2015/09/07 10:57 投稿
回答 5

こんにちは。いつもこちらではたくさんの方にアドバイス等いただきお世話になっております。

どうしたらいいか困っているのでアドバイスお願いします。

現在、普通級3年生。 投薬有りの情緒の通級に週1で通っております。

ですが、やはり特性があり、授業には参加がほとんどできなく先生の指示に従わなかったり、他の子にちょっかいを出したり、友達とケンカなどがあり支援級をお願いしようと思っています。

長い事(春からの担任です)迷惑をかけてきたし先生も困っているのが分かりますが。言うことが酷いです。

授業中他の子供達にたいして「そんなんじゃ○○みたいに学校に来ている意味がないぞ!」など「○○のせいでできませんでしたとならないようにちゃんとしなさい」や息子本人にも補修の居残りで放課後残っていたら「どうせやる気がないんだから帰れ!」等
言われています。

これらは私が見学に行った時に聞いた事や息子本人が言ったことです。

支援級に移りますが、交流等で通常級にも行きますので、通常級の先生とも関わりが少しはあると思います。そこで通常級の担任の先生の対応等を相談したいのですが。どこに相談するのがベストでしょうか?それとも何もしないのがいいかアドバイス下さい。




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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/2135
なべぞうさん
2015/09/08 11:07

はじめまして。同じく小3普通級、週1で情緒の通級に通う投薬中の男児の母です。

その担任、何様ですか!?ちょっとあり得ないです。私も校長先生に直接おうかがいするべきだと思います。校長が担任を擁護するなら、ちがう学校に転校してもいいくらいの内容ですよねっ!まあお友達もいれば、簡単には転校とはできないですが。

うちの子も言うことを聞かないので、去年の男性担任は多分手を出したりもしていました。だけど、本人も納得していたし、何より日常生活で息子が浮き上がらないように、良いところを皆の前で誉めたり、すごくフォローもしてくれていたんです。

今年は特別支援教育に詳しい女性の担任になり、授業を飛び出したり、皆と同じことができなかったりしていますが、サポートの先生に入っていただいたり、時には校長室で理科の特別授業を受けたりしながら、できることを増やしていこうと毎日考えていただいています。

私も夏休みに、あまりに離席もあるので来年度は特別支援学級に移籍した方が良いでしょうか、とお話に行きました。担任の先生は「みんなと一緒にいてこそ○○くんの成長するチャンスがある。私はこのまま普通級で、できるサポートを工夫していくのがいいと思います。」と言っていただきました。

息子が飛び出しても、それは何かのメッセージだと、常に「理由」を確認して下さるため、息子自身はこの3年間で、一番精神的には安心して学校に通っています。(ただし離席も一番多いのですが…(-_-;))

担任から見た「困った児童」は、実は本人が一番「困っている児童」なのだ、特別支援教育で一番叫ばれていることの1つです。普通学級でも、個に応じた指導はしなけらばならない、と平成19年から文科省は定めています。その担任の先生は、今の時代の教員としては、失格だと思います。

…熱く語りましたが、そんなこと担任に直接聞ける訳がないですよね。でも、校長がこの意識がきちんとあるかどうかは、一度話を聞いてみると良いと思います。学校の持つ姿勢がどちら向きなのか、それによってお子さんの守り方を変えなければいけなくなるかもしれません。

お互い頑張りましょう!

https://h-navi.jp/qa/questions/2135
つのつのさん
2015/09/08 13:55

なべぞうさん コメントありがとうございます。なべぞうさんも息子さんの為に大変努力されているのですね。

担任の先生にはなんとか理解してもらいたい、大変なのにいつも指導してくれて感謝の気持ちでいようと思っていましたが、もう無理だなという気持ちと怒りのきもちです。

なべぞうさんの学校の先生は熱心に親身になってくれる先生方ですごいと思いました。

私もしっかり学校の方針、本心を聞き息子を守れるよういろいろと考えねばですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/2135
つのつのさん
2015/09/08 08:17

こてつさん いつもコメントありがとうございます。

支援級の担任に交流の際の配慮のお願いですね。分かりました。

ただ年度途中に移籍という事なので、最初はお試し的に支援級に通うと思うので、どうなる事か・・・。

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https://h-navi.jp/qa/questions/2135
つのつのさん
2015/09/08 08:40

amasuo55 さん コメントありがとうございます。以前の投稿も読んで下さってありがとうございます。

前の他の子に注意するはうちの子が聞かないからしょうがないとこもあるからと思っていましたが、今回のは無いと思います。クラスの子にもまるで迷惑をかける存在、ダメなやつということを植えつけるかのようです。

あまりの事にその時は学校のトイレで泣いてしまいました。汗・・・

息子本人はそんな事は聞いてないか言われてもポカーンとしています。
なにか担任との信頼関係なんてないようで先生の長い話は聞く気なしな様子ですし。

校長先生や、交流で来ている支援級の先生もちょくちょくクラスに来ていますがそういう発言を聞いていないか不思議です。聞いてても支援級に行かないから仕方ないと思い何も言わないのでしょうか??

いままでは通級の先生、担任の先生くらいでしたが相談先を増やしてみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/2135
つのつのさん
2015/09/08 08:26

はるかさん コメントありがとうございました。

そうなんですよ、他の子がどう思うのか、冷たい目でみたりバカにしたりすると思います。先生にお願いして特性の事を友達に伝えていただい事もあるのになぜそんな事を言うのか。

先生はどうしたのでしょう??本当に意味が分かりません。

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「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

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