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小2、自閉症スペクトラムの息子について
2017/11/27 00:25
12

小2、自閉症スペクトラムの息子について。
気持ちの切り替えがなかなか出来ず、困っています。

例1)保健室で過ごすことが多いのですが、先生と1日の計画を立てて約束しても守りません。◯時間目は出ると言ってたのに、直前になってやっぱり行かないと言う。酷い時は、朝から今日は授業受けない!と言い、本当に何も受けずに帰宅します。

例2)習い事のスイミングも、行こうと準備するときになって、今日は行かない!!と言い、何を言っても無理で行きません。

これに限らず、決めたルールを守らないことが日常茶飯事で、イライラしてつい私も酷いことを言ってしまいます。保健室の先生もあの手この手使いますが、どうすればいいのかわからないと言います。
ルールを守らないなら、◯◯したらダメだよ!というと、どうせダメなんでしょ!とか、それなら学校にはもう行かないとか。。息子が何を考えてるのかもわかりません。

どのような声掛けをすればいいのでしょうか。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
とまとさん
2017/11/27 16:25
たくさんのアドバイスありがとうございます。
当事者、ご家族のご意見は本当に参考になります。
守れない、出来なものだと思えばいいですね。私もかなり気持ちが楽になる気がします。初めは優しく声掛けしています。◯◯してみる?とか、◯◯できたら◯◯しようとか。でも、それでも嫌だ!!行かない!!と頑なにに言われると、ついイライラしてしまって、どうして??なんで出来ないの?それならあれしたらダメ!!とか、酷いことを言っては反省、落ち込む毎日でした。もっと息子のペースを優先し、出来なくても言わない。否定語は使わないように心がけていきたいと思います。

たくさんのアドバイスを参考に、日々息子と向き合っていきたいです。
どうもありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/80033
ラブ💖さん
2017/11/27 00:59

息子さんは決められたり決めてしまったルールに縛られてしまい、その通りにしたいけど出来ないので苦しんでるんだと思いました。

実は年齢は相当上ですが私も計画しても出来ない事が昔から多く未だに予定や計画に従おうとして出来ない自分に落ち込む毎日です。

主治医には計画を立てるのが良くないと判断されたようで『予定は未定だから辞めちゃえば?』と言われてます。

息子さんは自分なりに予定通りにしようと頑張ってるんだと思います。
でも、出来なかったり不安だったりの不安が高いため自信がなくなると人には投げやりに思われて内心、傷付いてるかも知れませんね?

直前に行かないと言うのは行きたくても行けないのサインだと思います。
そんな時に行くように促されたら余計行けないでしょう。

息子さんは予定通りにしようと思う気持ちが強く出来なかったら認められる事もないので投げやりに拒否してる様にしか見えないんだと思います。

自閉症スペクトラムだからでしょうか私には息子さんの気持ちや頑張り、無理などが痛いほど分かります。
まるで自分が言われてるみたいです。

息子さんは一生懸命でしょう。必死だと思います。

ルールを守らないのではなく守れないんだと思いますよ?
行かなきゃ!しなきゃ!しちゃダメ!しなきゃいけない!などと思わせないで、お子さんのペースを優先してあげて下さい。

決められたルールは息子さんにとっては強制なんじゃないかと思うので既に障害が認められてるなら
息子さんを認め、理解し、尊重してあげて欲しいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/80033
らんまるさん
2017/11/27 02:15

とまとさん、こんにちは。

ラブさんも書かれてますが、ルールを守らないのではなくて、ただ、できないのだと思います。
「〇〇しないと、〇〇しちゃダメ」ではなく
「〇〇できたら、〇〇しようね」とできたら褒めて、楽しいことを提案してはどうですか?

例1
「2時間目授業に出られたら、3時間目はもうお家へ帰ろう」とか
「午前中保健室で勉強できたら、午後はどこかにお出かけしよう」とか。
できないときは、できないから仕方ない…と、特に声はかけません。できなかったとわかっているはずなので、「できなかったね」と親が言うと本人は辛くなると思います。

例2
「行かない!」と言ったら、「じゃあ今日はお休みしよう」と、それだけ。
スイミングに行けたら、帰りに好きなおやつを1つ買う、とか。

できたら褒める、できないときはスルーする。
できると嬉しい気持ちが芽生えてくれば、できることが少しずつ増えると思いますよ。

いやだ、行きたくない、できない…という言葉の裏には、不安や失敗への恐れなどが隠れていることが多いです。
できない状態が長く続くと自己肯定感が下がり「どうせ僕はダメなんだ」となって、ますますやらなくなり、できなくなっていきやすいです。

ちなみに行きたくない理由は聞かれたことありますか?
落ち着いているときに「どうして行きたくないの?」とゆっくり聞いて、お子さんの気持ちを聞いてみてはどうでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/80033
ムーミンさん
2017/11/27 07:53

授業へ行けない理由は何だと思いますか?

