締め切りまで
3日
Q&A
- お悩みきいて!
4月から特別支援学級に通ってる女の子です
4月から特別支援学級に通ってる女の子です。ADHDと軽度の知的障害で、身の回りのことはだいたいできます。
学習は、ひらがなは90%くらい読めるようになり、字も就学前は1文字しか書けなかったのに、少しずつかける字が増えてきました。写し書きが出来ないので、点線を書いて、その上をなぞらせて、なんどもそれを繰り返して覚えていくという学習方法です。
所で質問ですが、ひらがな1文字ずつの書き方の宿題が毎日出ます。B4プリント一枚で、字も大きめですので量は少ない方だと思います。宿題、最初はやるぞー!といい雰囲気で望めるのですが、5文字位なぞると雲行きがあやしくなってきて、お母さんが書いてー!とか、わかんないー!となって、毎回、毎回!泣いてしまいます。最初の頃は書き順を間違えた時にわたしが消しゴムで消すと、「なんで消すの!」「間違ってるから消したんだよ、もう一回ゆっくり書いてみよ」と言っても、その消された事でスイッチが入り、その後はやる気なしです。わたしが消しゴムで消したことは良くなかったな、と思ってますが。消しゴムで消されたことによって否定された気持ちになったんだと思います。
教えて頂きたいのは、間違った時の教え方です。
よろしくお願いします!
学習は、ひらがなは90%くらい読めるようになり、字も就学前は1文字しか書けなかったのに、少しずつかける字が増えてきました。写し書きが出来ないので、点線を書いて、その上をなぞらせて、なんどもそれを繰り返して覚えていくという学習方法です。
所で質問ですが、ひらがな1文字ずつの書き方の宿題が毎日出ます。B4プリント一枚で、字も大きめですので量は少ない方だと思います。宿題、最初はやるぞー!といい雰囲気で望めるのですが、5文字位なぞると雲行きがあやしくなってきて、お母さんが書いてー!とか、わかんないー!となって、毎回、毎回!泣いてしまいます。最初の頃は書き順を間違えた時にわたしが消しゴムで消すと、「なんで消すの!」「間違ってるから消したんだよ、もう一回ゆっくり書いてみよ」と言っても、その消された事でスイッチが入り、その後はやる気なしです。わたしが消しゴムで消したことは良くなかったな、と思ってますが。消しゴムで消されたことによって否定された気持ちになったんだと思います。
教えて頂きたいのは、間違った時の教え方です。
よろしくお願いします!
この質問への回答
おはようございます。
がんばっていらっしゃいますね。
まず、点字は見えづらいので薄い線の方がいいですよ。
ひらがなでも、書き順を1、赤2、青3、緑と色違いで教えてあげるともっといいですよ。
そして、消しゴムでいきなりは消してはいけませんおっしゃる通り否定的になりますので、間違っていても全てをやり遂げるのを待ちます、そして、上手な所に○をつけてからはみ出している所に△をつけて、ここだけ直そうか?と少しずつ訂正させて行きます。
書く前に「ゆっくりね」と言ってあげることが大切です。
自信が付けば、良くなって自分でも消せる様になります。
後は、お母様の字をお子様が追うように一画ずつ書いて行くのもいいと思いますよ。
先生が黒板で教える様にです。
参考になればと思います。
がんばっていらっしゃいますね。
まず、点字は見えづらいので薄い線の方がいいですよ。
ひらがなでも、書き順を1、赤2、青3、緑と色違いで教えてあげるともっといいですよ。
そして、消しゴムでいきなりは消してはいけませんおっしゃる通り否定的になりますので、間違っていても全てをやり遂げるのを待ちます、そして、上手な所に○をつけてからはみ出している所に△をつけて、ここだけ直そうか?と少しずつ訂正させて行きます。
書く前に「ゆっくりね」と言ってあげることが大切です。
自信が付けば、良くなって自分でも消せる様になります。
後は、お母様の字をお子様が追うように一画ずつ書いて行くのもいいと思いますよ。
先生が黒板で教える様にです。
参考になればと思います。
我が家も4月から支援学級に入学した女の子です。
もう宿題がでているのですね。うちは来週あたりからかな。
もともとまだ書き順があやふやなんだと思いますし、支援学級なのであれば、おそらく間違えたら間違えたままでもいいんじゃないかな、と思います(先生もどこで間違っているのかわかるのでは?)。本人のやる気をそぐよりは、間違えたままでも最後まできちんとやって堂々と提出させる方が、宿題をやる癖をつけるという意味ではいいと思います。
学級の方針はどうなのか、連絡帳などで先生に「とにかくやったという実感をつけさせるのがいいのか、間違いも家できちんと直すべきなのか」を確認しておくのも必要かと思います。
なお、間違えたときにもし訂正するのであれば、「そこはちょっと違うかな、はい、消しゴム」と消しゴム渡して自分で消させた方がいいと思います。正しい書き順を説明するのは、別の紙にあらかじめ、1画目・赤、2画目・青、3画目・緑…という風に、書き順表を作成しておくのがよいと思います((c)hancanさんw)。
ちなみにうちは、宿題ではなく家庭学習で勉強をさせてる段階ですが、ひらがなの書き順は今はまだ間違っていても突っ込みません。一応字は年長の時に書けていましたが、字を書く楽しさを優先させています。担任は「書き順は大切なのでしっかり勉強させます」と言っていたので、これから対応はするつもりですが、個人的にはあまり優先事項ではないです(^_^;)
