締め切りまで
6日

ちょっとした事ですが、長男はよく名前の漢字を...
ちょっとした事ですが、長男はよく名前の漢字を間違えられることが多いのです。(長男の名前は、よく見る漢字で、間違えられてる方があまり見かけませんが...。)
特に、担任の先生にです。
1、2年の時の担任は、パソコンでも手書きでも間違えていました。(これは、何度言っても最後まで直りませんでした)
今の担任は、パソコン入力のみ間違えていて、先日教育懇談(二者面談)の予定表を渡されたのですが、それが間違っていました。
因みに、1学期通知表の一部の名前の漢字も間違っていて、担任から謝罪されていました。
私は、先生疲れているから間違えちゃったんだよと長男に言いましたが、どうも納得出来ない様子です。
ならば自分の口で「間違っていたよ」、と先生に言っておいでと言いましたが、言えずにいます。
どうしようかな〜?と考えています。
皆さんは、こんなことありますか?
つぶやいてみました
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
漢字の間違いってよくありますね。
先日も賞状の字が違っていましたが、もう慣れっこでそのままです。
でも気分の問題だけで済まないこともあります。
例えば高校受験の場合、戸籍の表記でないとダメと言われたので、息子には小学生の頃までは簡単な字の方で書いていましたが、中学から難しい旧漢字を書かせるようにしました。
それで不合格になる?とも思いましたが、コンピューターがはじくなんて事もあるかもしれません。
私が大学の頃、文字が違う同じ名前の2人の間で、成績がごちゃ混ぜになるというトラブルがありました。
履修していない科目の成績が付いていたことから気づいたそうですが、
大変なことですよね。
事務的に伝えるようになれたらいいと思いますよ。
先日も賞状の字が違っていましたが、もう慣れっこでそのままです。
でも気分の問題だけで済まないこともあります。
例えば高校受験の場合、戸籍の表記でないとダメと言われたので、息子には小学生の頃までは簡単な字の方で書いていましたが、中学から難しい旧漢字を書かせるようにしました。
それで不合格になる?とも思いましたが、コンピューターがはじくなんて事もあるかもしれません。
私が大学の頃、文字が違う同じ名前の2人の間で、成績がごちゃ混ぜになるというトラブルがありました。
履修していない科目の成績が付いていたことから気づいたそうですが、
大変なことですよね。
事務的に伝えるようになれたらいいと思いますよ。
あむあむさん、ありがとうございます。
今の担任は、手書きでは間違って書くことはないのです。
パソコンのみなので、学習機能や漢字予測などで間違っていると思います。
これは、私の考えで長男にしてみれば、やはりショックだったようです。
自分で直ぐに担任に言えるように、教えて行こうと思います。
Distinctio dolor ab. Eaque ipsum ut. Consequatur delectus soluta. Quo accusantium ipsam. Voluptatum non doloribus. Ea et omnis. Recusandae doloribus tempora. Inventore vel repellat. Asperiores nesciunt earum. Error eius perferendis. Earum quasi et. Nobis voluptatum alias. Minima dignissimos labore. Saepe error qui. Quo unde rerum. Ut et rem. Ad et perspiciatis. Ducimus sed velit. Non molestiae et. Nihil aut commodi. Sit rerum optio. Quia aut id. Velit delectus ut. Id commodi adipisci. Consectetur dolore tenetur. Rerum tempora ipsum. Quidem quo nulla. Cumque ratione ut. Ut tempora maxime. Cumque dolorum aut.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
私は小学校入学から今でもよく間違えられます。
クラス発表は毎年だし、免状から名簿などあらゆるものでしたねぇ。
間違えられると傷つきますし、不信感も抱きます。
が、あまりに多いので慣れてしまって自分で言えるようになりました。
息子さんの精神的フォローをしつつ、
書類などは自分で名前を必ず確認する癖をつけるように伝えてください。
早いうちから訓練できる良い機会が来たととらえるのもありですよ。
Non ullam non. Vel et eos. Et et culpa. Et facilis consectetur. Vel fuga explicabo. Et placeat repellendus. Praesentium vel ut. Voluptas eveniet sapiente. Occaecati accusantium earum. Corporis dolores facilis. Repellendus magnam autem. A fugiat ut. Qui assumenda consectetur. Quas optio rerum. Fugiat consequatur dolor. Dolor necessitatibus reprehenderit. Quaerat velit repellendus. Enim omnis possimus. Sed numquam autem. Aut qui rerum. Aperiam numquam sit. Itaque sunt qui. Qui sapiente sed. Autem odio eaque. Qui unde accusantium. Itaque fuga illo. Doloribus consectetur vitae. Doloremque et non. Perspiciatis voluptatem accusantium. Rem harum quia.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
うちの保育園の担任がそれやらかしてました~。
まだ長女の担任になって最初の4回ぐらい、いろいろな掲示物で間違いだらけ。
最初の2回は優しく「間違ってますよ~」って言ってましたが、さすがに3回目になるときつく注意。4回目では怒り心頭で呼び出して小一時間説教ですw