自分に自信がなかったり
感覚過敏など、受け入れられない体の不調もあります
嫌な事を思い出したり
何かわからない不安もあります

普通に見えても
根は真面目で話も理解できても
自閉症スペクトラムであれば
いろんな不安につながっていると思います

無理に約束するのではなく
話を聞いて書き出して気持ちを整理してあげる

不安をとりのぞく
どうすれば、解決出来るかを教えてあげないと
怒るのは逆効果です
元気でも息子さんの気持ちに立って
精神的に辛いんだと思って接してあげてください
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退会済みさん
2017/11/27 06:13

例1、例2、よくあります。

気持ちの切り替えではなく、移ろいやすいのです。

まぁ、気まぐれ?

他人には「わがまま」と映りますが、それが我が子。

「ダメでしょ」は絶対言わないでください。

本人が全人格を否定されたと思い、「ダメ」だけが頭に入って「ママは僕のことを嫌いなんだ」と思ってしまうからです。

むしろ、逆に「〇〇してみようか?」と提案して、その反応で決めた方が良いです。

学校へ送っていくのは不可能ですか?

保健室まで行けるのなら、保健室で少しプリントをやるでも良いし、学校へ行ったことを褒めてあげてください。
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退会済みさん
2017/11/27 07:39

約束も自分からの発案ではなく、どうしても、やらされるから、仕方なく決めた約束なんだと思います。
本当はどれもやりたくないけど、決めないと、その状態が続くから、逃れるためにとりあえずこたえる。その時間が来たら嫌だし逃げるみたいな。
そもそも、みんなのなかに行くのが嫌なのでは?
たとえば、休み時間、外で遊ぶ、とかどうですか?
いきなり、授業はむずかしいのかも。また、四十五分でなく、最初の十分とか、途中だけでも。もちろん、補助の先生つきで。
支援級なら教室のすみについたてして、そこにいるだけでも、練習を。
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https://h-navi.jp/qa/questions/80033
N7さん
2017/11/27 08:01

無理強いされるのがいやなんじゃないでしょうか。うちの子達も、無理強いは大嫌いです。

しなきゃだめって言い方じゃなくて、〇〇しよ、〇〇はどう?にする。「〇〇ない」という否定語はなるべく使わない。

注意する時は、行いを注意して、その子自体は否定しない。

注意する前に、「なんで嫌なのかなー?」「〇〇なのかなー?」とその子のモヤモヤを言葉にしてあげる。お子さん専門の通訳になった気持ちで。

あと、感情的にならず、一歩引いて、話を聞くようにする。

例、〇〇できなくて、ダメな子ね!〇〇しないとダメ!

じゃなくて、

〇〇な気持ちなのかなぁ?✖️✖️はヤダから、〇〇しよっかー?

って保育園の先生のテンションで話しかけています。

叱る時も、感情的に叱るのでなく、私の威圧感でモノを言わせる感じ(*゚∀゚*)静かに、目を見ながら、叱ります。

上の子は定型の10歳、下の子は自閉症スペクトラムの4歳ですが、二人に効果的ですよー^_^

まずは、お子さんの嫌な気持ちを受け止めてあげるのが、次の一歩への近道なんじゃないかなぁって思いました。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。

今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
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ASDADHD注意の小学4年生の男の子です

最近、宿題や勉強をやろう!と声をかけると、やりたくない!断固拒否!の気持ちから、「絶対やらない!」「ゲームをやってから!」「これじゃなくて、このプリントならやる!」など、とにかくあれや、これやとやらずに済むように次々と交渉をしてきます。私は交渉には一切応じないという姿勢から、「やることを終わらせなければ、好きなことは出来ないよ」と言って、その場を離れるようにしています。交渉に応じてしまうと、かんしゃくやわがままを言うと、自分のやりたくないことをやらないで済むという学習をしてしまうからです。が、交渉に応じてもらえないとわかると、ギャーギャーと暴言を吐く⇒宿題を投げたり、鉛筆を投げる、その後、息子は大抵の場合、寝ます。そうすると、夕ご飯、お風呂など、本当に最低限しなければならないことすらできないまま、寝てしまうので本当に困ってしまいます。宿題もできるだけ15分ほどで終わる範囲で取り組ませたり、小分けにして行うように配慮するなど、また、少しできたら、10分休憩などとしているのですが、それでもやりたくない気分の時には、ふて寝⇒完全に寝てしまうへ移行してしまいます。テスト前など、どうしても勉強させておきたいときなど、本当に困ります。皆さんはこんな時、どんなふうに対応されていらっしゃいますか?

