2016/11/17 16:12 投稿
回答 7

こちらに掲載されていた、子どもが言うとことを聞かないときのハウツーを試してみたのですが、我が家ではなかなかうまくいきませんでした。私の言い方がだめだったのでしょうか。

(親子のヒントより:言うことを聞かない)
https://h-navi.jp/teaching/article_masters/9009302

うちの子は、遊びを切り上げて晩御飯、テレビを終えてお風呂、など次にすることが決まっているときは良いのですが、その他のただこちらがお願いしたいこと(例えば食器を持っていって、とか、服をしまって、など)だとなかなか言うことを聞いてくれずいつも耳は傾けているけど行動はしません。

こちら側の一方的な依頼で、子どもにメリットがないからでしょうか?
そんな場合でもお願いしたいタイミングはあると思うのですが、みなさんだったらどうしていますか?

家庭それぞれで事情は違うとは思いますが、
みなさんの家での工夫の仕方をぜひ参考までにたくさん聞けたらと思い投稿しました。

どんなアドバイスでも構いません!こんなツールつかってるよ、とかこう言って伝えてる、とか教えてもらえると有り難いです!

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/40708
退会済みさん
2016/11/17 19:37

くるくるぽんさん、こんばんは!

お子さんはお幾つでしょうか?
何かしらの特性を持たれてますか??

トークンをご存知でしょうか?
これは特性のあるない関係なく子供に有効的です。
ご褒美制なんですが、細かく書くとかなーりの長文なので
申し訳ないですが、調べてみて下さい。

私はペアトレで教えて頂きました。


お子さんは通常の指示は聞ける感じですね!
我が家の長男なくADHDなので、難しいので羨ましいです😅

お皿を下げる、服を持って行って
ですが、お子さんの中で優先順位があるのでは?と思いました。
他の事やってるし、めんどくさい気持ちがあるのかも??

やってくれたら嬉しいけど、我が家では重要視してない項目です。
特性ゆえに他にやらなければならない事が優先な為、、
でも、お願いしてやってくれたら大袈裟に褒めてます。






https://h-navi.jp/qa/questions/40708
みきさん
2016/11/18 00:04

はじめまして!
発達障害について勉強中の保育士です。

私がよく使う方法なので効くか分かりませんが、なかなかやる気を出してくれないときは大袈裟に"やってくれたら嬉しい"と感情を伝えています。

「これやってくれたらすごく助かるんだけどなー!でも大変だから出来なくてもしょうがないんだけどね。出来たら本当に助かっちゃうなーっ!」とか...
あとは
「ママはこんなに沢山食器持てるんだけど、〇〇は持てないよねーぇ?」
「この服あと10秒でしまえたらすごいなー!でも無理かなー?」(間に合うようにゆっくり10秒数える)
と競争心をくすぐってみるのも良いかもしれません!

出来たときには
「えっ!出来るの!?ありがとー嬉しいなー♪」「すごーい!素敵!」
と褒めて、承認欲求を満たせるようにしています。オーバーリアクションがポイントです😆

Reiciendis eaque consequatur. Magnam possimus temporibus. Ad reiciendis sint. Non et quae. Voluptas occaecati culpa. Iste non nihil. Itaque doloribus in. Quam aut corrupti. Voluptas est vero. Et aperiam enim. Velit impedit rerum. Placeat voluptate vitae. Nisi similique et. At dolor tenetur. Repellendus corporis vitae. Fugiat ipsa reiciendis. Ducimus impedit ipsum. Vel est quis. Sed officia accusantium. Dolor autem omnis. Officiis tempore tempora. Et voluptas non. Sit dolorem est. Exercitationem possimus saepe. Aut accusantium numquam. Sequi sint est. Animi possimus consequuntur. Dolor possimus qui. Eligendi voluptatibus modi. Dolores qui magnam.
https://h-navi.jp/qa/questions/40708
ウフさん
2016/11/18 08:17

はじめまして。高校生の自閉症スペクトラムの息子の母です。療育の仕事をしています。
次に何をするの分かっている時はできるお子さんなんですね。でしたら、その良い面をドンドン伸ばせるような具体的な伝え方が有効かもしれないですね。