それ以来、その先生は間違えませんでしたけどね。
でも、その先生の名字の漢字を、私はもしかしたら度々間違えて書いてたかもしれないと、卒園間際になって気がついて一人で青ざめてました。さすがに言えなかったし謝れなかった~(^_^;) 今はしらんぷりして正しい字をきちんと書くようにしてますw 担任よ、ごめん。
hancanさんも厳しく言ってちゃんと相手にミスした事実を記憶させないとだめですよ。で、今後ミスしないようにどうするかをきちんと説明させる。人の名前間違えるなんて、一般企業ではあってはならないことですからね。教師だけ許されるなんてことないと私は思います。
Veniam suscipit eum. Adipisci mollitia et. Facilis ipsum alias. Eum nobis saepe. Explicabo enim facilis. Minima ut ea. Qui rerum veritatis. Culpa voluptatem quia. Inventore reiciendis culpa. Magnam saepe similique. Qui eum porro. Fuga similique et. Et aliquid autem. Placeat alias fugit. Et aspernatur deserunt. Commodi dignissimos molestias. Optio sunt sit. Omnis eveniet impedit. Qui quis consequatur. Et mollitia voluptates. Veritatis sed soluta. Omnis architecto ut. Quo aut ad. Blanditiis rerum laboriosam. Harum voluptatibus fuga. Esse dolores sit. Ipsum corrupti enim. Et rerum sit. Possimus odit in. Nemo neque possimus.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
ぽかりさん、ありがとうございます。
そうですね。受験もそうですが、役所の書類なんかもそうですものね。
今回は、順番のプリントで賞状やリコーダーの様に残るものではなかったので、今回は先生のお耳に入れる程度にしました。連絡帳記入で処理です。
今後の事を考えて教えて行こうと思います。
Est voluptatibus dolore. Iste tempore quis. Neque accusamus cumque. Quisquam sint debitis. Odio minima magni. Suscipit harum quis. Iusto debitis error. Perspiciatis voluptates dignissimos. Quod atque expedita. Doloribus excepturi a. Veniam enim pariatur. Molestias cumque dolorum. Praesentium perspiciatis quaerat. Itaque quasi perferendis. Accusantium minima distinctio. Aspernatur adipisci consequatur. Expedita repellat molestiae. Exercitationem tempora est. Minus sapiente quia. Id nobis modi. Assumenda iure odio. Aperiam ut vel. Sint dolores et. Rerum possimus quasi. Sit totam ut. Et quae aspernatur. Amet temporibus ut. Doloremque harum labore. Est qui officia. Ab qui quia.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
ほっぺとえくぼさん、ありがとうございます。
わかりました。
今回の担任は、2回なのですが、直ぐに修正出来るものだったので賞状などの心に残るものの間違いがあった場合は、厳しく言います。
また、今後の事を考えて長男の口で言えるよう指導して行きたいと思います。
今までは、フルネームのゴム印使っていたのですが、今回からパソコンになったみたいです。(長男の名前は、当て字ではなくごく一般的名前なのですが、パソコンに嫌われているのか名前が変換出来ず、単語入力みたいですね。)
今回のことで担任がわかってくれると信じています。
Omnis ad perferendis. Eius beatae deserunt. Suscipit quas id. Quisquam nulla illum. Dolor odit quo. Ipsum ducimus dolorum. Et est dignissimos. Mollitia eligendi iusto. Eveniet impedit debitis. Temporibus voluptas voluptate. Molestiae dicta nam. Eos nihil dolores. Veritatis facere et. Veritatis sit autem. Ad deserunt praesentium. Voluptates est aut. Ut ipsum eaque. Possimus aperiam et. Eos delectus adipisci. Sit ratione quisquam. Aliquam aut mollitia. Sapiente a ducimus. Magni illo labore. Sit qui inventore. Et repudiandae sit. Aspernatur laboriosam neque. Reiciendis qui amet. Saepe numquam quidem. Accusantium molestias consequatur. Tenetur commodi dolorem.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると38人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問