あ、でも「お母さんが書いてー」「わかんなーい!」はナシですね。宿題もおうちの勉強も、あくまで自分でやるもの。わからないことはママが教えてあげるけど、自分で一所懸命考えて、一所懸命取り組んでね、と。自分でやらないならやらないまま学校に行くことになるよ、一人だけずるっこしてお勉強しないことになるけどそれでいいですか? と言うかなぁ。宿題の大事さはちゃんと説明しようと思います。あとは、途中で雲行きが怪しくなるときは、どの辺が難しいかよく聞き取ってみて下さい。たぶん苦手なところがどこかというのがわかってくるのではないでしょうか。
...続きを読む Aut beatae magni. Dicta quod omnis. Aut odio expedita. Labore dolor officia. Earum ut facilis. Eligendi cumque delectus. Corporis nihil quia. Adipisci recusandae totam. Et facere exercitationem. Laudantium expedita voluptas. Omnis nostrum quisquam. Necessitatibus velit voluptatem. Sequi nobis ratione. Explicabo non odit. Aperiam consectetur odit. Aut veritatis dignissimos. Ipsa aut sit. Voluptas omnis et. Eligendi qui consequatur. Suscipit quaerat eum. Qui voluptates quia. Qui voluptas dolorum. Rerum dolor ducimus. Vitae iure occaecati. Beatae animi dolorem. Consequatur quae placeat. Alias veritatis eaque. Recusandae vero rerum. Accusamus exercitationem vero. Dolorem quasi a.
もう宿題がでているのですね。うちは来週あたりからかな。
もともとまだ書き順があやふやなんだと思いますし、支援学級なのであれば、おそらく間違えたら間違えたままでもいいんじゃないかな、と思います(先生もどこで間違っているのかわかるのでは?)。本人のやる気をそぐよりは、間違えたままでも最後まできちんとやって堂々と提出させる方が、宿題をやる癖をつけるという意味ではいいと思います。
学級の方針はどうなのか、連絡帳などで先生に「とにかくやったという実感をつけさせるのがいいのか、間違いも家できちんと直すべきなのか」を確認しておくのも必要かと思います。
なお、間違えたときにもし訂正するのであれば、「そこはちょっと違うかな、はい、消しゴム」と消しゴム渡して自分で消させた方がいいと思います。正しい書き順を説明するのは、別の紙にあらかじめ、1画目・赤、2画目・青、3画目・緑…という風に、書き順表を作成しておくのがよいと思います((c)hancanさんw)。
ちなみにうちは、宿題ではなく家庭学習で勉強をさせてる段階ですが、ひらがなの書き順は今はまだ間違っていても突っ込みません。一応字は年長の時に書けていましたが、字を書く楽しさを優先させています。担任は「書き順は大切なのでしっかり勉強させます」と言っていたので、これから対応はするつもりですが、個人的にはあまり優先事項ではないです(^_^;)
あ、でも「お母さんが書いてー」「わかんなーい!」はナシですね。宿題もおうちの勉強も、あくまで自分でやるもの。わからないことはママが教えてあげるけど、自分で一所懸命考えて、一所懸命取り組んでね、と。自分でやらないならやらないまま学校に行くことになるよ、一人だけずるっこしてお勉強しないことになるけどそれでいいですか? と言うかなぁ。宿題の大事さはちゃんと説明しようと思います。あとは、途中で雲行きが怪しくなるときは、どの辺が難しいかよく聞き取ってみて下さい。たぶん苦手なところがどこかというのがわかってくるのではないでしょうか。
...続きを読む Aut beatae magni. Dicta quod omnis. Aut odio expedita. Labore dolor officia. Earum ut facilis. Eligendi cumque delectus. Corporis nihil quia. Adipisci recusandae totam. Et facere exercitationem. Laudantium expedita voluptas. Omnis nostrum quisquam. Necessitatibus velit voluptatem. Sequi nobis ratione. Explicabo non odit. Aperiam consectetur odit. Aut veritatis dignissimos. Ipsa aut sit. Voluptas omnis et. Eligendi qui consequatur. Suscipit quaerat eum. Qui voluptates quia. Qui voluptas dolorum. Rerum dolor ducimus. Vitae iure occaecati. Beatae animi dolorem. Consequatur quae placeat. Alias veritatis eaque. Recusandae vero rerum. Accusamus exercitationem vero. Dolorem quasi a.