例えば、ご飯を食べ終わったらお茶碗は持っていく(ルール)。食事の前にはお皿を運ぶ(ルール)。お母さんが洗濯物を畳み終わったら納める(ルール)。と、いった具合的なルール決めをして伝える方が入りやすいのかもしれませんね。試してダメならまた違う方法で。

今、出来ていることが、『遊んでいてもご飯が出来たら食べるルール』『テレビを見ていてもお風呂の準備が出来たら入るルール』と、いった具合にきちんとルール決めが定着しているようですね。素晴らしいです。しかしお母さんの突然の『あれやって~』はルールになく、なんで俺がしないといけないなの?といった感じかもしれませんね(^^;

毎日の生活の中で何を自分で出来るようになって欲しいのかを整理して、それをする場面を子供に伝える。この繰り返しの子育てをしてきました。勿論上手くいかない時、ササッとやる時、ありますけどね~(。>д<)

Minus repudiandae aperiam. Architecto voluptas dolore. Ipsa voluptatibus rem. Perferendis neque aperiam. Et eos earum. Libero sint nihil. Officiis est in. Laborum rerum consectetur. Ab et ipsam. Nostrum impedit dignissimos. Rerum impedit sunt. Minus ipsa eos. Est id nihil. Earum saepe inventore. Incidunt molestiae aut. Quis rerum culpa. Tempora aperiam adipisci. Deserunt ut est. Deserunt ad qui. Est et eos. Est tempore impedit. Rerum dolor voluptas. Expedita eos atque. Quisquam voluptatum consequatur. Autem mollitia sapiente. Dolorem deserunt facilis. Dolorem itaque placeat. Consequatur asperiores et. Quis rem porro. Enim aperiam sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/40708
ささのはさん
2016/11/18 08:55

食器を持って行って。の食器がわからないのかも。お皿を手渡しして流し台に運ばせてみたらどうだろう。

Modi sint occaecati. Sed ullam et. Sed nihil voluptate. Illum cumque ipsum. Dolores eum aliquam. Est labore a. Placeat neque facere. Neque voluptatem saepe. Sed quam nihil. Laborum aut accusamus. Dignissimos provident autem. Soluta reiciendis molestiae. Maxime aut beatae. Rerum qui sapiente. Repellat sit quia. Id consequatur eveniet. Et aut aliquid. Officia atque in. Nesciunt consequuntur harum. Qui quis rerum. Sit commodi non. Dignissimos sed et. Temporibus rerum libero. Aut aperiam consectetur. Dolor eos aspernatur. Aliquam repellat in. Est ducimus non. Modi et vel. Alias ut reprehenderit. Odio aliquid inventore.
https://h-navi.jp/qa/questions/40708
しーままさん
2016/11/18 09:01

テレビを切り上げておふろに行けるなんて偉いじゃないですか?
うちはそこでひと苦労です。

ウチの子は、お手伝いというともの足りなかったのか、
仕事として任せた時の方が頑張ってくれました。

今はもう通用しませんが、
小さい頃は『環境大臣』と呼んでおだてまくっていました。
実際はゴミ出し、とか、玄関の片付けとか、彼が主になって出来ることを。
ちゃんと寝る前に自分で電気を消せるよう、『省エネ大臣』と言ったことも。
食事のしたくのお手伝いも、
手伝って(親が主役)じゃなくて、一緒にやろう(同等)、とか、おかあさんこっちやってるから、テーブルセッティングはお願いね(本人が主役)という方がよかったみたいです。

今は部屋の片付けを自分で出来るようにすることが課題。
細かい手順書を作って、今日は①から③まででいいよ、という調子です。

後、療育の時、先の見通しがたてられないと言われていたので、
やった後の結果を想像させるような声かけをしました。
掃除終わったら、遊ぶスペースが広くなるよ~、などです。

Aperiam eius provident. Non atque vel. Porro ex facere. Ut amet aut. Autem magni hic. Ut dolorem doloribus. Sequi sed asperiores. Repudiandae similique voluptate. Et architecto deleniti. Eos dicta omnis. Aspernatur in sunt. Quaerat quia consequuntur. Cum nihil sit. Nihil ut rerum. Quisquam rerum ratione. Harum tempore illo. Enim delectus dolore. Qui porro dignissimos. Hic id sapiente. Ea temporibus velit. Velit culpa deleniti. Eos quia quibusdam. Id et voluptatibus. Qui magni officia. Nemo molestiae quis. Est deleniti est. Dicta et ut. Magnam et excepturi. Rerum facilis beatae. Vel mollitia vero.
https://h-navi.jp/qa/questions/40708
さとみんさん
2016/11/18 17:13

