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Q&A
- お悩みきいて!
小2、自閉症スペクトラムの息子について
小2、自閉症スペクトラムの息子について。
気持ちの切り替えがなかなか出来ず、困っています。
例1)保健室で過ごすことが多いのですが、先生と1日の計画を立てて約束しても守りません。◯時間目は出ると言ってたのに、直前になってやっぱり行かないと言う。酷い時は、朝から今日は授業受けない!と言い、本当に何も受けずに帰宅します。
例2)習い事のスイミングも、行こうと準備するときになって、今日は行かない!!と言い、何を言っても無理で行きません。
これに限らず、決めたルールを守らないことが日常茶飯事で、イライラしてつい私も酷いことを言ってしまいます。保健室の先生もあの手この手使いますが、どうすればいいのかわからないと言います。
ルールを守らないなら、◯◯したらダメだよ!というと、どうせダメなんでしょ!とか、それなら学校にはもう行かないとか。。息子が何を考えてるのかもわかりません。
どのような声掛けをすればいいのでしょうか。
気持ちの切り替えがなかなか出来ず、困っています。
例1)保健室で過ごすことが多いのですが、先生と1日の計画を立てて約束しても守りません。◯時間目は出ると言ってたのに、直前になってやっぱり行かないと言う。酷い時は、朝から今日は授業受けない!と言い、本当に何も受けずに帰宅します。
例2)習い事のスイミングも、行こうと準備するときになって、今日は行かない!!と言い、何を言っても無理で行きません。
これに限らず、決めたルールを守らないことが日常茶飯事で、イライラしてつい私も酷いことを言ってしまいます。保健室の先生もあの手この手使いますが、どうすればいいのかわからないと言います。
ルールを守らないなら、◯◯したらダメだよ!というと、どうせダメなんでしょ!とか、それなら学校にはもう行かないとか。。息子が何を考えてるのかもわかりません。
どのような声掛けをすればいいのでしょうか。
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この質問への回答
息子さんは決められたり決めてしまったルールに縛られてしまい、その通りにしたいけど出来ないので苦しんでるんだと思いました。
実は年齢は相当上ですが私も計画しても出来ない事が昔から多く未だに予定や計画に従おうとして出来ない自分に落ち込む毎日です。
主治医には計画を立てるのが良くないと判断されたようで『予定は未定だから辞めちゃえば?』と言われてます。
息子さんは自分なりに予定通りにしようと頑張ってるんだと思います。
でも、出来なかったり不安だったりの不安が高いため自信がなくなると人には投げやりに思われて内心、傷付いてるかも知れませんね?
直前に行かないと言うのは行きたくても行けないのサインだと思います。
そんな時に行くように促されたら余計行けないでしょう。
息子さんは予定通りにしようと思う気持ちが強く出来なかったら認められる事もないので投げやりに拒否してる様にしか見えないんだと思います。
自閉症スペクトラムだからでしょうか私には息子さんの気持ちや頑張り、無理などが痛いほど分かります。
まるで自分が言われてるみたいです。
息子さんは一生懸命でしょう。必死だと思います。
ルールを守らないのではなく守れないんだと思いますよ?
行かなきゃ!しなきゃ!しちゃダメ!しなきゃいけない!などと思わせないで、お子さんのペースを優先してあげて下さい。
決められたルールは息子さんにとっては強制なんじゃないかと思うので既に障害が認められてるなら
息子さんを認め、理解し、尊重してあげて欲しいと思います。
実は年齢は相当上ですが私も計画しても出来ない事が昔から多く未だに予定や計画に従おうとして出来ない自分に落ち込む毎日です。
主治医には計画を立てるのが良くないと判断されたようで『予定は未定だから辞めちゃえば?』と言われてます。
息子さんは自分なりに予定通りにしようと頑張ってるんだと思います。
でも、出来なかったり不安だったりの不安が高いため自信がなくなると人には投げやりに思われて内心、傷付いてるかも知れませんね?
直前に行かないと言うのは行きたくても行けないのサインだと思います。
そんな時に行くように促されたら余計行けないでしょう。
息子さんは予定通りにしようと思う気持ちが強く出来なかったら認められる事もないので投げやりに拒否してる様にしか見えないんだと思います。
自閉症スペクトラムだからでしょうか私には息子さんの気持ちや頑張り、無理などが痛いほど分かります。
まるで自分が言われてるみたいです。
息子さんは一生懸命でしょう。必死だと思います。
ルールを守らないのではなく守れないんだと思いますよ?