以前発達障害児の学習方法というのを専門の先生に教わった事がありますが、三姉妹ママさんが行った教え方は、先生が悪い例として見せた再現ドラマと同じでした。
ではどうすれば良いのかというと、書き順や方法論は求めないことです。結果オーライの考え方でいいんです。最終的に出来たものがOKならそれで良しです。出来たときはいっぱい褒めて上げて、出来なかったときはスルーします。失敗を指摘しない方がよいです。それと集中力が続かない場合は、宿題が一人で出来たら「出来たよシール」貼るという習慣をつけて、あらかじめ決めたルールにそって、出来たよシールが〇個たまったらご褒美を上げるなどしてモチベーションを上げる工夫をしたり、宿題にゲーム性をもたせて、例えばお母さんと字を書く練習を競争して、お母さんは一生懸命やってるふりをしてワザと負けて、お子さんを称賛してみて下さい。これを続けると宿題を出来るようになります。 ...続きを読む Officiis inventore est. Pariatur nobis qui. Recusandae sunt sit. Atque repellat sit. Blanditiis delectus et. Eum voluptas et. Architecto placeat similique. Omnis est animi. Voluptas eius eum. Et vel ea. At et totam. Iure quis nulla. Laudantium et quia. Eius ut dolor. Saepe aut nesciunt. Beatae aut quis. Debitis adipisci voluptatibus. Id quos sequi. Illum laboriosam eum. Alias error quis. Occaecati atque et. Rerum quia quia. Deserunt voluptatum reprehenderit. Officiis quia aliquam. Vitae quis non. Provident quos quasi. Praesentium ut porro. Rerum ratione accusantium. Impedit exercitationem nostrum. Quasi aut dicta.
ではどうすれば良いのかというと、書き順や方法論は求めないことです。結果オーライの考え方でいいんです。最終的に出来たものがOKならそれで良しです。出来たときはいっぱい褒めて上げて、出来なかったときはスルーします。失敗を指摘しない方がよいです。それと集中力が続かない場合は、宿題が一人で出来たら「出来たよシール」貼るという習慣をつけて、あらかじめ決めたルールにそって、出来たよシールが〇個たまったらご褒美を上げるなどしてモチベーションを上げる工夫をしたり、宿題にゲーム性をもたせて、例えばお母さんと字を書く練習を競争して、お母さんは一生懸命やってるふりをしてワザと負けて、お子さんを称賛してみて下さい。これを続けると宿題を出来るようになります。 ...続きを読む Officiis inventore est. Pariatur nobis qui. Recusandae sunt sit. Atque repellat sit. Blanditiis delectus et. Eum voluptas et. Architecto placeat similique. Omnis est animi. Voluptas eius eum. Et vel ea. At et totam. Iure quis nulla. Laudantium et quia. Eius ut dolor. Saepe aut nesciunt. Beatae aut quis. Debitis adipisci voluptatibus. Id quos sequi. Illum laboriosam eum. Alias error quis. Occaecati atque et. Rerum quia quia. Deserunt voluptatum reprehenderit. Officiis quia aliquam. Vitae quis non. Provident quos quasi. Praesentium ut porro. Rerum ratione accusantium. Impedit exercitationem nostrum. Quasi aut dicta.
