2014/06/02 14:32 投稿
回答 8

はじめての投稿です。
今年の4月に小学一年生になりました。
娘は、コミュニケーション、言語、知的障害があり、毎日の宿題では大変苦労しています。
例えば、
問題文の中でも、前から3番目に丸をする、前から3個に丸をすると言った問題や、図を見て、同じ数の物どうし線を引くといった問題では、問題の言葉の違いに理解が出来ず、線を引く問題では、同じ所に何本も引いていたりします。
市の発達相談では、学校の宿題は、家では手を出さず、間違っていても、直さず、宿題をしたと言う事を褒めてやり、後は、学校に任せる方が良いと言われました。
親としては、このままではいけない様な気がしてなりません。
皆様は、お子様の宿題はどの様に進められていますか?
アドバイスよろしくお願い致します。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/1207
hancanさん
2014/06/03 12:25

ゆうひめさん
すみません、ちょっとわかりずらい書き方をしてしまいました。
市の職員と先生も同席していたのですね、失礼しました。
我が長男は小学4年、普通クラス在籍しています。
私の長男は、算数全般が苦手で普通クラスの子どもに教える教え方では覚えれません。(担任も噛み砕くのですが...難しい様です)
私は、担任の許可を得て私が教えています。

間違えて持って行くと先生は訂正させるのですか?
そうであれば、お母様は頑張って宿題をやって行く事をたくさん褒めてあげて下さい。
もし訂正させるのであれば、1つだけ直させる事をして先生に報告して先生にも褒めてもらいましょう。
1-2の先生と言われている先生に沢山褒めてもらえると覚えてくれると思いますよ。
訂正は家でがいいか学校指導するかなので担任とよくお話しされた方がよろしいかもしれませんね。

https://h-navi.jp/qa/questions/1207
ぽかりさん
2014/06/03 23:48

娘さんは算数で文章問題以外も悩んでいますか?

文章問題は国語力が影響するので、算数だけで教えても成果が上がりにくいと思うのです。
もし計算などができるなら、文章問題は大目に見て、テストである程度点を取れたことを褒めてあげます。
もっと頑張りたいという気持ちになったら、言葉の意味を絵(図)に表わし、噛み砕いて教えるのがいいと思います。

アドバイスになってないですが、どこまでできれば善しとするか。
学習レベルに合わず理解出来ないことから、さらに宿題や見直しをやらない毎日にならないようにと思います。
頑張ってくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1207
ゆうひめさん
2014/06/03 08:25

あかりんさん
アドバイス有難うございます。
そうですね、私に間違いを指摘されると、
(ちょっと間違ってるかな〜)と優しく
機嫌は悪くなり、すぐ、自分から、消しゴムで消してしまいます。
消される事には、特に反応は見せません。
これからは、あかりんさんが言われる様に子供の調子に合わせて、臨機応変に1度やってみます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/1207
ゆうひめさん
2014/06/03 08:34

ムシササレさん
アドバイス有難うございます。
市の発達相談の時には、担任の先生と支援学級の先生も同席していました。
なので、先生方も家での宿題のやり方にも理解してくれていると思うので、もしも、全部間違った宿題を出したとしても大丈夫だと思うのですが。
もう一度、先生と話合ってみます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/1207
あかりんさん
2014/06/02 21:31

こんにちは、小2、男子の母です。
うちの子も、一年生の時、前から三人目と前から三人につまずきました。でも、何度も似たような問題をして、その時は心配でしたがなんとか今では理解できてるようです。
お嬢さんは、間違いを直されたりすることを嫌がりますか?書いたものを消しゴムで消されることを嫌がる子もいるので、その辺りは臨機応編に。うちの子は、機嫌が良く調子がいい時はしっかり教えて、いやいや勉強してる時は、見ないふりをしましたよ!

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https://h-navi.jp/qa/questions/1207
退会済みさん
2014/06/02 23:34

学校の宿題を家できっちり直すかどうかは担任にもよりますよね。
もし、間違っているところを学校で丁寧に復習してくれるのなら、
答えの正誤はスルーで、やったことだけを認めてあげたらいいと思います。
うちの上の子の担任はこういうタイプの先生がほとんどでした。

現在、下の子の担任の先生は、
「宿題は家庭で100点の状態にして提出してください。
わからないところはおうちの人が教えてあげてください」
というタイプの先生なので、間違えているところは家で直さなくてはいけません。
今でこそ、間違っているところを指摘しても「あれ?なんでだろ」となるだけですが、
下の子が1年の時は、進研ゼミ等の間違いを指摘すると「ウワ~ン!もうやだ~!!」
となるので、当時はとても気を遣いました。
(その時の宿題は、家庭での正誤チェックは無しのまま提出する担任でした。)

発達相談で言われたことを踏まえて、担任の先生と
相談してみてもいいかもしれません。

あかりんさんが書いてらっしゃる「機嫌が良く調子がいい時はしっかり教える」は
うちの子にもかなり有効でした。

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「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

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