2016/09/09 20:58 投稿
回答 8
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小学4年の息子に手を焼いている母です。
感情のコントロールが難しく、
物事を柔軟に考えられない所もあります。

今日、給食時間のルールを守れない子に対して、何回も注意をしても聞かなかったため、頭をたたいたとのこと。
その事も含め、ルールを守らなかった子も
たくさんいたことから、話し合いをしたようです。
長時間な話し合いになったようで、下校の時間までのびていたよう。
すると、息子は下校時刻の音楽がなったから、
もう時間が無駄だから帰ります、と帰ったようです…。

担任の先生より知らされました。
先生からも良し悪しの話は置いといてお伝えを…と 言われたものの、少し話をふると自分は
正しいことしているのに、なぜ責められるのかとすごい剣幕。
私に対してもすごい剣幕で怒ってしまう自分の
性格が嫌だ…と泣き出すわ、てんやわんやに。
ただ、切り替えることは早くなり、、本人はケロッとしてます。

たたくこと、勝手に帰ることはダメなことだと伝えたことは自分でも間違ってないと思ってます。
ただ、学校で起きたことは、家では振り返りすべきでなかったのか…。
私も、ものすごく強く言い過ぎてしまいました。

私が、一番気持ちを切り替えられてないです。
一人っ子だし、主人は仕事でいないし、
一人で抱えてる感一杯です。
主人にまた、この出来事を伝えないといけない
と思うと、げんなりします。
また、本人にもどこまで伝わってるのか分からないです。

長文でごめんなさい。
学校で起きたこと、皆さんはどのように家で
向き合っていますか。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/09/10 23:34
色々な思いが交錯していましたが、皆さんのご意見のおかげで、すっきり整理できました。
本当にありがとうございました(*^^*)
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/36095
華 はなさん
2016/09/09 22:31

LAQさん、こんばんわ
年齢が上がるにつれて対応が難しくなりますよね。息子の小学生時代を思い出します。
ルールはまもりたい、もっともな考えなのに集団生活ではうまく通らない。
私の場合、学校での出来事も先生の時間が取れない、わかりにくい等のときは家で引き受けますと言っていたので、関わりました。(先生がこじらせる事もあったし…そういう先生に限っておしえてくれない)
小さい時から出来事の整理と本人の思いを聞きつつ、次はこうしようかとの話までしていたので拒否はあまりありませんでした。面倒だったかもしれませんが「お母さんが落ち着かないからお願い」と後半は私の心配を減らすため話し合ってるという雰囲気でした。
子どもは話したくないですよね。でも注意するだけでは身につかない部分なので何かあった時がチャンスと思って動いていました。 もちろんできる範囲ですよ。
お母さんが心配してくれているのはわかっていらっしゃる様なので、様子を見ながら引いたり押したりでしょうか。
答えにならなくてすみません。

https://h-navi.jp/qa/questions/36095
LAQさん
2016/09/09 23:27

華 はなさん

ご回答ありがとうございました。
我が家も先生によっては、うまく解決できないこともありました。
華はなさんは、これまで、向き合ってこられたんですね。
頭が下がります…。
チャンスと思って…って、そういえば先生も言われてました。
本当に息子のことを思えば、振り返り、お互いにその時はしんどいけど、チャンスであること、思い出します。
ありがとうございました(*^^*)

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https://h-navi.jp/qa/questions/36095
2016/09/10 04:37

お子さんにとっては、周りの人の気持ちよりも、今自分が従わなくてはいけないルールの方が優先してしまうのですね。

叩く事、勝手な行動をとった事がいけないって事を伝えたお母さんは間違ってないと思います。息子さんは頑張ってるからこそ、頑張りが認めてもらえない事が悔しいのかもしれませんね。でも興奮して泣きわめく子供… 不安や心配、疲れでマックスになってる自分が感情的に怒らないってほんとうに難しいですもんね。そして怒鳴っちゃった自分が嫌になり悪循環… 私これの常習犯です。(もし良かったら、「頑張りすぎて疲れちゃった…」というコミュニティーに遊びに来てください。)