なんだかな?役所ってこんなもんなんですかね
毎回色々コメントありがとうございます。1ヶ月半も待って「取りに来てください。」と手紙が届いたのですが、苗字が・・・。いや読めるんです。読めるんですけどね。(と言うか読みもフリガナなしで1回で呼ばれたことがない)簡単な字なのに難しい方で書かれることが90%越えで、生命保険の受取なんかは漢字が違うと訂正しているくらいで。何かあった時に「漢字が違います。」って言われても嫌なので、念の為に市役所に手紙の漢字が違うと電話したら作り直してくれるそうです。今日取りに行こうと思ってたのに、来週になりそうです。違うとは言ったけれど、どう違うか言ってないのに「苗字が違うんですね。」って言われるし「県に確認したら間違っていたので。」とか、どうやって確認したんだろう?くだらなくてすみません。
回答
>hancanさん
こんにちは。
フリガナの間違いも困りますね。
って今のリコーダーは名前を掘るんですか。
シールに名前ペンで書いていたも...


はじめての投稿です
今年の4月に小学一年生になりました。娘は、コミュニケーション、言語、知的障害があり、毎日の宿題では大変苦労しています。例えば、問題文の中でも、前から3番目に丸をする、前から3個に丸をすると言った問題や、図を見て、同じ数の物どうし線を引くといった問題では、問題の言葉の違いに理解が出来ず、線を引く問題では、同じ所に何本も引いていたりします。市の発達相談では、学校の宿題は、家では手を出さず、間違っていても、直さず、宿題をしたと言う事を褒めてやり、後は、学校に任せる方が良いと言われました。親としては、このままではいけない様な気がしてなりません。皆様は、お子様の宿題はどの様に進められていますか?アドバイスよろしくお願い致します。
回答
おはようございます。
宿題の量や宿題の訂正等は、担任次第ではあります。
出来る範囲でが長男の担任ですね。
授業はほぼ、どの教科も受けて来な...



小3の学習障害の息子クンがいます
息子クンは国語と算数を支援学級に行っています。書く事が苦手で1年生の頃から平仮名、漢字の宿題は私が赤鉛筆で書いたのをなぞる事をさせています。形を覚えさせる為にやっています。3年生になり、支援学級の先生が変わりました。その先生が先日、今日息子クンに『○○クンはいつまで、何年生までお母さんが書いたのをなぞる?』っと聞いたみたら、息子クンは『ん?3年生?』っと答えてました。っと言われました。家に帰り息子クンが『漢字の宿題、もう一人で書くよ。みんなと違う事してるのは、おかしいことだよ。』っと。何故に支援学級の先生が息子クンにそれを聞いたのか疑問だし、配慮がなくない?っとおもってしまいました。甘やかしてるわけじゃないし、楽させてるわけでもないし。息子クンが自分はおかしいんだ。って言われたと感じさせられた事にも腹が立つし。言葉の配慮がもう少しあっても…って私が過保護すぎなんでしょうか?間違いだらけでマスにおさまらない字を一生懸命書いて、赤ペンで書き直され間違い直しをする。それだけでも息子クンの自尊心は傷つく事を理解して欲しい。それを学校に求めるのは、私が間違っているの?私が甘やかしすぎているのでしょうか?
回答
もみたまさん。ありがとうございます。
自分のやってきた事が間違いじゃなかったのだと思えてきました。私も教科書に書き込んだりしてます。
書き...