回答
宿題がつらいものだと認識されちゃってるから、頑としてきかないような気もします。 宿題が楽しいものだと思う方法はないものでしょうかねぇ
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発達障害グレーの小1の息子がいます

今はADHDの症状の方が強く出てるねと言われる息子です。長文失礼します。兄弟に対しての暴力。書くことを極度に嫌がる息子に悩んでいます。下に妹がいます。お兄ちゃんが大好きで一緒に遊ぶためならお兄ちゃんの遊びにとにかく付き合ってます。息子は妹との些細な喧嘩によく手がでます。酷くならないように妹を遠ざけたりするのですが、なんせお兄ちゃんが大好きなので近くに行きたがります。いつのまにか口論になり叩かれて大泣きとか、ざらにあります。学校のお友達には手をあげません。ひどくなると叱るようにしているんですが息子を叱ると妹がなんで怒るの?みたいに妹まで怒ってて。まるで、私が悪いかのように言います。手をあげるくせをつけたくない。そう思うので、毎回うるさく怒るのですが、効果がなかなか見れません。どういう対応をしたらいいでしょうか?悩んでしまいます。もう一つ、家で宿題をやらせるのですがとにかく字を書きたくないと、鉛筆でドリルをグチャグチャにかいたり、癇癪を起こしてやりません。文書問題でも、問題をだして答えられるのに、答えなんてわかってるんだよ!書きたくないんだよ!と私にしてみたら?と思うこともあります。書字困難なのかもな…とも思うんですがそれでも練習はしていかないとまずいと思い鉛筆を持たせその上に手を添えてこう書くんだよ〜といっても、わざと目をつぶって楽ができて儲かった!的な態度をとります。正直宿題見るのが苦痛になってきます。書字は小さい頃から苦手で、嫌いなのはわかるけど。嫌いだからやらせないって訳にはいかない。どうやって向かわせるべきか悩んでいます。みなさんの意見をお聞かせいただければなっと思います。よろしくお願いします。

回答
キティさん 始めまして。うちにも小学一年生の娘がおります。情緒級在籍です。うちも、年長さんの時点で鉛筆の保持さえ出来ず、入学前から親子でず...
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学校への伝え方について

新年度、クラスに嫌味をいう男子がいるようで学校にはそのことと、嫌味を言われると学校へ行きたくないって言っているので集団での様子が気になっています。懇談でまた教えてくださいと懇談の事前相談の紙で伝えてみました。詳しくは連休明けにある懇談で話そうと思っていましたが、過敏性腸症候群になったり、爆発しないようにトイレで泣いていたり我慢もしていたようです…。我が子は低学年の頃はよく爆発してしまっていて、感情のコントロールが難しくてトラブルが多い子のイメージです。学校には低姿勢でお願いをしているのですが、トラブルになるには必ず原因があるんです。今回、5年生になり懇談でお話ししようと低姿勢でいた矢先、ある出来事があって限界がきてプリントを投げてしまったようでやっと話し合いになったようです。本人も定期的に先生に相談していたようですが、変わらないと言っていて爆発したらやっと話し合いして、向こうも嫌味を言ってごめんなさい、こちらもプリントを投げてごめんなさいとお互いごめんなさいをしたようです。いつもそうなんです。結局お互いごめんなさいという感じで悔しい思いばかりで事後報告が連絡帳に。本人は、気にしているので、お母さん怒らないでくださいね。とのこと。学校はトイレで泣いていたこと、過敏性腸症候群になりながらも学校へ行っていたことは知りません。おまけに本人はお母さんに怒られるって学校にいっているたいで、お母さん怒らないでくださいって言われても…私からしては、よく頑張ったと思っています。厳しくトラブルにならないためには家では話していますが間違った認識が多い…学校は私の愛情不足だと思われていると思います。子供もよく顔色を伺っているので参観も緊張しがちですし…子育て難しいです。連絡帳の返事や今度の懇談で何と伝えたらいいですか?私からしたら、トラブルは良くないけど必ず原因があって本人も我慢していることがある。トイレで泣いていたりお腹が痛くても頑張っていたことは伝えたいです。私も怒っているわけではないなど言いたいことはたくさん。でも本人も完璧じゃないから、強く言えませんけど…連絡帳にはプリントを投げたからごめんなさいと言えましたって書いてあったけど、本人の話を聞くとプリントを投げる前から嫌味をブツブツいっていたからっていっていて我慢もしていた感じですが、本音は何でいつもこっちばかりって感じ。向こうも嫌味を言ってごめんなさいって言ってくれたそこは書いてないし。どうやって伝えたらいいのか…モヤモヤイライラする。せっかくの連休なのに。。

回答
フランシスさん 大変だったね。お母さんも、どうすれば良いのか。一緒に考えよう。 この言葉忘れないようにします。 ただ、連絡帳に謝れたしお...
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娘の感覚の事で知りたいことがあり投稿しました