我が家の支援級1年生の息子にそっくり!!と思いコメントしました。
どうしても、途中で消してしまいたくなりますよね。
私も勉強になりました。
質問とは異なりますが、大沢幸子さん作の「えかきうたであいうえお」この絵本おもしろいですよ!
息子は読むのは得意でしたが、とにかく書けない・・・でもこれを見てなんとなく
ひらがなのイメ-ジがつかめて書き順を間違わなくなりました。
図書館にあるかもしれないので、ちょっとのぞいてみてくださいね。
毎日、大騒ぎですが宿題がんばりましょうね!!
...続きを読む Voluptatem harum qui. Et omnis nostrum. Exercitationem corrupti delectus. Repellendus distinctio aut. Necessitatibus neque dignissimos. Omnis doloribus assumenda. Ducimus dolor dolorem. Voluptatum dolor tenetur. Iste sunt suscipit. Delectus ab quos. Itaque ab repellendus. Eaque et possimus. Aspernatur voluptatibus in. Ea veritatis quia. Ad quas voluptatibus. Voluptas eaque molestiae. Error ut aut. Vel earum est. Eum voluptate dicta. Eius nobis libero. Vitae et sit. Rerum impedit modi. Autem nobis nihil. Adipisci error ea. Enim ut reiciendis. Ut vel non. Perspiciatis animi voluptas. Reiciendis sed omnis. Error ipsam beatae. Minus iusto assumenda.
どうしても、途中で消してしまいたくなりますよね。
私も勉強になりました。
質問とは異なりますが、大沢幸子さん作の「えかきうたであいうえお」この絵本おもしろいですよ!
息子は読むのは得意でしたが、とにかく書けない・・・でもこれを見てなんとなく
ひらがなのイメ-ジがつかめて書き順を間違わなくなりました。
図書館にあるかもしれないので、ちょっとのぞいてみてくださいね。
毎日、大騒ぎですが宿題がんばりましょうね!!
...続きを読む Voluptatem harum qui. Et omnis nostrum. Exercitationem corrupti delectus. Repellendus distinctio aut. Necessitatibus neque dignissimos. Omnis doloribus assumenda. Ducimus dolor dolorem. Voluptatum dolor tenetur. Iste sunt suscipit. Delectus ab quos. Itaque ab repellendus. Eaque et possimus. Aspernatur voluptatibus in. Ea veritatis quia. Ad quas voluptatibus. Voluptas eaque molestiae. Error ut aut. Vel earum est. Eum voluptate dicta. Eius nobis libero. Vitae et sit. Rerum impedit modi. Autem nobis nihil. Adipisci error ea. Enim ut reiciendis. Ut vel non. Perspiciatis animi voluptas. Reiciendis sed omnis. Error ipsam beatae. Minus iusto assumenda.
とても参考になりました!
ほんとに参考になりました!
今はまず間違いを正すよりも、
宿題を終える達成感を与えてあげた方がいいんですね!
