で遊ぶ場合は、子どもたちで勝手に出かけていきますが、家で遊ぶ場合は、私が住んでいる地域ではどこのお宅ともこんな感じで、必ず親が間に入ります。
もし、ゆめちかさんのおうちで遊んでいて、急に具合が悪くなったり、ケガをしたりしたらどうされますか?また、ゆめちかさんのおうちから家に帰ってこない…と、途中で行方不明になったらどうしますか?責任とれますか?
親同士に付き合いがないと怖くて、子ども同士を遊ばせることはできません。
支援級同士ならば、支援級の担任の先生に相談して、授業参観や懇談会のときに先生を交えて相手のお母さんとお話ししてはどうですか?
まず、お母さんと話したこともないおうちのお子さんを自宅にはあげませんし、そのお子さんのおうちにも遊びに行きません。
小2の次男がいますが、〇〇くんと遊びたい、となれば、学校行事で相手のお母さんに挨拶して、遊ばせたい旨を話し、連絡先を交換します。そして子ども同士だけでなく、親同士でも日時を約束します。基本的には、今回は自宅、次回は相手のお宅…と暗黙の了解があります。
外の公園で遊ぶ場合は、子どもたちで勝手に出かけていきますが、家で遊ぶ場合は、私が住んでいる地域ではどこのお宅ともこんな感じで、必ず親が間に入ります。
もし、ゆめちかさんのおうちで遊んでいて、急に具合が悪くなったり、ケガをしたりしたらどうされますか?また、ゆめちかさんのおうちから家に帰ってこない…と、途中で行方不明になったらどうしますか?責任とれますか?
親同士に付き合いがないと怖くて、子ども同士を遊ばせることはできません。
支援級同士ならば、支援級の担任の先生に相談して、授業参観や懇談会のときに先生を交えて相手のお母さんとお話ししてはどうですか?

うちは息子が人のうちより自分のうちで遊びたい子なので、たまり場でしたが、低学年の頃は遊びに来る子どもの親御さんと連絡先を交換していました。1から2回では聞かないけれど、数回遊びに来るようになると、大抵、相手の方からなんらかの手段で連絡をしてきて、お礼を言われて、という流れが多いです。
相手の方、変ですよ。
保護者が変だなーと思う相手の子でも、子どもに罪はないから、という理由で付き合っている子どもが2名ほどいますが、どちらにもトラブルに巻き込まれました。ほとぼりが冷めてから、また家に来ます。子どもが避けていない以上、私も迎え入れますが、長居させないようにしたり、その家庭との距離に気をつけています。
うちは、息子が他人に対して悪意を持たない子なので、ほかの子とトラブルになって行き場がなくなった子とか学校へ行けなかった子なども我が家に来たりしていましたが、親御さんがきちんとしていて家でトラブルはありませんでした。息子に癒されて大丈夫になって巣立っていきました。
子どもが不思議な子より、親が不思議な方が、困ったことになる。というのが、今のところの経験です。
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なんとなくわかるような気がします。
うちも、一時期溜まり場でした。
子ども達は打ち解けて仲良く遊びますが、親は実際色んな方がいらっしゃいます。
遊びに行くのはいいけれど、来られるのは嫌でインターフォンに出ないのなんてしょっ中です。酷いところは、仕事から帰ってくるのが18時半だからそれまで遊びに行っといてとかありました。他の人から聞いたのは、19時になっても帰らず、ほぼ毎日夕飯たべて帰っても親はお礼や注意さえされない方もいらっしゃいます。
なので、子ども同士の約束だってとても大切なことなのだけど、大人の都合やおうちの事情で約束したけれど守れないやむを得ないこともあるんだよと。だから、みんなの知ってる学校や公園で待ち合わせて学校や公園で遊ぶようにしようと話しました。
そうすれば、もし会えなくても他のお友達と遊んで帰ることもあったりします。
遊ぶことができたら中学年まではなんとかなりますし、うちは携帯を持たせているので帰るのが不安なときや道がわからなくなった時は電話で知らせて迎えに行くこともします。三年生になったら、行動範囲が広がっていくのできちんとした約束を決めて遊ぶ機会を与えることが相手がどうこうとかいうよりも必要なことじゃないのかなと思います。
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まずは保護者同士の挨拶から始めないといけないでしょう。
我が子が遊びに行くときは、こちらからお伺いを立てて「子供が遊ぶ約束をしたらしいのですが大丈夫でしょうか?」位は電話で聞けますよね?
相手の保護者と話したことがない、挨拶されても無視するようであれば相手のお子さんはお断りしても良いと思います。
図々しいにも程がありますので、主さん宅がたまり場にされてしまいますよ。
毎土日はあり得ませんね、もしお友達が来ても「これから出かけるからゴメンね」で帰してください。
他の子の躾も必要な時代になってきましたね。
カモにされないように注意してください。
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おそらくではありますが…
相手のお子さんのお母様は、働きに出ておられるのでは、無いでしょうか?
子供には「ピンポンが鳴っても、絶対に出てはダメよ。何があってもよ!」とことづけて、出掛けている場合があります。
毎週末に、家族サービスの恩恵を受ける事の出来ないお友達は、ゆめちかさんのお子さんにすがる想いで遊びに来てるのだと思います。
もしくは、お母様事態が心神耗弱状態で、もう子供のお世話から逃げてしまっている状態であるおそれがあります(土日に子供に家の中に居られると気分が悪くなってしまうため「外で遊んで来なさい」と、子供を外に出してしまう。まして、よその家の子まで入って来たら…と言う方は、発達障害業界では、よくある話です。)。
支援級を利用しているお母さんにしては、子供の行動に対して無関心過ぎる点が気になります。
この点を考慮に入れた上で、ゆめちかさんが、判断してみてはどうでしょうか?
結論は、人それぞれでいいんだと思います。
「この子は、可哀想な子供で、障害が有るにもかかわらず、親に護られるどころか突き放されているんだ。出来る限りこの子の力になってあげよう。」と思うか…
「家は家、よそはよそ!自分の子供で手イッパイなのに、チャラけた親の子供の面倒までみていられない。」と思うか…
「遊びに来た時だけ遊ばせて、こちらからは行かさないでおこう!」と思うか…
は、ゆめちかさんの判断でいいと思います。
お友達自身も支援級を利用なさっているとの事なので、判断力や認識に問題がある事も考慮に入れて考えるといいと思います。
ただ、私は、「今後、遊びに来た時だけ遊ばせて、こちらからは行かさない」と言う判断は、正しいのではないかと思います。(^-^)/
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はじめまして。
朝昼来ることは、お友達に悪気はないと思うので、きちんと伝えてあげたら良いと思いました。
親同士の付き合いがないと、どのように考えているのかわかりませんよね…
放任主義かもしれませんし、家で遊ばせたくない考えだったのかも…
家の場合ですが、毎週日曜にどちらかの家で午後二時間遊んでいます。
幼なじみのような1つ下のお友達です。
毎週土日に午前も午後もべったり遊んでいたこともありますが、どちら共なく週1回に落ち着きました。
そのまえは、親付き添いで2年ほど一緒に遊んでいたので、今は自由にさせています。
マナー的な事も未熟で、悪気なくお友達の家の冷蔵庫を開けたり、帰宅時間を守れないので、かなり教えました。
親同士の信頼関係がないと不満に感じますよね…
お互いの家で…と思うなら、家で遊ぶ頻度を少なくするか、相手の親にも、お子さんと仲良しで毎週遊びに来てますよと伝えることが必要だと思いました。
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
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-
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