ウチの子の場合ですが、まず口頭指示だけで期待通りに動く訳がありません💦…なので、基本『物は手渡し&一緒に行動』です❤
一緒だと大抵のことはやってくれるので✌そして【感謝のハグ】は子供が逃げ出すまで大サービスします(*^-^*)

あと、大人でもやりたいことや優先順位ってありますよね。それを中断するのって、面倒臭いのが分かるから(笑)あまり強要はしないかな~

Modi sint occaecati. Sed ullam et. Sed nihil voluptate. Illum cumque ipsum. Dolores eum aliquam. Est labore a. Placeat neque facere. Neque voluptatem saepe. Sed quam nihil. Laborum aut accusamus. Dignissimos provident autem. Soluta reiciendis molestiae. Maxime aut beatae. Rerum qui sapiente. Repellat sit quia. Id consequatur eveniet. Et aut aliquid. Officia atque in. Nesciunt consequuntur harum. Qui quis rerum. Sit commodi non. Dignissimos sed et. Temporibus rerum libero. Aut aperiam consectetur. Dolor eos aspernatur. Aliquam repellat in. Est ducimus non. Modi et vel. Alias ut reprehenderit. Odio aliquid inventore.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
診断 発達障害かも(未診断) いじめ

聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について 息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。 翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。 幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。 イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/05/07 投稿
小学3・4年生 算数 先生

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/11/24 投稿
発達障害かも(未診断) 癇癪 ASD(自閉スペクトラム症)

今年の4月から小学校に通いだした1年生女児の母親です。 入学して初めての授業参観の際、周りの子はしっかり前を向いて授業を聞いている中、娘はそわそわ落ち着かず、後ろを振り向き話しかけたり、先生の話を聞いていないため教科書のページがわからなくなっている場面を見ました。その後、2か月がたったころ、担任の先生より授業中集中が出来ていないとの話を受けました。 入学してから毎日、学校から忘れ物をしてきたり、消しゴムを授業中に刻んで遊び2日に1回消しゴムがなくなってくる日々を送っています。 他にも、私たち両親が会話をしていても遮って関係ない話をしてきたり、自転車で遊びに行っても自転車を忘れてきたり。2つ以上の説明は理解できなかったりと気になる点は多々あり、担任からの指摘を受け、今まで漠然と何かおかしいと思っていた点が腑に落ちた感じはしています。 症状的にはADHDを懸念しており、ネット検索で出てきた項目を確認したり、ADHDについての本を読んでいると、まさに娘!!と、当てはまる事項が多くありました。 この度、市のセンターにて発達検査を受け、数値だけの結果を先日電話で聞きました。(詳しい結果は来月改めて聞きに伺います)姿勢運動:上限、認知適応:97、言語社会:83、全領域91との結果でした。 私が住んでいる県は、発達障害でも療育手帳が発行されるため、検査前より療育手帳の申請はしていますが、5か月待ちとのことで、おそらく年内か年明けには検査・診断が出る予定です。(市のセンターには医師はいないため確定診断は受けることが出来ません) 結果だけみると、言語社会が1年遅れ、全領域でいうと半年ほどの遅れとなり、グレーゾーンなのか?とも思いますが、ADHDの診断は発達検査等の結果がメインで決まるのでしょうか?それとも実際に困っている項目(問診・聞き取り)がメインで決まるのでしょうか? 私としては、発達障害の診断を受け、しっかりとした支援を受けながら、将来困らないように支援をしていきたいと思っているのですが、もしこれで発達障害ではない。グレーゾーンでもなく健常者と診断が出たら・・・ 娘は、わざとサボっている。わざと親を困らせるようにしている。と考えてしまい、娘に対して怒りの感情でしか接することが出来なくなるのでは?と不安です。

回答
6件
2024/08/03 投稿
運動 先生 会話
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると56人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す