早速担任の先生にも確認してみたところ、
家庭では間違いを正さなくてもいいとのことでした。それよりも、毎日続けるという事、回数を重ねることをゆっくり身につけていきましょう、との事でした。
みなさん本当にありがとうございました。
また相談させて下さい。 ...続きを読む Voluptatem harum qui. Et omnis nostrum. Exercitationem corrupti delectus. Repellendus distinctio aut. Necessitatibus neque dignissimos. Omnis doloribus assumenda. Ducimus dolor dolorem. Voluptatum dolor tenetur. Iste sunt suscipit. Delectus ab quos. Itaque ab repellendus. Eaque et possimus. Aspernatur voluptatibus in. Ea veritatis quia. Ad quas voluptatibus. Voluptas eaque molestiae. Error ut aut. Vel earum est. Eum voluptate dicta. Eius nobis libero. Vitae et sit. Rerum impedit modi. Autem nobis nihil. Adipisci error ea. Enim ut reiciendis. Ut vel non. Perspiciatis animi voluptas. Reiciendis sed omnis. Error ipsam beatae. Minus iusto assumenda.
ほんとに参考になりました!
今はまず間違いを正すよりも、
宿題を終える達成感を与えてあげた方がいいんですね!
早速担任の先生にも確認してみたところ、
家庭では間違いを正さなくてもいいとのことでした。それよりも、毎日続けるという事、回数を重ねることをゆっくり身につけていきましょう、との事でした。
みなさん本当にありがとうございました。
また相談させて下さい。 ...続きを読む Voluptatem harum qui. Et omnis nostrum. Exercitationem corrupti delectus. Repellendus distinctio aut. Necessitatibus neque dignissimos. Omnis doloribus assumenda. Ducimus dolor dolorem. Voluptatum dolor tenetur. Iste sunt suscipit. Delectus ab quos. Itaque ab repellendus. Eaque et possimus. Aspernatur voluptatibus in. Ea veritatis quia. Ad quas voluptatibus. Voluptas eaque molestiae. Error ut aut. Vel earum est. Eum voluptate dicta. Eius nobis libero. Vitae et sit. Rerum impedit modi. Autem nobis nihil. Adipisci error ea. Enim ut reiciendis. Ut vel non. Perspiciatis animi voluptas. Reiciendis sed omnis. Error ipsam beatae. Minus iusto assumenda.
めいちんさんへ
「えかきうたであいうえお」是非探してみます!焦らず、ゆっくりがんばっていきましょう☆コメントありがとうございました。 ...続きを読む Repellendus quia dolores. Unde id et. Illum aut aliquid. Labore quo id. Quo voluptatem eligendi. Quod rerum laudantium. Dicta qui cupiditate. Cum nesciunt numquam. Voluptas dolorum et. Qui ipsum aspernatur. Adipisci necessitatibus ipsa. Soluta accusamus inventore. Hic porro nostrum. Ipsam dolores accusantium. Alias quia voluptatum. Aspernatur accusamus voluptatum. Omnis esse molestias. Molestias odio expedita. Odio nisi voluptatibus. Molestiae molestias error. Possimus quo est. Quod nobis est. Molestiae veritatis qui. Sit molestiae at. Dolorum et itaque. Et et cupiditate. Voluptas ipsum rerum. Non odio pariatur. Quod repellat sit. Laborum reiciendis assumenda.
「えかきうたであいうえお」是非探してみます!焦らず、ゆっくりがんばっていきましょう☆コメントありがとうございました。 ...続きを読む Repellendus quia dolores. Unde id et. Illum aut aliquid. Labore quo id. Quo voluptatem eligendi. Quod rerum laudantium. Dicta qui cupiditate. Cum nesciunt numquam. Voluptas dolorum et. Qui ipsum aspernatur. Adipisci necessitatibus ipsa. Soluta accusamus inventore. Hic porro nostrum. Ipsam dolores accusantium. Alias quia voluptatum. Aspernatur accusamus voluptatum. Omnis esse molestias. Molestias odio expedita. Odio nisi voluptatibus. Molestiae molestias error. Possimus quo est. Quod nobis est. Molestiae veritatis qui. Sit molestiae at. Dolorum et itaque. Et et cupiditate. Voluptas ipsum rerum. Non odio pariatur. Quod repellat sit. Laborum reiciendis assumenda.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
関連の質問
境界知能(IQ84)でADHDの小1男子の母です
回答
この時点で、境界知能ということは、他に。
何か後天的な事が。起こらない限りは。
これ以上、悪くなる事はないという事ですよね。
寧ろ逆に...