支援級の担任の先生なんですが、宿題や学校でしている漢字ドリル
のお直しが多くて、ひらがな以外ほとんど毎回全部お直しがあります。どう思いますか?
回答
こんばんわ。
お子様は何年生でしょうか?
漢字だとあまりにも間違いだらけなら
仕方ないかなぁとも思いますが…
息子は今2年生ですが、6...



小学3年生の息子(ASD診断済み)の相談です
息子は学校の授業中に行う教科の問題プリントでも通級教室で行うワークシートでも宿題の丸つけでもとにかく、間違った問題を赤えんぴつなどで訂正する事に大きな抵抗があります。その部分だけを訂正するくらいなら、もう一度新しい用紙で全てを解きなおして、全部マル。訂正箇所は無しにしたいようです。宿題の丸つけで間違った箇所があると、赤で訂正しなければいけないのですが、それを極度に嫌がって、大きな声で叫んだり、机をバンバン叩いたりするのでどうしたものか?と感じ始めました。学校では叫んだり、机をバンバン叩いたりはしていないようですが、明らかに苦痛に感じているのが先生にはわかるそうです。1、2年生の頃は宿題の丸つけを家でするという事も滅多になかったですし、間違った答えでなおすということも少なかったので全く気になっていませんでした。4年生になれば、勉強が難しくなる分もっと訂正すること解き直すことが増えると思います。机をバンバンして、叫ぶことを減らしていく為には、どのような声かけをしたらよいでしょうか?よろしくお願い致します。
回答
ハコハコさん
ありがとうございます。
答え合わせも苦手で間違えに気づいた
時点で怒りスイッチが入ります。そして
その間違えた問題を解き直...



支援級から普通級へ今後希望しています
小学1年生の支援級(情緒)の子がいます。3歳の頃自閉症スペクトラムと診断済み。知的な遅れなし。多動衝動あり。学校では国語・算数以外は知的学級と合同授業です。自立活動では、お箸の使い方等訓練が受けられ満足しているものの、あれはできない、これはできない、と制限はあります。例えば体育にしても集団授業はやらず、ずっと走ったり、ヨガをしたり。跳び箱は危ないからやらない等。交流は、教室の行き帰りも含めて一人で完璧にやらないと行かせてもらえません。個々に応じて、と去年就学相談では説明がありましたが、実際は知的学級に合わせての内容のため、本人の力が発揮されません。。。現状は突発で気分が不安定になると机の下にもぐったり、しゃがみこんだり、多動になる為、支援級にいます。今後お薬や訓練で症状がおさまれば.3年生頃普通級に移りたいと考えます。現状は図工週1のみ交流級に行きます。友達関係は良好です
回答
集団での多動、学校側から見ると一番交流しづらいタイプ。
習い事で指示に従えても、学校でできなければ十分とは言えず、気分によってできなかった...



クラスメイトの顔と名前を覚えるため学校にはどんな協力をお願い
しますか?もうすぐ日直で、提出物を集めたり、注意したりするのにクラスメイトの顔と名前がわからない息子。名字の漢字が読めません。以前担任にはなしたところ、写真つきプロフィールにカナをふってほいといったら、子どもにやらせますって言っていたはずなんですけど。先日の参観ではかいてなかったな。。。日直になる日がせまってきたので、再度相談したら、席がとなりの子に手伝ってもらうってことになったらしいのですが。それじゃ、覚えませんよね?事前に話しておいたのに何もしてくれていなかったのか。。⤵⤵⤵担任があてにならないなら、プロフィールで撮影した画像をかりて自宅で覚えようかと思うのですが、みなさんだったら、どうしますか?
回答
こんばんは。
おそらく担任を煩わせてしまうと、教師も昔以上にやる事もかなり増えて提出物も増えて大変だそうですからね(~_~;)
その先生は...