行かなきゃ!しなきゃ!しちゃダメ!しなきゃいけない!などと思わせないで、お子さんのペースを優先してあげて下さい。
決められたルールは息子さんにとっては強制なんじゃないかと思うので既に障害が認められてるなら
息子さんを認め、理解し、尊重してあげて欲しいと思います。
とまとさん、こんにちは。
ラブさんも書かれてますが、ルールを守らないのではなくて、ただ、できないのだと思います。
「〇〇しないと、〇〇しちゃダメ」ではなく
「〇〇できたら、〇〇しようね」とできたら褒めて、楽しいことを提案してはどうですか?
例1
「2時間目授業に出られたら、3時間目はもうお家へ帰ろう」とか
「午前中保健室で勉強できたら、午後はどこかにお出かけしよう」とか。
できないときは、できないから仕方ない…と、特に声はかけません。できなかったとわかっているはずなので、「できなかったね」と親が言うと本人は辛くなると思います。
例2
「行かない!」と言ったら、「じゃあ今日はお休みしよう」と、それだけ。
スイミングに行けたら、帰りに好きなおやつを1つ買う、とか。
できたら褒める、できないときはスルーする。
できると嬉しい気持ちが芽生えてくれば、できることが少しずつ増えると思いますよ。
いやだ、行きたくない、できない…という言葉の裏には、不安や失敗への恐れなどが隠れていることが多いです。
できない状態が長く続くと自己肯定感が下がり「どうせ僕はダメなんだ」となって、ますますやらなくなり、できなくなっていきやすいです。
ちなみに行きたくない理由は聞かれたことありますか?
落ち着いているときに「どうして行きたくないの?」とゆっくり聞いて、お子さんの気持ちを聞いてみてはどうでしょうか? ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
ラブさんも書かれてますが、ルールを守らないのではなくて、ただ、できないのだと思います。
「〇〇しないと、〇〇しちゃダメ」ではなく
「〇〇できたら、〇〇しようね」とできたら褒めて、楽しいことを提案してはどうですか?
例1
「2時間目授業に出られたら、3時間目はもうお家へ帰ろう」とか
「午前中保健室で勉強できたら、午後はどこかにお出かけしよう」とか。
できないときは、できないから仕方ない…と、特に声はかけません。できなかったとわかっているはずなので、「できなかったね」と親が言うと本人は辛くなると思います。
例2
「行かない!」と言ったら、「じゃあ今日はお休みしよう」と、それだけ。
スイミングに行けたら、帰りに好きなおやつを1つ買う、とか。
できたら褒める、できないときはスルーする。
できると嬉しい気持ちが芽生えてくれば、できることが少しずつ増えると思いますよ。
いやだ、行きたくない、できない…という言葉の裏には、不安や失敗への恐れなどが隠れていることが多いです。
できない状態が長く続くと自己肯定感が下がり「どうせ僕はダメなんだ」となって、ますますやらなくなり、できなくなっていきやすいです。
ちなみに行きたくない理由は聞かれたことありますか?
落ち着いているときに「どうして行きたくないの?」とゆっくり聞いて、お子さんの気持ちを聞いてみてはどうでしょうか? ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
授業へ行けない理由は何だと思いますか?
自分に自信がなかったり
感覚過敏など、受け入れられない体の不調もあります
嫌な事を思い出したり
何かわからない不安もあります
普通に見えても
根は真面目で話も理解できても
自閉症スペクトラムであれば
いろんな不安につながっていると思います
無理に約束するのではなく
話を聞いて書き出して気持ちを整理してあげる
不安をとりのぞく
どうすれば、解決出来るかを教えてあげないと
怒るのは逆効果です
元気でも息子さんの気持ちに立って
精神的に辛いんだと思って接してあげてください ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
自分に自信がなかったり
感覚過敏など、受け入れられない体の不調もあります
嫌な事を思い出したり
何かわからない不安もあります
普通に見えても
根は真面目で話も理解できても
自閉症スペクトラムであれば
いろんな不安につながっていると思います
無理に約束するのではなく
話を聞いて書き出して気持ちを整理してあげる
不安をとりのぞく
どうすれば、解決出来るかを教えてあげないと
怒るのは逆効果です
元気でも息子さんの気持ちに立って
精神的に辛いんだと思って接してあげてください ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
例1、例2、よくあります。
気持ちの切り替えではなく、移ろいやすいのです。
まぁ、気まぐれ?
