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こちらに掲載されていた、子どもが言うとことを...

こちらに掲載されていた、子どもが言うとことを聞かないときのハウツーを試してみたのですが、我が家ではなかなかうまくいきませんでした。私の言い方がだめだったのでしょうか。

(親子のヒントより:言うことを聞かない)
https://h-navi.jp/teaching/article_masters/9009302

うちの子は、遊びを切り上げて晩御飯、テレビを終えてお風呂、など次にすることが決まっているときは良いのですが、その他のただこちらがお願いしたいこと(例えば食器を持っていって、とか、服をしまって、など)だとなかなか言うことを聞いてくれずいつも耳は傾けているけど行動はしません。

こちら側の一方的な依頼で、子どもにメリットがないからでしょうか?
そんな場合でもお願いしたいタイミングはあると思うのですが、みなさんだったらどうしていますか?

家庭それぞれで事情は違うとは思いますが、
みなさんの家での工夫の仕方をぜひ参考までにたくさん聞けたらと思い投稿しました。

どんなアドバイスでも構いません!こんなツールつかってるよ、とかこう言って伝えてる、とか教えてもらえると有り難いです!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/40708
退会済みさん
2016/11/17 19:37
くるくるぽんさん、こんばんは!

お子さんはお幾つでしょうか?
何かしらの特性を持たれてますか??

トークンをご存知でしょうか?
これは特性のあるない関係なく子供に有効的です。
ご褒美制なんですが、細かく書くとかなーりの長文なので
申し訳ないですが、調べてみて下さい。

私はペアトレで教えて頂きました。


お子さんは通常の指示は聞ける感じですね!
我が家の長男なくADHDなので、難しいので羨ましいです😅

お皿を下げる、服を持って行って
ですが、お子さんの中で優先順位があるのでは?と思いました。
他の事やってるし、めんどくさい気持ちがあるのかも??

やってくれたら嬉しいけど、我が家では重要視してない項目です。
特性ゆえに他にやらなければならない事が優先な為、、
でも、お願いしてやってくれたら大袈裟に褒めてます。






https://h-navi.jp/qa/questions/40708
みきさん
2016/11/18 00:04
はじめまして!
発達障害について勉強中の保育士です。

私がよく使う方法なので効くか分かりませんが、なかなかやる気を出してくれないときは大袈裟に"やってくれたら嬉しい"と感情を伝えています。

「これやってくれたらすごく助かるんだけどなー!でも大変だから出来なくてもしょうがないんだけどね。出来たら本当に助かっちゃうなーっ!」とか...
あとは
「ママはこんなに沢山食器持てるんだけど、〇〇は持てないよねーぇ?」
「この服あと10秒でしまえたらすごいなー!でも無理かなー?」(間に合うようにゆっくり10秒数える)
と競争心をくすぐってみるのも良いかもしれません!

出来たときには
「えっ!出来るの!?ありがとー嬉しいなー♪」「すごーい!素敵!」
と褒めて、承認欲求を満たせるようにしています。オーバーリアクションがポイントです😆 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/40708
ウフさん
2016/11/18 08:17
はじめまして。高校生の自閉症スペクトラムの息子の母です。療育の仕事をしています。
次に何をするの分かっている時はできるお子さんなんですね。でしたら、その良い面をドンドン伸ばせるような具体的な伝え方が有効かもしれないですね。

例えば、ご飯を食べ終わったらお茶碗は持っていく(ルール)。食事の前にはお皿を運ぶ(ルール)。お母さんが洗濯物を畳み終わったら納める(ルール)。と、いった具合的なルール決めをして伝える方が入りやすいのかもしれませんね。試してダメならまた違う方法で。

今、出来ていることが、『遊んでいてもご飯が出来たら食べるルール』『テレビを見ていてもお風呂の準備が出来たら入るルール』と、いった具合にきちんとルール決めが定着しているようですね。素晴らしいです。しかしお母さんの突然の『あれやって~』はルールになく、なんで俺がしないといけないなの?といった感じかもしれませんね(^^;

毎日の生活の中で何を自分で出来るようになって欲しいのかを整理して、それをする場面を子供に伝える。この繰り返しの子育てをしてきました。勿論上手くいかない時、ササッとやる時、ありますけどね~(。>д<) ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/40708
テレビを切り上げておふろに行けるなんて偉いじゃないですか?
うちはそこでひと苦労です。

ウチの子は、お手伝いというともの足りなかったのか、
仕事として任せた時の方が頑張ってくれました。

今はもう通用しませんが、
小さい頃は『環境大臣』と呼んでおだてまくっていました。
実際はゴミ出し、とか、玄関の片付けとか、彼が主になって出来ることを。
ちゃんと寝る前に自分で電気を消せるよう、『省エネ大臣』と言ったことも。
食事のしたくのお手伝いも、
手伝って(親が主役)じゃなくて、一緒にやろう(同等)、とか、おかあさんこっちやってるから、テーブルセッティングはお願いね(本人が主役)という方がよかったみたいです。

今は部屋の片付けを自分で出来るようにすることが課題。
細かい手順書を作って、今日は①から③まででいいよ、という調子です。

後、療育の時、先の見通しがたてられないと言われていたので、
やった後の結果を想像させるような声かけをしました。
掃除終わったら、遊ぶスペースが広くなるよ~、などです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/40708
ウチの子の場合ですが、まず口頭指示だけで期待通りに動く訳がありません💦…なので、基本『物は手渡し&一緒に行動』です❤
一緒だと大抵のことはやってくれるので✌そして【感謝のハグ】は子供が逃げ出すまで大サービスします(*^-^*)

あと、大人でもやりたいことや優先順位ってありますよね。それを中断するのって、面倒臭いのが分かるから(笑)あまり強要はしないかな~

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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