我が子は小学校一年生で自閉スペクトラム症があり、普通級に通っ
ています。学校のテストで間違えたことを自覚していたり、一問でも×がついていたり100点をとれなかったテストは、返す時に受け取りにいかないようです。先生からもテストが返せないでおり、預かっていますと何度か連絡がありました。×がついたテストは×印を消して他のマークにかえ、直して100点に書き換えたものだと受け取れるようでした。宿題も間違えたくない気持ちが強く自信がないと騒いで投げ出すことが多いです。間違える事や×がつくことにこだわりが強い子に対しできる学校や家での対応はどのようにしたらよいでしょうか。
回答
そらいろのたねさん
まさに同じ感じて、トランプはすぐ何回もやり直してあそべましたが、人生ゲームのように長い遊びや途中で勝敗がわかりきって...



自閉スペクトラム男児(4歳・年中組/加配枠)です?寝っ転がり
はやはり言い聞かせて行くしかないですよね…最近こども園で寝っ転がりが目立ちます。普段送りの時間でも下駄箱でゴロンと寝っ転がります…。『寝ないで起きて』と声がけしてますが今日どうだったか先生にきいたら…『なんだか階段の床が冷たいのが気持ちいのかゴロンが好きみたいで』と今日はずっとゴロゴロしてたみたいです…その話もショックですがまさに帰りの支度をしてる時も息子は廊下でゴロゴロ…クラスメイトに『寝てるー(笑)』『寝る所じゃないよー?』と言われまくる。私もすぐ普段通り声がけして立たせますがなんだか息子と同い年に言われて屈辱的なのと息子に対してイライラしてしまいました。帰宅してからもお弁当箱を洗ってる時も猫みたいに私の足もとでゴロン…もうこの年齢で床ゴロンはないですよね?…言語も喃語なのでまさに赤ちゃん…なんだか見ててつらいです。
回答
うちの子もゴロゴロでした。年中の時に特に。
毎日「ゴロゴロしていました」と言われてかなり途方に暮れました。
理学療法士に相談したいと、取り...



保育園での加配についてです
発達障害が未診断の状態でも医師の診断書(意見書)があれば加配の申請は可能なのでしょうか?年中になって保育園から加配の必要性を訴えられています。保育園側からは、加配をつけるには発達障害等の医師の診断が必要だと言われましたが、精神科ではこの先診断名がつく可能性はあるとしつつも現段階で断定はされていません。主治医に園からの加配の要望を伝えると、必要なら何とでも書いてあげるよと言われましたが、診断書=発達障害の断定だと思っていたので、その場の即決で書いてくれとは言えませんでした。その後ネットで調べていると、加配申請には必ずしも診断名が断定してる必要はないとの記載を見つけ、本当かどうか気になりました。実際に未診断、或いは発達障害疑いの医師の意見書で加配の申請ができた方はいらっしゃいますか?
回答
認可保育園でしょうか?
まずは自治体に確認をお勧めします。
保育園の加配ではなく、私立幼稚園特別支援教育補助金用の書類で聞いた話ですが・...


小2の娘のことです
1月後半から不登校です。かれこれ一ヶ月以上、欠席しています。担任からは、電話が一回あっただけです。それも、事務的な内容です。なんというか、娘に対して、「あなたはクラスの一員ですよ。いつでも待ってますよ。」と、いうメッセージが、まったく感じられないのですが、担任て、そういうものなのでしょうか。それとも、担任次第なのでしょうか。スクールカウンセラーに丸投げ状態で、わが子は、やっかいもの?と勘ぐってしまいます。
回答
こんにちは。
居場所ないのはとてもお子様にとって辛いことです。
言い方を変えると、逃げる場所が無くて仲間外れや孤立化して学級自体がピリピ...


フリーズして2週間以上経ちましたが、まだ何処かフリーズしてい
ます。先週の授業参観の学年懇談会でも夏休みの話題でした。学習時間や計画性を持たせること、事故のことなどの話でした。(ルールを守ることが大事だと)学級懇談会後は時間が取れず後日改めて夏休みの課題について話し合う事になっていますが、今年も、担任とのマンツーマン補習授業を約束して頂けました。算数を重点的にやるそうです。細かい事は会った時にということになりました。ここまで、担任にお任せしていいのか?と思うくらいです。担任に頭が上がらないです。ホッとしました。
回答
まめつぶさん
いつもコメントありがとうございます。
今日は長男やらかして来ましたので少々、雰囲気が悪いです。
しかし、担任は長男が頼んだ短...