7
通常級と特別支援学級どちらを選択?長文です、すみません
回答
こんにちは
揺れ動くお気持ちわかります。
学習面において、家庭で一生懸命やられていますが、娘さんの学ぶ意欲や楽しいと言う気持ちを大事にし...
18
小1算数がついていけない担任に相談?連日投稿本当にすみません
回答
ユーチャリスブーケさんはちゃんとお子さんの今を見て、解決に向かってちゃんとステップを踏まれており、今の状況がそこまで慌てているようには私に...
29
こんばんはご質問ですお子様が特別支援学級に在籍していて参観日
回答
懇談会を設定しない理由を学校に聞いてみるとよろしいかと?
その理由に納得いかなければ
「懇談会をぜひ」
と要望されるのが良いです
同じ支...
9
現在、小学校一年生ですが未診断ですが、学習障害で、算数がとて
回答
Izuママさんありがとうございます。
知能テストを受けた後に何度か体験や通級に行っていて、私も見学しに行った事がありましたが、もうすっかり...
16
初めて投稿させていただきます
回答
ねこねこさん
コメントありがとうございます。
教育センターに連絡をして今週中に面談をして貰う事にしました。
支援級にも見学に行きじっくりと...
18
学習机はどのようなものを買いましたか?小2の息子がいます
回答
こんばんは
コイズミ学習机で検索してみてください。さっきみたら島忠のホームページに飛びました。たくさんありますよ。120センチもありました...
7
家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます
回答
わたしは、ユーチャリスプーケさんのお子さんは、個別に指導を受けるほうが向いていると思う。通級でなく、支援学級をすすめます。
支援級にいたほ...
15
久しぶりの投稿になります
回答
「ほっとく」以外で、どの対応なら学校で可能か、息子さんに対しても、どれなら出来そうか、双方のメリットになる選択肢を家庭で考えて提案&交渉で...
14
以前にも質問させていただいていましたが、4月から中学生になる
回答
こんにちは
息子も同級生です。
新生活不安ですよね。
家もLINEを許可しましたが、マナー面で良くないやり取りをしている子もいますよ。
...
9
特別支援学級在籍の知的障害、自閉症スペクトラムの息子がいます
回答
色々不満なことはおありでしょうが、学校の先生との関係性はよくしておいたほうがよいと思います。
学校は息子さんが長く過ごす場所でもあり、先...
9
支援級か普通級か、今後の選択
回答
息子の学校では支援級への転籍は学期途中は難しいです。途中で環境が変わることに弱いお子さまも多いので……
学習のことだけ考えれば、息子さん...
9
小学校2年生女児、未だシャンプーハットが手放せません
回答
髪は長いのですか?
美容院はどうですか?椅子に寝てならできませんか?
美容院なら顔も濡れないしそんなに耳も濡れません。
髪を洗うのが苦手と...
3
今年から学区外の支援級に通っています小学1年生の息子です
回答
お返事拝見しましたが、学校はそんなもんですよ。それは転校してもその悩みは付きまといます。学校は遊ぶ場ではなく、学ぶ場ですから。
ちなみに...
14
ちょっと吐き出させてください
回答
素人目線ですが
辛口です。
お子さんの姿。
お母さんのガックリという気持ちや疲労感はわかりますが、衝動性高め、社会的なマナーや理由の獲得...
9
皆さま、アドバイスありがとうございました
回答
皆様ありがとうございます。旦那はきっとアスペルガーで、自分も揉まれてここまできたというのがあると思います。自分でなんとかしてきたというか。...
17
月に吠える猫です
回答
皆さま、私の悩みに回答頂き、本当にありがとうございました。
投稿の文を書いている中で、思っている以上に私自身が悩み、疲れていると感じました...
4
小1、ADHD混合型(不注意が強く、衝動、多動もあり)、高機
回答
我が家の息子も、幼稚園から高校生の今も、クラスに嫁のような世話好きな女の子がいます。
中学の頃は「お前はいいから、口出すな」と言われ、その...
7
小学校3年生、自閉症スペクトラム(とADHDの傾向)の女子に
回答
漢字を書くことがつらいのではないですか?
書字障害の息子がいます。
たくさん書かせても努力に比例しなかったので、3年生から漢字は読みを覚...
10