息子さんは気持ちの切り替えがスパッとできるんですね。じゃぁそこは褒めてあげて、落ち着いてる時に改めて自分の行動と人が感じる事の違う点に注目した会話ができるといいですね。うちでは学校であった失敗については、本人がかなり失敗してしまった事を気にしているので、できるだけ怒らないように努力しています。そしてやってしまった事を話すのではなく、次に同じシチュエーションに遭遇した時にはどうやって対応したらいいのかを考えさせてます。今は、済んでしまった事をいつまでも怒ったり、しばらく経ってから掘り返して怒ったりしていた頃よりも、学校での生活が落ち着いています。

お住いの近くにはソーシャルスキルトレーニングを行なっている支援機関などはありますか?グループレッスンだと色んなお子さんとの関わりを重視して集団での社会性がスキルアップできるように子供のペースに合わせて指導してくれます。

人はみんな色んな考えや価値観を持っているという事に気付けて視野が広がると、お子さん自身の中にもゆとりのスペースが生まれそうですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/36095
LAQさん
2016/09/10 15:25

kikiさん

ご回答、ありがとうございました。

私も、一緒です。
冷静に対応はなかなかできないです…!
ただ、私が感情的になると、息子もヒートアップするので、何とか何とか…です。
声は大分荒げちゃいますし、話から逃げようとする息子と格闘するし(*_*)

そうですね!ルール守れたこと、褒めてあげてもいいですね。
抜けてました~。
先程、私の母に話をしたところ、やり方はいけなかったけど息子は間違ってないよ、と言ってくれ、それを聞いた息子はすごい笑顔でした。
すかさず、やり方と勝手に帰ったことは、いけないことと伝えましたが…。
きっと、分かってもらえた瞬間だったように思います。
最初に私が、気持ちを分かってあげることが足りなかったな。
貴重なアドバイス、ありがとうございました(*^^*)

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https://h-navi.jp/qa/questions/36095
LAQさん
2016/09/10 07:32

トミーのママさん

ご回答、ありがとうございました。

息子の気持ちも、トミーのママさんが代弁してくれた通りだと思います。
そして、まさしく、その悪循環、私こそ常習犯です…。
コミュニティ、のぞかせていただきます。

ソーシャルスキルトレーニング、必要ですね。
色々な考えがあること、本人がそれに気付いて理解しないと、話ができないことが多々あります。
トレーニング自体、何となく知ってはいたけど、こんなときに必要なんですね!
支援機関も調べてみます。

アドバイス、ありがとうございました(*^^*)

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https://h-navi.jp/qa/questions/36095
kikiさん
2016/09/10 15:05

うちの息子が小学生の頃に全く同じ経験をしました。でも、その頃の私は、息子に怒ってばかりだったのでLAQさんが、落ち着いて対応出来てることが素晴らしいなぁと思いました。
叩くこと、勝手に帰ることはいけないと教えた事すごくいいと思います。
あと息子さんがきちんとルールを守ってたことを褒めてあげて、ルールを守ってくれないと腹立つよなぁ~と共感してあげると良いかもです。
なぜ息子君が自分をせめてしまうのか?多分、誰も自分の気持ち分かってくれない!と思ってるからだと思うので…
そして、次にそういう事があったら、どうしたらいいと思う?と考えさせてみると良いと思いますよ。





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2022/12/08 投稿
診断 通常学級 小学5・6年生

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
三語文 通常学級 IQ

学校での他害がひどい子からよく怪我をさせられます。 相手が血が出るまでやり続ける子で、うちの子はやり返さないし標的になりやすいです。 日頃から暴言ひどく、もはやいじめだと思っています。 怪我の酷さにショックを受け、今後の交流は拒否しました。 ですが、支援級全体でやる授業や一緒に受けなきゃいけない授業など、かかわりはあります。加配もつけられないそうで先生の隙をついてくる子だから、他害は防ぎきれないと言われました。 どうしたらいいか?と先生に聞かれたんですが、それは先生が話し合って決めるべきでは?と思いました。 うちの子がその子をいつも怖い、怖い…と言っても先生は軽視してきて隣の席に配置したり、先生が悪いと思っています… 先生はご自分の落ち度は認めていません。 またうちの子も他害があり、押す、叩くなど怪我まではさせるレベルではないのですが、特定の女の子へしていて、すぐにでもやめさせたいです… 問題が山積みで疲れきってます。 また、学校のストレスで私にも向かってきて、帰宅したあと子供が凶暴になりもうどうしたらいいかわかりません。 他害される、する問題どのように解決したらいいでしょうか。

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2024/09/22 投稿
小学1・2年生 加配 ADHD(注意欠如多動症)
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