他人には「わがまま」と映りますが、それが我が子。
「ダメでしょ」は絶対言わないでください。
本人が全人格を否定されたと思い、「ダメ」だけが頭に入って「ママは僕のことを嫌いなんだ」と思ってしまうからです。
むしろ、逆に「〇〇してみようか?」と提案して、その反応で決めた方が良いです。
学校へ送っていくのは不可能ですか?
保健室まで行けるのなら、保健室で少しプリントをやるでも良いし、学校へ行ったことを褒めてあげてください。
...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
気持ちの切り替えではなく、移ろいやすいのです。
まぁ、気まぐれ?
他人には「わがまま」と映りますが、それが我が子。
「ダメでしょ」は絶対言わないでください。
本人が全人格を否定されたと思い、「ダメ」だけが頭に入って「ママは僕のことを嫌いなんだ」と思ってしまうからです。
むしろ、逆に「〇〇してみようか?」と提案して、その反応で決めた方が良いです。
学校へ送っていくのは不可能ですか?
保健室まで行けるのなら、保健室で少しプリントをやるでも良いし、学校へ行ったことを褒めてあげてください。
...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
約束も自分からの発案ではなく、どうしても、やらされるから、仕方なく決めた約束なんだと思います。
本当はどれもやりたくないけど、決めないと、その状態が続くから、逃れるためにとりあえずこたえる。その時間が来たら嫌だし逃げるみたいな。
そもそも、みんなのなかに行くのが嫌なのでは?
たとえば、休み時間、外で遊ぶ、とかどうですか?
いきなり、授業はむずかしいのかも。また、四十五分でなく、最初の十分とか、途中だけでも。もちろん、補助の先生つきで。
支援級なら教室のすみについたてして、そこにいるだけでも、練習を。
...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
本当はどれもやりたくないけど、決めないと、その状態が続くから、逃れるためにとりあえずこたえる。その時間が来たら嫌だし逃げるみたいな。
そもそも、みんなのなかに行くのが嫌なのでは?
たとえば、休み時間、外で遊ぶ、とかどうですか?
いきなり、授業はむずかしいのかも。また、四十五分でなく、最初の十分とか、途中だけでも。もちろん、補助の先生つきで。
支援級なら教室のすみについたてして、そこにいるだけでも、練習を。
...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
無理強いされるのがいやなんじゃないでしょうか。うちの子達も、無理強いは大嫌いです。
しなきゃだめって言い方じゃなくて、〇〇しよ、〇〇はどう?にする。「〇〇ない」という否定語はなるべく使わない。
注意する時は、行いを注意して、その子自体は否定しない。
注意する前に、「なんで嫌なのかなー?」「〇〇なのかなー?」とその子のモヤモヤを言葉にしてあげる。お子さん専門の通訳になった気持ちで。
あと、感情的にならず、一歩引いて、話を聞くようにする。
例、〇〇できなくて、ダメな子ね!〇〇しないとダメ!
じゃなくて、
〇〇な気持ちなのかなぁ?✖️✖️はヤダから、〇〇しよっかー?
って保育園の先生のテンションで話しかけています。
叱る時も、感情的に叱るのでなく、私の威圧感でモノを言わせる感じ(*゚∀゚*)静かに、目を見ながら、叱ります。
上の子は定型の10歳、下の子は自閉症スペクトラムの4歳ですが、二人に効果的ですよー^_^
まずは、お子さんの嫌な気持ちを受け止めてあげるのが、次の一歩への近道なんじゃないかなぁって思いました。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
しなきゃだめって言い方じゃなくて、〇〇しよ、〇〇はどう?にする。「〇〇ない」という否定語はなるべく使わない。
注意する時は、行いを注意して、その子自体は否定しない。
注意する前に、「なんで嫌なのかなー?」「〇〇なのかなー?」とその子のモヤモヤを言葉にしてあげる。お子さん専門の通訳になった気持ちで。
あと、感情的にならず、一歩引いて、話を聞くようにする。
例、〇〇できなくて、ダメな子ね!〇〇しないとダメ!
じゃなくて、
〇〇な気持ちなのかなぁ?✖️✖️はヤダから、〇〇しよっかー?
って保育園の先生のテンションで話しかけています。
叱る時も、感情的に叱るのでなく、私の威圧感でモノを言わせる感じ(*゚∀゚*)静かに、目を見ながら、叱ります。
上の子は定型の10歳、下の子は自閉症スペクトラムの4歳ですが、二人に効果的ですよー^_^
まずは、お子さんの嫌な気持ちを受け止めてあげるのが、次の一歩への近道なんじゃないかなぁって思いました。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
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言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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その他
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