娘(小2、ADHD、自閉症スペクトラム、発達凸凹、感覚過敏症、別離不安症)は2年生になってから少しずつ言葉で自分の気持ちを教えてくれるようになってきました。1年生の時は教室に入らず固まっていたり、教室に入っても突然飛び出したり、それらの理由が分からずその場その場での対応でした。それが2年生ななってしばらくしてから、言葉に出来るようになり、教室に入らなかったり、教室から飛び出す事の理由を話してくれました。理由は……「人が沢山いて落ち着かない。ここに居たくないって思う。」「ここ(胸を指して)がムズムズして、じっとしていたくないって思う。」でした。理由が分かったので、すぐに先生に話し、放課後の教室で娘と私と先生の三人で、落ち着く場所見つけが始まりました。机と椅子を動かし、娘が座って確認。そうして、「教室の一番奥の後ろの隅」が娘の落ち着く場所と決まりました。次の日から新しい席で授業を受け、教室に入る時は相変わらず気持ちを切り替えてからじゃないと入れませんが、それでも前に比べたら早い段階で入れるようになり、教室から飛び出す事もなくなりました。これで安心。。。と思っていたのに、つい先日教室に入れなくなり、教室にも近づかず…気持ちが切り替わるのを声がけしながら待つも、何かと葛藤してるような表情と教室に近づかないと言ういつもと違う様子に、「どうした?」と声をかけても「。。。」「辛いなら今日は帰る?」と聞いても「。。。」と何も答えず、ただ何か葛藤している様でした。気持ちを教えて欲しいともう一度声をかけ、「教えてくれたらどうすればいいか一緒に考えられるんだけど。」とゆっくり声をかけると、「教室に居るのが違う人がいっぱい居る感じがして落ち着かない。」「特に前と後ろの方が違う感じがする。」との事でした。これだけハッキリ違うと言っているので嘘ではないと思っています。(もともと嘘がつけない素直な子です。)本人も帰りたいと言うので、今日は無理だと思い先生に帰ることを伝えました。娘も勇気を出して先生につたえたのですが、先生には「〇〇さんが言うんだからそう感じるんだとおもうんだけど、でも、ここにいるのはお友達で違う人ではないの分かるよね?今日帰っても、明日来たら今と同じお友達がいるんだから、そこは〇〇さんが切り替えて入らないと。」と言われてしまいました。娘は理解してもらえないと感じたのか、落ち着いていた表情から苛立ちの表情に変わり、先生から目をそらしました。私もすぐにサボりたくて帰るわけじゃないことを伝えたかったのですが、うまく言葉が出て来ず、学校の帰り道、娘をフォローすることしか出来ませんでした。。。娘の様に、いつもと同じ教室が違う人がいる様に感じたり、後ろと前が。。の様にハッキリ違いを感じる事ってあるのでしょうか?そう言う時の気持ちを誤魔化すと言うか、気持ちが軽くなる方法等があれば教えて頂けたら嬉しいです。娘は知識を得る事が好きで、授業は受けたいと言います。よろしくお願いします🙇

回答
ゲンキのママさん。 ありがとうございます。 何も話してくれなかった1年生の頃から比べると、少しずつでも話してくれるようになって、私のモヤ...
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すみません

私がいけないのは十分承知の上で投稿しています。不快な部分ありましたらお許し下さい。毎日、日々の暮らしに疲れてしまいました。小6の娘です。ADHD、ASDあります。わが家、主人を早くに亡くし、一人親で、しかもこのコロナ渦の為実家にも誰にも頼れません。本当にワンオペ育児です。娘はどんなに時間を決めても、どんなに約束をしても、本人が行動の切り替えができないので結局私が怒鳴る羽目になります。反抗期も迎えているため、喧嘩になることもしばしば。声がけすれば相槌と、「ちょっと待って。」の返事はあるが、そう言いつつも次の行動にうつるまでどんなに声がけしても、私が怒っても1時間以上はかかる。本人には私がどんなに怒ろうが諭す様に冷静に話し合おうが、優しく声がけしようが、何も全く響かず。朝から結局怒りっぱなし。かと言って放っておけば何時間でも切り替えできず。これが365日毎日で、私も精神的に参っています。疲れました。今日は本当に疲れきって、限界になって、私が一人で部屋に籠もってしまいました。最低の母親です。頭ではわかっているんです。こんなにイライラしてはいけないし、怒ってはいけない。根気よく対応しなくてはいけない。でも、1人はもう、つらいです。親として本当に失格だと思います。娘に本当に申し訳ないし、こんな弱音を吐いて聞いてもらっている皆さんにも申し訳ないです。でも、誰にも助けを求められないので、今日だけここで弱音吐かせてください。皆さん申し訳ありません…。

回答
具体的にどんな時の切り替えなのでしょうか。 言ってもダメなら書いて貼るとか。でなければ、スケジュールを作りその通り行動するように頑張るか...
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